ちーちゃんのパン工房:2010年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-01-31 Sun
鬼に金棒
節分も間じか、今年も節分にちなんだパンを作りました♪
“鬼に金棒”・・・今年も、このパンを参考にしちゃいました。
子供達からの『最近チョコパンを食べていない・・・』とのリクエストもあってね。。。(笑)
鬼に金棒パン
■鬼に金棒パン・・・2010年版(覚書)
キタノカオリ 180g
ココア 20g
黒糖 20g
イースト 4g
伯方の塩 4g
明治無塩バター 20g
牛乳 150g

チョコチップ 40g
アーモンドダイズ 適量

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 35℃/40分
■焼成 190℃/15分

トゲトゲみたいなのはアーモンドダイズをふり掛けました。
久し振りにココア生地でチョコチップを巻いてツイストにしてるの。
ブラックココアの方が迫力があったかなぁ??

節分に、こんな“甘い金棒”でいいのか?・・・
いや、ありでしょう♪
焼きたてを子供達が食べる食べる・・・
鬼は、お腹におさまりました。。。

かりんとう
そうそう、こちらの『鬼に金棒』も甘いですよね(苦笑)
カルディで購入したんですが、豆富本舗の金棒をイメージした素朴な焼き菓子もいかがでしょうか??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりましたが、あっという間に売れ切れてしまいました。
またのお越しをお待ちしております。









和太鼓の練習
学童にも卒業式と同じ卒所式があって、6年生の卒所をお祝いします。
親も出し物があって、私を含め今年の卒所の親は和太鼓をすることになりました。

まずは、子ども会の倉庫で見つけた和太鼓をお借りする為に夫と一緒に和太鼓を移動させていたら・・・
近所の方が
何かあるの??
って聞いて来た。
実は、学童の卒所の時に使いたくって、子ども会では、使われていないので許可をもらってお借りするんです。
・・・と説明をしたら、このお借りする和太鼓は、自分が自治会の時に張り替えたんだ、いい太鼓だよって言われたの。
卒所式に出し物で使うんだけど、よかったら見に来てくださいねって付け加えておいた。
倉庫から運び出す様子をじっと見られていると、なんだか泥棒さんに間違われているみたいで必要以上に話していたかもね。
でも私達の子供会は、今はお祭りとかなくって・・・
まるで、昔を懐かしんでいるようにも思えたんだけどね(苦笑)


和太鼓をやっているJさんに教えてもらって、猛特訓開始です。
Jさんの叩く音は、全然違うの。。。
叩く時に力を入れるって言ったって、叩く動作を大きな振りでしなきゃいけないみたいだし、どうしても棒がまっすぐにならなくってそってしまうし・・・
左が元々握力が低いせいか音の鳴り方が弱いのよ~

ものの数分叩いただけで、もう腕が痛い!!

こんなんで大丈夫かしら??



2時間もしない練習だったけど、終わったらとても握力がないの。。。
雑巾も絞れないほど・・・(苦笑)
早速、シップを貼りまくりです
まるでおばあさんの腕になっています(苦笑)


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-01-26 Tue
4種のペッパーミックスでフォカッチャ
ピザの余った生地でフォカッチャを焼きました♪

フォカッチャ
■フォカッチャ(覚書)
キタノカオリ 300g
上白糖 9g
伯方の塩 5g
白神こだま酵母 6g
仕込み水 198g
オリーブオイル 30g

この生地の半分を使っています。
オリーブオイル 適量
4種のペパーミックス 適量

①こだま酵母をプリンカップに入れ、仕込み水から大さじ2杯のお湯を入れ10分ほどおきます。
②残りの仕込み水にオリーブオイルを入れておきます。
③ボールに材料を入れ、①の酵母、②の仕込み水を入れて混ぜます。
④よく捏ね、丸めたら30℃で60分1次発酵します。
⑤フィンガーテスト、ガス抜きをしたら2分割にして、ベンチタイム5~6分くらい。
⑥綿棒で小判型に伸ばし、菜箸で適当に穴をあけます。表面にオリーブオイルを塗り、ペパーミックスをふりかけ、ひとまわり大きくなったら、210度に熱したオーブンで15分焼きます。



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりました(苦笑)
このフォカッチャは、粗挽きにした4種類のペパーと旨味を加えた塩の香りのソルト4種のペパーミックスを振り振りしているのですから、ビールがすすむこと間違いなしですよぉ~~~
チーズをのせてもいい感じかも・・・
是非、ビールやワインのお伴にいかがでしょうか??



鶏肉と根菜の煮物と鯖の塩焼き
■鶏もも肉と根菜の煮物
■鯖の塩焼き
■砂肝のあえもの
■卵焼き
■白菜の浅漬け

まだまだ残った材料でご飯が出来る簡単ご飯です(苦笑)
本当は、鯖の味噌煮にしたかったんですが、夫のリクエストで塩焼きに変更です。


めっきり寒くなって、なかなか朝起きれなくなってしまいました。。。
PCに向う時間は、夕食後の少しだけです
コメ返がかなり遅れています。。。
少しの間は、コメ返はブログにお邪魔してお返事させていただきます。
すみません。。。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:9 | トラックバック:0 |
2010-01-24 Sun
再びハムマヨチーズで新年会♪
息子のインフルエンザで延期になっていた私の実家の新年会。
今回は、持ち回りが我が家!!
スズキヤから猪肉と馬刺し、お土産用のジンギスカンをお取り寄せしておりました。
やっと、冷凍庫の場所が空いてくれる・・・(苦笑)


ハムマヨチーズ
COMOパンに勤めている弟に対抗してか??
リクエストのピザとハムマヨチーズを作りました♪
そうそう、弟はパン技能士2級というものを取る為にただいま、研修中?!
なんでも5時間かけて3斤の食パンを5~6個作らなければいけないんだとか。。。

楽しそう~♪♪
って羨ましがっているのは、私だけ~??
手捏ねじゃないみたいだから・・・・業務用のオーブンとか発酵器とか見てみたいなぁ!!

