ちーちゃんのパン工房:2010年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-04-29 Thu
ウフ・マヨつくれぽ参加中♪
先日クックパッドさんからモニターの商品が届きました♪
キユーピーハーフ400g!!
実は、この日業務用のスーパーでマヨネーズを買ったばかりなんだけど・・・
けっこう、モニターの商品を買うと当選してしまうというジンクス?!があったりして、運というものは面白いものです(苦笑)
今回のモニターは、このマヨネーズを使ってつくれぽなんです~
なんでも「ウフ・マヨ」のウフはフランス語で『卵』のこと。
マヨはその名のとおりマヨネーズ!
卵とマヨネーズで「ウフ・マヨネーズ」は、フランスのビストロでは定番の前菜だとか。
カロリーが半分になったキユーピーハーフの「ウフ・マヨ」レシピは、こちらを参考につくれぽさせていただきましたw
Cpicon ウフ・マヨ & レタス by キユーピー株式会社
ウフマヨレシピモニター
■ウフ・マヨ&レタス
今の時期なぜかレタスもキャベツの葉物は高いのが痛いのですが・・・
今回は、レタスだけではなくベビーリーフにわさび菜をアクセントにしています。
冷凍してあったダーシェンカのバケットを使用しています。(サラダにバケットっていいですね~♪)
見栄えもいいのでちょっぴりお洒落な飲み会におすすめの前菜レシピとなりました。
■海老グラタン
■丸ごと新たまねぎバター
Cpicon 新玉ねぎ、レンジでとろとろ by JUNW
こちらのレシピを参考にルクエで作りました。
丸ごとの新玉の根元と上の部分をカットして切り目をいれておきます。
バター適量をのせてルクエに入れ、500Wで5分加熱。
自家製めんつゆをかけてペッパーをかけて出来上がり。
甘くて美味しいの!!
夫にも好評だったわ。
玉葱が嫌いな娘は食べてくれるかなぁ??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



28日に息子のクラスが再編成がされました。
息子は、残留組だったようですが・・・
J君とは別れてしまいました
ちなみにNちゃんとは、腐れ縁のようです(苦笑)
そして、なんと!!

保育園が同じだったK君と顔を合わせたようです。
息子が通った保育園は、学区外だったので小学校にも同じ保育園の子は居なかったんですよ。。。
まさか、中学校で会えるとは思っていませんでした。
でも息子は、あまり覚えていないようです。
何せ、H君と仲良かったからなぁ~
飲み仲間のママ友ではなかったので、私も名前くらいしか記憶がない。。。
『あいつは、おれの事よく知っているよ。だって、頭に鉛筆が刺さったってことも知っているもん』
年長の頃、鼻歌を歌いながらお絵描きをしていた息子は、隣の女の子に静かにしてって注意をされたんだけど、聞かず、後頭部に鉛筆を刺されてしまったの。
血も出たし、年長の頃にそんなことがあれば記憶に焼きついてしまったかもね。
息子は大泣きしていたし、大きな病院も行かなきゃいけなかったしね。。。


まぁ、新たな友達が増えてよかったよ。
こういうのも縁だよね~♪



ワーゲンバス
空想パン屋は、週末にも開店の予定です。
ご予約?!がありまして大量生産の予定ですが・・・
時間があるのか???






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-04-27 Tue
カンパ修行・・・
久しくカンパを焼いていない。。。
いや、カンパどころじゃない!!パンそのものを焼いていない。
私のパンの情熱はなくなっちゃったんだろうか。

そう思いつつ、かなり久しぶりにFの粉を手にした。。。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

参考にしたのは、高橋氏の少しのイーストで作るライ麦カンパ♪

ライ麦カンパ
■ライ麦カンパ(覚書)
F 175g
ライ麦 75g
伯方の塩 4g
はちみつ 5g
インスタントドライイースト 2g
イースト用の水 小さじ1

どうも私が作ると小さく見えるんだけど、発酵不足なんだろうか??
ライ麦は、大きくなりにくいんだろうか。
 
クープはそれなりに開いたんだけど、まだまだ納得のいく代物ではありませんな(苦笑)

