ちーちゃんのパン工房:2009年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-11-30 Mon
フランス産カマンベールチーズと生ハムピザ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪

宅配ピザのメニューを見ていた私に、息子は今夜はピザを頼むの??と聞いてきた。
違うの、宅配ピザは頼まないの・・・
ママがピザを焼くのよ・・・・
だって、注文すると高くつくじゃない~~~(苦笑)
ちょうど、カルディでフランス産カマンベールと生ハムの切り落としを買ってきたので、あとは冷蔵庫にあるもので相談しよう。。。
冷蔵庫には、残り少ないベーコン、ソーセージ、ドライトマト、バジルソースもあってなんだか豪華になりそう♪
カマンベールと生ハムピザ
プレーンピザの生地はこちら↓を参考に。
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

■フランス産カマンベールチーズと生ハムピザ(覚書)
春よ恋 300g
上白糖 9g
伯方の塩 5g
パネトーネマザー 15g
仕込み水 198g
オリーブオイル 30g

【具】
フランス産カマンベール
生ハム
オリーブ
ベーコン
紫オニオン
ソーセージ
ドライトマト
ピザ用チーズ
乾燥パセリ
バジルソース(大人用)
マヨネーズ(子供用)

■1次発酵 30℃/50分
■焼成 250℃で予熱したオーブンで220℃/15分
ピザカット

わたしがカットする!!
とピザカッターを奪った娘・・・

うまくカットできるかなぁ???

ピザカットの図
バジルソースは、大人用なんだけどめっちゃおいしい♪
焼きたては、いいね~~~




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし・・・
宿題は沢山たまっています(苦笑)
やっと、ひとつ片付けましたけど・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | BREAD ピザ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-29 Sun
ドクターシーラボ 美の巨匠 美的・知的ランキング~1200問クイズマラソン~
Cyber Buzzさんの案件です。
ドクターシーラボさんからのサンプル『金のリフト実感セット』5日分が届きました♪


ドクターシーラボサンプル

皮膚の専門家が開発したメディカルコスメのエイジングケア

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上質な天然由来のゲルに強力なリフトアップ成分、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を贅沢に配合されています。
手にとって見るとぷるぷるのゲルが肌に浸透するのがよく分かりますw
洗顔後のつっぱり感もないみたい~!!
アクアインダーム ディーエヌエッセンス
いつものケアの前にひと塗りするだけで有効成分を確実に肌深部に届け、リフトアップ効果を高める導入美容液は、アラフォー世代の肌を応援してくれますね。
若肌をしっかりキープ~!!
BBクリームサンプル
BBパーフェクトクリーム
これ、1本で6つの機能が嬉しいですね。
忙しい朝には、メイクも時間がかけられないので、ファンデーン機能もあるこのクリームはありがたいですね。
シミやそばかすもカバーできるしね(苦笑)
割引券も
通販限定で割引券も同封されていましたw
嬉しいですね~~~
サンプルの応募はこちら。
「金のリフト」でハリ・ツヤあげる。~アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX~


ドクターシーラボ♪♪

そうそう、本当に美しい女性とは、外見の美しさだけではなく、知性も兼ね備えていなくっちゃね!!
ドクターシーラボでは、会員限定で、毎月100問、年間で1200問のクイズを出題し、美の巨匠を目指す美の巨匠 美的・知的ランキング~1200問クイズマラソン~
このクイズマラソンで、見事、年間1位になった方にはドクターシーラボのショッピングサイトでご利用いただけるシーポイントを、なんと「10万円分」プレゼントしてくれるそうですよ。
息子の知識も借りて?!
クイズにチャレンジしたものの2665位/8055人中だって・・・
ぷぷぷ・・・でしょう(苦笑)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-11-27 Fri
パネトーネマザーで山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
娘が食パンを食べたいとリクエストしたので、定番の山食パンを作ることに・・・
白神こだま酵母がなくなっちゃたので、1年ぶりでしょうか、パネトーネマザー粉末を使うことに。。。

イタリアはアルプスの湖「コモ湖」周辺でしか採れない特殊な酵母菌を、400年かけて少しずつ種継・凝縮を繰り返して現在まで引き継がれたものを粉末化したパン種のこと。
粉末化することにより、種起こし・種継ぎの必要がなく、イーストと同じように酵母を直接材料に混ぜて生地作りができるので大変便利!!
パネトーネマザーは発酵の役割をする菌以外に乳酸菌が含まれており、パン作りの過程において酸化剤のような役目をするため、グルテンが強化されボリュームのある柔らかいパンに仕上がりますと書いてある通り、こだま酵母とは違う柔らかいパンの仕上がりになりました♪
パネトーネマザーの山食パン
■パネトーネマザーの山食パン(覚書)
春よ恋 280g
上白糖 14g
伯方の塩 5g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
無塩バター 15g

■1次発酵 30℃/50分
生地計量500gを2分割
■2次発酵 30℃/60分
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

焼きあがると天使の音がピキピキと聞こえましたw
釜伸びもこだま酵母以上にすごくいい~!!

