ちーちゃんのパン工房:2010年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-02-28 Sun
カマンベールノア
和太鼓の練習のあとにABCに行ってきました・・・
捏ねるのが・・・ちょっと辛い(苦笑)

カマンベールノア
どの先生に聞いてもこれは、一番人気じゃないかしらって程、皆におすすめされた『カマンベールノア』
これで復習チケット6回コースが終了です。。。

生地にくるみを混ぜ込み、カマンベールチーズを折り包み棒状にした後、切り込みを入れてバターをのせて焼き上げるパンなんです。
油脂分が少なく薄力粉も入っているのでべたつく生地ですが、あっさりと捏ねられました。
卵が入っていない分楽チンですね(苦笑)

8割程こねたところでくるみを加えるのでこね過ぎに注意です!!

さて、カマンベールを1cm角に細かく切ると書いてあるけど、カマンベールのカットって難しい。。。
でも焼き上がりの、香ばしいチーズの香りは食欲をそそりますよんw


そして、食欲をそそるといえば、こちらも見てね♪
↓のタンドリーチキンのレシピをクックパッドに載せました。
PCのアドレスを変えたので宿題の催促が来ていなくって・・・・
急いで締め切りぎりぎりに、アップしましたよ(苦笑)
Cpicon タンドリーチキン by ちーちゃんのパン工房




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:10 | トラックバック:0 |
2010-02-27 Sat
セサミブレッドでツナサンド
セサミブレッドでツナサンドを作りました♪
ツナサンド
パンを薄くスライスのって難しいのよね
なんか、厚さがばらばらって気がするわ・・・(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





つい最近、vivian様が本を出されたってことを知って、さっそくAmazonでお買い物
coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る

この中のパン達は、素晴らしいクープで、みなかっこいい!!
ハード系のパンを目指している人には、必見ですよ♪
作りやすい量でのルヴァンリキッドはすごく参考になったので、絶対チャレンジしたなぁ・・・





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。お見逃しないようご注意くださいませ。




昨日、娘のギブスをカットしました。
これで、お風呂が楽になります。。。
ただ、半分のギブスで固定は継続なんですけど・・・・



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-26 Fri
卵蒸しのきのこ餡かけ
先日レシピブログさんから届いたぶちうまいシリーズのふぐのだしセットが届いちゃいました♪
ふぐのだしセット
これ、すごく豪華なんですよ!!
ふぐの白だし、いりこつゆ、ふぐのだしの素、いりこのだしの素、甘い青汁の5点もあったんですw
届いた商品を夫が見て、ふぐ雑炊を作って~ってリクエストが入りました。
これらの商品を使って、宿題を考えなきゃ。。。



実は、とっても苦手な蒸し物に挑戦・・・・
卵蒸し
茶碗蒸しならぬ、卵蒸しのきのこ餡かけ
■レシピ(覚書)
①卵2個を溶き、だし汁(ふぐの白だし大さじ3杯、水2カップ)をあわせ、ざるでこす。
②適当な器に卵液を流し、温めた蒸籠で弱火で約15分蒸す。
③きのこ餡を作る。
椎茸はスライスする。えのきは根元だけ切っておく。鍋にしいたけ、えのき、だし汁(ふぐのだしの素1/2袋、水1カップ)、醤油小さじ1、酒小さじ1、塩少々を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。
④蒸しあがった卵に③のきのこ餡をかけ葱を散らす。

卵豆腐みたいな柔らかさがあってめちゃうまです!!
苦手だった蒸し物も蒸籠のおかげでとっても上手に出来ましたw



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。お見逃しないようご注意くださいませ。




娘のギブスをカットする日です。
これで、半分のギブスになるんでしょうか??