25日の夕食は、こちら。
学童の歓迎会で食べれなかったたこ焼き・・・が食べたくなってNちゃんを誘ってたこ焼き!!
たこ焼きとカツオのサラダ
■たこ焼き
■カツオのサラダ
■鶏唐揚げ(Nちゃん持参・・・揚げただけ)
■しめ鯖(Nちゃん持参)
■明宝ハム
■そら豆



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
久し振りの空想パン屋の開店です。
ただいまカンパの修行に取り込んでおります。






別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-04-25 Sun
じゃがコンソメ
季節限定でABCのシーズンクラスの第3弾♪
茹でたじゃがいもにコンソメと黒胡椒で味付けして、生地に巻き込み、バジルバターをのせて焼き上げます。
じゃがコンソメ
新じゃがにはピッタリのお惣菜パンです。
牛乳も卵も入らないので、学童のおやつにピッタリ!!
じゃがコンソメ
土曜保育は、人数も少ないからまたまたおやつを提供~
パニムールの型に入れて持っていけば、お洒落な感じに・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
久し振りの空想パン屋の開店です。
ただいまカンパの修行に取り込んでおります。
出来上がりは、何時になるかなぁ??



別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-04-22 Thu
筍の梅干煮
またまた筍を頂いた♪
ちゃんと下茹でしてあるのですぐ使えるのが嬉しい!!
梅干と一緒に炊いて、鰹節を振り掛けてみなさいって言われたので、早速作ってみた。
筍の梅干煮
■筍の梅干煮
①筍を適当にカットする。
②筍が浸るくらいの水を入れ、梅干2個を入れて煮立てる。
③鰹節を入れて梅干し入りのめんつゆを大さじ2~3入れて塩を少々入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。

ちょっぴりエコで梅肉がついた梅干の種を保存瓶に入れてめんつゆを注いでみた。
夏のそうめんの時期にいいかなぁって思いながら・・・(苦笑)
まさか、筍を煮るとは思っていなかったんですけど、これはおいしい!!
是非おすすめです♪

臨時保護者会から帰ってきたのが7時30分を回った頃・・・
息子がお米をといでくれていた。
そしてチョコを湯せんして苺にかけてスプレーチョコをかけて食べていた。
チョコフォンジュならぬ、ぶっかけチョコ苺って感じ。。。


何か作る元気もなかったので冷蔵庫のありあわせ
筍の梅干し煮とリメイク麻婆豆腐
■ブリの照り焼き
■筍の梅干し煮
■リメイク麻婆豆腐
■昨日の残りのチンジャオロウス



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中。。。
なにせ、ずっと連勤で時間がないの。
時折不定期に開店しているのでご注意くださいませ。




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-04-21 Wed
筍ごはんと活用法
季節のものって美味しいですよね♪
この時期・・・
筍を沢山頂いちゃいましたw
それも全部茹でてくださっているのが嬉しい♪
筍ご飯
■筍ご飯
炊飯器にご飯3合をセットして、昆布、醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れて混ぜる。
適当な大きさにカットした筍、油揚げを入れて炊く。
■もつ鍋
鳥ガラスープ、にんにく醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、コチュジャン大さじ1を入れて、ボイルした牛ホルモン、もやし、にら、キャベツ、輪切りのにんにくを入れて煮立てます。
YOMEさんのとろろ茄子のおつまみチン☆
ルクエで簡単に出来ちゃいます(500Wで7分)
■筍と鶏肉のマスタード煮
とりもも肉は、グリルで焼き色がつくまで焼きます。筍は適当な大きさにカットしておきます。
ルクエに筍と鶏肉を入れて、サラダ油大さじ3、酢大さじ2、醤油大さじ1、マスタード小さじ1を入れて500Wで5分加熱して出来上がり。

残りの筍は、何に使おう??
でもまだシンプルに煮てないからなぁ。。。
筍の煮た奴と若竹汁も作らなきゃね♪

サワー漬けもおすすめ。
ちらし寿司を作るのに便利だしねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




息子の中学生活もはじめり、少し慣れたというのに、クラス編成をするらしい!!
なんでも5月にある基準調査に引っかかってしまうらしい。
現在5学級のクラスを6学級に編成する必要があるようで、せっかくクラスの友達の顔も覚え始めたのにそれはないんじゃないか。。。
J君とはなれちゃうのかなぁ

そんな訳で臨時保護者会が急にあることになった。。。
仕事を持っている保護者の為に昼と夕方と2回開いてくれるらしい。



ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中。。。
なにせ、ずっと連勤で時間がないの。
時折不定期に開店しているのでご注意くださいませ。


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-04-19 Mon
学童歓迎会
4月だというのにまだまだ寒い日が続いている中、昨日の新入所歓迎会は温かな春らしい日になりました♪
八重桜
近所に咲く八重桜??も満開です!!
中央に鳥がいるの分かります??

