ちーちゃんのパン工房:2009年10月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-10-30 Fri
ベーコンチーズクロワッサン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
夜中に夫が釣りに出かけたの。
今晩は、車に寝泊りして明日また釣りして帰ってくるんだって(苦笑)
だから、今夜はパン作り~!!
工房再開です
昨日クオカで購入した冷凍クロワッサンシートで、早速お手軽クロワッサンに挑戦です
クロワッサン
バターシート作るのが面倒臭いと思っているそこのあなた!!
冷凍クロワッサンを使えば、簡単に出来ちゃうわよ~♪

クロワッサンシートをトレーに並べ解凍する。
めん棒で生地を3mm程度に薄くのばし、ベーコンとマスタードをのせて、くるくると巻き、巻き終わりをしっかりとくっつける。
巻き終わりを下にして、間隔をあけてクッキングシートを敷いた天板に並べ、1次発酵30℃で60分。
溶き卵を表面に塗り、チーズをのせて、200度に温めておいたオーブンで15分焼く。

バターが溶け出し、焼色が付くと、
いいんじゃなぁい~(・・・・自賛しすぎかも
それらしく見えるでしょう~
そういえば、息子は、クロワッサンが嫌いと言っていたけど、熱々を食べてごらん。。。
きっと考えが変わると思うんだけど・・・(苦笑)




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-29 Thu
お昼にフレンチ
仕事もパン工房もお休みして、子供達の授業参観に行ってきました♪
今は、終日授業参観といって1日中どのクラスでも授業が見れるんです。
今回は2年生になる娘の算数と生活科、6年生の息子の体育と理科を見てきました
生活科では、先日グループで探索に行った町内の施設やお店についてまとめ発表するようでした。
娘は、近くの保育園に行ったようでした。
クイズ形式で保育園の園児が何人いるかとか写真を撮ってクラスの様子を伝えていました。
これが、高学年になるとパソコンのパワーポイントを使って本格的に発表するんですよね・・・
今の子供達はすごいですよねw
息子のクラスでは、理科の実験と聞いていたのに向った先は、家庭科室。
紫キャベツを使った色の変化を調べる為にカメレオン焼そばを作っていました。
もちろん食べれます!!
フライパンに水を入れ熱し、千切りした紫キャベツを入れ湯で、焼そば麺を入れます。
さて、麺は何色になるのでしょうか~??
答えは、みどり・・・・
これ、紫芋に卵を入れるとすごい色になったことがあるのに似ています。
そこで私は、この緑色になった焼そばをハロウィンの当日夕食に抜擢しようって思っていますw
学校に来てこんなアイデアを頂くなんて思ってもみなかった~w

さて、午前中、2時間づつ子供達の授業を見たので夫とともにランチに行く事にしました。
向った先はこちら。
ビストロ・アン
フランス食堂『ビストロ・アン』
少し前に学童のかぁちゃんがランチに行って美味しかったと話していたのを聞いて、覗いてみました♪
入り口すぐにキッチンがあり、その奥がテーブル席となっています。
こじんまりしたビストロですが、お料理は美味しかったです。
人気の定番メニューは、「鴨のコンフィ」と「豚足と豚耳のゼリー寄せ」ということなんですが、夫が前菜に『豚足と豚耳のゼリー寄せ』を頼み、気に入ったようです。(これ、写真が取れなかったのよね~)
■前菜
 サーモンのサラダ
 豚足と豚耳のゼリー寄せ
■バケット
■メイン
 鱸のポアレ
 若鶏のトマト煮
■デザート
 レモンタルト
 キウイのジェラード
お昼からデキャンタの白ワインを頂きましたw
久し振りにこんなランチを食べて満足です。
私は、一口食べたこの豚足と豚耳のゼリー寄せがすごく気になって、お家で再現したいのよね。
お家に帰ってきてからレシピ検索しているんだけど、なかなか無いの。。。
どなたか知っているレシピあったら、教えてくださいね。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