もし、私が定年したら、COMOで雇ってくれないかなぁ(苦笑)
そうそう、弟がパン屋を開いてくれないかしら??なんて妄想が広がっている姉です。。。

父は、昔から私が作るものを何でも『おいし~』って食べてくれていました。
このハムマヨパンは気に入ったようで、お持ち帰り決定でしたw

売っている手作りパンと同じ、おいしいって言われると嬉しくなりますよね



新年会
■父が持ってきてくれた鯛の刺身、お寿司、揚げ物(唐揚げ、イカリング、手羽元)、苺
■砂肝ともやし和え
■馬刺し
■たこ刺し(チョジャン)
■酢醤油卵
■ピザ
■猪鍋
カツオ出汁に、信州味噌、みりん、醤油を入れて猪肉、野菜をたっぷり入れました。
牛蒡は絶対入れたほうがいいです!!
■野沢菜
■兄夫婦が持ってきてくれたフルーツ大福
■上の弟夫婦が持ってきたケーキ

猪鍋は、写真が取れなかったけど、大好評!!
信州味噌が猪肉と絡まって、お腹いっぱいのはずなのに食欲が増したのか??
みんなお代わりしてくれましたw
子供達を連れて公園に行ってきた父も下の弟も〆のうどんまで食べてくれて・・・

兄弟がいっぱいいろんなものを持ってきてくれたので、私は、あまり作らなくってよかったみたい。
伊達巻も唐揚げも、ブロッコリーのサラダも出番がなかったです(苦笑)

さて、中でも夫が絶賛していたのは、兄が持ってきてくれた養老軒のふるーつ大福♪
ふわふわなお餅に、いちご、ばなな、栗、つぶあん、ホイップクリームを入れたとっても不思議な大福なんです。
これは期間限定みたいなんですが、おすすめ!!
『ダウンタウンDX』でもとりあげられたとか。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、今日もゆっくりの開店となりましたが、あっという間に売れ切れてしまいました。
またのお越しをお待ちしております。




なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-01-22 Fri
カフェロール
今日は、子供達の終日授業参観日・・・
たまには、学校での子供達の様子を見てこなくっちゃね(苦笑)
娘は、音楽発表に来て欲しいというので4時間目に。
息子は、希望がなかったようなので娘の前の3時間目に行きました・・・
さて、6年生の社会の時間では、税務署の方が来てくださって、税金に関するお話をしてもらいました。
税金・・・・
これからの議会で決まっていくんですよね。。。
子供達には、お買い物をしてよく耳にする消費税からどのようにお金が流れていくのかと言う説明をしていただきました。
税金には、公共で使われるような、救急車や消防車、警察などをはじめ、信号やゴミの収集、学校で使うの教科書なんかがありますよね。
もし、この税金がなかったら私達の生活はどのようになるのでしょうか??というビデオなんかも見せていただいて、1時間を過ごしました。



娘の授業参観
そして、娘が希望していた音楽の発表会!!
各グループに分かれて、それぞれ歌と演奏の披露です。
娘達のグループは、『あの青い空のように』を歌い、『虫の声』を鍵盤ハーモニカ、ギロ、本当は鈴を使っての演奏でしたが、鈴が見当たらなかったので、急きょウッドブロックを使っての演奏が始まりました。。。

発表会のあとは、給食です。
娘は・・・給食当番でした。。。(あ~~~給食の白衣を洗わなきゃいけないんだ・・・嫌だなぁ。。。)
そういえば、給食当番って10人もいたっけ??
多くない??


娘は、手際よくご飯を盛っていました

数分後、机の上に並びましたよ。
メニューは、こんな感じ。
牛乳、ごはん、卵スープ、春巻き、ひじき煮

なんだか盛り付けが寂しい気がする
2年生だからこんな少ない量なのかなぁ??


ワーゲンバス
空想パン屋は、ゆっくりな時間で開店です(苦笑)

午後から、ABCに行ってきました。
今年、初ですね♪♪

さて、作ったのは、インスタントコーヒーを混ぜ込んだ、マーブル状の生地を渦巻状に巻いたパン♪
カフェロール
これね、お花の形をしたカフェロール、かわいいでしょ
最近、エミリオちゃんのところでコーヒーロールを見ちゃったんで、形は違うんですがコーヒー生地のパンが食べたかったのよ~!!

教室で習ったパンは、卵が入らずシンプルだけど、バターはやや多め。
全粒粉を加えるているのでべたつき腰がない生地でした(苦笑)
8分割を丸め、ドック型にして棒状に伸ばし、厚みを綿棒で均一にして、2~3回ひねって渦巻状に形成して仕上げます。あまりきつく巻かないのがポイントかも。
だって、盛り上がっちゃうんだもん(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:10 | トラックバック:0 |
2010-01-21 Thu
のっけもりサラダ
先日レシピブログさんから届いたGABANのドレッシングを使ってのお料理です♪♪♪
のっけもりサラダ
まずは、のっけもりサラダ~!!
適当にカットしたお刺身に柚胡椒がピリッと効いた和風ドレッシング『香味ゆず胡椒』をぶっかけるだけなんですけど・・・
これが、大人の味ですかね~
ビールがすすみます!!