翌日、カットしたらすごく柔らかいの♪♪
山食パンカット像
めっちゃおいし~~~
これは、おすすめだよ!!


うさぎのクリーム煮
夕食は、うさぎ肉のクリーム煮を作りました。
臭みはなく鶏肉のような感じ・・・言われないとわからないくらいです。
ふわふわなこの山食パンは、夕食にも大活躍でしたw



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪









別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-26 Thu
飯田のお土産
りんご狩りのお土産は、こちら。
今年は、台風の影響を受けてか例年より少し少なめ・・・
それでも220個位あったかなぁ??
Y氏と折半して我が家のりんごは、100ちょっとです。
ご近所に配ったり職場や学童の差し入れにしたりすると我が家に残るのは20個くらいになりますが、例年この時期は、毎日のデザートがりんごになります(苦笑)
飯田のりんご
飯田といえば、馬刺し!!
りんご狩りに行くといつも買ってくる我が家の定番のお土産
今年は、遠山郷の肉のスズキヤさんでたっぷりお肉を購入しちゃいました。
お店は、定休日なのに我が家以外の観光客も続々と訪れます(苦笑)
南信州はマトンの好きな衆が多いのですが、その中でも一番人気のある味付マトンと言えば「遠山ジンギス」地元で長年親しまれてきたジンギスカンだそうです。
自然放牧した羊で、タレにあった肉を選びます。
タレは店主しか作らず、四季の気候に合わせて少しずつ変えていくそうです。
羊肉は日本では特殊肉ですが、最もグローバルスタンダードな食肉です。
そして、強精効果が高くて、コレステロールの心配もないのです。
マトン以外にも豚や鶏もあるんです。
これらを2個づつ購入し、お目当ての馬刺し、猪肉、そしてはじめて買ったうさぎ肉!!
ラパンはどんなお味がするんでしょうね。
飯田のお土産
■飯田のお土産
 ●紅白の赤飯まんじゅう(飯田城)
 ●栗きんとん(恵那IC)
 ●遠山ジンギス(ハイグレード)(スタンダード)
 ●ぶたじん
 ●とりじん
 ●しし肉
 ●馬刺し
 ●うさぎの肉
お土産持参でNちゃん宅へ行き、ご飯会をしました。
■サーモンマリネ
■たこ焼き
■ししゃも
■ねばねばサラダ
■セロリの胡麻和え
■馬刺し
■ジンギスカン
馬刺しも取り合いの様に頂きました。
まだまだお土産の食事は続きそうです(苦笑)
気になるのは、うさぎ♪
どうやっていただこうか、ただいま検索中です。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)


25日は父の誕生日・・・忙しくってお誕生日コールをするのを忘れてしまったわ。
親不孝な娘ですね(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
2009-11-25 Wed
りんごのコンポート
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
飯田のりんごでパニポポちゃんのコンポートに挑戦♪
りんごのコンポート♪
■りんごのコンポート(覚書)
飯田のりんご 2個
グラニュー糖 139g
レモン汁 適量
バニラビーンズ 1本
シナモンスティック 1本
 
前日にりんごをカットして、グラニュー糖とレモン汁をふりかけたものを冷蔵庫に入れておいたの。
一晩経つと汁が出てくるのであとはお鍋に入れてコトコト煮つめるだけ。
香りづけにバニラビーンズとシナモンスティックを入れてみましたw

お部屋に漂うバニラの香りがなんとも幸せな気分にしてくれます♪
さて、これでアップルブレッドを作ってみたい!!

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)

今日は、息子の中学校の入学説明会で仕事を早退するので、パンを捏ねれるかなぁ??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-24 Tue
定番の山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
連休前に作ったこだまちゃんの定番の山食。
定番と言いつつも1ヶ月以上もご無沙汰しているの(苦笑)
こだま酵母がこれで、ラストになっちゃった
今週末に届くクオカさんに注文しそびれてしまったわ。。。
しばらくは、ドライイーストとパネトーネマザーで頑張らなきゃねw
こだま酵母の山食

■白神こだま酵母の山食パン(覚書)
春よ恋 280g
砂糖 14g
塩(伯方の塩) 4g
白神こだま酵母 5g
バター(明治無塩バター) 14g
水 182g

不動の人気を誇る「はるゆたか」の後継種と評価の高い、「春よ恋」。
これも今は品切れが多いのよね・・・
北海道産春まき小麦のみを使用した強力粉はパン用としての適性が非常に高く、伸びがよく豊かな風味が味わえます。
日本人の大好きなもっちり感がある気がします。

■1次発酵30℃/50~60分
■2次発酵:30℃/50分

■焼成:160℃で10分、190℃で20分、200℃で5分 

何故か、片方だけ釜伸びしていたみたいなんですが・・・
山食のカット
カット画像はこちら。
ふんわり、もっちりした感じになりました。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)