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-25 Thu
セサミキッチン
久し振りに、ABCに行ってきました♪
作ったのは、セサミキッチン。
黒胡麻混ぜ込んだ生地を、食パン型に入れ、フタをして焼き上げる”角食パン”
イギリスを代表するパンを正式には[オーブントップ」と呼ばれているそう。
15世紀頃、型を使って焼く新しいタイプのパンとして、登場しました。
イギリスで生まれたイギリスパンが、アメリカに渡り工場で大量に焼き、輸送する際、積み重ねて運べるように型の上部にフタをして四角に焼き上げるようになりました。アメリカの客車製造会社プルマンで造られた列車の車体に似ていることから、プルマンブレッドとも呼ばれている。
この角食パンが明治時代に日本にわたり広まったと言われているそうです。
セサミキッチン
生地に黒ごまを混ぜ込み、2分割して、丸め直し、食パン型に入れ、フタをして、四角く焼き上げる食パン。
生地のほんのりとした甘さと、黒ごまの香ばしさが楽しめる。
焼きあがってみると、角がカクカクになっていないので失敗かなぁって思っていたら、これくらいの角の丸さが言いのよって言われました。カクカクしているのは過発酵なのよって・・・・
いつもイギリスパンばかりだから、これからはプルマンも作ってみよっと~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
黒胡麻のセサミプルマンもいい感じに焼きあがりました♪
サンドイッチにいかがでしょうか??
胡麻の香ばしい感じがたまりませんよ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-02-22 Mon
お知らせ
金曜日に娘が右手の手首を骨折しました。
学校ののぼり棒から落ちたそうです・・・・
右手手首骨折
利き手が不自由だと何かと不便ですね~
おトイレやお着替え、お風呂は介助が必要だし、ご飯も左手で食べるには時間がかかります。。。



ちょっとブログの更新が難しいです
ちょっとお休みしますねw



ワーゲンバス
空想パン屋は、しばらく閉店かなぁ??


皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう



別窓 | 家族のこと | コメント:9 | トラックバック:0 |
2010-02-18 Thu
タンドリーチキン
クックパッドさんから明治ブルガリアヨーグルトのレシピモニターに当選しました。
ヨーグルトモニター
ヨーグルトを使ったレシピというと安易ではありますが、タンドリーチキンしか思いつかない。。。
ってことで、早速チキン購入♪
まず、タレを作ることに・・・
タンドリーチキンのタレは、カレー粉、ヨーグルト、はちみつ、パプリカ、ケッチャップを混ぜ込みました。
4種のペッパーソルトでとりもも肉に下味をつけ、タレに漬けます。
一晩じっくり漬けて、オーブンで焼きます♪
タンドリーチキン
オーブンからめっちゃいい香りがしますよ~
カレー粉の匂いって、食欲そそるよね(苦笑)
レシピは、近いうちにクックパッドに載せておきますw(宿題なんで・・・・)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
ハートショコラは、あっという間に完売いたしました。。。
ホワイトデーにも登場するかもしれませんので、お見逃しのないようにお願いいたしますw


皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-02-16 Tue
海老マヨ
ポストにあったチョコは、娘の同級生のMさんからでした。
良かった差出人が分かって・・・・(苦笑)
・・・・で息子よ、思い当たる人って誰??
何故か、息子ランドセルの中から出てくるチョコたち。。。。
同じ学童のYちゃん、Mちゃん、同じクラスのRちゃんと昨年もくれた子(名前教えてくれないの・・・)
日曜日のも含めて6個もらっていましたw
まぁ本命チョコではなく、友チョコでしょうけど・・・・
お返しに、チョコパンを頼まれてます(苦笑)
そして、娘もまた友チョコをもらっていました♪

夕方、Nちゃんから電話をもらいチョコとお土産が届きました♪
海老マヨ
15日の夕食は、こちら。
Cpicon ☆フライパンで絶品エビマヨ☆ by aiai0506
こちらのレシピは、とっても好評でした♪
すぐ、リピしちゃうと思います。
Nちゃんにもレシピ渡しちゃいました。
■煮込みハンバーグ
■チョコケーキ
■Nちゃんのお土産の牡蠣の燻製

Nちゃんからのお土産にXO醤をもらったの。これでお料理楽しみ~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
ハートショコラは、あっという間に完売いたしました。。。
ホワイトデーにも登場するかもしれませんので、お見逃しのないようにお願いいたしますw


皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-14 Sun
ハートショコラ
ハッピーバレンタイン♪

皆様のところは、いくつチョコをもらいました??
また、いくつチョコを作りましたか??

我が家は、娘のリクエストで友チョコならぬ友チョコパンを作りましたw
ショコラパン

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

参考にしたのは、こちらのマイハート・ショコラ
■ハートショコラ(覚書)
南部小麦(テリヤ特号) 250g
上砂糖 20g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 5g
水 25g
よつば無塩バター 37.5g
牛乳 80g
卵 38g
生クリーム 50g
チョコレート 50g
ココア 10g


■1次発酵 30℃/50分
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 190℃/16分

南部小麦は、小麦粉独特のえぐみが少なく、あっさりとした風味で、天然酵母との相性も良いと言われています。
いつものショコラパンと違ってチョコや生クリームが入っているので濃厚と思うんだけど、娘は試食させてくれず、皆に配ってしまいました。。。
ましてや、兄の分も残すことなく・・・・
兄とパパの分を作るはずだったのにね(苦笑)