■のっけもりサラダの作り方(覚書)
とんぼマグロ 30g
たこ 50g
つばす 50g
スナックエンドウ 適量
水菜 適量
人参 適量
大根 適量
ラディッシュ 適量
GABANスパイスドレッシング(香味ゆず胡椒) 適量


①とんぼまぐろ、たこ、つばすを一口大にカットする。
②スナックエンドウをゆでる。
③水菜はザク切りにする。人参、大根を千切りにする。ラディッシュは、スライスする。
④彩りよく盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がり。


レシピって程じゃないんで申し訳ないけど・・・
よくスーパーでこんなお刺身サラダを売っていたので真似っこしてみました(苦笑)

わかめとか入れるともっとボリュームがあるかもね。。。




スパイスドレッシングレシピモニター参加中!



のっけもりサラダと唐揚げ
■鶏から揚げ
我が家は、しょうが、醤油・酒で下味を付けしたものを片栗粉にまぶして揚げるんです。
子供達の大好物なんですよ・・・
■のっけもりサラダ
お刺身が余った時などにいかがでしょうか??
我が家では、余ることがないのですが・・・(苦笑)
■ゆでスナップエンドウ
濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせた『黒胡椒のシーザー』
茹でたてのスナップエンドウを付けて食べるだけでなんだかお洒落です・・・

余ったスペースに載っているのは、スタレビライブで買ってきたVOHさんのカレーと柿沼さんのご実家のお茶です。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、お休みです。
次回の開店は、金曜日でしょうか??


やっと22時30分位に学童の役員会議から帰ってきました。
みんな寝静まっている??
猫達が出迎えてくれたけど・・・(苦笑)
ただいま、ビール飲みながら記事更新中です。



なかなかPCに向う時間が取れなくなっているの
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-01-20 Wed
自家製ツナ
先日レシピブログさんから届いた3品のスパイスでお料理ですw
自家製ツナ
まずは、自家製ツナ♪♪♪
お値打なとんぼマグロの柵を買ってきました。

マグロを煮込んでオリーブオイルに漬けるだけなんですが・・・・
これがうまいんです!!


■自家製ツナの作り方(覚書)
とんぼマグロ 150g
水 100ml
白ワイン 100ml
コンソメ 1/2個
ハウス香りのソルト<4種のペッパーミックス> 小さじ1
ローズマリー 小さじ2
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量



①水~ローリエまでの材料を鍋に入れ煮立てる。
②マグロを入れ、ひと煮立ちさせたらたら弱火で15分位煮る。
③冷めたら保存容器に入れてかぶるぐらいのオリーブオイルを加えて、冷蔵庫で保存。



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




自家製ツナとポトフ
■自家製ツナサラダ
■ポークソテー
■ポトフ
お家にある在庫野菜をお鍋でコトコト煮るだけ・・・
今回は、ソーセージに人参、大根、玉葱、白菜を入れてみました♪
仕上げにソルト<イタリアンハーブミックス>を適量入れるだけ・・・
■長いもフライ
スティック状にカットした長いもを揚げ、ペッパーソルトをかけるだけ・・・
これもビールのつまみにいいよ♪




ワーゲンバス
空想パン屋は、お休みです。
次回の開店は、金曜日でしょうか??



なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-19 Tue
息子の絵とスタレビのライブ
息子の絵が区の児童生徒造形作品展に選ばれました♪
学年で1~2名選ばれるんですって・・・
区役所に展示されていたので見てきました
なんと学童関係者が7名もいたの!!
造形作品展
妹は『こんなんで選ばれるの??』って不服そう。。。
でも、こういうことが彼の自信につながって行く気がします。

17日の夕方は、スターダストレビューのライブに行ってまいりました♪
場所は、愛知県芸術劇場・大ホール・・・それも5階席!!

今回は、中央に階段が作ってあり、太陽をかたどっているみたいなセットでした。
暗闇のステージ中央階段に立ちバックからライトを照らされ、後光を背負って(笑)『夢伝説』を歌う要さん。
まぁ、はじめっから飛ばしてましたね。。。
相変わらずMCが多いんですよね(苦笑)

中盤は、VOHさんの婦長姿も登場…
客席を走り、点滴を持ってきた。
一番後ろの客席って、てっきり5階席まで来てくれるかと思ったよ(苦笑)

ボンジュール根本も登場し…
恒例のアカペラも名古屋バージョンでやってくれた。
名古屋名物を客席から聞き、全国区でないものをと言われ、飛び出してきたのは・・・
美宝堂やスガキヤ、名鉄セブンのナナちゃんだったり、お客と一体になっている(笑)


スタレビは、全部で370曲を発表しており、毎日違う曲を聴いても1年過ごせると言う。
太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)太陽のめぐみ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/09/16)
STARDUST REVUE

商品詳細を見る

そしてこの『太陽のめぐみ』は、スタレビにとって33枚目(Sun!Sun!)なんですって。


『太陽の恵み』は、すべての生命の源、エネルギー源、生きる喜び、当たり前のようにいつでもわれわれを照らす太陽(それは文字通りの太陽だけでなく、人との出会いを通して感じることのできる精神的なぬくもりも含めて)に感謝することから付けられたタイトルなんだとか。

その中に収録されている、『日本の汗』では、各ライブの客席の声を拾いたいとかで、じゃんけんをさせられて、各パートを決められました(苦笑)
パーは、要さんが歌うパートでグーは低音パート、チョキは高音パートなの。
「お~お~お~、にっぽんのあせ」って繰り返して歌いました。

もちろんアンコールは、これに決まり。
皆が歌いだている。
スタレビのライブは、コーラスあり、踊りありで楽しかったよ。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋の厨房では、夜中にパンを焼くいい匂いがします。
眠っている子が起きだしてしまうかも。。。。
ご注意あれ。

