ちーちゃんのパン工房:2010年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-03-31 Wed
『美人部門』ルクエでサーモンと野菜のイタリアンハーブ蒸し
このところ、夫の帰りが23時位になるので、夕ご飯2部制になってしまう
この日は、子供達はうどんで済ませてしまったので、子供達が寝静まった後に夫のご飯を作るために、ルクエが大活躍
サーモンと野菜のイタリアンハーブの蒸し
■サーモンと野菜のイタリアンハーブ蒸し
①サーモンに塩、こしょうをする。
②新玉葱、ズッキーニをスライスしておく。
③①の上に新玉葱、プチトマト、ズッキーニ、ハーブソルト、オリーブオイル大さじ2と白ワイン大さじ2を振り、ローリエをのせて、レンジ500Wで5~6分加熱する。
サーモンと野菜のイタリアンハーブ蒸し


夜中にワインが開けたくなっちゃうね♪



チーズフォンデュとサーモンのイタリアンハーブ蒸し
■簡単チーズフォンデュ
■サーモンと野菜のイタリアンハーブ蒸し
■サーモンと蛸のサラダ


よつばのチーズフォンデュセットに白ワインを入れてチンするだけで簡単チーズフォンデュの出来上がり♪
こんな夜食が30分で出来ちゃうルクエに感謝ですw


ちなみに1部制のうどんは、ちょっと変わっているの(苦笑)
ケンミンショウで見た奈良の巾着きつねを真似て、こんなの作ってみました。
巾着きつね風
京揚げにうどんを詰めて、三つ葉で結びました。
本当は、葱で結ぶんだけどね・・・・
巾着きつね♪
日曜日にYさんから頂いた一味のとうがらしをかけちゃいましたが・・・

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにしてくださいね。





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-29 Mon
ルクエデビュー♪
週末にまた、荷物が届きました♪
開けてビックリ
欲しかったルクエ『スチームケース』だぁ~!!
ルクエ『スチームケース』モニターに当選♪
ルクエ『スチームケース』レギュラーサイズのノーザンルビーという春らしい可愛いピンクが届きました
すご~く嬉しい
早速、使ってみなきゃね♪
さわらのかぶら蒸しと鶏手羽中とうずらの甘辛煮
■さわらのかぶら蒸し
こなこな研究室のnonさんのレシピを参考にさせていただきました。
■手羽中とうずらの卵の甘辛煮
①スチームケースに砂糖大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1を入れてよく混ぜ、しょうがの千切りを散らす。
②①に手羽中を8~10本並べ、茹でたうずらの卵を3~4個ならべ、500Wのレンジで5分加熱する。
③味をなじませるように裏返しタレに浸しておく。
■ケジャン(息子の鶴橋のお土産)
■ツバスとたこの刺身
■カブの葉のお浸し
■ふきのとうの味噌和え(Nちゃん作)
■蕗の葉の佃煮(Nちゃんお土産)
■キムチ(息子の鶴橋のお土産)
■チャンジャ(息子の鶴橋のお土産)
■風来坊手羽先(Yさんの土産)
■フルーツポンチ
息子の鶴橋のお土産のケジャンを食べるためにNさんに声をかけ、西宮に引越ししたYさんに久し振りにメールをもらい来てもらった。
ルクエデビューのおもてなし??ご飯となりました。
野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、久し振りの開店♪



ベリーコロン
まるで、ケーキのようなパンでしょ♪
苺をのっけた、ベリーコロン。
カスタードクリームたっぷりで美味しいの。

おひとついかがですか??





たんぽぽ(学童の卒所式)が終わってちょっと気が抜けたのか、風邪気味です。
咽喉は、抗生剤を変えてよくなったのですが、痰がまだ絡むので、昨日も咳の嵐でした
娘も咳をし始めたよ。。。
やばい~
この時期は、寒暖が激しいせいか、毎年調子を崩すのよね(苦笑)





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | おもてなし | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-28 Sun
誕生会
職場で毎月誕生会が開かれます♪
3月の誕生会は、5名の同僚とともにトップのお宅に招かれました。
誕生会
奥様が作られるお食事は、職員の中でも美味しいって評判なんです。
メニューはこちら。
■お刺身
■出し巻き卵
■うな丼
■揚げ物(串カツ、串野菜)
■ケーキ2種



