ちーちゃんのパン工房:2009年12月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-12-30 Wed
大掃除
大晦日前日・・・やっと今日からお休み♪
でものんびりしてられません
だって、大掃除がまだなのですから・・・(苦笑)
さて、夫が昨日お風呂と玄関周りをしたという事で、本日は、2階の拭き掃除に窓拭き、キッチン周りなど午前中に仕上げ、午後から愛車の洗車をして買い物をして1日が過ぎました
恒例の夫との忘年会が・・・・少しだけ時間をもらって、近くの焼鳥屋さんへ♪
きさちゃんで忘年会
夫が昔から通っているお店のひとつにきさちゃん帝国という焼き鳥屋があるの。
ここは、焼酎はもちろんの事、冷酒もいろいろ揃っていまして、念願の磯自慢純米大吟醸1合1500円をいただけます♪
ちょっとお高いけど・・・
年末だし、奮発しちゃいましたw
だって、4合瓶探しても見つからなくって・・・
1升瓶は1万円クラス
ちょっと手が出せないわ。。。。
辛口で美味しいお酒です♪
鶏冠、せせり、すずめ、鴨肉とともに頂きましたw
おいし~~~~



来年も笑門来福でありますように♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お正月用のパンは、どうする??
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
今年は、うしぱんもーちゃんを作ったけど、来年の干支にちなんでまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2009-12-28 Mon
白パン
今年最後のパン教室に行ってきました。
捏ね収めではないと思うけど・・・
今年は、29日まで仕事なので、残りはお掃除で終わっちゃうかも(苦笑)
白パン
作ったのは、仕込み水として牛乳を使い、表面には上新粉をふって、白く仕上げたパン♪
ハイジのパンでおなじみの白パン~~~!!
牛乳の入った生地を6分割し、丸め直した後に製菓用のめん棒を使い、くぼみをつけ、双子形にし、上新粉をふりかけて、白く焼き上げたパン。
卵が入らず、バターも少なめな、ややリーンな生地です。
双子型パン(ブレッチェン)の成形は、製菓用めん棒に打ち粉(強力粉)をつけて、生地の中心にあてて押さえ、くぼみをつけ、3cm位の幅で、奥・手前と素早くしっかりと動かすのがポイントです。テーブルが透けるくらいうすくしてOKなんです。2次発酵でもまだ生地が離れているくらいがちょうどいいそう・・・
ほら、ちゃんとぷっくりお尻に見えるでしょ、これが本当のお尻パンですかね。。。

さて、今年も残りわずか・・・
やっと年賀状を投函した事だし、後はお買い物!!
お正月用のお酒にお年賀用のお菓子、しめ縄、ポチ袋。
あと新しくしたいおわんとお箸。
30日に恒例の大掃除に夫とのお疲れさん会
今年は、どこにしようか??
お蕎麦屋さんかお寿司屋さんかなぁ
そして31日の朝早くは、市場にお買い物♪
お魚とはまぐり、キムチ、おもち

仕事納めは、29日なの。もう少し頑張ろう♪

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お正月用のパンは、どうする??
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
今年は、うしぱんもーちゃんを作ったけど、来年の干支にちなんでまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2009-12-26 Sat
チョコ&カスタードコルネ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日、やっとリッシュのコルネを作ることができました。
チョコ&カスタードコルネ
チョココルネは、日本生まれのパンのひとつだそう。
コルネは、フランス語の「角笛:corne」という意味からという説と英語の「コルネット(管楽器):cornet」の名称からと2つ説があるそうですよ。
教室では、三角(円錐)と丸(円柱)の2種を使っています。
生地はロールパンに似た生地の配合になっています。
アレンジとしてはカスタードクリーム・ホイップクリーム・ジャムなどお好みのものを詰めてもいいですし、ツナや卵などお惣菜をつめてお食事パンにしちゃってもいいそうです。
早速、お家にあるカスタードを詰めてみました。
でも本当は、これをツリーに見立てたパンを作りたかったけど、クリスマス・・・・過ぎてしまった(苦笑)
来年こそは、みんりんさんのツリーパンを作ってみたいなぁw
レシピはこちら。
Cpicon パンでクリスマスツリー by みんりん