先ほどクオカさんから届いたファリーナ・ディ・カスターニェ(栗の粉)を使って秋らしいパンを焼いてみたいなぁ~♪
栗の粉
そして、初の冷凍のクロワッサンシートも買ってみました。
これでお手軽にクロワッサンを作ってみます!!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | お外ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-27 Tue
白パンではなかったプレッツェン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
とっても不定期になってきたこの工房・・・
夜な夜な作ったこのパンは、我が家の小悪魔達にすぐ食べられてしまいました(苦笑)
お尻パン♪
もちろん、参考にしたのはこのレシピw
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■プレッツェン(覚書)
キタノカオリ 200g
上白糖 10g
小笠原の島塩 3g
白神こだま酵母 4g
明治無塩バター 10g
水 130g
■1次発酵30度/50分、2次発酵30度/50分
■焼成190度/12分

お粉を振って、切れてしまうかもってくらい強く菜箸で溝を作ったつもりですが、こんなんです(苦笑)
お粉の振りが足りなかったのか何故か焼色が付いてしまって・・・
でもぷっくりお尻が可愛いのです♪
プレッツェンで卵サンド
朝早く起きた息子が、ゆで卵をつくり、お尻パンで卵サンドを作りましたw
プレッツェンというお洒落な名前があるのに、お尻お尻っていってます。
おいひ~と連呼しながら、奪い合って食べています。

もう無いの??
もっと食べたい~!!
って言われても、ねぇ~
このパン工房ってば不定期だし、今日も仕事が忙しくってとっても工房は開く気になれないわ。。。
何故かこの頃21時になると睡魔がやってくるの。
この家、眠りの魔法でもかかっているんだろうか??
眠い・・・
たっぷりの睡眠でインフルを寄せ付けない身体を作ろう~!!
だって、優先順位1位の医療関係者なのにワクチンの接種がなかなか出来ないし、小学校では徐々にインフルで学級閉鎖が起こっていくし(幸いうちの小悪魔たちクラスは大丈夫なんですが・・・)、こんな中に29日に、授業参観なんかあるし・・・
やっぱり、睡眠第一よねw


今夜の夕食はこちら。
絶品牛のたたき♪
■牛のたたき
牛のかたまり肉は、塩・粗挽き黒コショウをたっぷりすりこんで、熱したフライパンに牛肉をいれ、焦げ目が付くように全体を転がしながら強火で焼き、焼色が付いたらバットに取り出し粗熱を取る。出来るだけ薄くカットして、お皿に盛りつける。
夫がにんにくもたっぷりねってリクエストがあったので、にんにくスライス、玉葱のスライス、貝割菜を添えてみました。
ポン酢で頂いたのですが、絶品です!!
オージービーフも安くって美味しくいただけました。
今度は、ローストビーフに挑戦だわw

■手羽中と里芋煮
■切り干し大根煮





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-25 Sun
砂肝ともやしの酢の物
日曜日・・・だけど、今日はパン工房はお休みして、朝早くから美容院に行ってきた~♪

私のコンプレックスは、昔から癖毛のこと。
当時は、今のようにムースも整髪材も限られており、なすすべがなかった・・・・
幼い頃は、髪の事で随分いじめられた
初めてストレートのパーマをしたのは、中学の頃だった。それもパネルをつけてやる奴。
かなり重かった・・・・
時間がかかるわりには、まっすぐにならなかった。
皆が聖子ちゃんカットと言われる髪形をしていても、私には無理な髪型だった。
10代の頃はハビットや縮毛矯正をし、傷んだら短く切ってきつめのパーマをかけたり、頻繁に髪形を変えていたなぁ~
今は縮毛矯正を3ヶ月に1度行くくらいで毛先をカットする程度に落ち着いている。
時折結婚式やパーティーなどで巻き毛をしたり楽しむことも出来るw
まぁいつもは仕事柄束ねて、アップしていることが多いけど・・・(苦笑)
おばさん化して気にならなくなったのか、今は時折見える白髪の方が気になる存在になってきたみたい(苦笑)もう少しして白髪が増えたらカラーを入れるのが楽しみ。



今晩は、楽チンメニュー。
砂肝ともやしの酢の物
■お刺身(マグロ、鯛、秋刀魚、はまち、甘エビ)
■砂肝ともやしの酢の物
スライスした砂肝、きゅうり、ゆでたもやしに頂いた酢(菊花大輪)大さじ3、醤油・胡麻油各大さじ1、ヤンニン小さじ1/2、胡麻を入れて和える。
 これは、息子の大好物なの♪
■ひじき煮
■切り干し大根煮

煮物がある食卓はいいね~♪
ひじきが好きな娘は、いつもよりたっぷりご飯を食べていたの。
時間があるときに、こんなお惣菜は作っておかなきゃ
あと、お店で栗コロッケって見つけたの。
今度作ってみたいなぁ~