クックパッドさんから丸美屋お茶漬けの素モニターに当選
宿題は、全部で5つ!!!
そのうちのひとつは、こちら。
クックパッドさんのモニターで、丸美屋さんのお茶漬けの素三種(鮭、梅、のり)に当選しちゃいました。
お茶漬けは、子供達が大好きなので助かっちゃいますw
さて、これでお茶漬け以外のアレンジが出来るかしら??
無い頭をひねっている最中です(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-23 Mon
りんご狩り♪
ちーちゃん家恒例のりんご狩りの季節になりました♪
この連休に飯田に行ってきました
昨年より寒くないよ。
りんごの木♪
今年は、台風の被害を受けて、かなりのダメージと聞きました。
どうにもならないりんごは、埋めちゃったんだよって言っていたっけ。。。
木の根元には、小さなりんごが埋まっていました。。。

毎年指定しているこの木も、上の方の枝が折れちゃった感じ・・・
いつもより、収穫が少ないかなぁ??


りんご狩り(09年)
まぁ、もぎとってみますか・・・・
子供達、働いてね・・・♪
どちらかが早く採れるかじゃなくって、丁寧に扱ってよ!!
あ・・・娘が落とした。。。

喧嘩しないで、順番で脚立に乗ってね。
背が届かなくなたら、お兄ちゃんに代わってあげて・・・

娘ばっかりが上の方を採って、息子が採るところがなくなって、脚立も譲ってくれないもんだら、息子がすねちゃった・・・

さぁ、機嫌直して、次のところへ行くよ!!
遠山郷
向った先は、信州の南端の遠山郷。
遠山郷は、長野県の最南端、南信濃・上村地方の山深い谷で日本三大秘境のひとつと言われてます。
国の重要無形民俗文化財に指定されている遠山霜月祭が有名で、この遠山郷の霜月祭りが宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の映画の発想の原点だったと言われているのをご存じでしたか?
千尋が迷い込んだ不思議な町に建つ湯屋に、八百万の神が湯治に来る。というアイディアは、実は、監督が、テレビでこの祭りの存在を知って、強い影響を受けたからなのだそう。
「千と千尋の神隠し」の映画の発想の原点と言われる遠山霜月祭、一度行ってみたいですね♪

さて、夫が調べたのは、創業大正10年の歴史を持つ山肉専門店星野屋さん。
ここでは、ジビエ(仏:Gibier)料理が楽しめるの。
ジビエっていうのは、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣のこと。
この遠山郷は地区面積98%が山で野生の猪、鹿や熊などがいただけるんです。
私達が頼んだのは、猪鍋満腹コース、熊鍋、遠山ジンギス御膳、鳥ジンギス御膳。
熊を食べるは、初めてで興味津々!!
硬いのかなぁって思っていたんですが、柔らかく臭みもなかったです。
味噌仕立てのお鍋によく合いますw
かぐら湯
そして、湯屋にも行かなくっちゃねw
かぐらの湯は、地元産のヒノキやスギを、内外にふんだんに使用した、木の香りただよう日帰り温泉施設で大浴場の他に、露天風呂・打たせ湯・サウナ風呂・檜風呂があります。
ここのお湯は、43度の高濃度塩化物温泉で体が温まります。


お腹も、心も満腹の旅になりましたw
お土産も沢山買っちゃいました♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お土産のりんごで今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし、宿題は沢山たまっています(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-11-20 Fri
少しのイーストでカンパに挑戦♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
以前から、ハード系のパンを作りたいと思いつつ重い腰が上がらなかったのですが、久し振りにカンパの復習をしてみようと、高橋雅子氏の本を取り出しました。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

まず、基本から・・・・
少しのイーストで低温発酵・・・・
ドライイーストが小さじ1/4ってあったけどこの量で本当に膨らむのかしら???
不安の方が強かったんですけど・・・
冷蔵庫の野菜室で寝かせるスペースもないし、発酵機能で2時間・・・それでもイマイチふくらみが悪い
更に、延長してやっと焼けるまでいたったのは、夜中・・・
いつもよりはるかに時間がかかってしまった。。。。
基本のカンパ
出来上がりはこんな感じ・・・
まん丸にはなったけど・・・
う~ん、なんか違う(苦笑)
これもきのこ??