でも、形は無残
トホホなレーズンパンになりました。
一応アップして置くけど、誰も食べてくれないでしょう(苦笑)
レーズンパン




なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。





別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-01-18 Mon
ハムマヨチーズパン
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ~
やっと空想パン屋の開店が出来たんですが、あっという間に売れ切れてしまいました♪
さて、久し振りに作ったお惣菜パンはこちら。
ハムマヨパン
■ハムマヨチーズパン(覚書)
キタノカオリ 200g
白神こだま酵母 4g
砂糖 10g
伯方の塩 3g
よつばの無塩バター 10g
仕込み水 130g

ハム 6枚
マヨネーズ 適量
チーズ 適量
パセリ 適量

■1次発酵 30度/1時間もその後冷蔵庫で2時間寝かせていました。
■2次発酵 30度/50分
■焼成 190度/12分

お惣菜パンは、久し振り♪
月曜日の朝ごはんにしようと思って焼いたのに、娘が友達を連れて戻ってきて、おやつになっちゃいました。
いつも食べない夫さえ小腹が空いたといって食べてたし・・・(苦笑)
ハムマヨパン♪
残ったのは、たった一つのみ。
最後に口にするのは誰だ~♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋さん、明日はどんなパンが作れるかなぁ??
ただいま、冷蔵庫で生地が眠っているので、仕事から帰ったら焼くつもりです。




なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-15 Fri
親子丼
息子が親子丼が食べたい!!
って連日のように言うので、作ってみました。
親子丼
■親子丼(覚書)
①鶏もも肉を一口大にカットして、酒、醤油大さじ1/2で下味をつける。玉葱は、縦半分に切ってスライスする。
②フライパンに煮汁(水200ml、醤油大さじ4、みりん・酒・砂糖各大さじ2)を入れ、強火にかける。煮立ったら①のもも肉を入れる。肉の色が変わったら、スライスした玉葱を加え5分ほど煮る。
③玉葱が透明になったら溶き卵6個の半量を回しいれ、火を弱めて蓋をし、1~2分煮る。
④卵が半熟になったら火を止めふたをして蒸らす。三つ葉がなかったのでイタリアンパセリを散らしてみました。


どうも卵料理は苦手で上手に出来ない。。。
でも息子は、うまいうまいって食べてくれたんです♪
親子丼&けんちん汁
■親子丼
■けんちん汁
■コールスロー
オリーブオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ1、カレーパウダー10振り、4種のペパーミックス10振りを混ぜたソースを千切りしたキャベツとコーンに混ぜる。
■たこ酢

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


スパイスモニター
レシピブログさんから3品のスパイスが届きました♪
ハウスカレーパウダー・ハウス香りのソルト<イタリアンハーブミックス>・ハウス香りのソルト<4種のペッパーミックス>です。
早速、カレーパウダーと4種のペッパーミックスを使ってマヨと合わせてソースを作り・・・
キャベツ&コーンを和えてみましたが、これスパイシーでおいしいです~♪
白身のお魚のムニエルにもチキンにも合いますよ。

これは楽しい宿題になりそうね♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋さん、今週はお休みです。
土日と仕事がお休みなので、空想パン屋を開店できるかしら??






なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-14 Thu
コーンピザ
昨朝、名古屋でも雪が降り、吹雪いていました。。。
ちょうど出勤の時間だったのでびっくりしました
娘に『雪降っているよ』って言うと、
娘が『マジ??』って
息子は、昨日から登校です♪

今日も、雪マークが付いています
今のところ雪は降っていませんが、かなり寒い気がします。。。

今年は、暖冬じゃなかったんだろうか??



さて、昨日の夕食は・・・またまた思いつき(苦笑)
急にピザが食べたくなって・・・・

バブちゃんのところで見たコーンピザ
が焼きついていて、つくれぼです♪
コーン&オニオンピザ
そういえば、冷凍庫にピザ生地を冷凍しておいたんだっけ。。。
解凍して食べちゃお♪
白神こだま酵母は、冷凍でも強いんですって!!

■コーンピザ
白神酵母を使ったピザ生地 1枚分
マヨネーズ 適量
コーン 適量
オニオンスライス 適量
チーズ 適量

■焼成 250℃で予熱 220℃/15分

ピザカット画像
たっぷりのチーズにコーン!!
お子ちゃま向けのピザだけど、めっちゃおいし~~~♪

ピザだけでは足りないので、冷蔵庫にあるものを適当に作りました(苦笑)
鮭の粕漬けと水菜のサラダ
■コーン&オニオンピザ
■鮭の粕漬け
朝日酒造と言えば、日本酒『久保田』で有名な酒蔵です。
その酒粕で作った粕漬け♪
粕床・・・酒粕300g、塩小さじ2、砂糖大さじ2、みりん(酒)大さじ3をFPに入れて混ぜたら出来上がり。
ジップロックに酒粕を入れて切り身のお魚を入れるだけで簡単に漬かります。
カーゼやキッチンペーパーを使えば床がくっつきにくいので焼くときに焦げにくいです。
床が付いたら手でしごくくらいにして消して水洗いせぬようにしてください。
1~3日で食べごろとあって、早速頂きましたw
まだ浅漬けっぽく、粕の香りが上品で美味しいの~~♪

■水菜と大根のツナサラダ
大根を千切りにします。水菜も大根と同じ大きさにカットします。ツナ1缶を入れて大根と水菜を混ぜ合わせます。
ミツカンの胡麻しゃぶを使って、胡麻ドレッシングを作り和えたら出来上がり。

胡麻ドレッシング(覚書)
ミツカン 胡麻しゃぶしゃぶ 大さじ3
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ2
すり胡麻 大さじ1

■きんぴらごぼう

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
連休は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに全てキャンセル。。。
厨房では、パンを作られた形跡もないの(苦笑)



なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-01-13 Wed
イチゴゼリー
息子がインフルエンザで休んでいる時は、パン作りが出来ず、作ったものといえば食べやすいだろうゼリー・・・
イチゴゼリー
■イチゴゼリー
はちみつ水(湯300ml、はちみつ大さじ2)に森永クックゼラチンを溶かしいれる。
プリンカップにカットした苺入れ、冷めたはちみつ水を流しいれて冷蔵庫で冷し固めるだけ。