上げ膳据え膳は、とっても嬉しい♪
魚春のうなぎは、とっても美味しい~
揚げ物は、お野菜がブロッコリーやカリフラワー、かぼちゃなどだったんですが、カリフラワーの揚げ物って初めて食べたの。めっちゃ美味しくって、これはお家で作ってみようと思いましたw
濃厚なドレッシングに合います~


ケーキも用意してくださいました。
誕生日の年の数だけローソク?!
とんでもない~!!
ケーキが穴だらけになっちゃいます(苦笑)

5人でローソクの火を消して、頂きました。
一人でグイグイ飲んじゃっていたので、最後のケーキが苦しくって・・・(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないように。。。

お休みの今日は、久し振りに教室に行ってきます
春らしいパンを作ってくるのでお楽しみに・・・・


たんぽぽ(学童の卒所式)が終わってちょっと気が抜けたのか、風邪気味です。
咽喉は、抗生剤を変えてよくなったのですが、痰がまだ絡むので、昨日も咳の嵐でした
娘も咳をし始めたよ。。。
やばい~
この時期は、寒暖が激しいせいか、毎年調子を崩すのよね(苦笑)





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-26 Fri
ポッカレモンでさっぱりチキングリル
モニターが商品が続々と度々いた先週末。
今、少しづつ宿題をしている最中です(苦笑)

先日、レシピブログさんからモニターでポッカさんのポッカレモン100とレモン一振り、おまけに新発売のスープ2点が届きました♪
ポッカさんからのお届けもの
早速、ポッカレモン100を使ってのレシピを考え中~
いつものレモンガーリックのチキンを手羽元で作ってみることに。。。
さっぱりチキングリル
■さっぱりチキングリル
①手羽元12本をビニール袋に入れ、ポッカレモンを大さじ4、塩小さじ1、はちみつ大さじ2、ヤンニン小さじ1/2、大葉にんにく醤油小さじ1、ペッパーソルト小さじ1を入れて味をなじませる。
②300℃のオーブンで18分焼く。

お弁当のおかずになってもいいから、これからも活躍して欲しいレシピが完成しました♪
春の行楽にいかがでしょうか??

あ・・・朝の食卓や休日のブランチメニューとはちょっと違うかしら??
でも無理やり応募しちゃお・・・(苦笑)



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないように。。。

メゾンカイザーのパン
あまりにも閉店で寂しいのでメゾンカイザーのパンを飾ってみた(苦笑)
いつかバケットモンジュのようなバケットが焼きたい!!


たんぽぽ(学童の卒所式)が終わってちょっと気が抜けたのか、風邪気味です。
咽喉がかなり痛い!!
昨日は、咳の嵐でした
仕事にならない。。。
やばい~
この時期は、毎年調子を崩すのよね(苦笑)
自分の誕生月なのにね・・・・






皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-25 Thu
チンジャオロウス
先日クックパットさんから『中華名菜』チンジャオロウスが届いた。
クックモニターチンジャオロウス
実は、こういう商品や冷凍商品をあまり買ったことがない。。。
出来るだけ手作りがモットーだから・・・
ちょっと抵抗もあったの。
チンジャオロウス
まずは、商品をお試しくださいというので、実際作ってみた。
レシピには、ピーマン5~6個と書いてあったが、我が家はピーマン嫌いの人ばかり・・・(苦笑)
2個で勘弁してください。。。
炒めるだけで5分もかからないのよ~
これは、忙しい時に便利かもね。
味は、お肉や筍の歯ごたえとかがあまりないのは寂しいけど、文句は言えないかなぁ。
毎日こういう料理じゃ寂しいけど、たまに手抜きする時にはいいかしら??
豚天とチンジャオロウス
そんなこんなで作った夕食は、こちら。
■モニターのチンジャオロウス
■豚天
■サラダ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないように。。。


たんぽぽ(学童の卒所式)が終わってちょっと気が抜けたのか、風邪気味です。
咽喉がかなり痛い!!
やばい~
この時期は、毎年調子を崩すのよね(苦笑)
自分の誕生月なのにね・・・・


息子は、23日からおばあちゃんと2人で大阪に卒業旅行中♪
子供が一人いないだけで、すごく静かなの。
今晩から、またうるさくなるのね。。。。





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-23 Tue
たんぽぽ
21日にたんぽぽ・・・学童の卒所式がありました。