ローストチキン
■ローストチキン
■牛たたき
■人参サラダ
■フライドポテト

今年のクリスマスも息子のリクエストでローストチキン♪
もも肉をがっつり食べたいらしいの。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとシュトーレンを頂きましたw
バターをたっぷり使っているせいか、しっとりしておいしかった。
ドライフルーツもなじんでいい感じ♪
残りの1個は、職場で頂こうw



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を再現しようと思ったのに、やっぱり今年は無理があったみたい(苦笑)
来年は計画性を立てて取り組まなくっちゃ。。。
どっかのCM見たいなこと言っている??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-25 Fri
クリスマスイブ
なんだか、クリスマス気分になれないのは、追い詰められているせいだろうか(苦笑)
全然ご飯会の準備が出来ないまま、当日の朝を迎えてしまった。。。
朝4時起きでピザ生地を捏ねて、冷蔵庫の場所を確保して発酵!!
下準備をしておいたものの、帰宅時間が遅れてしまったため、職場の方が来てから待つこと1時間弱・・・
やっとご飯に手を伸ばせることが出来ました。。。(苦笑)
20091224.jpg
■ゆで卵の前菜
■娘作:クリスマスツリーサラダ
■エスニックチキン
■ピザ2種
■春巻きグリッシーニ&生ハム
■ミートソースパスタ
■シュトーレン
■ドームケーキ
■Kさん持参のケーキ
ピザのトッピングは、皆さんにお手伝いしていただいて、熱々を召し上がってもらったせいか、2歳児のKちゃんは3切れも食べていたらしい。子供用メニューらしいものがなかったかなぁと思いつつもピザもパスタも好評でよかった~w
時間も関係上、なすのふわとろチンと牛たたき、蛸のマリネは削除してしまいました(苦笑)
私としては、少し消化不良だったので、また次回リベンジしなきゃね。。。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとシュトーレンをカットすることが出来ました♪
バターをたっぷり使っているせいか、しっとりしておいしかった。
ドライフルーツもなじんでいい感じ♪
残りの1個は、職場で頂こうw



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を再現しようと思ったのに、やっぱり今年は無理があったみたい(苦笑)
来年は計画性を立てて取り組まなくっちゃ。。。
どっかのCM見たいなこと言っている??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | おもてなし | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-22 Tue
牛とろフレーク
牛とろフレーク・・・・
知っています??

私、初めて聞きました。。。
ただいま、TVや雑誌で話題になっているみたいですよ。
牛とろフレーク
凍ったままの牛トロ肉のフレークを熱々のご飯にかけて食べる新感覚のふりかけ。
ご飯の熱で程よく溶けて、贅沢な牛とろ丼の出来上がり~♪
お手軽で、子供達に大人気でした。

『くいもんやQimonya』で扱っていますw



牛とろ丼
■牛とろ丼
■切り干し大根のサラダ
■牛スペアリブ??(いただきものです・・・)



膨らみが悪かった山食パン・・・
山食

夜、捏ねて、2次発酵を冷蔵庫で発酵・・・
型と同じくらいしか発酵できていなかったのですが、強制的に焼きに入ったもののイマイチ伸びなかったなぁ~~~
でも、この子無理やりにお嫁にだしちゃったのよね~~~
すんません。。。。
今度は、もっと出来のいい子を持っていくわね(苦笑)




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
クリスマスまで、あと3日。。。
どこのブログを見てもクリスマスモードなのに、この工房ときたら全くだもんね(苦笑)
やっと、シュトーレンを作ったところ。



ブログを始めた当初に作ったサンタの家を作る時間があるか???
スィーツじゃなくご飯ものにしちゃおうかしら??
中は、カスタードとかじゃなくグラタンにしてみるとか・・・(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-12-21 Mon
シュトーレン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
宿題もそうなんですが、いつも期限ぎりぎりでバタつきながら作っています(苦笑)
クリスマスも4日を前にして、ようやくシュトーレンを製作!!
参考にしたのは、こちら。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

もちろん、自家製酵母はしていないので、こだまちゃんの力を借りました(苦笑)
■クリスト・シュトーレン(覚書)
春よ恋 100g
薄力粉 100g
ライ麦 25g
アーモンドパウダー 40g
グラニュー糖 25g
伯方の塩 3g
よつばの発酵バター 100g
白神こだま酵母 6g
卵黄 1ヶ
牛乳 65g