口当たりがいいのか、何個か食べていましたw
緑色・・・ミントを買ったつもりがイタリアンパセリを買っていたらしい(苦笑)
さすがに高熱の息子を連れての買い物は、ゆっくり選んでいなかったみたい・・・・

とりジンときんぴらごぼう
■とりジン
■きんぴらごぼう
①牛蒡、人参を千切りにする。牛蒡は水にさらし、あくを抜く。
②熱したフライパンにごま油を入れ、牛蒡を炒める。しんなりしてきたらにんじんを入れ炒める。
③醤油大さじ2、砂糖大さじ1、すり胡麻大さじ1を合わせておき、②にいれ、水気がなくなるまで炒める、
④仕上げに少しごま油を足してできあがり。
■焼豚ときゅうり、もやしの中華和え

何故か焼き肉が食べたいと言い出し、冷凍庫にあったとりジンで簡単焼き肉♪
食欲が戻った息子はパクパク食べていました。
恐るべし、スズキヤ・・・
これは、夫の釣りにも必需品。
またお取り寄せしておくと、忙しい時にも便利な1品なのです(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
連休は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに全てキャンセル。。。
厨房では、パンを作られた形跡もないの(苦笑)



この連休中は、ハリーポッターのDVDを見ていました(苦笑)


COMOパン
代わりにあるのがこちら。
COMOパンに勤めている弟がもって来てくれたもの。
チョコには目がない娘ですが、味は厳しいです。
このチョコラータは、『まぁまぁ・・・これだったら食べれる』ですって・・・
焼きたてのパンばかり食べている試食係の娘ですから・・・・(苦笑)





なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:8 | トラックバック:0 |
2010-01-12 Tue
成人式
成人を迎えた皆様、おめでとうございます♪
私達の学区内でも、中学校の体育館で成人式が行われました。
学童の高学年は、お祝いに竹踊りとミスターチルドレンを踊りに行きました。
6年生最後の踊り・・・・
残念ながら、息子は行くことができませんでした
熱が下がったので、行きたいと言っていたんですけどね(苦笑)
成人式
皆さん息子の学校の先輩方です。
振袖が綺麗ですね~
学童のOBもいました。
今の子達って髪飾りとかが華やかですよねw


さて、息子は、熱も下がりすっかり元気になりました。
りんごムースとゼリー
熱でうなされている時は食欲もなく、口当たりのいいゼリーを作っていた厨房です。。。。
パニポポちゃんのりんごムース
水加減が失敗してしまったせいか?!ちょっと硬めに仕上がってしまいました(苦笑)
味は悪くないから、またリベンジしますね。
■イチゴゼリー
■みかんゼリー
■栗ぜんざい
娘たっての依頼で、簡単あずきの缶詰を使ってのぜんざい。


かに鍋
夕食はこちら。
冷凍庫に眠っていたかにでかに玉を作りたかったんだけど、お鍋のほうが簡単で・・・(苦笑)
■かに鍋
■カリフラワーとゆで卵のサラダ
■菜の花とベーコン炒め
■〆のかにラーメン

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
連休は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに全てキャンセル。。。
厨房では、パンを作られた形跡もないの(苦笑)


この連休中は、ハリーポッターのDVDを見ていました(苦笑)


COMOパン
代わりにあるのがこちら。
COMOパンに勤めている弟がもって来てくれたもの。
チョコには目がない娘ですが、気に入ってくれるでしょうか??




なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-01-10 Sun
マトウダイの塩焼き
本当は、今日は実家の兄弟が我が家に来る予定でした。
しかし、息子がインフルエンザAに感染して、急きょ中止、24日に延期になりました(苦笑)
夫は、昨日釣りに行き、今日の為??に鯛や平目を釣ってくる予定だったんですが・・・
釣果は、マトウダイ9匹とカワハギ1匹♪
マトウダイってね、馬面みたいな顔しているのよ(苦笑)
お隣さんでさばいてもらっている時に鯵を丸呑みしていたの。。。
丸ごとの鯵がお腹に入っていたのを見てびっくりです
マトウダイの刺身
お刺身好きな息子ですが、さすがに食欲はないみたいです
マトウダイのお刺身は、淡白ですがおいしい~w

マトウダイの塩焼きとローストチキン♪
釣り立てのマトウダイをいかだの上で塩焼きしたら絶品だって言うので、早速お家で塩焼きしてみましたw
めっちゃおいし~
でもさすがに、マトウダイを冷凍しておく事はできないので・・・(だって、冷凍庫は、猪肉と馬刺しとジンギスカンでいっぱいだから・・・(
だから、弟とNちゃんにおすそ分け。
■マトウダイの刺身
■マトウダイの塩焼き
■ローストチキン
■たこのマリネ(覚書)
オリーブオイル大さじ3、かぼす大さじ2、ガーリックパウダー小さじ1/2、塩コショウ適量

先日クックパッドさんからシエロエクストラバージンオリーブオイルが届きました♪
P1130432.jpg
このシエロエクストラバージンオリーブオイルはエーゲ海の太陽に育てられた、『シエロ』のオリーブオイルの実をそのまま絞った一番絞りです。
ローストチキン
Cpicon ローストチキン by ちーちゃんのパン工房
紫玉葱で玉葱ドレッシングを作ってみました。
今度は、ハンバーグにかけて食べてみようと思います。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
連休は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに息子が発熱!!
恐れていた、新型インフルエンザになってしまいました。
午前中まで38.6度あったんですが、午後からようやく37.4度に下がってきて、食欲もでてきました。
咳がすごくひどいので苦しそうなんですが・・・