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいま夜な夜な生地を発酵中♪
さぁ、何が焼ける??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-23 Fri
チキンのクリーム煮
先日のモニターで作り損ねたチキンのクリーム煮・・・
昨日の夕食になりましたw
チキンのクリーム煮
■チキンのクリーム煮
①鶏もも肉を5cm角切りにして塩コショウ
②①を小麦粉のまぶしてバターを溶かしたフライパンで焼色が付くまで両面焼き取り出しておく。
③スライスした玉葱、しめじを炒め、②を入れ、生クリーム、固形のコンソメを入れて煮る。
④塩コショウで味付けし、皿に盛りパセリをかける。


パスタやパンにもとっても合います♪
チキンでなく海老でやっても見栄えがいいですよ~

■ししゃもソテー
■チコリのカクテル
■紅茶のパウンドケーキ(画面が寂しかったので載せてみました・・・)
■2色のグレープフルーツ
①2色のグレープフルーツをカットして房から取り出しておく。
②レモン汁、蜂蜜をかけ冷蔵庫で冷やす。

簡単だけど美味しいデザートになりましたw






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-10-21 Wed
キユーピーイタリアンテでお家でイタリアン♪
先日、レシピブログさんのモニターに当選して、届いたキユーピーイタリアンテでお家でイタリアンを作っちゃました♪
食卓コーディネートは、我が家では、難題なんです
子供が生まれてからは、食べ物をこぼしたりで、クロスはシミだらけだし、夫はタバコで穴をあけちゃうしで今は一切クロスもしていないのよ。。。

だって、うちはセレブじゃないし~!!

それでもイメージを浮かべて頑張ってみました(苦笑)

テーマは、少し早いけどハロウィン♪♪♪
ハッピーハロウィン
元気色のオレンジで元気をもらっちゃおう~!!
かぼちゃの飾りやランプを添えたらそれらしく見えますか??
ドルチェは、以前から作ってみたかった蜘蛛の巣マフィンw

さて、メニューは、こちら。
お手軽イタリアン
■アンティパスト(前菜)
・蛸のバジルソース・・・薄く切った蛸にバジルソースとピンクペッパーをかけました。
・きゅうりと蛸とトマトのバジルソース和え・・・一口大にカットしたきゅうり、トマト、蛸、海老をバジルソースで合えました。
・牡蠣のカルパッチョ
・ゆで卵とブロッコリーのサラダ
■プリモ(パスタ)
・アマリチャ-ナソース
■セコンド(主菜)
・サルティンボッカ
もちろん生ハムも重ねて焼いてみましたw
■ドルチェ
・蜘蛛の巣マフィン

  蜘蛛の巣マフィン(覚書)
   薄力粉 95g
   ブラックココア 15g
   ベーキングパウダー 3g
   卵 1個
   グラニュー糖 60g
   よつばバター(無塩) 60g
   牛乳 35g
   市販グミ
   サインチョコ(白) 1本

①オーブンに予熱を入れておく。
②バターと卵を室温に準備しておく。
③薄力粉、ブラックココア、ベーキングパウダーを振るっておく。
④バターを柔らかくして、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
⑤④にとき卵をいれて混ぜ、③の粉1/3位をボールにふるって混ぜ、牛乳をいれ、混ぜる。
⑥⑤と同じことを3回位する。
⑦熱した180度にオーブンで20分焼く。
⑧マフィンが焼け、冷ましたらサインチョコで蜘蛛の巣を描く。
⑨⑧に市販のグミをのせたら出来上がりw

Nちゃんを誘ったんだけど、用事でこられなかったのでメインもドルチェも1品づつ少ないの(苦笑)
子供達は、マフィンにのっているグミに夢中です・・・
これ、かぼちゃや、こうもり、蜘蛛、骸骨みたいなのがあるの。
よく見てね~!!(って見えないか・・・苦笑)
さて、これで、宿題完成♪
<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:5 | トラックバック:0 |
2009-10-20 Tue
抹茶ブレッド
いつもいろいろなパンを差し入れしてくれる同僚のKさんがポンパドウルでパンを買ってきてくれましたw
これ、ちーちゃんだったらつくれそうな形だよって言って渡されたのがこちら。
元町限定って書いてあったの~♪
限定に弱いのよね。。。
抹茶ブレッド
正式の名前は、よく分からなかったんだけど、このような抹茶のブレッドです。
抹茶生地に大納言??、ホワイトチョコが巻いてありました。
上にかかっているのは抹茶あんに粉砂糖が振ってあるようです。
私には、ちょっと甘いかも・・・
でも疲れている時にはおすすめですよ。