そういうことで、息子のリクエストのチョコケーキは作らなきゃいけないはめになりました(苦笑)
チョコケーキ
これ、先日クックパッドのモニターで頂いたモントンなの。
卵に牛乳をいれて混ぜるだけで簡単に出来ちゃう奴。
デコレーション用のチョコレートを塗るのは難しかったんですけど・・・・(苦笑)
デコ用のアラザンやハートのチョコを準備していたので、上にのっけてみました♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
ハートショコラは、あっという間に完売いたしました。。。
ホワイトデーにも登場するかもしれませんので、お見逃しのないようにお願いいたしますw


皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




チョコケーキとハートショコラパン
やっと雛人形を飾りました♪
昨年瀬戸に行ったときに買った陶器のボンボリ~
どう??
今度は、後ろの屏風を買いたいなぁ。。。
いつまでも娘の作った屏風じゃね~(苦笑)


そうそう、お昼頃ポストにチョコが入っていました。
メッセージカードがないので困ってしまうんですけど。。。
たぶん、息子宛だと思うけど・・・・
学童のMちゃんからは、渡してって妹経由で届いたんですけど、これどうしようか??

息子に心当たりがあるか聞いてみたんですけど、たぶん家を知らないと思うって言うし。。。。
誰か分からないものは、何だか怖くって食べさせれないのよね(苦笑)

どう思います??




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-12 Fri
寅パン
先月、息子のインフルエンザの為延期していた寅パンの講習~♪
ブログのお友達のあずきさんのもとに行ってきました
1年ぶりだったので道・・・・間違えてしまいました。。。
でもなんとか記憶をたどって、時間通りに間に合いました(苦笑)
まずは、自家製夏みかんのピール入りの食パンをお土産に作らせていただきました♪
夏みかんのピール入り食パン
娘と一緒に作らせて頂いたんですが、分かります??
奥があずきさん作で、手前が私なんですが、あずきさんが作ったほうが釜伸びしているし、表面が綺麗なのw
焼きたてを食すのが、娘・・・
アツアツを切って食べていました。
とらぱん
そして、こちらがお待ちかねの寅パン!!
昨年の牛パン同様パーツが多いの~
カットの瞬間・・・・
う・・・・
何だか、弱い寅さんだわね(苦笑)
夫に見せたら・・・
『蟹??』
今年の干支だってって答えると、
『サル??』
って言うのよ~
黄色の生地は、パンプキンで茶色はもちろんココアなの。
メッシュ型で焼き上げました。
息子は、ひと目見て『トラだ!!食べたい~♪』ですって。

とらパンとランチ
毒舌を吐く娘は、相変わらず失礼な事ばかり言って申し訳なです。。。
ピザにスープまで頂いて美味しかったです。
あずきさんのお言葉のまま手ぶらで来てしまって心苦しいのですが、今年もお世話になりました。
また、機会があればよろしくお願いしますw
午後からは、あずきさんのお友達がいらして、ブラウニーを作っていました。
バレンタインのお菓子かぁ・・・
我が家は、何にしようかなぁ??
息子のリクエストのチョコケーキにしようか、チョコパンにしようか、迷うところです(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにお願いいたしますw
今夜のおすすめは、もちろんとらパンに夏みかんのピール入り食パンです♪



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-02-11 Thu
プリン風蒸しパン
同僚のMちゃんが12日に試験があるので受かりますようにと受験グッズを買って渡しました。
私は、毎度お馴染みなんだけど・・・キットカット 1本バーとキットカットを買ったの。これもきっと勝つの語呂なんだけど・・・
こういうのっていつ頃から始まったかなぁ??
他の同僚がコアラのマーチを買ったそう。コアラのマーチもそのひとつでコアラは、木から落ちないから。
そういえば、私も試験の前に合格りんごを作ったことがある。
りんごに合格できますようにってマジックで書いておいたなぁ~

コンビニで見つけたプリン風蒸しパンに惹かれて買ってみた。
プリン風蒸しパン
カスタードプリン風味の生地とカラメル風味の生地の2層の蒸しパン♪
甘めだったけど、ふんわりしていておいしかった~
さて、蒸籠を買ってもらったものの蒸しパンを作っていないから、このプリン風蒸しパンは作れないものか??