明日は、学童から成人式のお祝いに竹踊りとミスターチルドレンを踊る予定だったのですが、こちらは欠席となりました

家族全員は、ただいま予防でタミフルを服用中。家族感染がないといいのだけど・・・
私以外は、まだワクチン接種していないからなぁ


厨房では、パンではなく息子が食べやすいゼリー作りをしています。
明日は、そろそろパン作りが出来そうかも・・・w




なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
2010-01-09 Sat
キュキュットハンドビューティで手荒れをなくそう♪

Cyber Buzzさんの案件です。

クリスマスイブの前日に荷物が届きました♪
”キュキュット”
ピンクの封筒にレイコって書いてあるけど・・・

誰???
と思いつつ、中を見たの(苦笑)

花王から1月16日発売の新商品のキュキュットハンドビューティと何故かストッキングが入っていたの


「育児を頑張っているあなたへ」って書いてある封筒を見てなんだか嬉しくなった。

レイコさん、ありがとう♪



うちは食洗機を持っているんだけど、洗浄力がイマイチで今となっては、乾燥機オンリーとして使っているの(苦笑)
もともと洗い物をするのにゴム手袋は好きじゃないから、いつも素手で洗っている。
ゴム手袋をつけるのは、面倒だし、お気に入りの食器を落としかねないし・・・
でもね、夏場はともかく、冬はどうしても手が荒れてしまう。
だからといって、泡立ちの悪いのは、汚れも落ちにくいから嫌!!

この キュキュットハンドビューティは、角質に浸透しにくく、細胞へのダメ―ジが少ない界面活性剤が主成分なので
良く落ちて、手にやさしく、すすいだ瞬間キュキュッとするそんな洗剤だそうです。

それって、主婦の理想じゃないの

今年は、新型インフルエンザの対策もあって、アルコール消毒でかなり手が乾燥している(医療関係者なもんで・・・)
さらに、洗い物で指先はかなりざらついている。
使い始める前は、ストッキングに手を通すとすぐ引っかかってしまう。

使用すること約2週間
まだ、手先の乾燥はあるものの、手荒れがいつもよりひどくない気がします。
クリームの使用量も減ったしね・・・ 
問題の洗浄力もバッチリ!!
それにグラスも曇らない感じがしたわ。
もうなくなってしまったので、発売日が待ち遠しいです~

ほのかなはちみつの香りが癒される♪
それはそうとミントのようなスーッとする感じは何だろうか??



そんな手にやさしい、スキンケア研究から生まれた食器用洗剤キュキュットハンドビューティを抽選で100名様にプレゼント!!
締め切りは2月28日(日)だそうですよ。
皆さん、自分の手で確かめてみてはいかがですか??
cucute100106a_header.jpg


 



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
週末は、お土産用にイギリスパンを作り、兄弟の集まりや、トラパンの講習の予定だったのに息子が発熱!!
恐れていた、新型インフルエンザになってしまいました。
ただいま、40℃
まだ、リレンザの効果はないようだ。。。

家族全員分のタミフルを予防投与してもらい、家族感染がないといいのだけど・・・
私以外は、まだワクチン接種していないからなぁ


厨房では、パンではなく息子が食べやすいゼリー作りに変更です。。。



なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。



皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-01-08 Fri
白菜と豚バラ肉の鍋
冬型の気圧が続いていますね。
名古屋でも今朝、みぞれが降っていました。
風が冷たいの~~
寒いです~~

こんな日は、お鍋がいいですよね♪
白菜と豚バラ肉の鍋
■白菜と豚バラ肉の鍋
 ①豚バラ肉に醤油、酒で下味をつける。
 ②白菜に①を挟み込む。
 ③鍋の高さに合わせて、カットして詰めていく。
 ④鶏ガラスープを加え、煮る。
■大根と牛スジ肉煮
■ハム
■しば漬け

熱燗と言いたいところなんですけど、私、熱燗は苦手なんです。
アルコールの匂いでやられてしまうんですよね。。。
冷酒は、いただけるんですけど・・・・(苦笑)

このお鍋、とろとろなの~!!
甘味が増して美味しいです。
〆は、ラーメンを入れていただきました。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね



ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
週末は、お土産用にイギリスパンを作らなきゃ・・・
COMOパンに負けないパンを作らなきゃ♪
姉の名がすたる??

忘れてはいけないのは、お子様用のピザ~♪



10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
何作ろうか??
って夫と相談して、シシ鍋(ぼたん鍋)に決定!!
早速、スズキヤの猪肉と馬刺し、ジンギスカンを発注してくれましたw
猪鍋にきりたんぽでも入れようかなぁ??
きりたんぽのレシピを検索してみよっと。。。





そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんを作らせていただいたの。今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪





毎朝のお弁当作りがあって、なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。

皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-06 Wed
たこフェ
今週は、火曜日が禁酒DAY~
昨日は、一緒に禁酒を付き合ったら、なんだかなかなか寝付けなかった
さて、本日の夕食は、ちょっとピリッとしたものが食べたくなったの。
たこフェ
先日作ったチョジャンがあるから、たこフェなんてどうだろう~♪
薄く(どこが?!苦笑)スライスしたたこを準備するだけなんだけど・・・
これまた、ビールがすすみますビール
もちろんきゅうりやわかめで和えてもらってもOKです。
■たこフェのチョジャン(覚書)
コチュジャン 大さじ2
信州味噌 大さじ2
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/2


ビールと言えば、焼き餃子は外せませんね(笑)
もう作りながら、飲んでいましたから。。。
焼き餃子とたこフェ
■たこフェ
■焼き餃子
■YOMEさんのレシピからとろとろ茄子のおつまみチン
■キムチラーメン

