ちーちゃんのパン工房:2010年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-05-30 Sun
砂肝ともやしのピリ辛酢の物と茹でミミガー
今日は、ビールがすすむつまみ2種

息子は、砂肝が大好き

あのコリコリ感がたまらない!!

でも塩コショウで焼くだけじゃつまらないので、野菜も一緒に取れるピリ辛酢の物!!

これは、我が家の定番になっています♪

砂肝ともやしのピリ辛和え


Cpicon 砂肝ともやしのピリ辛酢の物 by ちーちゃんのパン工房


以前頂いた酢(菊花大輪)で作ったらめっちゃ美味しかった・・・

でもその酢・・・

なくなっちゃったのよね

濃厚な寿司酢見たいな感じなんだけど、また頼んでおかなくっちゃ。。。

めんどくさい時は、ゆでた砂肝にポン酢をかけるだけもおいしいのよw





そしてこちらもコリコリ感繋がりで・・・

ミミガー

この間夫の母に1枚もらったの。

形のままってはじめて見た~

ミミガーとチョジャン

Cpicon ミミガーとチョジャン by ちーちゃんのパン工房

自家製チョジャンを付けて食べると・・・

もう最高♪

今日もビールがおいしい~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

私にとって禁断の扉だったかしら(苦笑)

初のレーズンエキスはなんとか成功

でも自家製酵母のパンって時間がかかるのよね・・・(あせらず、お出かけしてもいいくらい・・・)

今日は、夕方に捏ねたので、4時間経過した今は、1.5倍?!位ムクムクと育っています。

一体いつ焼くんだろうか(苦笑)

いつも計画性がないもんで・・・

先日焼いた失敗作のブレッチェン・・・

参考までに覚書も載せておこう。。。

自家製酵母でブレッチェン
■自家製酵母のブレッチェン(覚書)
春よ恋 250g
伯方の塩 4g
上白糖 6g
自家製酵母 125g
水 150g

■1次発酵 室温で8時間位

■2次発酵 35℃/50~60分

■焼成 190℃/13分

息子には、粉っぽいって言われたけど、中はもちもちであっという間に完売いたしました♪



またのお越しをお待ちしています
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-05-27 Thu
レンジで簡単ミートソース
本日給料日!!

胃袋は、焼き鳥モードなんですが、夫が明日、健康診断があるようで一夜漬けの禁酒(苦笑)

プププ・・・

誰かのテスト勉強みたい。。。

だから、焼き鳥もお預け~

あ~激辛つくねが食べたい~!!

嫁は、夫に気にせず、帰宅後プシュッ・・・

毎日の日課、ビール片手にクッキングです。

今夜は、またまた宿題を片付けなきゃ。。。

マギーブイヨン&コンソメ当選

先日にクックパッドさんから届いたマギーさんのコンソメ・・・

これを使って、ボールひとつで簡単レンジでミートソースを作っちゃいましたw

ミートソースパスタ

Cpicon レンジで作る簡単ミートソース by ちーちゃんのパン工房

ミートソースは、子供達の大好物♪

またまた胃袋を握りしめた一品になりました。


レンジでミートソースを作っている間、今年初物のとうもろこしをカットしていたら、愛用していた包丁の持ち手の部分が折れてしまった。。。

これって不吉??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、大忙し・・・

自家製酵母のパンって発酵に時間がかかるのよね・・・

無事膨らむか見ていたんだけど、大丈夫。。。

自家製酵母でブレッチェン

もっちりするブレッチェンになりました。。。

でもこれって実は、失敗作なの。

生地を分割する時に、あまりの生地のゆるさに飽きれ、再度形成したものなの。。。

まだまだ水分の加減が分からないみたい。。。

味は、素朴・・・でもってもっちりとしているの。

粉の味がよく分かる気がするんだけど、息子は粉っぽいっていうの。

確かに打ち粉をしているので、粉っぽいかもね。

何だか眠くてたまらないので覚書は後日・・・



またのお越しをお待ちしています
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-26 Wed
今年初の冷し中華♪
先日、クックパッドさんから届いたスギヨさんの香り箱が届きました

カニかま・・・

スギヨさんがカニかまの元祖だそうです。


かにかまモニター当選

この香り箱は、ズワイ蟹の抜き身のおいしさを再現・・・

合成着色料や保存料は一切使用せず、天然のトマト色素、パプリカ色素を使用しているそうです。

第45回農林水産祭最高賞の天皇杯(水産部門)を受賞

このカニかまを使ったレシピを考えるのが今回の宿題です(苦笑)

今年、初の冷し中華です♪

月並みですが・・・(苦笑)


冷し中華

Cpicon 冷し中華 by ちーちゃんのパン工房

息子は野菜嫌いなので、好きな具材をチョイス・・・

レタスは、無理・・・

だって、奴は葉っぱ物は、草だと思っているし・・・

だから・・・

千切りのきゅうりにもやし♪

奴は、もやしのナムルが大好き!!