まぁ、練習あるのみですね。。。
何度か焼いてみよっと!!!
フランスパン用粉のFもあることだしね。。。
 
基本のカンパ♪
基本のカンパーニュ(覚書)
F 200g
全粒粉 25g
ライ麦粉 25g
ドライイースト 2g
イースト用の水 小さじ1
伯方の塩 4g
はちみつ 5g
仕込み水 155g

我が家には銅版がないので天板を上下逆さまにして使いました。
1次発酵は30℃で2時間以上!!!
イーストを減らしている事でイースト臭は感じられないそうなので、小麦本来の香りが楽しめるんだもんね♪
形はともかく、味はすごく楽しみですw



娘のクラスは、木曜日から学級閉鎖になってしまった。。。
うちの子供たちは、元気なんですけど・・・


これから本格的に流行りそうです
私も、やっとワクチン接種できたんですけど・・・まだ抗体はついていないし・・・
皆さん、風邪やインフルエンザに注意しましょうね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまクリスマスの商品を検討中♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-11-18 Wed
クックパッドさんのモニターの当選♪
クックパッドさんのモニターで森永製菓さんの『モントンシリーズ』に当選しました♪
クックパッドさんのモニターに当選
袋を開けてみると、4箱も入っています!!
最近のモニターは量が多くって嬉しさ増倍ですw


さぁ、今回の宿題は、これらを使ってクリスマスケーキを作ること。
今まで作ったケーキは、こんな感じ・・・
クリスマスケーキ
子供達が大好きな苺のケーキは、絶対に作ってあげたい♪
さぁ、どんなケーキを作ろうか・・・・
娘よ、一緒に考えておくれw

                クオカのクリスマスカタログはこちら。
                森の小人3個セット



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
ただいまクリスマスの商品を検討中♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-11-17 Tue
くーぷトースト
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
みかさんのくーぷトーストは大人気!!
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

私も、久し振りにリスドォルの消費を兼ねて作ってみましたw
■くーぷトースト(覚書)
ゴールデンヨット 225g
リスドォル 225g
上白糖 9g
小笠原の島塩 7g
明治無塩バター 9g
ドライイースト 5g
仕込み水297g

■1次発酵30℃/60分
■2次発酵・・・用事があって出かけたので冷蔵庫で1時間位
         型よりかなり盛り上がって発酵していました
■焼成190℃/45分
くーぷトースト
ぷぷぷぷ・・・・
なんだか、らくだのこぶのような食パンが出来上がりました・・・・(苦笑)
カットするの食パンマンではなくホラーマンの顔をしていると娘に言われちゃいました。。。
トホホです。。。

お粉の種類を変えて作ったバブちゃんは、それは綺麗に焼かれているので覗いてみてね♪

昨日は、新型インフルエンザのワクチン接種が始まりめっちゃ忙しかったところ、娘のクラスの欠席者が6名となったみたいで給食を食べて下校となりました。。。
15じまでに学童にお迎えに行かなくっちゃ行けなかったんですが、夫が早く仕事から戻っていたので頼めたんですけど、今日はどうなる??
ドキドキです・・・・・



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-16 Mon
かもめ堂のシナモンロール
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそです♪
先日、シネマ食堂という本を買いました。
シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る

この本は、映画『かもめ食堂』『プール』のフードスタイリストである飯島奈美さんが作る映画ご飯で70のレシピが載っています。
では、早速『かもめ食堂』の看板メニューのシナモンロールを作ってみましょう。
シナモンロール
■かもめ食堂のシナモンロール(覚書)
春よこい 300g
ドライイースト 4g
グラニュー糖 75g
塩 4g
明治無塩バター 40g
卵 30g
脱脂粉乳 30g
カルダモン 小さじ1/3
仕込み水 180g

溶かしバター 適量
シナモンシュガー 適量
塗り卵液 適量
ワッフルシュガー 適量

■1次発酵 35℃/50分・・・ふくらみが悪い気がして10分延長
■2次発酵 35℃/15分
■焼成 190℃/12分・・・焼色がやや薄い気がしたので3分延長

思っていたよりリッチな生地なんだぁ~
まるでブリオッシュの生地のようでびっくりしました
そうそう、フィンランドには上白糖がないんでしょうか??
そういえば、カナダのRさんも砂糖はグラニュー糖しか使っていないとか。
あまり砂糖を使うことがないんだとか言っていた事を思い出しました。
まぁカナダには、メープルシロップもあるから、お料理に上白糖はいらないかもね。
我が家には、グラニュー糖をはじめ上白糖、きび砂糖、黒糖などあるんですけどね(苦笑)

レシピ上では、牛乳を使っているんですが冷蔵庫になかったので、脱脂粉乳で代用してます。
水の調整がイマイチだったのかなぁ??
かなりべたつき打ち粉をしてしまいました

カルダモンは、パウダーがあったのでほんの少し入れてみました。
どんな味かしら???