おでん
Cpicon コンビニの味♪おでん by セルくん
いつもは、昆布出汁に醤油とみりんの濃い味付けやめんつゆとかいろいろ試行錯誤しているおでんの出汁・・・このレシピはおすすめ♪
この出汁めっちゃ美味し~!!
夫も絶賛してました♪
このおでんは、居酒屋のおでんよりうまい!!
こんぶとカツオの出汁1600mlに酒50ml、醤油・砂糖・みりん・塩を各大さじ1を入れてみたの。
牛スジや具材のだしが絡まってめっちゃ美味しくなっている!!
牛スジは絶対入れたほうがいい~♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
今日は、寅パンの講習に行ってきます
空想パン屋は、お休みかな??
でも気が変わって夜な夜な作り始めてしまうかも・・・(苦笑)



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-09 Tue
プチパン
『キタノカオリ』は、ハンガリー産品種を父にホロシリコムギを母に開発され、平成15年に北海道の奨励品種となった
ヨーロッパ型の製パン適性の高い秋蒔き品種だそうです。
カロチノイド色素が多いので粉の色調はやや黄味がかっていて、クセのないマイルドな風味です♪
病気(赤さび病やうどんこ病)にも強いため、人気の「ハルユタカ」と比べても、劣らないんじゃないかなぁ。。。
最近は、なかなか「ハルユタカ」が手に入らないので、我が家ではこの『キタノカオリ』が大活躍!!

プチパン♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

夜な夜な焼いたプチパンは、みかさんのリーンな生地の配合をこだま酵母で作りましたw
■プチパン(覚書)
キタノカオリ 200g
上白糖 5g
伯方の塩 3g
明治無塩バター 5g
白神こだま酵母 3g
仕込み水 130g

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/40分
■焼成 230℃/15分・・・実は、温度を間違えてしまいました。。。
本当は190℃/12分の予定だったので焼色が付きすぎてしまいました(トホホ・・・・です。)
そして、クープが浅すぎたのでパッカリと開かなくって・・・・
プチパン
でも素材の良さに助けられたのか、息子は『ママのパンは、もっちりしておいしい♪』って言ってくれるの~
嬉しいじゃありませんか。。。
このパンでベーコンサンドでも作ってお昼のランチに持っていこうなんて考えていたら・・・全部子供達の胃袋に納まってしまった。。。
嬉しいやら、悲しいやら(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
真夜中に夜な夜なパンを焼き始めている、空想パン屋です。
小悪魔があっという間に食してしまい、プチパンでベーコンサンドは、叶えられなかったです。。。
さて、思ったより腕が痛くならないので休日は、寅パンが楽しみです


そうそう、今夜のご飯はこちら。
手羽中のグリル焼と筍のおかか煮
Cpicon 鶏スペアリブ(手羽中)のグリル焼き★ by @LECHE
夫のリクエストで作ったグリル焼♪
GABANの4種のペッパーソルトを使っていい塩梅ですw
Cpicon タコに♡たっぷり青ネギのせ by putimiko
このたこもうまい、パクパク食べれちゃいます。
■筍のおかか煮
■きゅうりの梅和え

なんだか久し振りに作ったご飯になりました。
そういえば、最近は夫が作った炒飯とか焼そば、うどんだとか写真をとるようなものじゃなかったもん(苦笑)




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう


別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-02-08 Mon
白神こだま酵母で定番山食パン♪
やっと筋肉痛が治ったと思ったのに・・・
たんぽぽに向け、毎週日曜日は、和太鼓の練習です。
先週よりはいいのですが、また腕が痛くなってきた(苦笑)
息子のリクエストもあって夜な夜な山食パンが焼きあがりました♪
山食パン
■白神こだま酵母で定番山食パン♪
キタノカオリ 280g
上白糖 14g
伯方の塩 4g
白神こだま酵母 5g
明治無塩バター 14g
仕込み水 182g

■1次発酵 30℃/1時間
■2次発酵 30℃/50分
■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分

キタノカオリは、国産小麦の中でも扱いやすい、北海道産パン用強力粉です。
鮮やかで黄色みが強く、美しく焼き上がります♪
適度なもっちり感があって、食パンにあっていると思いますw

人気のはるゆたかや春よこいはなかなか手に入りづらいんですが、明日辺りに富澤商店から届くので楽しみです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
真夜中に夜な夜なパンを焼き始めている、空想パン屋です。明日の朝食にいかがですか??
さて、次は何が焼けるんでしょうか??