大好きなロースハムと当選したカニかま、錦糸卵でがっちり胃袋を押さえられたようです(苦笑)

『俺、ラーメン屋になりて~』

『毎日冷し中華でもかまわん・・・』

って言っておりました。

冷し中華には、涼しい日でしたが、満足の笑顔です。

ただ、中間テストの結果が・・・

イマイチだったのですが・・・・(苦笑)






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、大忙し・・・

自家製酵母パンの発酵の合間に作ったのは、こちら。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


ビビアン様のレシピからバンズをチョイス♪

バンズ♪

■バンズ(覚書)
はるゆたかブレンド 200g
薄力粉 25g
全粒粉(はるゆたか) 25g
ドライイースト 2g
スキムミルク・・・入れ忘れた
伯方の塩 4g
上白糖 25g
卵 20g
水 146g
バター 25g

■1次発酵 室温で2時間

■2次発酵 30℃/50分

■焼成 210℃に予熱・・・190度に下げて13分


月見バーガー

朝食の月見バーガー

セルクルで一つづつ焼いていないのですごい雑な目玉焼き・・・(苦笑)

一口かぶりつくと黄身が流れ出し、お皿は黄色に染まる・・・

なんともお行儀の悪いバーガーでしたが、子供達は喜んで食べていました。



またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:1 |
2010-05-25 Tue
自家製酵母の発酵は、長い。。。
自家製酵母のパンを焼くために朝から、粉遊び♪

でもね、自家製酵母の1次発酵って長いのよ!!

6~8時間・・・・

もちろん室温でなんだけど・・・

発酵の合間に作ったのは、こちら。

胚芽食パン

香ばしいのよ~

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


胚芽パン

■白神こだま酵母の胚芽パン

はるゆたかブレンド 300g
胚芽 30g
上白糖 9g
伯方の塩 4g
白神こだま酵母 6g
温水 188g

■1次発酵 30℃/50分

■2次発酵 30℃/50分

■焼成 180℃/35分

油脂がない分捏ねるのは大変だったけど・・・・

これでサンドイッチ作るとおいしいのよね♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!


2度目の酵母おこしも同時進行中。


レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、元種が4~5回分つくれるそう。


元種2回目の培養

この元種は、2回分のパンが作れるそう。

元種もあと3回はしないとね。

レーズンエキスを使い終わったら、次は、何にしようかなぁ??

酒粕にしようか、フルーツにしようかって誘惑も・・・・(苦笑)





できあがった元種は冷蔵庫に入れて保存し、2~3日で使い切らないといけないの。

だから寝る前に捏ねて、夜中に酵母が活発に活動してくれたら、朝一番で焼けるかなぁ??

でも明日から、またお弁当作り再開。。。

息子の中間テストの期間も終わったしね。。。

朝一で成形して、2次発酵は冷蔵庫って言うのもいいかも♪

4日目以降はだんだん発酵力が落ちて来るらしいので、ピザなどの発酵を強く必要としない生地に使用してもいいみたい。




またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD  食パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
2010-05-24 Mon
定番カツオのサラダ
「目には青葉山ほととぎす初鰹」

句に詠まれている位、5月は初鰹の季節です

龍馬に出て来るカツオのタタキもいいのですが、

夫の母から教えてもらったこのサラダは、タタキを上回る気がします

だって、ごま油と和えるカツオは、

生臭くないもの。。。

相性抜群です!!

カツオサラダ

Cpicon カツオサラダ by ちーちゃんのパン工房

とってもシンプルな味付けで簡単ですよw

夫が喜ぶ肴のつまみです。

簡単すぎてお洒落とは、ほど遠いかもしれないですが、梅酒のお供にいかがでしょうか??





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!

そう、酵母おこしの真っ最中なの!!


レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、レーズンを入れたままで冷蔵庫で保存しているの。

温度が一定の奥の方に入れておくと約1ヶ月もつそうですよ。

元種2回目の培養


じゃ~ん!!
2回目の培養は、この元種全部に春よ恋とはるゆたかブレンド80g、伯方の塩1g、水120gを加えて4~5時間発酵させたもの。

泡がぶくぶくして、表面にプツプツと細かい穴が空いてきました。

冷蔵庫で一晩休ませると発酵力がつくんですって♪

できあがった元種は冷蔵庫に入れて保存し、2~3日で使い切らないといけないみたい。。。

4日目以降はだんだん発酵力が落ちて来るらしいので、ピザなどの発酵を強く必要としない生地に使用してもいいみたい。

いよいよ、明日はこの元種を使ってパン・ド・ミーを作りたいなぁ~♪




またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-23 Sun
豚ひき肉と筍のつくね
先日クックパッドさんから届いたサントリー「梅酒にしませんか」