たんぽぽ、おめでとう


卒所の親と子供は、舞台裏に集合・・・
幕が上がり、一人づつ名前が呼ばれての入場です。。。

25回たんぽぽ

この子はだぁ~れ?
卒所生8名の誕生から12年間の生い立ちを紹介してくれるの。
毎年学童にたずさわっているIさんがボランティアで編集してくれて、指導員が吹き替え作業をしてくれて、いつも夜遅くまでの作業をして出来上がる素敵な映像です。
まさか、うちの子の映像を見ることが出来るなんて思ってもいませんでした

恒例の低学年が竜神・・・
今年は、娘が右手を骨折したので左手だけで練習が始まりました。
右を使っての練習はあまり出来なかったけど、とっても上手だったよ。
高学年は、ロックンソーランを踊りました♪
そして、もうひとつ和太鼓の三宅太鼓を発表してくれました。
力強く響く太鼓の音に感動です!!
あまりにも子供達の太鼓が上手で、この後に私達が太鼓をするだなんて、大丈夫だろうか??
って不安にもなり・・・(苦笑)

親の出し物の和太鼓『楽』もこの日のために1月から練習をしていました。
和太鼓・・・初心者ばかりで、形になるか心配だったけど、Jさん指導のもと練習のせいかはあったかなぁ。。。

Iさんお手製のハチマキを締めて出陣です♪

みんなで一体になって何か一つのことをするって、すごい想い出になりますよね。
この年になってこういう体験が出来たのは、とっても良かったです。
残念ながら、弟にビデオ撮影はお願いしたものの、写真は手元にないの


6年の親8世帯の中に4世帯が完全に卒所してしまうの
6~8年どっぷりと学童の行事中心になっていたので感動もひとしおじゃないかと。。。


卒所生は、学童の伝統の踊りの御神楽を今年は、8人で踊ります。
鈴に扇子を使って、いつも使わない筋肉を使うのでかなりきつい踊りだそうです・・・・
卒所旅行の広島で買ったTシャツ
あれ・・・息子だけが白だよ~!!
センターで踊るだけあって目立つなぁ・・・(苦笑)

踊りを見ると頑張った成果がよく分かります。
あなたは、不器用ですからすぐに皆と同じことができなくって人一倍の練習が必要でした。
でもあきらめることをしないで頑張ったあなたは、物事をやり遂げる事の大切さを知り、学んだ事でしょう。

最初から能力を持っている子は少ないけど、努力すれば必ず実現できるという自信を持てたんじゃないのかなぁ?!
すごくいい顔してるよ♪

みんなからも息子はいつもニコニコしていて笑顔が素敵だと・・・
あなたの笑顔・・・大好きだよ



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
この日は、夜中まで酔いどれ、翌日パン教室に出れなかったのであります(苦笑)



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-19 Fri
卒業
さすが!!
晴れ男だわ。。。
昨日まで雨降っていたのに、見事な晴天で迎えた卒業式♪
卒業式
今の小学校の卒業式は、昔と何だか違います(苦笑)
昔は、もっと起立とか着席とかいっぱい言っていた気がする。。。

卒業生の入場は、レッドカーペットなんてあったっけ??
長い長い、レッドカーペットが敷いてあったの。
男女一緒で名前順に二人づつ並んで入場するんだけど、息子の時は同じ学童のYちゃんでちっちゃな二人がまるでバージンロードを歩いているようで笑っちゃいました。
卒業生は、67名だったっけ??
私達の時は多かったから、全てが呼ばれるまでにすごく時間もかかったような・・・

卒業証書を一人づつもらい、みんなの前で今後の夢を発表する。
息子は、僕は明るく元気な中学生になり、中学校生活を有意義に過ごしたいです、って大きな声で言ってました。

卒業証書もちゃんとホルダーに入れてくれて、何だか立派です♪
私達の時は従来型の「筒」タイプだったわ~


卒業生の送る言葉は、舞台下に集まり、6年の想い出をみんなで発表してました。
ビデオに撮っていないので文面で記憶しておくね(苦笑)

ピンク字は、息子の台詞でした。。。


私達は今、
喜びで胸がいっぱいです
校長先生、来賓の皆さま、
励ましの言葉をありがとうございました
私達67名は、皆様に見守られる中
6年間のたくさんの思い出とともに、
今、卒業証書を頂きました