さて、毎年恒例の新入所歓迎会は、母の自慢の1品をもってきてもらい学童で新入所をお祝いするの。
今年は、何を作ろうか??
いつも直前まで決まらないのですが・・・(苦笑)
今年は、私自身にはちょっとした目的があったんです。
実は、キャンプに向けてのレシピの参考の為に考えた3品・・・
スピン、ポップコーン、蒸しパン・・・・のはずだったんですが、前夜の飲み会で夜遅くの帰宅をした私は、準備が出来ず、スピンとポップコーンのみしか出来なかった。。。
この2品ではおかずが寂しいのでチキンのマーマレード煮を作ることにしたの。
学童では、豚汁も作ることになり、バタバタで準備が進められる中、緊急事態が!!!
在所親の出席率が悪く、自慢の1品が集まらない
急きょお寿司や揚げ物を走り、たこ焼きを持ってきた母は、もう少し焼いてくると家にもどる事態になった。。。
新入所歓迎会
時間よりかなり遅れて何とか始まった歓迎会になりました。
豚汁も間にあったし・・・

毎年恒例でパエリアを持参してくれた家庭は、今年で卒所・・・
もうなかなか食べられなくなっちゃうのね。
親達は、小さな庭で飲み会が続き、私も最後まで飲んでいたわ(苦笑)

カレー味とコーンスープ味と作ってみたのだけど、スピンは意外に好評だった♪
クオカでスナック菓子の素として購入して揚げるだけで簡単だし、時間もかからない。
倍以上に膨らむ様子は、観ていて楽しくなっちゃう。
これ、バザーとかにおすすめですよw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中。。。
なにせ、ずっと連勤で時間がないの。
時折不定期に開店しているのでご注意くださいませ。

別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-04-15 Thu
美人レシピ春のお弁当生活
春休みを終え、お弁当生活が終わったかと思ったのもつかの間・・・
息子の中学生活で再びお弁当生活が始まった。。。
ルクエが我が家に来てから、けっこう常備菜を作るように心がけている。
ルクエでお弁当♪
■餃子
■人参と切り干し大根のナムル
人参1本と軽く戻した切り干し大根をルクエスチームケースにに入れ、600Wで3分、少し混ぜ追加で2分加熱する。
塩・胡椒適量、ごま油大さじ2、白胡麻大さじ1、めんつゆ大さじ1を混ぜて和える。
■根菜の中華風ピクルス
牛蒡を3~4cmの長さに切り、縦半分にする。レンコンはいちょう切りにしてルクエスチームケースに入れ、輪切りの唐辛子適量、鶏ガラスープ大さじ4、砂糖大さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ2/3、塩小さじ1/4を入れて600Wで6分加熱する。
■さつま芋と大根のそぼろ煮
①輪切りにしたさつま芋、大根をサイコロ状にカットしてルクエスチームケースに入れる。だし汁2/3を入れて、600Wで6分加熱する。
②豚ひき肉大さじ2に酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん小さじ2、醤油大さじ1と1/2を混ぜ合わせ①に入れて、追加で600W4分加熱する。
③水溶き片栗粉適量を②の所々に入れて更に600W2分加熱して、よく混ぜ合わせ、ふたをして少し蒸らす。
■蒸し鶏
ルクエスチームケースにとり胸肉2枚と塩適量、酒大さじ3を入れて、600Wで5分加熱して、さらにそのまま3分蒸らす。熱いうちに胸肉を裂き、千切りしたきゅうりと、胡麻ダレ大さじ2、めんつゆ大さじ2、白胡麻大さじ1で和える。
■ゆで卵
■カブのサワー漬け
■ソーセージ
さて、さて、野菜嫌い菜息子のお口に合いますでしょうか(苦笑)



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しています。
このところ忙しくABCもキャンセル続き・・・
春のブレッドコースを5月までに受けなきゃいけないので2つ目のチーズハーブスコーンは夜のコースで受けてきた。
スコーンなのでイーストが入らなくって発酵もないので早い早い。。。
1時間足らずで完成してしまった。

チーズハーブスコーン
夕食前だったから、チーズの香りが空腹にはたまらん!!