ドライフルーツ 150g
剥き栗 適量

グラン マルニエ コルドン ルージュ 適量
明治無塩バター 50g
粉糖 適量

■発酵 1次発酵 30℃/60分 2次発酵 30℃/30分
■焼成 180℃/28分

シュトーレン
焼きあがったら、グラン マルニエ コルドン ルージュを塗って、熱々のうちにバターをたっぷり塗ります。
見ていると恐ろしいくらい・・・・
発酵バターは、菌が繁殖するかもしれないので止めてねって書いてありました。
冷めたら、粉糖を振って出来上がりです♪

24日は、職場の方を招いてごはん会~!!
まだ、レシピは決めていないけど、この日にシュトーレン出してもいいかなぁ

↓グランマルニエを使っています~
タグ、貼っておきます(苦笑)
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードなのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
やっとこ、シュトーレンを作ったところ。


ブログを始めた当初に作ったサンタの家を作る時間があるか???
スィーツじゃなくご飯ものにしちゃおうかしら??
中は、カスタードとかじゃなくグラタンにしてみるとか・・・(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-12-19 Sat
おひさまパン
娘が、学校で絵本を借りてきました。
おひさまパンおひさまパン
(2003/07)
エリサ クレヴェンElisa Kleven

商品詳細を見る

我が家にもあるのに、何故か借りてきたようです(苦笑)

暗くて寒い街。
雪交じりの風が吹きすさぶ中、動物たちはおひさまが再び顔をのぞかせてくれるのを心待ちにしています。
「それなら、わたしがおひさまの味のする特別なパンを焼きましょう」――。
犬のパン屋さんは、小麦粉、バター、お砂糖、卵、イーストを混ぜて、「本当のおひさまは隠れたままだから、わたしが小さなおひさまを作るってわけ」とはりきりました。
たっぷりした金色のきじは、こねればこねるほどつやつや、すべすべ……。それを丸く大きくしていくと、まるで腕の中に輝くおひさまを抱いているみたいです。
素晴らしいパンが湯気を立ちのぼらせて焼きあがると、「パン屋さんがおひさまを作っちゃった!」とみんなが叫びました。


おひさまパン


この本を読んでいると温かい気持ちになります♪


娘が、
ママ・・・このパンが食べたい!!
前、一度作ってくれたよね~?
もう一度食べたいから、今度の日曜日に作って!!
ママは、Rのパン屋さんだから絶対作ってね。


そういえば、裏表紙にレシピが載っていて、1度だけ作ったわw

以前作ったのはこちら


昨日は、ママ~久し振りにチョコパンが食べたいと言い出すので、ただいまちーちゃんのパン工房では、チョコパンが品切れでして、カスタードクリームのたっぷり入った林檎パンやクリームパン、定番のこだま酵母の山食パンは、いかがでしょうか。

毎日のようにいろいろなパンのリクエストがあります(苦笑)


今週は、6連勤だから、無理よ~
お休みまで待っていてね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。



宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-12-17 Thu
洋梨のコンポートと杏仁豆腐
先日、職場で洋梨をもらってきました。
洋梨
ラ・フランス以外の洋梨ってよく知らない・・・
ラ・フランスもあまり口にしたことがないもんだから、子供達には抵抗があるようで、白ワインの処分を含めて
コンポートを作ることにしました。
レシピは、パリ・コルドンブルー卒業、フランス帰りの元パティシエのパニポポちゃんのものを参考にしてみました♪
レモンを入れすぎたのか、シロップがホットレモネードみたい(苦笑)
でもおいしい!!
これは、ゼリー用に取っておかなくっちゃ・・・・
洋梨のコンポートと杏仁豆腐
先日のアマレットで杏仁豆腐が子供達に好評でまたリピがありました♪

ママ、これちょっと欠点がある・・・・
だって、量が少ないんだもん!!
もっと沢山作って~!! って嬉しい事を言ってくれますw

出番がなかったハロウィンのお皿
あれ・・・!!
季節はずれじゃ。。。
もうクリスマスだっていうのに、出番がなかったハロウィンの食器
苺杏仁豆腐


「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪  もうモニター終了しちゃったけどいいかなぁ、付けていても・・・