昨晩のご飯は、こちら。
チキンとトマトのオーブン焼
■チキンとトマトのオーブン焼
冷蔵庫にズッキーニと茄子、トマトを見つけ、冷凍してあったとり胸肉を使ってオーブン焼をつくりました。塩コショウ、タイムでとり胸肉に味付けし、スライスしたズッキーニ、茄子、くし形にカットしたトマトをバランスよく並べスライスしたにんにくを散らしオリーブ油を回しかけます。180度のオーブンで20分焼きました。
チーズをのっけて欲しいといわれ更にチーズをのせて焼いたらめっちゃうま♪
■豚肉のしょうが焼き
■枝豆
■生ハム

チキンとトマトのオーブン焼きを食べながらビールがすすみ、ドラゴンズを応援していましたw
今シーズンで立浪や井上が引退してしまうのですが、代打で頑張ってくれています。
クライマックスは、第2ステージに進出!!
21日からの巨人戦が楽しみです♪
頑張れ!!ドラゴンズ~~~


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-17 Sat
豚ヒレ肉のロースト
広島に卒所旅行へ行った息子から絵葉書が届きました♪
息子からの葉書き
お父さん、お母さんへ
ぼくを広島へ行かせてくれてありがとう。
資料館で勉強になりました。
報告待っていてね。

指導員に書かされていると分かっていても嬉しいもんです。
たいした報告はなかったけど・・・(苦笑)
紅葉まんじゅう
お土産の紅葉まんじゅう美味しかった♪
私は、こしあんと焼き芋味をもらったの。
いろんな種類があるのね~
こしあん、クリーム、チョコ、焼き芋と4種だったんだけどまだまだあるのかなぁ??

15日の夕食は、こちら。
豚ヒレ肉のロースト
■豚ヒレ肉のロースト
①豚ヒレ肉を塩コショウ、タイムで味付けしてフライパンで焼き、焼色が付いたら弱火で20~30分焼きます。
②別の鍋にグラニュー糖、バターを入れて櫛形に切ったりんごを煮詰めます。
③①を一口大にカットして②のりんごとソースをかけて出来上がり。
■ブロッコリーとゆで卵とチーズのサラダ
■蛸とトマトのマリネ


鶏肉とオレンジってよく合うのは分かっていても、豚肉は・・・・って思っていたんだけど、豚肉とりんごって相性いいのね。お勉強になりましたw


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-10-15 Thu
あずきワッフル
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
同僚から、あずきの缶詰を頂きので、こちらを作ってみました。
あずきワッフル
■あずきワッフル(覚書)
キタノカオリ 100g
薄力粉 100g
ドライイースト 8g
あずきの缶詰 150g
卵 78g
塩(小笠原の島塩) 2g
明治無塩バター 70g
仕込み水 130~140g
甘納豆 100g

あずきのやさしい味がして、和のワッフルもありだなぁって思いました♪
これは、このまま職場に持参したのでカフェ風に盛り付けることが出来なかったんですが、あずきと生クリームをあわせたクリームや抹茶のアイスを添えていただくといいとおもいますw


昨日の夕食は、こちら。
鯛茶漬け
■夫が釣った鯛の煮つけ
■夫が釣った鯵の塩焼き
■鯛茶漬け
 ご飯に漬けて置いた鯛の刺身をのせ、市販の白だしを割ってかけるだけ♪
簡単で本格的なお味に夫も絶賛!!
胡麻、ねぎ、わさびを添えていただきます。
海苔も欲しかったかなぁ(苦笑)
■鶏肉ときのこのホイル蒸し
■オクラの味噌漬け(隣のお父さんに頂いた)
■うどん



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪












別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-10-14 Wed
ナンリベンジ
ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
作りたいパンは、いっぱいあってレシピ本見ているだけで時間が過ぎてしまいます(苦笑)

さて、作ったのは先日ピタになったナン・・・
リベンジです!!
ナン
■こだま酵母で作ったナン(覚書)
・キタノカオリ 300g
・砂糖 9g
・塩 5g
・こだま酵母 6g
・仕込み水 186g
・オリーブ油 大さじ2