シップの匂いとパンの匂いが入り交ざっているですって・・・・!!
明日は、もっと痛くなっているかしら。。。。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう










別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-02-05 Fri
憧れのダーシェンカのパン
同僚のKさんは、いつも私のパン作りを応援してくれるんです♪
出不精な私に代わって、いろんなパン屋さんのパンを買ってきてくれるの・・・(苦笑)
これなんか、ちーちゃん作れるよっていろんな成形のパンを見つけてきてくれるの。
今回は、憧れのダーシェンカのパンを買ってきてくれました。
ダーシェンカのパン
ダーシェンカは、すべて手作りで石窯で焼き上げているの。
石窯パン教室も体験できるので、今通いたい教室のひとつなんです。
酵母も季節のフルーツなどで作った自家製自然酵母なんですって!!
パンの中に入るクリーム、カレー、あんこなども全て手作りで保存料、防腐剤、着色料、香料などの添加物は入っていないの。
買ってきていただいたのは、『ショコラオランジェ』に2種類のレーズンと胡桃が入った『ダーシェンカ』と聞いたんだけど、これはダーシェンカではないかも・・・
だって、雑誌の写真と違うんだもん。。。
Kさん急いで買ったので名前を見てこなくって、後からお店の人に聞いてくれたらしいけどね。
こんなに協力してくれる人は、滅多にいないのよ、いつもいつも感謝ですw

このうずまきになった胡桃ペースト(アーモンドペースト)??がめっちゃおいしい~

ダーシェンカのパンを撮影していたら、娘が、
『ママ・・・チョコ生地ないだなんてうそつき、あるじゃん。。』って
まぁダーシェンカのパンを私が焼いたと思っている娘ですから、私のパンの腕が上がったって思ってもいいかしら??
娘のは、ココア生地が大好きなんですけど、ドライフルーツやナッツが入ると嫌がるんで、私がわざといれたと思っているみたい(苦笑)


そうそう、3/25に緑区の大高にダーシェンカYOUがオープンするそうですよ♪
う~んますます習いに行きたくなってきた。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
まだまだ筋肉痛が続いているので、空想パン屋は、お休みです。。。
(やっと雑巾が絞れるくらいになったんですが、練習がまた始まるのよね。。。)
またのお越しをお待ちしております。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう









別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-02-03 Wed
節分に巻き寿司を作る♪
豆まきの豆ってこれだけ??
足りるかなぁ・・・??
って夫・・・・

失礼しちゃうわ。。。
これだけあれば十分でしょう(苦笑)
アラフォーの私が、年の数だけ食べたら、お腹いっぱいになっちゃうじゃない。。。。
豆まき
・・・で鬼は誰にする??


ねぇ、豆まき・・・本当にするの??
お部屋に本当に巻くのやめようよ・・・
だって、お掃除するのが大変だもん(苦笑)

とりあえず、お外に『鬼は外~!!』って投げておいでよ。


節分の巻き寿司
今夜のご飯は、こちら。
■鉄火巻き
Cpicon 飾り恵方巻き by ミツカン
Cpicon 雪だるまちゃん巻き寿司キャラ弁に♪ by あずみん25
■Leeに載っていた唐揚げ(覚書)
今日、美容院で読んだ雑誌『Lee』に載っていた鶏の唐揚げが気になって、早速再現してみました。
しっかり材料は覚えていないので忠実ではないのですが・・・(苦笑)

①鶏もも肉2枚を一口大にカットする。
②①に醤油大さじ2、酒大さじ1、しょうがのすりおろし適量で下味をつける。
③②に卵黄1個をまぶす。片栗粉大さじ3、小麦粉大さじ2をまぶし、油で揚げる。

この、味付けが気に入ったのか・・・
揚げたてをつまみ食いした夫は、「うまい!!これからこの唐揚げを定番にしてくれ♪』
ですって。。。
■即席とろろ昆布のお吸い物




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
まだまだ筋肉痛が続いているので、空想パン屋は、お休みです。。。
またのお越しをお待ちしております。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう











別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2010-02-01 Mon
チキンナゲット
昨日の太鼓でもう筋肉痛が、すごいの
シップしまくりの腕です。。。
片手でマグが持てないくらいです(苦笑)

湯豆腐とチキンナゲット
■湯豆腐
■春雨サラダ
Cpicon 鶏胸肉で簡単♪からあげ君風チキンナゲット by yuyuta1630
ガーリックパウダーを数回振ってますが・・・
ソースは、チリソースにマヨが合いましたw
お弁当にもいいですよ♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、筋肉痛の為お休みです・・・
またのお越しをお待ちしております。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