こんなメッセージVDを見つけちゃいました♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。


宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-16 Wed
アップルカスタードクリームパン
久し振りに作ってみたくなったローズパンの成形で、りんごのコンポートを巻き巻きして、カスタードクリームを絞ってみましたw
アップルカスタードクリームパン
■アップルカスタードクリームパン(覚書)
林檎パンと同じ生地を半分使っていますw
春よ恋 200g
グラニュー糖 20g
白神こだま酵母 4g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

カスタードクリーム 適量
林檎のコンポート 

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 180℃/20分途中で焼色が付いたのでアルミを掛けたんですが、時すでに遅かったみたい
アップルカスタードクリームパン♪
カスタードクリームとりんごはとっても相性がいいの。
そういえば以前みかさんのレシピでアップルブレッドを作ったっけ?!

カスタードも余っていることだし、久しぶりにアップルブレッドを作ってみたいなぁ♪






ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。


宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-15 Tue
パネトーネマザーの山食パン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日作ったパネトーネマザーの山食パンがふわふわでとっても好評だったので、また作りました。
パネトーネマザーの山食パン♪


クリスマスのナプキンを敷いて、サンタを飾って・・・少しはクリスマスモードになった?!


■パネトーネマザーの山食パン(覚書)
春よこい 280g
上白糖 14g
伯方の塩 4g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
明治無塩バター 14g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 冷蔵庫で1時間30分位??
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

この焼き方で天使のささやきがピキピキって聞こえてくるの・・・

食パンカットガイド

クオカの食パンカットガイド!!
これ欲しいのよね~~~
好みの厚さに切ることができるから5枚切、6枚切、8枚切、12枚切の厚さにカットできるの~!!
サンドイッチとか作りたいなぁ~





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。


宿題は、年末と年明けだから、やっとクリスマスのパンを考えられる??
ブログを始めた当初に作ったサンタの家ですが、再びつくりたくなりました♪
ドームケーキのクリームを塗ってもいいかもねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-14 Mon
ドームケーキ
学童の子供達と一緒にドームケーキを作りにABCに行きましたw
できあがりはこちら。
ドームケーキ♪
初心者でも簡単に出来るやり方で、ドーム型ケーキを作ります♪
クリームは、ヨーグルトとクリームチーズ、はちみつが入っており、さっぱりしたお味です。
いちごパウダーでほんのり色づけをしたピンクのクリームも素敵。

卵の割り方から、お粉のふるい方からお勉強になったかしら??
体験だから、全て計量済みなんですけど、工程とか楽しめてくれたかなぁ??

デコレーションは、個性ですよね!!
大人顔負け・・・子供達のほうがクリームを塗るのがとっても上手なの。
私は、中身のクリームを多めに入れちゃったのでスポンジがうまく覆えなかったみたい(苦笑)
白いクリームを必須に隠しましたよ。。。

苺やブリーベリー、ピンの位置が違うだけで違った表情にみえるし・・・
子供の想像力ってすごいわ~~~


ドームケーキ
今月は、さすがにケーキ月間だわね。
モニターを含めて4個目になりました(苦笑)

体重が気になってしまう???

今日は、休肝日。。。
今まで休肝日を設けていなかった夫
先日の健康診断で、要検査!!
γ-GTPの数値が上がり、血圧も上昇気味なのです。
早速、病院に行き、エコーしてもらい異常は見られなかったものの、このままいくと脂肪肝、肝硬変に移行していくでしょう、酒の量を減らしなさいと厳重注意?!
私も付き合っているわけです(苦笑)

餃子とホイル焼
■餃子
■鮭のホイル焼
■キャベツときゅうりの塩もみ
■おでん
■キムチ
■ワカメスープ

最近は、またまたご飯を作りたくない病(苦笑)
おでんとかカレーとか大量に作ったものをずっと食べているみたい・・・
年末に向けて冷蔵庫の掃除を始めないといけないですね。。。



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


別窓 | ABC 1DAYレッスン | コメント:7 | トラックバック:0 |
2009-12-13 Sun
林檎パン♪
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
最近は、宿題に追われていてなかなかパンを作れなかったの・・・
今朝は、早くから起きて3種の生地をコネコネ。。。
まずは、カスタードクリームにパニポポちゃんのレシピで作ったりんごのコンポートと白ワインとはちみつで漬けたレーズンを使った林檎パン♪
毎年作っているりんご♪りんご♪りんごパン♪をアレンジしてみました。
りんごジュースは、入っていないのでりんご♪りんごパン♪かなぁ(笑)
林檎パン♪
■林檎パン♪
春よ恋 200g
グラニュー糖 20g
白神こだま酵母 4g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