■1次発酵30℃/50分
■2次発酵なし 8分割して手で伸ばして中火で熱したフライパンで焼く。

これでナンドックが食べたい♪


この連休中の串本での夫の釣果は、40cm台の鯛1匹と小さな鯛1匹、大鯵1匹、鯵2匹、うまづらはぎ??1匹のようでした。
帰宅すると、隣のお父さんにさばいてもらっていたので写真は撮れず・・・・
鯛&鯵の刺身
13日の夕食は、こちら。
■鯛の刺身
■鯵の刺身
■うまづらはぎ??の煮つけ
■大根とホタテのサラダ
■ひじき煮
いつものように取り合いで刺身をたべて、煮つけは大好評♪
隣のお父さんにも味見してもらおうと一切れ持っていってもらいました。
評価がドキドキです(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


今日から、息子が京都&奈良に修学旅行です♪
楽しんでこれるといいねw

京都かぁ~もう何年も行っていないなぁ。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-10-13 Tue
スパイシートマト
BRED復習チケット2回目は、スパイシートマト!!
トマトペースト入りの生地に、ベーコンとドライトマトと粗挽き黒こしょうを巻き込み、ハートに形に焼き上げたパン。
このハートの形にまたまた一目ぼれ~!!
可愛いい~
スパイシートマト♪♪

溶き卵が入らずオリーブオイルも少ないのでリーンな生地の配合です。
トマトペーストによりややベタつく生地でコネむら注意です。。。
1次発酵はボールの1/3が目安です。
発酵の間に、ベーコンやドライトマトをカットして黒胡椒で和えておきます。
24×12cm角くらいに伸ばし、具材の散らし巻く。両端を細くするように30cmくらいに伸ばしたらスケッパーで中央に1本切り込みを入れる。とじ目は真横にしておくのがポイントです。
切り口を広げ、片方の端をくるんと回すとあっという間にこんな可愛いハートが出来るのです。
2次発酵は、生地のひとまわりくらい大きくなっていればOK。焼きに入りますw
具材を変えてクリスマスやバレンタインにはチョコバージョンで作ってみたら可愛いと思うの。
またアレンジを考えておきましょう。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


Nちゃんが実家に帰られるそうなので連休中に焼いたパンを少しですが持たせました。
Nちゃんのお父さん達、喜んでくれると嬉しいです。
持たせたパンは、こちら。(写真は取れなかったので・・・)
■イングリッシュマフィン
■ブラックセーグルレザン
■あずきのワッフル
■紅茶のパウンドケーキ



さて、夫の方の釣果は、大きめに鯛1匹、20cmくらいの鯛1匹、大鯵が2匹、小鯵が1匹だそうです。
今晩頂きますw




娘は、昨日の晩37.7℃あり、再度熱発したかぁ??
まだまだ油断できませんね。
明日から息子は修学旅行~
超ハードスケジュールだね。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-12 Mon
ブラックセーグルレザン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
そういえば、ちょっと前にエミリオちゃんがブログの中でこんなこといってました。
「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています」
私のまわりの熟女たち美女たちも
既に このフレーズが既に頭に叩き込まれてるのではっ!?って。

そういうわけで真っ黒いこんなものを作ってみました(苦笑) 
ちょっと前にみんりんさんがノアレザンのブラックココアバージョンを作っていたので真似っこしてみました♪
ブラックセーグルレザン
■ブラックセーグルレザン(覚書)
キタノカオリ 150g
ライ麦 35g
ブラックココア 15g
ドライイースト 小さじ1
上白糖 小さじ1
小笠原の塩 3g
ショートニング 10g
仕込み水 140g
カレンズ 100g

■焼成 210℃/18分

ブラックココアってはじめて買ってみたんだけど、本当に真っ黒だわね。
捏ねている手を見るとどろんこみたい。。。
泥団子作っているみたい(苦笑)

胡桃がなかったのでノアレザンではなくセーグルレザンです(苦笑)
レザンもレーズンじゃなくカレンズなの。
どちらかというとレーズンよりカレンズのほうが好きなんでいつも常備しています♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さて、次は何焼く??