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


そろそろクリスマスの準備をしないといけませんね。
クオカでは、こちらセットが販売されているんですよ。
漬け込みフルーツセット
レーズン、ドライクランベリー、ドライアプリコット、プルーン、パプア・ニューギニア産バニラビーンズ
ラム酒、ブランデーもセットに入っているのでお手軽ですよね。
もうすでに完売なんですって!!
16日(月)より数量限定で追加販売するそうです。
まだの方は、覗いてみてね。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-11-14 Sat
サカエのスウィーツフェスタ
先日、同僚がサカエのスウィーツフェスタに行って来たみたいですw
お土産を頂いちゃいました♪
サカエスィーツフェスタのお土産

出店はこちら。
ジャン=ポール・エヴァン、ピエール・エルメ・パリ、サダハル・アオキ・パリ、マダム・シンコ、ドーナッツプラント、ピエール・マルコリーニ、パティシエ・シマ、カフェ・タナカ、ルレ・デセール・セレクション
ジャック、セバスチャン・ブイエ、ダロワイヨ、メゾン・ド・プティ・フール、シェ・コーベ、ジュヴォー
8b DOLCE、モンシュシュ、パリジャン・パーペチュアル、ワイルドストロベリー、ベルアメール
FUKAYA、デリス・アプリコ、クール・ド・ボルドー、お菓子工房 葉豆季、花げしき、東京ラスク
アンティーク、buono buono三日月屋ブランパン
その中で、福岡のボーノボーノさんのマダム・DE・コキーユと同じく福岡の三日月屋さんのクロワッサンを頂きました♪
ボーノボーノのマダム・DE・コキーユ(シナモン)と三日月屋のクロワッサン(メープルシロップ)
マダム・DE・コキーユは、クロワッサン生地によつ葉バターを何層にも織り込んでいて、外はサクサク感、中はふんわりフワフワ感を引き立っています。コキーユは貝の形からその名前がついているそうです。お取り寄せも可能でプレーン、チョコナッツ、シナモンシュガー、バニラナッツ、メープルシュガー、きなこ、栗あんと小豆、オレンジの8種類を制覇したい気分です。
三日月屋のクロワッサンは、卵と牛乳を使わない100%天然酵母で作られるクロワッサンで、こちらもいろいろなバリエーションがあるようですよw
クロワッサンの方は、冷凍が出来るようでまだ食していないの。
トースターで2~3分焼いて頂く予定です。。。早くトースターを買ってこなくっちゃ(苦笑)
ボーノボーノのマダムコキーユ(シナモン)
コキーユは、レンジで20秒ほどチンして頂いたんですが、中はふんわりしていてとっても美味しかったです!!
ボーノボーノこだわりは、国産素材小麦粉は北海道のハルユタカ・・・生産量に限りがあり入手が困難なんですよね。。。塩は沖縄のシママース、砂糖は沖縄のきび砂糖、バターは、北海道の新鮮な牛乳100%から作られる無添加無調整の高級ブランドよつばのバターなんですって・・・・
ちーちゃんのパン工房もこれらに近い材料を使っているんですからもっと腕を見がかなくっちゃね
Sさん、ご馳走様でした



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-12 Thu
キムたこフェ
先日、レシピブログさんからこうちゃんのキムチが届いたの♪
本当に、レシピブログさんは太っ腹w
こうちゃんのキムチが4個も入っている
このキムチはちょっと甘め。。。
呑み助の我が家にピッタリの酒の肴をちゃっちゃと作ります。
たこフェ
■キムたこフェ
①コチュジャン大さじ2、すし酢大さじ2、砂糖小さじ1/2、ヤンニン小さじ1/2を混ぜ、韓国風酢味噌を作る。
②蛸をぶつ切りする。
③きゅうりを乱切りにし、戻したわかめを食べやすい大きさに切る。①のチョジャンを加え、いり胡麻を加えあえる。
甘辛いチョジャンとキムチは、めっちゃおいしいです。
これでビールが進む
こうちゃんのキムチ
■フライパンでビビンバ風
①フライパンに胡麻油をひき、豚ひき肉300gを炒める。
②砂糖大さじ1、醤油大さじ2、ヤンニン小さじ1/2を加え、炒める。
③キムチ、もやしのナムル、人参のナムル、市販の山菜ナムルを加え、ご飯を加え醤油と塩こしょうをして、器に盛り、もみのりを飾る。
コチュジャンを加えるとピリ辛でおいし~
■コテッチャンの野菜炒め
■韓国風冷奴

子供には、辛くないバージョンを作って置きます(苦笑)
このところ、宿題が多いの。。。
いつもぎりぎりになっちゃうから、早く仕上げておかないとねw

パンとのコラボも考えなくっちゃ~♪


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-11-11 Wed
今日のいちおしブログに載っちゃいました♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
パン作りを始めてまもなく、このブログを始めました
このブログもおかげさまで、7月で2周年を向かえました

先週だったかしら??
レシピブログさんから、セサミブランが11.10の今日のいちおしに掲載される事を教えていただいたのは・・・・
もう、目が点になってしまいました
ここに載るブロガーさんの方々は、皆さん雲の上の方ばかり・・・
だからなんだかすごく嬉しい~♪♪♪
朝から何度も覗きにいって確認しちゃいました(苦笑)
わたくし、今日のいちおしブログにクリッピングされたんですの。

そこのあなた、私のほっぺをつねってみて・・・



痛い、痛い!!!