スコーンは、初チャレンジだったの。
ボールでひとつで出来ちゃうから、今度はプレーンタイプを作ってジャムやクリームチーズと一緒に合わせて頂きたいなぁ~
これは、週末の学童の歓迎会のメニューにしてもいいかなぁ??
でもキャンプではスコーンは無理かも・・・

実は、秘かに今年のキャンプメニューに出来るものを食べてもらおうとも思っている。
クオカで注文中の蒸しパンやポップコーン、チョコバナナも時間があったら持参していきたいもののひとつ。
今年も屋台がテーマになるならこれらは、十分にキャンプで作れるはず。
子供受けもいいかもと思っている。
もちろん定番の焼そばやフランクフルトは外せないだろうし、安く出来るフライドポテトは、加えたいもののひとつ。
まだ先なのにこんなことを考えているのは、会長に食糧班の班長をお願いされたから??
今年こそ、キャンプでパンが作れるといいなぁと期待しているの。


格安メニューで大量に作れるキャンプメニューがあったら是非是非教えてくださいね。
ちなみに100人くらいは来るので、もう食堂のおばちゃん状態でしょうね(苦笑)




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-04-13 Tue
桜餅
今年の桜も、もう終わりですね
散りゆく桜が名残惜しく、ルクエで桜餅なんぞ作ってみましたw
ルクエで桜餅
使ったのは、桜色の道明寺粉♪
これ、KALDIで購入した奴なんだけど、なかなか出番が回ってこなくって・・・
やっと使えたよ(苦笑)



■ルクエで桜餅(覚書)
道明寺粉 200g
熱湯 300ml
砂糖 40g
こしあん 300g
桜の葉 12枚

①市販のこしあんを12等分にして丸めておく。
②桜の葉は、よく洗い水に10分ほどつけておく。
③ルクエに道明寺粉を入れて、熱湯を入れて5~10分ほど蒸らす。
④600Wのレンジで6分加熱、熱湯大さじ2を回しかけ、さらに2分加熱して10分蒸らす。
⑤④に砂糖を加え、全体を混ぜる、12等分して丸め、こしあんを包むようにして丸め、桜の葉を巻きつける。



桜餅
レンジだとお手軽に出来ちゃうのが嬉しい春の和菓子
あ・・・でも和菓子じゃコンテスト参加できないかぁ。。。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中でありますが、不定期に開店するので、お見逃しのないようにしてくださいね。


今日は、急な用事でお休みを頂く事になったので、職場の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
そんな訳もあって、夕方から桜餅を作ってみたの。。。
ルクエで上手に道明寺粉が蒸せたので、すごく早く出来ちゃった。
ひとつひとつラッピングして、明日持っていくね♪




皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう

別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-04-10 Sat
祝♪中学入学式
ちょっとバタバタしていて、なかなか更新が出来ませんでした・・・


7日は、息子の入学式でした。
希望通り桜は残っていたのですが、小雨が降り、寒かった~。。。
中学入学式
どうです??
この初々しい学ラン姿は!!
何だか、プププ・・・でしょ。。。
なかなかシャツなんて着慣れないようで、ボタンをはめるのも精一杯のようですよ。
息子が通う中学校は、177名の新入生が入学しました。
クラスは、5クラス。
体育館で行われた入学式・・・・
毎年、体育館のギャラリーの窓全面に、旧1年生がステンドグラスを作るんだとか、先輩ママから聞いた話。
いつまで展示されているんだろうか??