息子が無事に大久野島&広島からの卒所旅行から帰ってきました。
新型インフルエンザにドキドキさせられた親達は、ホッとしたでしょうね。
娘のインフルエンザの疑いもなくなりましたが、後は14日からの修学旅行までもう少し、気合を入れましょう!!
息子からのお土産はこちら。
息子からのお土産
■紅葉まんじゅう
■原爆ドーム限定のTシャツ(皆おそろいです・・・卒所式に着るんだって!!)
■原爆ドームの記念盾
■広島バッチ

お小遣いの5000円では、全然買えなかったよ~って言っていたの。
じゃぁ、紅葉まんじゅうをもっと安いのにすればいいのにって言ったら、息子はだって一人4個として、いいやNちゃんにもあげるから16個は欲しかったんだもん。
一人・・・そんなに食べないと思うけど(苦笑)


そうそう、500円拾ったらしいの。
いつもは交番に届ける息子だけど、バッジ欲しさに指導員には内緒で使っちゃったらしいの。
ごめんなさい・・・・

さて、夫の方の釣果は、今のところ鯛1匹、大鯵が2匹だそうです。
もう少し、釣れているんでしょうか??
Tちゃんも退院した事だし、鯛持参出来るかなぁ??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-10-11 Sun
焼バナナトースト
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ドキドキした娘の熱は、すっかり下がりましたw
さすがは、親孝行の娘です
夫は、夜中から釣りに出かけたし、息子は卒所旅行真最中!!
早起きして自由時間が出来ました♪
早速パンを作ることに・・・・
何を焼こう~??
以前からパスコのCMを見て作ってみたいと思っていた焼バナナトーストを大好きなイングリッシュマフィンで作ることにしました。
焼バナナトースト
■焼バナナトースト(覚書)
①アルミホイルにバナナを包み、グリルで15~20分焼く。
②イングリッシュマフィンをカットしてトーストする(トースターがないので、弱火グリルで5分弱)
③②に焼色が付いたら、バターを塗る。
④①の焼バナナをカットして③の上にのせ、シナモンシュガーを振りかけたら出来上がり♪
焼バナナトースト①
フライパンにバターを入れてバナナを焼いてもいいかぁ~
これCMだと焼き芋を作る要領で焚き火に焼バナナ入れるんだよね~w
焼バナナを作るって発想がお洒落だなぁって思うのよね。
だから、あえてアルミにくるんで焼バナナ・・・だったりするのよね(苦笑)

イングリッシュマフィンは、いつもと同じ、こちらを参考にしています。
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■白神こだま酵母でイングリッシュマフィン(覚書)
キタノカオリ 180g
上白糖 9g
白神こだま酵母 4g
小笠原の塩 3g
仕込み水 117g
明治無塩バター 5g
コーングリッツ 適量

■1次発酵30℃/60分、フィンガーテストしてガス抜きしたら、6分割にしてベンチタイム10分。
■ベンチタイム中にセルクルにバターを塗っておく。
■生地を丸めなおし、霧吹きで表面を吹き、コーングリッツをまぶす。
■生地がくっつかないようにオーブンシートを敷き、鉄板で重石をして、2次発酵30~40分
■鉄板をかぶせて、230度に温めていたオーブンで15分焼く。


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
久し振りの工房の開店です。
パンの準備は出来ているかぁ??
次の焼時間まで、これでもつかなぁ(苦笑)
さて、次は何焼く??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-10 Sat
HAPPYシフォン
台風の前夜作ったシフォンケーキ♪
シフォンにデコすると崩れそうです・・・
せっかく膨らんだのにね~
何するのって言われそう(苦笑)
HAPPYシフォン
バナナ、キウイ、グレープフルーツ2種、巨峰などのフルーツをてんこ盛りにのっけて、アラザンを散らし、HAPPY BIRTHDAYのろーそくを刺したら・・・・
こんなん出ましたけど!!
シフォンじゃないほうがよかったかぁ(苦笑)

ね、ね、崩れそうだから早くろーそく付けて消しちゃおってば・・・
急がせて、
誕生日
消しがいがあるろうそくでしょう~♪
だって、12本以上あるんだもん。
では、改めて・・・誕生日おめでとう






ワーゲンバス
なかなか出番がないね、空想パン屋さん・・・
この連休は、パンざんまいと思いきや、娘が熱を出してしまいました・・・
突然の熱発で、新型インフルエンザ??って思ったのですが、今のところ陰性でした。
しかし、息子は今朝から学童の卒所旅行の為に大久野島&広島に行ったの
12日に帰宅して、14日から学校の修学旅行に出かけるという超ハードスケジュール!!
でも娘がインフルになったら行けないかも・・・
あ~!!
困るなぁ~
早く娘の熱が下がりますように・・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-08 Thu
CyberBuzzのモニターでダスキンの「STYLE HANDY shushu」が当選♪
CyberBuzzのモニターで10月18日にダスキンさんより新登場となるNEWハンディモップ「STYLE HANDY shushu(スタイルハンディ シュシュ)」が送られてきました♪
開けてみてびっくり!!