カスタードクリーム 適量
林檎のコンポート 適量
レーズン 適量

輪切りの林檎 4枚


捏ねるときかなりベタつきがあったので打ち粉をしたの(苦笑)
次回は、牛乳の量を減らそう・・・
■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 190℃/14~15分

林檎パン♪♪
クオカで大量にカスタードを買っちゃったので消費が間にあわないかも
カスタードを使うパンを考えなきゃ~~~







ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたら全然準備していないのですから。。。
ドライフルーツは漬け込んでそろそろいい感じかも。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-10 Thu
アマレットで杏仁豆腐♪
レシピブログさんからサントリーさんの「ディサローノ」と「グランマルニエ」が届きました♪
リキュールのモニター
イタリアでも人気のアマレット・リキュール。
アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴とのこと。
杏仁霜と同じ香りがするの~
だから、杏仁霜の代わりにディサローノを入れて作ってみました。
お鍋を使いたくないので、レンジを活用しての簡単杏仁豆腐です。
マンゴ杏仁
■マンゴ杏仁
①ボールにポットのお湯を100ml入れて、グラニュー糖25gを溶かす。
②カップに牛乳200mlを入れてレンジで温める。
③①のボールに②を入れ、ディサローノを大さじ1杯入れて、森永クックゼラチンを入れて混ぜ合わせる。
④粗熱が取れたら容器に流しいれて、冷蔵庫に冷し固める。
⑤固まった杏仁豆腐に市販のマンゴソースをかけて出来上がり♪


息子が杏仁豆腐が大好きなの
この間の修学旅行で杏仁豆腐を10個食べたんたんだって・・・!!
いまどきの修学旅行はバイキングがあるんだね(苦笑)

マンゴ杏仁♪
全然お酒の味もしないし、子供達もおいしいって言ってたわw
少し大人の味の杏仁ですがお気に召しましたでしょうか??

お代わり!!
でも残念ながら、この量は3個分でしたの。
また、作りますからお待ちあれ。




「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
どこのブログを見てもクリスマスモードで、クグロフや、シュトーレンなんぞアップしているのに、この工房ときたらやっとドライフルーツを漬け込んだばかり・・・そろそろ漬かってきた頃合かしら??

さすがに宿題を溜め込んでばかりいるので、思うように作業がはかどらず、まぁ計画もそんなに立てていない行き当たりばったりの自分ですけど・・・

残る宿題は、3件になりました(苦笑)
本当は、この宿題もじっくりしたかったんですけど、レシピブログさんごめんなさい
期限は切れますが、作りたかったパンやケーキを出来上がり次第載せていきますので・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2009-12-07 Mon
ベイクドチーズケーキ
間にあわなかった宿題ですが・・・(苦笑)
モントンのベイクドチーズケーキセットを使って、お手軽チーズケーキを作りました♪
林檎とレーズンのベークドチーズケーキ
■林檎とレーズンのベイクドチーズケーキ
①ボールに卵と牛乳90mlを入れて、混ぜ合わせる。ダマがなくなるまでなめらかな状態になるまで混ぜ合わせ、白ワインとはちみつに漬けたレーズンを50g混ぜ合わせ、焼型に流し込み空気を抜く。
②スライスした林檎のコンポートを並べ、180度のオーブンで30分焼く。
③冷めたら、ナパージュを全体に塗り広げる。




昨日は、学童の年会がありました。
29年会
恒例のお餅つき♪♪♪
息子は、顔を真っ赤にしてついていましたw
つきあがったお餅は、かぁちゃん達がちぎって一口大にして、醤油、大根おろし、きな粉、餡子の4種を子供達に配ります。
そうそう豚汁も大きなお鍋で作っているんですよ。
私は、人参担当で朝から10本分いちょう切りにしました
寒い中、とうちゃん達は日本酒で温まっていたかなぁw