部活や学校生活・・・全てが新しいことばかりで期待と不安が交じり合っていて緊張していた息子ですが、クラス表を見て笑顔♪
学童でずっと共に過ごしたJ君と同じクラス!!
他の子は、みんな別々のクラスに離れちゃった。。。

J君は、息子にとって永遠のライバル!!
彼は、運動神経抜群ですから、チビ助の息子は、いつも彼を目標としているみたい。。。
部活・・・彼と一緒の野球部に入るんだろうか(苦笑)

そうそう息子と小学校1年生からずっ~と同じクラスだった女の子Nちゃんもまた一緒みたい。
ずっと、腐れ縁なのよね(苦笑)


何はともあれ、入学おめでとう♪



小学校と違って大人の扱いをする中学校ですから、いろいろな提出物も期限が厳しい
しばらくは、バタつく生活になるんじゃないかと・・・


そして、スクールランチもあるけど、お弁当生活になるのも大変なひとつ。
お休みのときにまとめてできるおかずをストックしておかなきゃね。
ルクエに活躍してもらわなきゃ♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、ただいま閉店中でありますが、不定期に開店するので、お見逃しのないようにしてくださいね。





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう
別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-04-05 Mon
美人レシピ『おからサラダ』
ルクエは、我が家で大活躍♪
でも、ちょっとヘルシーすぎるメニューになっちゃった(苦笑)
湯豆腐&おからサラダ
■ルクエで茄子のパン粉焼き
最近のちょっと節約で便利じゃないかなぁって思ったのはパン粉・・・・
豚カツで使ったパン粉の残りは、サラダ油、ガーリックパウダー、パセリなどを混ぜておけば、お弁当のおかずにお魚やお肉で香草焼ができちゃうの。
今回は、ヘルシーに茄子の上にまぶしてオーブンで焼いてみました。

■ルクエで湯豆腐
適当にカットした木綿豆腐、しめじに酒大さじ1を入れて500wで5分レンチンします。
職場のKさんからもらった飛騨牛のにんにく肉味噌をたっぷりかけて葱を散らして出来上がり。

■おからとツナサラダ
これは、めっちゃ簡単!!
おからを600wで3分レンチンして、ツナ缶1個、スライス玉葱1/2個、塩コショウしてマヨネーズで和える。
レタスの上におからサラダをのせ、貝割菜を散らす。
これ、ポテトサラダのようでおいしい~

■スモークサーモンのマリネ





野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにしてくださいね。





皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-04-04 Sun
夜桜
土曜日の夜に、仕事帰りにお花見に繰り出しました
名城公園は、桜も綺麗だし、夜の名古屋城もライトアップしていて綺麗・・・
だけど、風もあってメチャクチャ寒い!!
夜桜
発電機などの装備もなく、ちょっと暗いけど・・・
こういうとき熱燗は、温まるんでしょうけど。。。
温かくしたお酒は、ダメなんです
事前に何も準備していないもんだから、コンビニで買ったもの、屋台のもので食料調達しちゃいました。
てばさきいか
コンビニで山ちゃんのてばさきいかなるものを発見!!
夜で写真が取れなかったので山ちゃんの通販サイトから写真をお借りしました。
これ、中身は一見普通のさきいか・・・
でも噛みしめると、この胡椒の効いた味は、まさしく山ちゃんの手羽先だ~♪
これ、試してみてください♪
やみつきになること間違えないですよ(笑)

公園なのにピザ屋が出没・・・
風車前で待ち合わせして、宅配ピザが頼めるとか(苦笑)
寒さも合って注文したんだけど、40分以上経過しても来ない
そこへ、別のピザやが出来たてのピザをどうかと聞いている。

乗り換えてしまった。。。
もちろん、2000円弱のピザを1400円で値切ったおばちゃんな私達でした(苦笑)
さくさくパイコーンスープも390円したんだけど、200円におまけしてもらって3個購入♪
冷めたら、買ってもらえないもんね。。。
それでも、身体は冷え冷え、やっぱり暖をとらないと夜桜はダメね。。。