夢ではありませんわ

今日のいちおし

もう2度と載る事がないでしょうから、記念にデジカメでパシャ
ぼやけた感じですが残す事が出来ました(苦笑)

そして、先日モニター企画で行われた『煮込んでおいしいハンバーグソースを使って作る「秋の晩御飯レシピコンテスト」』に応募した照り焼きチキンのレシピを日本食研様の営業の方々のツールとして活用させていただきたいとの依頼がありました。
ん・・・・営業ツールって何でしょう??
リーフレットになるわけはない・・・喜んでいいものなんでしょうか(苦笑)

まぁ、ど素人の私のレシピがお役に立てるのであれば嬉しい事です


夫が立派なきのこを買ってきてくれました。
本日の夕食はこちら。
きのこのステーキ
■きのこステーキ
Cpicon しいたけを美味し~く食べる♪簡単な方法☆ by kurukurumin
■春雨サラダ
■はまちの刺身
■鯖の塩焼き
■豚足



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-11-10 Tue
サーモンとドライトマトのケークサレ
ケークサレって何でしょうね??
あまりよく分からないのですが、砂糖を使わない塩味のケーキというものでいいのかしら。
甘くないのでデザートというよりも、おかずっぽいです。
キッシュに似ているのかなぁ??
でもキッシュよりもっちりした食感で、あっさりしている気がします。

ケークサレのいいところは、おうちにある残り物??で楽しめるということかな笑
一つのボールで出来るのも嬉しいですよねw
思い立ったら簡単に作れるし、これからの季節パーティーにもいいですよね。

初のケークサレはこちらです♪
サーモンとドライトマトのケークサレ
■サーモンとドライトマトのケークサレ(覚書)
卵 2個
牛乳 50ml
オリーブオイル 50g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サーモンフィレ 50g
ドライトマト 50g
玉葱 50g
乾燥パセリ 小さじ1~2
塩コショウ 適量


卵は常温に戻しておく。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
オーブンを180℃に予熱する。

①ドライトマトは、ぬるま湯で柔らかくもどし、みじん切りにする。
②サーモンは1cm幅に切る。玉葱はみじん切りにする。
③ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。
④オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜる。
⑤サーモン、ドライトマト、玉葱、パセリを加えて、塩コショウして混ぜる。
⑥薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
⑦型の8分目まで生地を入れ、180℃で40分ほど焼く。

一口食べてみて、う~ん。。。
もっと濃厚な味が欲しい気もするんだけど・・・・・何かが足りない気もする。
マヨネーズを入れてみる??
まだまだ研究中のケークサレでした(苦笑)


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-11-09 Mon
胚芽ブレッド
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へ♪
先日出産したTちゃんに会いに行く事になりました。
まぁ、私としては、出産後もちょこちょこと職場で会っていたんですけどね(苦笑)
明日も1ヶ月健診で会うし・・・
でも、新型インフルエンザの感染予防のため面会が制限されたので、Nちゃんももちろん夫もまだ会っていなかったのよね・・・
学童期の娘もすごく楽しみにしていました。
Tちゃんに許可をもらい、娘も一緒の行く事に・・・(Nちゃんがマスクを準備してくれました。。。)
朝から、捏ねていたのは胚芽ブレッド♪
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

時間の関係上こだまちゃんではなく、ドライイーストで作ったんですけど・・・
■胚芽ブレッド(覚書)
キタノカオリ 300g
上白糖 9g
ドライイースト 6g
胚芽 30g
小笠原の島塩 4g
仕込み水 188g
明治無塩バター 20g(今回はバターを加えました)
■1次発酵40℃/30分
■2次発酵35℃/50分
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

胚芽ブレッド
2次発酵がすごく膨らんでしまって、焼成も山食パンのように低温から焼き上げたらこんなに膨らんでしまったんですけど、釜伸びって感じではなかったんですよね~~~
何かイマイチの出来上がりの気がするんですけど、お味はいかがでしょうか??



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-11-08 Sun
CyberBuzzのモニター『スタイルハンディ シュシュ』第2弾!!
あれから・・・・
ダスキン
CyberBuzzのモニターで10月18日にダスキンさんより新登場となるNEWハンディモップ「STYLE HANDY shushu(スタイルハンディ シュシュ)」が送られて来てから1ヶ月になりました。
お掃除
カーテンレールの上だったり、照明や、コート掛けの細かいところも極細ナイロンパイルがホコリをしっかり吸着して細かなホコリも逃しません
ボタン操作で約10cm伸びるハンドルで高いところもひと拭きですw
モップが汚れてきたら食器棚の下の埃や冷蔵庫の隙間など狭いところもスイスイおそうじ。
いつの間にか子供部屋にひとつ置かれていました。
たっぷり使わせていただきました
ダスキンさん、ありがとうございました。
サイトURLはこちら

最初の契約でこのシュシュを返却しなくてはいけません
あともう少しお借りしていたかったです(苦笑)
大掃除、頑張らねば・・・





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-11-07 Sat
サーモンディップ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、レシピブログさんから頂いた残りのサーモンフィレを使ってパンに合うものを考えています。
サーモンスプレッドなんていかがでしょう??
スプレッド (Spread) はパンやクラッカーなどに塗る「塗り物」のこと。
以前、Rさんのレシピで作った明宝ハムスプレッドは、超うまかった!!!