思い起こせば、6年前のあの日
母に手を引かれ
校門をくぐった入学式
帽子をかぶせてもらった
先生との握手
いまでもはっきりとおぼえています

『友達できるかな」すごくふあんだったけど
『あそぼ』の一言ですぐに友達。
なく時も、笑うときも、
けんかして叱られる時も
いつも一緒だった。

6年間たくさんの思い出を積み重ねてきました。

何もかも初めてだった中津川野外学習
煙で目が痛かった飯ごう炊爨
火を囲み歌い踊ったキャンプファイヤー
友情が深まった三日間だった。

1年生と出かけた東山公園への遠足
民族衣装で旅行気分のリトルワールド。
みんなで食べたお弁当
一生懸命歩いたあの日
全ての事が楽しかった。

帽子を取られて悔しかった騎馬戦
必死で痛みをこらえた組み立て体繰
あきらめず、全力を尽くし
仲間と協力し頑張った 山脈やタワー
成功した時の喜びはわすれられません

バスの中でも盛り上がった修学旅行
光り輝く金閣寺
清水の舞台から見える美しい京都の景色
迫力満点の大仏
友達といっぱい話した夜
最高の思い出です

ひとつひとつの作品にこだわり
個性が輝いた 作品展
盲学校との友達と心をつないだ全校児童集会
協力することの大切さや、高学年としての責任に気付いた
委員会活動、クラブ活動、分団登校。
まとめ役の大切さを知りました。
給食、美味しかったです いつもアツアツで
木曜日の読書タイムもたのしみでした。
友達に誘われて入った部活動。
苦しい時もあったけど
仲間と流した汗と涙は一生の宝物です。
よみがえる数々の思いでを胸に、
今、私達は、T小学校を卒業します。

(在校生)
頼もしく、
やさしかった皆さん
よき相談相手として、
時にはよきライバルとして、
いつも私達と一緒に活動してくれました。
本当にありがとうございました。
これからは、わたしたちが、
皆さんの後を引き継ぎ、
よりよいT小学校になるよう
力を合わせてがんばります。
卒業生の皆さん
中学にすすまれても
このT小学校でも想い出を大切にして、
力いっぱい頑張ってください
お別れに、心をこめて歌います。
♪ はばたく鳥達 ♪

(卒業生)
5年生の皆さん
これから先、どんなにつらくても
どんなにきびしくても
T小学校のそつぎょうせいとして
希望に向って
しっかりとすすみます
5年生の皆さん
これからはみなさんが
最上級生として先頭に立って
素晴らしいT小学校を築いてください
歌いましょう みんなで歌う最後の校歌を

 ♪ 校歌 ♪

嬉しかった時、困った時
いつも話し相手になってくれたお母さん
いつもやさしく見守ってくれたお父さん
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで ありがとうございました
毎日笑顔で迎えてくださった先生方
事務員さん、業務士さん
調理員の皆さん
ありがとうございました

私達も、いよいよ中学生
自覚と自信を持って
一歩ずつ進んでいきます
これからも見守っていてください
私達は大きく広がる未来を見つめ
大きくはばたきます
♪ 旅たちの日に ♪


エビフライ
今晩の夕食は、息子の大好きなエビフライにしました♪
息子よ、卒業おめでとう



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
あわただしかった卒業式でした。。。
日曜日は、いよいよ学童の卒所式です。。。
今週は、パン作りは無理かなぁ??




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう















別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2010-03-18 Thu
誕生日
昨日は、私の誕生日でした。。。
アラフォー突入(苦笑)
夫がフランスワインと子供達からと称してピンクのガーベラと黄色のチューリップの花をくれました♪
誕生日プレゼント
Tちゃんからは井筒ワイン♪
濁り酒みたいなの~
Nちゃんからは、コットンストールを頂きました。
そして、職場のTさんからは、たくさんのお菓子。(写真にはないけど・・・これは子供達が大喜び)
Kさんからは、桜とシャンパンのコンフィチュールとフォッションの苺パンを頂きました♪
季節限定のものだそうですよ~
新宿高野って知らなかったの。JR高島屋に入ったんですって。。。
sa_06.jpg
春らしい新宿高野の桜商品は、こちらでチェックしてね。
皆さん、ありがとうねw






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
息子の卒業が控えている為、少しあわただしい毎日が過ぎております。
今週は、パン作りは無理かなぁ??


息子のランドセル
明日は、卒業式・・・


今日、カラのランドセルを背負って行った息子。。。
6年間使った青色のランドセルは、こんなにボロボロ(苦笑)


なんでも要らなくなったランドセルを集めて、アフガニスタンの子供達に送るとか・・・
http://www.joicfp.or.jp/jpn/randoseru/index.shtml
こんなボロボロのランドセルでも喜んでくれるかしら??
ありがとう、ランドセル君。。。








皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう
















別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-03-16 Tue
めかぶオクラのネバネバトリオ納豆
納豆以外にネバネバするものといえば、何がある??
スーパーで見たのは、めかぶオクラなんてものがありました!!
めかぶにオクラが入っているのよ~~
知っていました??