ダスキン
届いたのは、赤とグレーの2色モップ、交換用含め4枚にハンドル、ケースと豪華です
お部屋に掃除用具はおきたくないって言うほどのこだわりは、あまりない我が家ですが、このお洒落なデザインにはなんだか嬉しくなっちゃいます。

ダスキン
伸縮ハンドルでちょっと高い棚や隙間の奥までお掃除できちゃうのがうれしいですね

インテリア
スリムな収納ケースもあるのでこんなところにおいても邪魔にはならないし、なんだかお洒落♪
気付いたらシュシュッと気軽におそうじができそうじゃない~
パイル1本1本に吸着剤が加工されているそうなので、埃を立てずに瞬間吸着できちゃう。
1ヶ月のレンタルモニターなので頑張ってお掃除しちゃいましょう♪♪






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-07 Wed
シフォンケーキに挑戦♪
今週は、なんだかお疲れモード
昨日も21時過ぎには就寝
・・・で起きたのは3時(苦笑)
だって今日は、息子の12回目の誕生日♪
もちろん仕事があるからケーキ作っている時間が無い
ケーキのデザインは考えていないんですが、一応土台だけでも焼こうと思って、作ったのはこちら。
シフォンケーキ
お家で初めて作ったシフォンケーキは、無事膨らみましたw
レシピは、たかこさんの基本のプレーンシフォンを参考にしてみました。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
(2006/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

■プレーンシフォン(覚書)
薄力粉 65g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 65g(でも55gしかなかったので残りは上白糖で・・・)
卵黄 2個
卵白 3個
水 50ml
サラダ油 35ml
■180度のオーブンで35分焼きました。(レシピでは、160度となっていましたが、たぶんガスオーブンだろうと思って・・・)
ひさびさにメレンゲをあわ立てたので大丈夫かなぁってドキドキしながら焼いたのですが、ちゃんと膨らみました♪
冷めるまでひっくり返しておくことを忘れずに。。。。
後は、帰宅後にデコレーションして、ろうそくを立てるだけです~
ご飯も外食決定したしね。
ただ、台風の進路が気になります。
明日の晩かなぁ??

ちゃんとデコレーションで来たら、改めて報告しますねw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-10-06 Tue
新たな命
友人Tちゃんに娘ちゃんが誕生しました♪
赤ちゃん
職権乱用して立ち会ったので写真を撮る事しか考えていませんでした。
えっと、5日の15時・・・・何分だっけ??
体重も29??gでした。女の子は間違い無いですけど・・・・
母子ともに元気ですw
さすがに帝王切開の最中に撮った写真は載せれそうにないわ。
皆さんがびっくりなさるといけないから・・・・

デジカメを病室においてきたので、毎日撮りに覗いてきます。
今、新型インフルエンザの為面会厳しいんですけどね。
またまた職権乱用しちゃいます。

まずは、報告・・・・にもなっていないかぁ 笑



改めて報告しなおします・・・
10月5日15時14分に2946gの女の子誕生です♪
生後1日目
こちらは、翌日の写真。
すでに保育器から出ておりました。
ただいまTちゃんは名前を考案中だそうです。






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)

今週は、息子の誕生日♪
少し、気合を入れてご飯を作らなきゃ!!
レシピブログさんより、キユーピーイタリアンテも届いた事だし、久し振りに工房も開店出来るかなぁ??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-10-04 Sun
たっぷりのきのこグラタンパン
息子と同じクラスのYちゃんとそのママと一緒に、ABCの1DAYレッスンに行って来ました~♪
作ったのは、こちら。
たっぷりのきのこグラタンパンです♪
グラタンパン
ふっくらやわらかい生地に、きのことオニオンのホワイトソースをかけて焼き上げます。
とろ~りとしたチーズが香ばしいの!
2種類の成形は、ドックパンと丸いパン・・・
皆さんはどちらがいいですか??
うふ・・1人4個お持ち帰り♪♪
Yちゃん、あまり話さないもんだからテンションが下がっているのか??眠いのかと思いきや、教室の人たちに圧倒されたみたいで、ちょっと恥ずかしいのもあったの。
でも生地を捏ね始めると、楽しくなったのかなぁ。。。
元々粘土とか捏ねるのが好きみたいで、とっても上手だったわ。
初めてとは思えない手つきだったの。
いやぁ~今度我が家に招いてパン作りをしたいわ~w