ところでスプレッドとディップとはどう違うんだろうか??
ちなみにディップとは、「つけて食べるもの」を意味し、薄くスライスしたフランスパンやクラッカー、野菜スティックなどにつけて楽しむもの。
意味的には同じよね~
でもスプレッドの方がおしゃれ♪
私のは、どっちかっていうとディップの方かなぁ(苦笑)
サーモンディップとクランベリーチーズ
■サーモンディップ(覚書)
サーモンフィレ 50g
Kiriクリームチーズ 100g
レモン汁 小さじ1/2
生クリーム 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々

全ての材料をFPに入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪

ハード系のパンは、まだまだ未熟で焼けないのですが、昨日教室で焼いたクランベリーチーズをスライスして、たっぷりサーモンディップにピンクペッパーを塗っていただきますw
Kiriのクリームチーズがふんわりした口当たりで、なんだかトロトロと柔らかいのですが、とってもうまい。これは、ホクホクのじゃがいもやきゅうりや人参などの野菜スティックにも合いそうです。
これ、ブルーチーズと合わせてみたらどうなるのかなぁ??


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??
クランベリーチーズ
昨日ABCで焼いたクランベリーチーズです。
ライ麦と全粒粉とあわせた強力粉にクランベリーをたっぷり混ぜ込んである私の好みの生地です。
その中にクリームチーズを混ぜ、包んで焼き上げます。
クリチーやメープルシロップをかけていただいてもいいですよねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-11-06 Fri
サーモン尽くし
先日、レシピブログさんから届いたサーモンフィレはこちら。
サーモンフィレ
まぁ~太っ腹だこと!!!
まさかこんな量が届くと思っていなかったので、家族中が悲鳴を上げて喜んでおりましたw
僕、刺身ね!!!
このフィレ一人で食べる勢いの息子でしたが・・・
サーモン尽し
■サーモン刺身
■サーモンのマリネ
■サーモンのちらし寿司
①ご飯2合にすし酢50~60mlを混ぜ、冷まします。
②きゅうりはスライスし、塩を振りしんなりさせ水をよく切っておきます。
③酢飯の上に②のきゅうりを散らし、スライスしたサーモン、甘酢につけたしょうがを千切りしてちらし、いくらをのせて出来上がり。
■シュウマイ
■温鶏そーめん
■セサミブランのサーモンサンド
なんだかまとまりがない食事になっちゃったけど、お腹いっぱいになりました。
たっぷり使ってもまだ半分残っているサーモンちゃん、今度は何に変わるのかしら??


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-11-05 Thu
セサミブランでサーモンサンド♪
先日ABCで作ったセサミブランを作りました。
ブランは、胚芽でセサミはもちろんごまのことです。
私、胚芽入りのパン大好き
どちらかというと胚芽をはじめライ麦や全粒粉のようなパンのほうが好きだから、この復習チケットでもセサミブランはすぐチョイス。

このセサミブランは、香ばしい胚芽入りの生地をリング形にし、白炒りごまをつけて焼くの。
この形が可愛らしいのよね~w



教室では、白胡麻を使っていますが、お家では黒胡麻を使って復習です
黒胡麻ブレッド
■黒胡麻ブレッド
キタノカオリ 160g
胚芽 15g
上白糖 12g
ドライイースト 4g
小笠原の島塩 2g
仕込み水 110g
サラダ油 15g

黒胡麻 適量
サラダ油 適量

■1次発酵 40℃/30分
■2次発酵 40℃/25分
■焼成 220℃/13分

2色のセサミブレッド
娘はカバンパンと言っています(苦笑)
確かにリング状にしたところが取っ手のように見えるけど・・・・
お願いだから、振り回すのは止めてね

大好きな胚芽は、胡麻とも相性抜群♪
サンドイッチにしてもよく合うの。

レシピブログさんから頂いた『ノルウェーサーモン』でマリネを作ります。
サーモンマリネ
ちぎったレタスの上にサーモンをのせ、スライスしたオニオン、ケッパー、ピンクペッパーを散らし、市販のイタリアンドレッシングをかけるだけ・・・・
サーモンサンド
これを、セサミブランに挟んでいただきます♪
う~ん、美味でございまする笑
今度は、サーモンフライをしたものをタルタルソースをかけて挟んで食すのもいいなぁ~♪
クリチーも捨てがたい。
サーモンのパテも捨てがたい。。。
刺身好きな息子よ~
パンに合うようなサーモン料理を作る母を許せよ~