餃子は、子供達が大好きで、いつも60個くらい作っていますが、あっという間になくなっちゃいます(苦笑)
これから育ち盛りの息子は、もっと食べるんだろうなぁ~
やっぱり100個いっとく????
いつか、餃子の皮も手作りできるといいなぁ~w


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
年末に買ったジョアンのバケットは、冷凍保存しておかなかったので釘が打てそうなくらい硬くなっていた(苦笑)
フレンチトースト
硬くなったバケットは、フレンチトーストに変身!!
まぁ食べられる硬さまでにはなったけど・・・



10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
昨日、何作ろうか??って夫と相談して、シシ鍋(ぼたん鍋)になりました。
早速、スズキヤの猪肉と馬刺し、ジンギスカンを発注してくれましたw
猪鍋にきりたんぽでも入れようかなぁ??
きりたんぽのレシピを検索してみよっと。。。


そして、お土産用にイギリスパンを作らなきゃ・・・
甘いパンのほうがいいかなぁ??
あっと、忘れてはいけない!!
甥っ子、姪っ子の為にピザもね。




そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんを作らせていただいたの。今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


毎朝のお弁当作りがあって、なかなかPCに向う時間が取れなくなっています
コメ返がかなり遅れていますが、ごめんなさいね。

皆さんのコメントは、私にとっても元気をくれるのですごく嬉しいです。







別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-05 Tue
かぼちゃのちぎりパン
これまた久し振りにかぼちゃのちぎりパンが食べたくなって、夕食後捏ねだしちゃいました。。。
この方のレシピを拝借♪
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る

さすがに、眠くなてきたので、2次発酵は冷蔵庫に入れちゃいました(苦笑)
朝、起きて膨らみが悪いので40℃で30分発酵するもまだ小さいかなぁ??
さらに5分追加して、焼成したのがこちら。
かぼちゃのちぎりパン
もっちりしていて、甘い香り・・・久し振りに朝から食卓にパンの香りがする気がします(苦笑)
焼きたての匂いにつられて起きてきた娘がひとり。


『パン、焼きたてだよ~♪食べる??』
っていうと・・・・

『うん』
っていって・・・


ちぎりパン
ちゃっかり、ちぎりパンを食べていた(苦笑)

『ほのかにかぼちゃの香りがするね♪おいし~』

もちろん職場にも持っていったら、パンやさんの香りと一緒って言われちゃった

■かぼちゃのちぎりパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 大さじ2
イースト 小さじ1
伯方の塩 3g
よつばの発酵バター 20g
牛乳 140g
かぼちゃのマッシュ 50g

■1次発酵 30℃/50分、2次発酵 冷蔵庫に6時間も膨らみが小さくって、追加で40℃/30分、さらに追加で5分延長
■焼成 190度/23分

スクエア型のこの形、小さな生地を丸めるのがちょっとめんどくさい作業ではありますが、出来上がりはなんだか愛おしくなっちゃいます♪
かぼちゃのマッシュがいい加減なのでそこらじゅうに黄色のつぶつぶがあるんですけどね(苦笑)

ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・

10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
何作ろうか??
夫と相談して、シシ鍋(ぼたん鍋)になりそうです。
お土産は、スズキヤのジンギスカンかなぁ???
お取り寄せしなきゃね~♪

弟に負けないような食パンを作らなきゃ・・・
甥っ子、姪っ子の為にピザもね。


そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね







別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-01-04 Mon
はちみつパン
お休みも3日で最後
明日からは、仕事始めです。。。

お休み最後の日は、Nちゃんと新年会をしました。
グラタンと白パン
■お節(黒豆、伊達巻卵、かまぼこ、なます、数の子、焼豚)
■生ハムサラダ
■グラタン
■豚耳、チョジャン
 チョジャン(覚書)
 信州みそ 大さじ2
 コチュジャン 大さじ2
 酢 大さじ4
 砂糖 大さじ2
 にんにくパウダー 適量
■プチパン、白パン
イタリアの白ワイン(エゴット)とNちゃんが持ってきてくれた赤ワインを空けたらお腹いっぱいになっちゃいました(苦笑)
本当は、ピザを作るつもりで生地を発酵させていたんだけど、お腹いっぱいになっちゃいました
チキンも焼こうと思って解凍していたのに・・・出番はなかった(苦笑)


白パンは、久し振りにこの方のレシピから。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

■はちみつ入りの白パン
春よ恋 200g
はちみつ 10g
伯方の塩 3g
ドライイースト 3g
仕込み水 125g

■発酵 1次発酵30℃/60分、2次発酵30℃/50~60分
■焼成 190℃/13分
この間、教室で習ったように製菓用の綿棒でしっかり溝を押しあてて、転がしました。
生地が透けるくらい・・・が目安です。
2次発酵でも生地がくっつかない位です。

見て♪
綺麗なお尻パンいえいえ白パンが出来ました。

昨日作った丸パンにシチューを入れて食べたかったんだけど、夫はグラタンがいいって言うもんだから。。。
グラタンをのっけていただきました~♪
これからも、お食事に合うパンを作って行きたいなぁ。




ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・

10日には、私の兄弟が我が家に集まり、新年会をします。
弟に負けないような食パンを作らなきゃ・・・
甥っ子、姪っ子の為にピザもね。


そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2010-01-03 Sun
お節
毎年、お節に挑戦♪♪♪と思うのだけど・・・・
今年も、母からお節持っていく??の一声で作るのをやめちゃった(苦笑)
お節
■海老の甘煮・・・ひげが長く腰が曲がっている様子が老人を連想させる事から長寿を祈願したもの
■牛肉巻きき物
■卵焼き、伊達巻
■紅白なます・・・お祝いの水引をかたどったもの。
■黒豆・・・まめに働き(勤勉)、まめに暮らせること(健康)を願って食べられた。
■田作り・・・豊年豊作祈願
■紅白かまぼこ・・・祝儀用としてめでたい彩りから
■数の子・・・子孫繁栄
■煮しめ・・・蓮根は、孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。
       里芋は、子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。