甘めのお酒は苦手・・・

最初に開けた時は、炭酸で割っていただいたんですが、

甘いと思いつつ、食後にロックで飲み続けていると、いけるんです♪

アルコール度も8%なので、やさしい飲み心地w

梅酒にしませんか

宿題は、お洒落なおつまみという事でしたが・・・

職場で頂いた今年最後の筍!!を使って、昔遠足で交換した筍のつくねがすごくおいしかったの~

あの時、レシピを聞いておけばよかった・・・

今もこの筍の季節になると思い出す筍のつくね・・・

近い味に仕上がったのか??



豚ひき肉と筍のつくね

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

形は、違ったけど・・・まずまずかなぁ(苦笑)

お酒のお供にも、お弁当のおかずにもいかがでしょうか。

もちろん、筍を蓮根や牛蒡に替えて歯ごたえを楽しむのもいいし、少し大きめに作って和風バーガーにするのもおすすめです。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

空想パン屋の厨房は、何やら実験のような感じ!!

そう、酵母おこしの真っ最中なの!!

自家製酵母で作ったパンが食べたいので、本日パン作りはお休み。。。(昨日飲みすぎたみたいで・・・眠たいのもあるんだけどね 苦笑)

レーズンエキス5日目

このレーズンエキスは、レーズンを入れたままで冷蔵庫で保存しているの。

温度が一定の奥の方に入れておくと約1ヶ月もつそうですよ。

このレーズンエキス50gに春よ恋30g、伯方の塩1gを入れて室温で6~8時間発酵。

朝、10時30頃に作り・・・

元種1回目の培養

夕方18時頃何となくそこにプツプツ気泡がでて表面もふかふかしているの。

2回目の培養は、この元種全部に春よ恋とはるゆたかブレンド80g、伯方の塩1g、水120gを加えて4~5時間発酵させるの。

ただいまかさが2倍くらいになったかなぁ??

冷蔵庫で一晩休ませると発酵力がつくんですって♪

(ちなみにこの元種すぐに使うことも出来るみたいですけど・・・)

いよいよ、明日はこの元種を使ってパン・ド・ミーを作りたいなぁ~♪




またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-05-20 Thu
レーズンエキスの完成♪
朝、目覚めたら・・・・

レーズンエキス5日目

いつものおまじない・・・・

を始める前に、

レーズンが全部浮いておる~!!

泡もプクプクしてて、

瓶を開けると、

プッシュって、プシュってしたの♪

炭酸飲料の様・・・

匂いは、お酒のような感じ。。。

これが、レーズンエキスの完成

明日、酵母おこしができます




先日、焼いたパン・ド・ミーがうまく釜伸びしていないので、リベンジ!!
パン・ド・ミー

・・・・のはずだったんだけど、

今回も釜伸びしなかった

う~ん、何故かなぁ??

発酵不足??

フランスパン用準強力粉は、ラ・トラディッション・フランセーズを使用。

これ、かなりべたつきました


■パン・ド・ミー(覚書)
ゴールデンヨット 150g
ラ・トラディッション・フランセーズ 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
よつば無塩バター 6g
こだま白神酵母 3g
温水 198g

■焼成 160℃/10分 190℃/20分、200℃/5分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



先週末クックパッドさんから梅酒が届きました♪

梅酒にしませんか


これで、お洒落なおつまみを作ることが、宿題なんです。。。

この梅酒、ロックで頂いても、私にはちょっと甘め。。。

そんな訳で、炭酸で割っていただきました(苦笑)

梅酒のおつまみ

■国産枝豆
■蛸の中華風カルパッチョ
■キャベツとわかめのナムル
■トマトと新玉葱のサラダ
■豚ひき肉と筍のつくね
■さば煮
■揚げ茄子の南蛮漬け
■カツオサラダ
■油淋鶏


ワーゲンバス
空想パン屋の厨房は、宿題で大忙し。。。
明日から、酵母おこしも始まるし、作ったパンでアレンジも考えなくっちゃ♪



またのお越しをお待ちしています








別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-05-19 Wed
バッケット風??まだまだ修行中です。。。
フランスパンのバケットのような成形で、香ばしく焼き上げたつもり。。。


バケット…

と言いたいところだけど、まだまだバケット風なの(苦笑)

だって、

まだまだハード系は、修行中。。。

見てくれは、それなりに見えるけど、

まだまだね(苦笑)


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

みかさんのレシピからチョイスさせていただきました♪


ガーリックフィセル
■ガーリックフィセル(覚書)
ラ・トラディッション・フランセーズ 200g
上白糖 2g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 2g
ドライイースト 2g
温水 126g

ガーリックバター 適量
ドライパセリ 適量

■焼成 210℃/18分(焼き色を見て230℃へ上昇)


ガーリックフィセル♪

クープをスパッと!!