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-11-04 Wed
チョコリングパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
急に寒くなってきましたね・・・
冬型の気圧配置となり名古屋も寒い1日でした。
我が家も冬支度ということで、夫がファンヒーターにカーペットを出してくれました。
ぬくぬくのお部屋で作ったのは、娘のリクエストに答えたリングパン♪
チョコリングパン
娘が学校の図書館で借りてきた本を参考に作ってみました。
娘が一人で作りたいといったので、計量は全部やってもらいました。
塩と砂糖を間違えていたので、あわてて測りなおして、セーフ~!!
ホッとしました(苦笑)
ですが、手捏ねを教えるのは難しく、捏ねあがった生地を丸めてもらったくらい・・・
今度、粘土で特訓だわ。。。

本では、アイシングにチョコスプレーをかけて仕上げていましたが、冷蔵庫にあるチョコソースの消費の為このような形になりました(苦笑)

雑なチョコソース・・・
この垂れ方が何かに似ていない??
そう、たこ焼き・・・・(笑)
夫もそう思ったみたい(苦笑)
なんだかたこ焼きみたいだなぁ。
ボソッと吐いたその言葉に怒っていた娘ですが・・・

皆さん、よ~く見てください
チョコソースがたこ焼きソースに見えてくるから(苦笑)

試食
夕食前なのにこのリングパンをちぎって3個も食べていた娘ですw

たこ焼きではなく、チョコリングパン♪
■チョコリングパン(覚書)
キタノカオリ 320g
ドライイースト 10g
砂糖 24g
卵 2個
伯方の塩 3g
明治無塩バター 60g
仕込み水 110g

塗り卵 適量
チョコスプレー 適量
チョコソース 適量

■1次発酵 40℃/30分
■分割 12個
■2次発酵 40℃/30分
■焼成 190℃/14分




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-11-03 Tue
マロンプチパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
クオカで購入した栗の粉でプチパンを作りましたw
プチパン
コロンと丸い形が愛らしい~
栗のほんのり甘さが残り、美味しいの♪
この間、Kさんから頂いた栗の極みと一緒に頂くと更にうまい!!
栗で餡を包んでも美味しそう
秋の味覚をいっぱいつめたにぎやかなカンパもいいなぁ~~~~
まだまだ栗の粉は、続きそうですねw

■栗のプチパン
キタノカオリ 250g
上白糖 12g
小笠原の島塩 4g
白神こだま酵母 5g
仕込み水 162g

■1次発酵 30℃/50分
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 200℃/15分

プチパンとクッペ
どうもクープがイマイチのクッペなんですけど、カットしちゃえば分かんないもんね(苦笑)
先日の祭りのまかないに持参しちゃいましたw
お祭りの写真は、あまり撮っていないのよね・・・
だって、飲んでばかりいたもんですから(苦笑)
何故にまかないように日本酒が置いてあるんでしょうね。。。。
夫はべろべろに酔っておりました。
この日千種公園では、3年に1度行われる千種区消防団連合観閲式があり、消防団の行進や訓練が行われておりました。消防車が沢山並んでいたのでびっくり!!
学童のお祭りよりもこちらに興味があったのに・・・・
娘がお祭りに行く為に寄り道することなく行くもんだから結局覗く事ができなかったの、残念。。。。

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD ハード系 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-11-01 Sun
ミイラパン
1日遅れのハロウィン・・・・
作ったのは、昨年OKASINA CAFEでコラボをしていただいたRさんのミイラパン
ミイラパン?!
う~ん
どう見てもミイラパンではなく芋ムシパンですよね(苦笑)
巻き方が下手だったようですね

それでも、子供達は、このだんごムシパンいえミイラパンが気に入ったようですw

■ミイラパン(覚書)
キタノカオリ 300g
上白糖 15g
小笠原の島塩 5g
白神こだま酵母 6g
明治無塩バター 15g
仕込み水 180g

■1次発酵35℃/50分
しずく型にして、ひも状に綿棒で長く伸ばす。
ソーセージにくるくる巻きつけ、カレンズで目をつける。
■2次発酵35℃/50分
■焼成180℃/10~12分

ハロウィン
さて、1日遅れたハロウィンディナーは、OKASHINAものばかり。
■カメレオン塩焼そば
■悪魔の眼(ゆで卵&オリーブ)
■ミイラパン
■煮こごり

夫は、食べものをバカにしていると怒っていましたけど・・・
子供達もこのレッドキャベツの色の変化をみて蛇みたいと嫌がっていた。。。。
でも味は、悪くないのよ~
見た目だけ重視しちゃ駄目なのよって言いたかったんだけど、でも食事は目でも頂きたいもんね。
見た目でも美味しいものを作るようにするわ(苦笑)


あ~~~~
今日が、おすしの日ってことを忘れていたわ
このことは、寿司好きの息子には内緒にしておかなくっちゃ(苦笑)
でも、また1日遅れでしようかなぁ~♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
さぁ、次は何を焼く??

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