新物って言葉に弱いのよね、私。
愛知産の小女子を即買しました(苦笑)

・・・で作ったのは、めかぶオクラのネバネバトリオ納豆♪(そのまんま・・・のネーミングね。。苦笑)
ネバネバトリオ
■めかぶオクラのネバネバトリオ納豆(覚書)
①オクラは塩少々をまぶして手で1本ずつもみます。
②ジップロックに①と白だしを加え軽くもみ、冷蔵庫の中で一晩漬けておきます。
③ご飯に小女子、納豆、めかぶをのせて、②のオクラを刻んでトッピングして出来上がり。
ネバネバトリオ♪
全ての具材を混ぜ混ぜして食べるのがポイント!!
カルシウムも取れるし、朝の万能丼ですよ。


ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
息子の卒業が控えている為、少しあわただしい毎日が過ぎております。
今週は、パン作りは無理かなぁ??








皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-15 Mon
大量の納豆が届きました♪
レシピブログさんとミツカンさんのレシピコンテストのプレゼント企画に当選!!
どど~んと3パック入りの納豆が12個!!
見て大笑いしちゃいましたw
ミツカンさん、超太っ腹
納豆12P
この納豆で早く宿題を考えないと、我が家の冷蔵庫は納豆のCMのような状態です(苦笑)


とりあえず、納豆巻きが食べたくなって、作ってみたの♪
梅納豆巻き
■梅納豆巻き(覚書)
①酢飯を作る。(ご飯3合に酢大さじ4・上白糖大さじ4・塩小さじ2)
②ほね元気3パックに梅干し1個を包丁でたたく。
③焼き海苔を半分にカットして、酢飯を置き、②の梅納豆を置き一気に巻く。
④一口大にカットしてお皿に盛る。

え・・・・

でもレシピコンテストは、丼だったの。。。
納豆メニューだと思っていたわ






ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
息子の卒業が控えている為、少しあわただしい毎日が過ぎております。
今週は、パン作りは無理かなぁ??
もっと下準備していれば、ウエルカムボードみたいなものが作れたかもしれません。
でも今年は、無理だわ。。。。


卒業まで4日!!
学童卒所まで、6日です。
新しい制服
やっと、息子の中学の制服が出来上がりました


あ。。。卒業でお祝いのケーキ焼かなきゃいけないかなぁ??
リクエストされていないけど、考えなくっちゃね。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-14 Sun
ハートショコラ
バレンタインのお返し・・・
息子の分と娘の分と何を焼こう??
子供達と相談しながら作ったのは、やっぱりハートショコラ♪
ハートショコラ
パン生地は私が捏ねたのですが、成形からトッピングは息子に任せましたw
息子にとって、初めてのパン作りだったかなぁ??


■ハートショコラ(覚書)
ゆきちから 250g
ドライイースト 5g
三温糖 20g
伯方の塩 3g
卵 37g
牛乳 105g
ココア 10g
生クリーム 50g
明治ミルクチョコレート 58g
四葉無塩バター 37g

チョコチップ 適量
アーモンドダイズ 適量
粉糖 適量
ハートショコラ♪
今回も全てがお嫁に行くので、試食をしたいのをグッとこらえてます。。。
小悪魔たちも・・・・
さぁ、仕上げ、仕上げ!!
ホワイトデー
粉糖を振って四角の紙皿トレーにのっけてラッピングw






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

ワーゲンバス
空想パン屋は、ホワイトデーの予約に小悪魔の手を借りて大忙し・・・
やっぱりチョコは大人気!!
一応クランベリー&チョコのハート2種も作ってみたんですが、こちらはプレゼント用にはならず。
小悪魔たちの胃袋へ入っていきました。。。





右手
12日に娘の整形受診をしました。
まだ、内出血の痕が残っているの・・・

これで完治かと思っていたのですが、やっぱり骨折は骨折ですね。
3週間で治るわけじゃないのね(苦笑)
ギプスは、1週間で取れて、後はシーネ固定の2週間。
新しい骨も見られているので、もう固定も不要と言われたのですが、あと2週間は安静にしていてね、言われました。
ただ、お家でリハビリとして右手の屈伸とか回転とかをしていくようにいわれたのよね。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう










別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-12 Fri
山食パン
昨年から2つお山の山食パンをよく焼くようになりました。
これは、リピすることが多い我が家の定番ですねw
今回は、天然酵母とも相性のいい南部小麦を使っています。
山食パン
■白神こだま酵母の山食パン
南部小麦 280g
上砂糖 14g
伯方の塩 4g
白神こだま酵母 5g
仕込み水 182g
四葉無塩バター 14g

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 室温で型に付く位
■焼成 160℃/10分 190℃/20分 200℃/5分

これは、胃袋に入ることなくお嫁に行きましたw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
明日は、小悪魔たちが助っ人として何やらチョコのお返しがあるとか・・・
お見逃しないようご注意くださいませ。




今日は、娘の整形受診・・・
やっと包帯が取れるかなぁ??




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-10 Wed
Rさんのと再会
4度目のRさんとの再開は、雨
やっぱ、こいつのせいか??
肝心な時に雨を降らせるんだから、ウチの娘・・・
名古屋と言ったらやっぱ手羽先でしょう~♪
↓センチュリー豊田ビルB1にある風来坊の写真が撮れず、HPからそのままお借りしてきました。
n851500l.jpg
Rさんの為に名古屋飯・・・手羽先を準備しました!!って言っても『風来坊』を予約しただけなんですけど(苦笑)
昼間に会える時間がなかったので、夜に時間を作ってもらいましたw
コブ付きだけど、アルコールが飲めるってのもうれしい!!
時間より30分も早くついてしまったのですが、もう満席。。。
火曜日なのに名古屋のおじさんってばお家に帰らないのね(苦笑)

娘は2度目の再会・・・
でも最初の時はまだ年長さんだったので覚えてなかったみたい。
でも時間が経つにつれ毒舌を吐くんです。。。。
この娘、要注意です(苦笑)

風来坊
注文は、もちろん手羽先・・・全部で5人前完食♪
そして、お刺身の盛合せに春の山菜天ぷら、茄子の揚げびたし、、フライドポテト、大根サラダ、おにぎり、オレンジアイス。
アルコールが飲めないRさんの前で生中を3杯もお代わりしちゃった♪


話は、ブログ仲間の事や子供達のこと。
無知な私は、バンクーバーとモントリオールに3時間も時差があるなんて知らなかったです
カナダって広いのね。。。
ヤミーさんは、カナダに行ってRさんと会って来るんだもんすごいわ。
ヤミーさんが絶賛していたのよ♪
おもてなしも、お料理も写真もプロ級だって。。。


いつか、私もモントリオールに行ってRさんに町を案内していただく事ができるかしら??
だって、Rさん家には、ワインが200本位あるんですって!!
ワインセラーが何台あるの??




モントリオールからのお土産
Rさんからのお土産は、メープルクッキー、蜘蛛のグミ、ラムネ、アイスキューブの型、バニラビーンズです。
バニラビーンズってお高いでしょうに・・・ありがとうございますw
子供達は、昨年ミミズだったグミがすごく気に入ったようで、今回の蜘蛛のグミも興味津々なんですよ。


なんだか忙しい再開になっちゃったけど、お時間を作っていただいてありがとうございます。
残りの日本の滞在を楽しんでくださいね♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しないようご注意くださいませ。


あ・・・そうだ!!
お土産に
ご予約のパンは無事Rさんにお渡しする事ができました。
今回は、時間がなかったのであまり多くの種類が作れなかったのが心残り。。。
Rさんのお父様と奪い合いになると言うハムマヨパンは、4つ入れときましたからね。Rさんの胃袋に入ることを祈っていますw(今回はチーズものっけてみました。チーズ・・・お嫌いではなかったですよね。。。)
そして、昨年から始めた白神こだま酵母での山食パン。
これでトーストを食べてみて欲しい~!!
あとは季節はずれの節分とお雛様のお菓子に、ブライスの小春ちゃんのための鬼のお面、足助のお土産のちりめんのお重、きゃらぶきです。
きゃらぶきは、温かいご飯にのっけて食べてみてください。
足助は、なかなか見どころのある町ですよ。是非お雛様の時期に覗いてみてくださいね。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | 交換会、カウプレ当選、オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-09 Tue
ハムマヨチーズ
カナダに住むRさんがこの時期名古屋に帰ってくるのでお会いするようになってからなんと今度で4度目♪
毎回リクエストのハムマヨパンをお土産に持って行くのですが、昨日の出来はイマイチ・・・・
2次発酵時に布巾が生地がくっついちゃって・・・
年に1回しか会えないので、カナダにパンは送れないから、出来がいい子をあげたかったんだけど、昨日も今日も仕事。
シマッタ・・・生地を倍量で捏ねたので、半分は冷蔵で寝かして置けばよかった。。。
白神こだま酵母で作ると、どうしても4時間はかかってしまうので、作り直している暇がない!!
もうパニックですよ~