熱々も試食しちゃったの。
ラッキー~

昨日、Nちゃんが師崎にアジを釣りに出かけ大漁!!
鯵&鰯料理
我が家へ、半分持ってきてくれました。
Nちゃん釣りにはまっちゃったみたい。。。
鯵や鰯だったら私でもさばけるもんねって言いつつもさばき始め調理できるまでけっこう時間がかかってしまったわ(苦笑)
昨日と今日も同じメニューなので一緒にのっけちゃった。。。
■あじフライ
これ、わさび塩で頂くとうまい!!
息子は、味噌ダレで食べていましたw
■鰯の蒲焼
この間てりやきのソースを頂いたのでこれにも使ってみました。
■鰯の酢漬け
■茄子の辛し和え
■手まり寿司(鰯の酢漬け)
■のりたまうどん
勇気凛々さんののりたまにゅうめんをアレンジしてみました。
鶏胸肉、貝割菜、梅干ものっけてみたの。
息子がうまいうまいって食べてくれたわ。
お代わり~!!っていわれてもなかったけど・・・


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
秋になり、学校や学童の行事が多くなったせいか??
連勤が続いているせいかただいま、閉店中かも。。。
お口の中には2つの口内炎があり、ご飯を楽しく食べれないなぁ~
食欲が落ちたわけじゃないから、体重も落ちないのよね(苦笑)

今週は、息子の誕生日♪
少し、気合を入れてご飯を作らなきゃ!!
レシピブログさんより、キユーピーイタリアンテも届いた事だし、久し振りに工房も開店出来るかなぁ??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-10-01 Thu
ピタパンそれともナン??
先週末にまたまた学童の屋台のまかないにパンを焼きました♪
前回は、マンゴワッフルを一口大にカットしたものなの。
これ、あっという間に消費しちゃったのよね♪
今度は、ナン!!
フランクを販売するので、ナンドックをイメージしたんですが、何故かピタパンができちゃったよ~(苦笑)
ピタパン&ナン
あ・・・もちろんGABANのスパイスであるターメリックを使ったレシピとして作ったんですけど、TBが出来なかったわ。。。
■ターメリックを使ったナン(覚書)
キタノカオリ 300g
砂糖 9g
塩(小笠原の島塩) 5g
白神こだま酵母 6g
ターメリック 小さじ1
仕込み水 195g
オリーブ油 大さじ2

■軽く捏ねてまとめたらボールをかぶせて10分ほど休ませます。このまままとめて1次発酵30℃/50分。フィンガーテストして、ガス抜きし、10分割してベンチタイム10分。
■適当に伸ばし、熱したフライパンで焼く。

何故か焼いていたら膨らんできたのでピタパンになってしまった(苦笑)
このピタパンに焼そばを入れて食べるはずだったんですけど、学童の焼そばが、思ったより売行きがよくって、まかないが買えないの
1皿何とか確保して、焼そばを入れて頂いたんですが、写真は撮れなかった。。。
ナンは、ドックパンにしてみたんだけど、これも写真は撮れなかったの~
ごめんなさい。。。
今度は、ちゃんとカレーとか入れて食べてみたいなぁ~♪
スパイスレシピコンテストへ参加中♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
食欲の秋
パンも秋の味覚を出していきたいなぁ♪
なかなかプレゼント用のパンが焼けれないの、ごめんなさいね。。。

実は、今日は、14回目の結婚記念日なんです。
早いもので・・・
お祝いというものは特に無かったんですが、、6連勤後半に差し掛かりご飯作りたくなくってお寿司を食べに行きましたw
写真は、撮れなかったんですけどね。
これからも、宜しくね、旦那ちゃん♪




遠くの方は、地方発送可能です♪
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
(代金は、地方の食べ物と交換でいかがでしょう??)
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