午後からは、U体育館でお楽しみ会をしました。
子供達は、低学年も高学年も劇をしました。
低学年の劇は『森の仲間達』
乱暴者の狼を親切にしちゃう~~って話。。。
ちょっとした争いごとが耐えない低学年には、もってこいのお話だったかも。

狼らんらんを演じたのJ君。
全然指導員の教えに従わず?!アドリブばかり・・・
おまけに台詞を忘れる??
途中、シーンとした場面・・・低学年のみんながJ君を見ていたのは、笑えたのよね。

おまけに大阪弁風の歌もユーモアあふれていて笑える。
この歌耳に残っちゃうわ♪

CちゃんのDrデビルがすごかった!!
さすがは、劇団にいただけあって台詞ひとつひとつに華があるって感じ。
隣は助手だと思っていたら、どうやら看護婦さんだったらしい(笑)
そういえば、キャップを付けていたわ。

そうそう、うちの娘は、たぬきだったのですが、お面を見てみるとどうもたぬきに見えない(苦笑)
これは、クマのように見えるw
うさぎも同じ・・・耳が短くって・・・
そんな話を娘にしたら怒られてしまった。。。


高学年は、またまた猫を題材にして、自分達を表現していました。
『26匹の野良猫たち』
子供一人ひとりの台詞は、指導員が考えたらしいのですが、その子の性格とかをよくつかんでいる。
ちなみにうちの息子は、食いしん坊でした(苦笑)
あっちの居酒屋からこっちのコンビニまで食べ物のことは知り尽くしていますって・・・

台詞もすごくたくさんあって、歌あり踊りあり、ミュージカルみたい!!
巡業してもおかしくないと思うの。

親の出し物は、低学年の親はドリフの髭ダンス!!
懐かしかったなぁ~
でも低学年の親の中では、知らない人もいるのよ~
年の差を感じますね(苦笑)

高学年の親は、ピタゴラスのアルゴリズム体操とピラメキーノのおならダンス?!
パラパラ調の踊りが難しくって・・・・
全体での練習がなかなか出来なかったけど、子供達にはうけていたみたい(笑)





ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-06 Sun
ドライフルーツ漬け
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日クオカさん漬け込みフルーツセットが追加販売されたので、急いで注文しちゃいましたw
セット内容はこちら(写真を撮り忘れちゃったみたいでクオカさんからお借りしました。)
・レーズン 300g
・ドライクランベリー 100g
・ドライアプリコット 100g
・【安心素材】プルーン(種抜き) 135g
・パプア・ニューギニア産バニラビーンズ 1本
・DOVERラム45  200ml 2本
・DOVERブランデーVSO 200ml 1本
・WECK1000mlキャニスター 1個
・密封セットL 1個
漬け込みフルーツセット

ドライフルーツ漬け
材料と道具は全部セットに入っているので楽チンですw
下準備は、ドライクランベリーがオイルコーティングされているので熱湯に通してキッチンペーパーでよく水をふき取っておく事くらい。
あとは、保存瓶を煮沸消毒して、下準備したドライクランベリーとレーズン100g、ドライクランベリー100gアプリコット100g、プルーン135g、サヤから扱き出したバニラビーンズ1/2本とサヤを瓶に入れて、ラム酒とブランデーを各1本づつ注ぎます。
お酒を吸って膨らんだドライフルーツが液面から頭を出したら残りのラム酒を注ぎいれます。
10日ほど漬け込んだら出来上がり。
ドライフルーツ漬け♪
残ったレーズン200gは、白ワイン大さじ1とはちみつ大さじ2で漬け込んでおきました。
これでクリスマスのパンの準備も出来上がりました~w
クグロフもパネトーネもシュトーレンも作らなくっちゃ~♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~


宿題・・・・あと7個も・・・一つづつクリアしていきますよ(苦笑)
でも締め切り間近のものがまだあるの・・・
急がなきゃ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪

別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-05 Sat
小学校高学年をお子様お持ちの方必見!!中学準備大成功セット
CyberBuzzさんの案件です。
Benesseさんの進研ゼミ中学講座の『中学準備大成功セット』が届きました。
中学生準備大成功セット
中学まるわかりBOOKは、中学生活を漫画でわかりやすく書いてあるの。
制服や校則のこととか・・・
そうそう部活カタログなんていうのもあったっけ・・・
中学では、どんな部活を選択するのかなぁ??
TOP3は、1位がテニスなんですって、年間のスケジュールや練習メニュー、かかる費用なんかも書いてあった。