だからチーズを上にのせてごまかしちゃった(苦笑)
ハムマヨはなんとかごまかしが効いたけど、あとの2種はお陀仏です
焼きあがったのは、23時を回った頃。。。
ハムマヨパン
■ハムマヨパン(覚書)
南部小麦 200g
上白糖 10g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 130g
四葉バター 10g

ハム 8枚
チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 35℃/50~60分
■焼成 190℃/12分

私が半べそかいている時に、息子がハイエナのように近づいてきた。。。
ハムマヨ・・・子供達も大好きなの。
うまそ~って連発しているくらいだから、何とかなるかなってね♪


では、Rさん今晩楽しみにしていますね。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しないようご注意くださいませ。


あ・・・そうだ!!
後日Rさんの実家に送ればいいかも・・・
そうしたら、もっといろんな種類のパン作れるじゃん。
交渉してみよっと。




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-07 Sun
スガキヤ半額!!
名古屋のソウルフード(?)とも呼ばれるスガキヤ。
ラーメンと甘党の店として、名古屋では知らない人はまずいない。
名古屋飯を調べていたら見つけた半額デー
一瞬にして胃袋がスガキヤラーメンモードになっちゃった。。。
top_1003aスガキヤ
そういうことで、6日の夕ご飯は、スガキヤラーメン♪
さすがに長蛇の列・・・・
並ぶ事、待つこと40分位・・・?!
やっとありつけたスガキヤ肉入りラーメン
スガキヤ半額
肉入りラーメン 320円180円
チョコクリーム 200円100円
3人分買っても840円でおさまっちゃいました♪
何という安さなんでしょう~~~
白く濁った和風とんこつのスープにちょっと伸び気味の麺、とっても薄いチャーシューにメンマと葱
なんでもないラーメンですがB級グルメとしては、いいんです。
懐かしいこの味が、やっぱり時々食べたくなっちゃうのよね(苦笑)

汗だくになっていたお店の人・・・お疲れ様でした
あと1日頑張ってくださいねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
火曜日に予約が入っているので、本日は下準備に忙しくなりそうですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



メゾンカイザーのハートパン
職場のKさんから頂いたメゾンカイザーの『バケットショコラ』
バケットモンジェにチョコチップが練りこまれているハート型のパンで、
香ばしくて噛み応えがほどよくあるもっちり生地にビターなチョコチップがたっぷり♪
甘過ぎなくて美味しかった~!



このハートのパン♪教室で習ったので私にも出来るよ~
ホワイトデーはこれで決まりかなぁ??


皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう





別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-03-05 Fri
桃色ちらし
息子がイナズマイレブンの動画を見るのに2時間くらいPCを占領しているのでなかなか時間が取れない

お雛様も過ぎてしまっているのに、まだ飾ってある我が家(苦笑)
この時期になると、旧暦のお雛様の時期まで飾って置こうなんて思ってしまうw
さて、今年のお雛様はちらし寿司を作りました♪
作りましたなんてえらそうに言っていますが、ちらし寿司の素を使った手抜きで簡単なもの(苦笑)
桃色ちらし
海老を買いに行ったらひとつもなくって、結局豪華にお刺身になっちゃいました・・・
桜でんぷの上に錦糸卵をたっぷりのせて、鯛とサーモンを交互にのせて、いくらを飾ってみました。
見た目が超豪華で子供達も満足の様子。
あとは、茶碗蒸し作ったくらいで、ハマグリは翌日に持ち越しです。
桃色ちらし
3日の夕食と4日の夕食のコラボです。
■桃色ちらし
■茶碗蒸し