来年は、準備してから来たいもんですね。
だって、おでんは3品くらいで500円するんですから、自分たちで作ったほうがいいもん。
 



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにしてくださいね。

夫の母親が下血して入院してしまった。
何年か前に腸閉塞を起こして手術をしたのだが、度々その辺りが痛むとか。
今回、息子と雨の中卒業旅行もしているし、疲れさせてしまったのではないか、と思いつつ、今朝病院に向った。
3月に出来たばかりの病院でとっても綺麗!!
お義母さんは、胃カメラやら大腸ファイバーやらの検査入院らしく絶食を余儀なくされた。
TVでは、哀川翔の豪邸訪問とかで焼き肉を食べているシーンが放送されていたりで、視覚で訴えられたら、絶食はきついよね。。。
胃カメラは、問題ないらしい。
明日は、大腸ファイバー!!
悪い結果がでない事を祈るだけ・・・・
お義母さん、きつい検査だけど、頑張ってくださいね。


ダーシェンカyou
そうそうこの病院の敷地内にダーシェンカYOUがあるの。
すごいでしょ♪
憧れのパン屋さんなんですが、日曜日は定休日だそうで、また今度お見舞いに来たときに覗きたいと思います(苦笑)
明日は、夫がお義母さんに付き添うらしいので、パンを買ってきてもらおっと。








皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう

別窓 | お外ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-04-01 Thu
ルクエでボンゴレ・ビアンコ
4月1日は、エイプリールフール・・・今日だったんですね
このところ、体内時計が変になっているのか、4月になった気がしない・・・・(苦笑)
水道道の桜
ゆっくりお花見をする時間がないので、昨年の近所の桜をUpしてみました(苦笑)
今日の名古屋は、暖かいんだけど、朝からお天気が崩れて雨が降ったいたの。
もこの週末が見ごろ♪(・・・だと思う。。。)
雨で散らないといいんだけど・・・
7日の入学式まで咲いていてね

あさり
昨日、お向かいさんからアサリを頂いたの♪
潮干狩りに行ってきたんですって~
我が家もGWの恒例行事になっているんだけど、さっそくアサリを堪能させていただきましたw
もちろんルクエでね。。。
■ルクエでアサリの酒蒸し
砂抜きしたアサリをよく洗い、ルクエに入れる。お酒大さじ3を入れて、500Wのレンジで5分加熱する。
覗いてみて、殻が開いていなかったら30秒から1分追加加熱をする。
お皿に盛って、白髪葱を添えたら出来上がり♪

これ、めっちゃスープが美味しいのよ。

■餃子
そうそう、最近ラー油が熱いのよ!!
なんでも桃屋の食べるラー油がものすごい勢いで売れていて、在庫切れなんですって。。。
スーパーにも品切れでないのよ
口コミで広がっているので、どんな味か興味津々だけど、手に入らないのよね。。。
そんな訳で代わりになるようなラー油を探しているわけなんだけど・・・
作ったほうが早いかもね。。。
ちなみに写真に載っているのはラー油でも具があるけど、かなりのピリ辛なの。
桃屋の食べるラー油はそんなにピリ辛ではないようですよ。

■きんぴらごぼう

■ルクエでボンゴレ・ビアンコ
①砂抜きしたアサリをよく洗い、ルクエにいれる。白ワイン大さじ3、スライスにんにく適量、輪切りのとうがらし適量、オリーブオイル大さじ2を入れて500Wで5~6分加熱する。
②茹で上がったパスタをボールに入れ、①をスープごと入れ、イタリアンスパイスソルトを振り合わせたら出来上がり。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、不定期に開店しております。
お見逃しのないようにしてくださいね。


指導員からの写真
指導員から、息子の写真が送られてきた。
私の待ち受け画面にでも使ってという・・・
きっとあまりにも似合っていたから?!
息子は、一体・・・
そういえば、今日は『つくしの会』(進級のお祝い)だったような・・・
OBとして何かやっているんだろうか??
看板を作っているようで、毎日ペンキだらけになっている息子・・・
学童を離れるのは、寂しい??
あなたのリクエストのチョコバナナをやっと作ったわw
チョコバナナ
■ルクエでチョコバナナ
刻んだ板チョコ(ガーナチョコ)2枚と牛乳60~70mlをルクエに入れて、500Wのレンジで3~4分加熱してよく混ぜる。アツアツのうちにバナナに付けてチョコスプレーをまぶして出来上がり。
残ったチョコフォンデュは、バケットに付けて食べるとおいしい。
簡単子供のおやつです♪



皆さんのコメントは、私にパワーを与えてくれて、毎日の元気の素なんです。
すごく嬉しいし、感謝しています。
ありがとう
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