本来だったら、伝統的な御節料理の重詰めには五段重を使うらしいが、核家族の我が家に
そんなものは必要がない。
それに元旦からスーパーが開く現在ではこのようなお節は形だけで十分なの・・・
それでもこうしてお節が少しあるのは嬉しい。
母親が毎年、兄と我が家と弟と3家庭分多めに作ってくれるのは、嬉しい限りです。
感謝していただかないとね。
子供達よ、おばあちゃんの味しっかり覚えておきなさいね。

お節
こうやって、お膳に少しづつ盛り付けして頂きました。
今年は、元旦の日にオーブンで伊達巻を作りました。
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
市販のものより甘くなくって、短時間で出来て美味しいです。
■伊達巻(覚書)
はんぺん 1枚
卵 4個
みりん、砂糖 だし汁 各大さじ2
醤油 小さじ1/2

FPに入れてどろどろにして、オーブンシートを敷いたスクエア型に流しいれて
200度で20分焼き、さらに220度で3~5分ほど焼色が付くまで焼いてみました。
あとは巻きすに熱いうちに焼き輪ゴムで縛っておくだけ。
以前作ったものより、こちらの方が簡単!!


さて、お年始の挨拶に行き、またまたご馳走になりました。
シャンパン
ヴーヴ・クリコ・ホワイトラベル(Veuve Clicquot Ponsardin Demi-Sec )甘めのシャンパン。
エノテカの「コル」のピノ・ノワールは、超ヘヴィボトルで私好み。
お米で出来た甕雫 1800は飲みやすく、百年の孤独は、まるでウィスキーみたい!!
(私には、とてもロックでは飲めません
森伊蔵は、プレミアムの焼酎です。
こんなお酒がゴロゴロしていて、ワインも何本開けているのやら・・・・


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
お節に飽きてきたら、洋食かしら??
ブール
ただいま、シチューに合うシンプルなパンを2種焼いています。
久し振りにこの方のレシピから。
特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

■リーン生地の丸パン
キタノカオリ 200g
上白糖 5g
伯方の塩 3g
ドライイースト 3g
よつばの発酵バター 5g
仕込み水 130g

■発酵 1次発酵30℃/60分、2次発酵30℃/50~60分
■焼成 190℃/20分

お餅に飽きたら、お惣菜パンもいいわね。
お節の残りの黒豆で、黒豆パンも好き♪

そうそう、ガレット・デ・ロアも見てこなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2010-01-02 Sat
金目鍋
しめ縄

あけましておめでとうございます♪
ブログを始めて4度目のお正月を迎えます。
今年もちーちゃんのパン工房をよろしくお願いいたします。



大晦日は、朝4時から起きて、恒例の柳橋市場へ買い物に行きました
相変わらず、混んでいて、写真どころじゃなかったんですが・・・・
購入したものはこちら。
柳橋市場でのかおもの
■金目鯛(千葉産) 3000円
■はまぐり 1000円
■生牡蠣 1400円
■鯛刺身 1300円
■いくら 1600円
■雲丹 1000円
■かまぼこ2個 1100円
■蟹 1900円
■チャンジャ 840円
■ごまの葉 600円
■ミミガー 369円
■韓国のり 280円
■トック 525円
計 14914円
思ったよりお刺身を買わなかったけど、この食材を持って夫の実家へ行きました。
金目鍋
■先日ソロモン流で松田美智子さんが作られていた金目鍋を少しアレンジ
①白菜の軸と葉に分けて切っておく。
②火の通りにくい白菜の軸、もやし、にら、白菜の葉、ねぎの順に鍋に並べていく。
③金目鯛を厚めに切って並べ、白髪ねぎをのせ、沸騰した胡麻油を金目にかける。
(でも実は、煮込んだ後にかけてしまった・・・
義弟がにんにくを刻んでくれました。
④鶏ガラスープを加えて10分煮込む。(義弟がスープに醤油で味付けしてくれました。)
⑤しめに煮込みラーメンを作りました。
■砂肝のあえもの
■鯛の刺身(チョジャンで頂きました)
■焼蟹
■雲丹、もずく
■牡蠣のバター焼
子供達はトック、焼餅を頂きました。

夫の実家は、お家を建て直したばかりで、オール電化になりました。
キッチンもアイランド型になっていて・・・・全然使い方がわかりません(苦笑)
まぁ、いつも嫁の私が作るわけじゃないのですが・・・
お料理が出来る義弟クンにまかせっきりです。
この日も準備は私がしましたが、結局義弟クンがやってくれたんですから、楽な嫁です(苦笑)


ワーゲンバス
街を走る、空想パン屋さん・・・
黒豆のパンもいいわね。
あずきも好き~♪
そうそう、ガレット・デ・ロアも予約しておかなくっちゃ。。。
昨年は、うしぱんもーちゃんを作ったの。
今年もまたまたあずきさんのところにおじゃまさせていただく予定。
さて、とらぱんの講習楽しみだわ♪





お正月用に焼いたパンは、山食パンでした。
イギリスパン
手前が私が焼いた山食パンで、奥はCOMOパンに勤めている弟が初めて作った食パンだって・・・・
味比べをしなきゃ・・・・(笑)
2斤のお粉を使っているので背が高い!!

■パネトーネマザーで作った山食パン
春よこい 280g
上白糖 14g
伯方の塩 4g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
明治無塩バター 14g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 冷蔵庫で1時間30分位??
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

この焼き方で天使のささやきがピキピキって聞こえてくるの・・・

こちらは焼きたてそのままお嫁に行きましたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