■サーモンの手まり寿司
■人参サラダ(ドレシングはvivian様のフレンチドレシングを早速作りました。)
■雛祭りのケーキ
これもモンテールのケーキをデコしただけのもの(苦笑)
Cpicon はまぐりと菜の花の鍋 by 真さん
足助でたっぷり一袋ある菜の花が100円で売っていたの。ハマグリとのコントラスが綺麗です。
ハマグリのだしは、上品でいいですね~
Cpicon まるごとしいたけ by 田舎味噌
レシピには、オーブンで焼くって書いてあったけど、焼き時間が書いてなかったので250度/8分オーブンで焼いてみました。ちょっと焼きすぎだったかなって思ったのですが、チーズのこげが夫には好評だったの。
これは、お酒の肴にグ~!!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-03-03 Wed
中馬のお雛様
昨日中馬のお雛様に行ってきました♪

まとめている時間がないのでとりあえず写真だけ・・・・
記事は、帰ったら書きますw
ごめんちゃい。。。


「中馬」は,江戸時代に,信州の馬稼ぎ人たちがつくっていた同業者の組合で「賃馬」(ちんば)「中継馬」(ちゅうけいば)などが語源と言われる。この中馬は,信州から年貢米・タバコ・その他,山の産物,足助から「足助塩」「足助直し」と呼ばれた塩を中心に運んだ。三河湾沿いの大浜・棚尾(碧南市),生田(一色町)などでとれた塩は,矢作川の古鼠(ふっそ:豊田市),矢作川支流の巴川の平古(ひらこ:豊田市)まで川船で運び,そこから馬の背で足助の塩問屋に送られたそうなんです。

足助には三州瓦の材料で作られた土雛が多い。
地元の人に聞くと、土雛は半田方面のかわら職人の副業で始めたんだとか・・・
行商でこちらまで売りにきたんですって・・・
女の子が生まれた家へのお祝いでは立派なお婿さんに出会えるように武者など男の土雛。
反対に男の子には優しい女性の土雛が贈られたれたんですって。
引越しや、家の建て直しで土雛は処分されてしまう事も多く、今のように貴重とされているんであれば、ちゃんと保管して置けばよかったと薬屋のおばちゃん。
江戸時代のお雛様
足助の東の町外れにある松美屋さんに江戸の末頃の内裏びなを見せていただいたの。
でっかいお雛様~~!!
ビックリです。

何でもお姉様の嫁ぎ先の蔵にあったもので、もともと庄屋だったそう。
お金持ちの庄屋さんだったんですね・・・
中馬のお雛様①
新町にある竹ひなさんは矢を作っているお店ですが、竹細工のお雛さんもたくさん飾ってあります。
こちらで鮎めし、鮎の塩焼き、こんにゃくの刺身、豆腐の田楽を頂きましたw
そして、マンリン書店の横にあるマンリン小道は何だかお洒落です・・・
中馬のお雛様②
田町は、足助の中の繁華街って感じ。
井筒亀やひつじ堂、月見最中で有名な川村屋なんかがありました。
この地方に伝わるおこしもちも売っていましたね。
そういえば、小さい頃よく食べていた気がするなぁ~
米粉を練って型に入れ取り出して蒸すだけの素朴な行事食なんですよ。
中馬のお雛様③
江戸時代をはじめ、明治時代、大正時代の年代ものを初め最近のものや土雛、つるし雛などがあります。
中でも私のお雛様と同じ木目込み雛も見つけ、嬉しくなりました。
木目込み雛も段々飾りで飾れば立派に見えるわね。。。
10年ほど前から始まったこの「中馬のおひなさん」は、約1ヶ月開催されている。
足助の方々が 足助の町を愛し 鄙びた土びなを愛する心が伝わってくるでしょう~

足助のお土産
買ってきたお土産は、こちら。
漬物や味噌、野菜にお塩・・・
おばちゃんみたいでしょう~(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう






別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-03-02 Tue
失敗したいちご大福
6:30に夫を送り出したあと、朝ごはんも作らず、何をしていたかと言うと・・・・
ジャーン!!
こちら、いちご大福の完成
いちご大福
子供達は、自分で卵かけご飯を作って食べ、完成したいちご大福を一口ほおばると・・・・
『美味しくない。。。。
私も一口・・・・

まずい。。。。
求肥がざらついていて美味しくない
これは、頂けない。。。

でも優しい娘は、
『失敗したっていいじゃん。捨てないでよ~
私が食べるから、残しておいて・・・』

息子は、
『また、今日の夜作り直してよ』

う~~~ん
リベンジしなきゃね(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
vivian様のハード系に感化されるといいのですが・・・(苦笑)
お見逃しないようご注意くださいませ。



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