『10日でできる!ニガテ攻略ドリル』は、早速やっていただきました。
15分で出来る
小学校で習った国語、算数、理科、社会の中でニガテになりやすい問題を攻略出来るドリルです。
1日2ページ、15分で勉強しやすく、10日間で学習できるそうです。

あれれ・・・なんか頭を抱えている??
だって、習っていないんだもん・・・と口答え。
まず、机に向う事が大事じゃない~~~
久しく見ていないよ、あなたが勉強している姿を・・・(苦笑)

勉強姿
上の子を褒めると、下の子は私だって頑張っているんだもんって負けずに、勉強をしはじめました。
娘は、進研ゼミさんでお世話になっていますから・・・


他にも「私立中学受験ココだけの話」という冊子や「中学受験ホンネで語る成功と失敗」というのもありました。
うちの子は中学受験を考えていないのだけど、うちの学区では1~2割位が中学受験をするようです。
中学・高校時代ほど所属集団の影響が大きい時期・・・人格形成の影響を与える環境を選択していくんでしょうね。
これは、高校の為にも役立ちそうだわ。
親の私達も勉強しなきゃね・・・

中学準備大成功キャンペーン

現在、12/25(金)までにお申込いただいた方の中から抽選で1000名様に図書カード(1000円分)をプレゼント
詳しくは、こちらを。

中学準備大成功セット(PCの方はこちら)
中学準備大成功セット(携帯の方はこちら)



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~


宿題・・・・あと7個も・・・一つづつクリアしていきますよ(苦笑)
でも締め切り間近のものがまだあるの・・・
急がなきゃ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009-12-04 Fri
苺サンタのプチケーキ
先日、レシピブログさんからモンテールさんのスィーツが届きました♪♪♪
あ”~~~
写真を撮るの忘れちゃった・・・
冷蔵庫にすぐ入れちゃったから・・・
モンテールのロールケーキ←モンテールさんから写真借りてきましたw
                       こちらの手巻きロールで作ったのがこちら。
苺サンタのケーキ♪
■苺サンタのプチケーキ
①ロールケーキを4等分にカットする。
②①のロールケーキにムースフィルムを巻く。
③ボールに生クリーム80gにコンデンスミルク15gを入れて泡立る。
④②のロールケーキの上にのせ、スパテラでならす。
⑤苺サンタを作る。(目は、チョコペンがなかったので黒胡麻で、ボタンは、ホワイトチョコペンで)
⑥④のケーキの上に苺サンタ、きのこ、ヒイラギ、カールチョコをのせて出来上がり♪

苺サンタのケーキ
ロールケーキで簡単プチケーキ
苺サンタの顔のクリームが柔らかめだったけど、子供達は喜んでくれましたw
今日のママは、優しい♪って
ケーキが出てくるだけで優しく見えるわけ??
まぁ、いいか~

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
今朝、やっとドライフルーツを漬け込みましたw
でもでも先日作ったりんごのコンポートで、りんごパンにムースを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
もっと時間が欲しいです~~~


宿題・・・・これでひとつ片付いたかなぁ(苦笑)
でも締め切り間近のものが2つあるの・・・急がなきゃ。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2009-12-03 Thu
セーグル・オ・フィグ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
子供達の個人懇談で平日お休みを頂いたので、午前中ABCの教室に行って来ました。
作ったのは、こちら。
セーグル・オ・フィグ
基礎ブレッドコースの最後のレシピ・・・セーグル・オ・フィグ!!
名前の通りのセーグル(ライ麦)フィグ(いちじく)のパンなの。
私は、復習チケットでチョイスして取ったの。
生地量が多く、又、ライ麦も多く入る為ベタつき、グルテン組織が形成され難いくって、ベタベタする生地。。。
そうそう、マロンペーストを加えることが意外だったわ~
風味はもちろん、コクとしっとり感を与えている。
焼き上がりはなんだか焼き芋の匂いがするのよ(笑)

こねあがり直前にいちじくを混ぜ込み、1次発酵。
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ラグビーボール型の成形にして、ライ麦をつけて切り込みを5本入れ、2次発酵。
高めの温度で、パリッと焼き上げます♪

今度は、マロンのお粉で焼いてみたいなぁ~~~
もちろんマロンも入れて♪


カワハギの刺身&猪鍋(すき焼き)
夫がカワハギを釣ってきました
直前に〆てきたようで、肝までいただけました。
冬のカワハギの肝は、濃厚でめっちゃ美味しいの~♪
夫がうまいうまいといって食べていました(笑)
今夜は、夕食はめっちゃ豪華!!
■カワハギの刺身
■猪肉のすき焼き
■人参サラダ




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
クリスマスのパンの準備の為ドライフルーツも漬け込みたい。
お休みは、あっという間に終わってしまう・・・・
もっと時間が欲しいです~~~

宿題・・・・また増えました。今8個あるんだけど、9個になっちゃった・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪






別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-02 Wed
モントンでサンタケーキ
先日、クックパッドさんから森永製菓「モントン」を頂きました
森永さんのモニターに挑戦
こちらでクリスマスケーキを作るのが今回の課題です。
まずは、モントンのスポンジケーキセットを使ってスポンジを焼きます。
冷えた牛乳に卵も冷たいままお粉を入れて混ぜるだけ・・・
なんとも簡単に出来ちゃいます。
出来上がりはこちら。
サンタのケーキ
Cpicon サンタさんのクリスマスケーキ by o-soramama
こちらのサンタケーキをアレンジしてみました。
キャラケーキも可愛いね。
30日は夫の誕生日♪♪♪
1日遅れで夫の誕生日ケーキに早代わりです♪
子供達は、大好きな苺ケーキにすごく喜んでくれましたw
夫の誕生日ケーキ
パパ・・・お誕生日おめでとう
ちなみに、お誕生日の日は、お寿司屋さんに行ってきました。
下町のお寿司屋さん
夫の行きつけのお店です。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・・2枚しかとっていない(苦笑)
最近は、おかみさん茶碗蒸しを用意してくれてあるので、もう幻じゃなくなってしまったかなぁ??
以前は、なかなか茶碗蒸しを作らなかったようで、味わえなかったみたい。
すごく具沢山で美味しいの♪




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
残りのりんごもコンポートにしないといけないかも・・・・
カンパもリベンジしたいし・・・
クリスマスのパンの準備の為ドライフルーツも漬け込みたい。
お休みは、あっという間に終わってしまう・・・・
もっと時間が欲しいです~~~

宿題・・・・また増えました。今8個あるんだけど、9個になっちゃった・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2009-12-01 Tue
シードコルプ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
先日のお休みは、ABCの教室に行ってきました。
作ったのは、シードコルプ♪
(焼きたてすぐを袋に入れて持参してくる為、家で撮影するとどうしてもしわがよってしまうのが気に入らないのですが、仕方がないね。。。)
今月こそ、パンを持ち運ぶ為のかごを買おうと思っているちーちゃんなのですが・・・
シードコルプ
こちらは、薄力粉が生地の1/5入り、アニエスシードの風味を味わえる為にショートニングを入れる為リーンな生地の配合になっています。
8割捏ねあがったところでアニエスシードを混ぜ込みます。
力を入れすぎるとアニエスシードの黄色い色素が出てしまうので要注意です!!
1次発酵の見極めはボールの高さ2/3くらい。
ガス抜き、ベンチタイムを終えたら、カンパと同じように生地を折り丸めていきます。
ライ麦を振った発酵籠にとじ目を上にして入れ、2次発酵。
とじ目は、しっかり閉じておかないと広がっちゃうから
2次発酵の見極めは、横から見ると頭がのぞく程度。
サイドにクープを入れ立体感をつけて、霧吹きをして焼き上げます。
このクープがまた変わっていて難しい・・・

アニエスシードは、セリ科の植物。
生葉はハーブとして用い、3mm前後の種子を乾燥させたアニスシードは香辛料として用いる。
突き刺すような芳香と甘みがあるの。
この独特なにおい大丈夫ですか??




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
先日作ったりんごのコンポートで、今年もりんごパンを作らなくっちゃ♪
カンパもリベンジしたいし・・・

ただいま、宿題のひとつであるケーキを作っています・・・
夕食の仕度は、全然していないんですけどね(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね♪


別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