出来ない、度胸のない私。。。

同じところを何度となく切るの(苦笑)

まだまだ、クープも加減が分からないのよね。。。

でも、焼きたての匂いをかぎつけた娘の胃袋は、満たされたようですけど・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



レーズンエキス4日目

朝のおまじない・・・
瓶を振って、蓋を開けて、蓋を閉める。


レーズンエキス4日目・・・
かなり水は濁ってきている。

水を含んでかなり膨張しているんだけど、まだまだ浮いて来ないのよ~!!

発酵って科学よね~

夫は、このレーズンを見て、

絶対このレーズンは食べないからな!!   と言う。

さすがに取り除いたレーズンは食べないでしょう。。。


で、発酵が遅いこのレーズンエキスは

失敗??






ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??


またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-18 Tue
イングリッシュマフィン(プレーン)
今日は、息子の家庭訪問の為休暇を取った。
でも、16時からなのよね。。。

午前中は、家事をしながら工房の準備が出来るというもの♪

久し振りにイングリッシュマフィンでも焼いてみようか~
イングリッシュマフィン
ちょっとイマイチな形


もう少し、角板をのせて発酵させてもよかったかも。。。


■白神こだま酵母イングリッシュマフィン(覚書)
春よ恋 200g
白神こだま酵母 3g(温水 大さじ1)
上白糖 5g
伯方の塩 3g
よつば無塩バター 5g
温水 130g

■230℃/15分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




レーズンエキス3日目
朝のおまじない・・・
瓶を振って、蓋を開けて、蓋を閉める。


レーズンエキス3日目・・・
まだ発酵しているような感じではないが水は濁ってきている。
そろそろレーズンが浮いてきてもいいのに・・・




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??


またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-05-16 Sun
ミルクパン
さすがに週の後半になるときつくって更新をサボってしまった
予告していたのにUpが遅れてすみません。。。

牛乳たっぷりのミルクパンが焼きあがりました♪
参考にしたのは、高橋氏の基本の牛乳パンです。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

ちょっと捏ねやすくするためにバターを少し入れちゃったんですけどね(苦笑)
中がふんわりしておいしかったの。
何もつけなくても手が伸びるパンでした♪
クープも愛らしいでしょ。。。


ミルクパン

■ミルクパン(覚書)
F 250g
白神こだま酵母 4g
温水 12g
上白糖 12g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 5g
牛乳 160g

上新粉 適量

■焼成 210℃/15分


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
今週は、新たな挑戦を始めましたw




さて、週末・・・
楽しみにしていたのは、クオカの荷物。
自家製酵母パン作りキット
今まで面倒だし、難しそうって思っていてなかなぁ始められなかった自家製酵母。。。
クオカでキットを購入したのでこの機会に思い切って始める事にしちゃいました~
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る

まずは、キットについているレシピとこちらの本も参考に酵母づくりを始める事に。。。

レーズンエキス
■レーズンエキス(覚書)
煮沸消毒した瓶にレーズン80gと水240gを入れて蓋をして室温に置く。
水はミネラルウォーターを使いました。


明日からは、軽く瓶を振り、蓋を開けて蓋を閉めることを忘れずに行い、3~5日で発酵エキスが出来るとか。。。
どんな風に変化していくか楽しみです♪

別窓 | BREAD  食パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-12 Wed
鶏皮餃子
鶏皮餃子って知っています??
先日、中華のお店で鶏皮餃子を食べたの♪
これが、けっこういけるのよ。。。
もちろん先日の肉い餃子の種を冷凍しておいたから、鶏皮で巻いてみましたw

ボリュウムがあるから、餃子のように沢山は食べれないけどね(苦笑)
ビールに合うよ♪
鶏皮餃子
■鶏皮餃子(覚書)
鶏皮に餃子の種を包み巻くだけ・・・至ってシンプルなんだけど、楊枝でとめておくかしないとごらんの通り開いてしまうのよね。。。
だからね、今度は、タコ糸で巻いてみようと思うの。
大きく巻いて輪切りにしてみようかと、どう思います??

鶏皮餃子と豚丼
■鶏皮餃子
■豚丼
■ほうれん草のナムル



20100508お弁当
中学になって、お弁当生活の息子。。。
でも心のないクラスメートがマザコンとからかうらしい
こんなあまりもんのお弁当が羨ましいのか??

違うか(苦笑)

言いたい奴には言わせておけばいい。


息子は、凹むわけでもなく至って冷静で、からかわれたって、へっちゃらの様子。



何だったら、ハムマヨパン作ってあげるからさ、沢山持っていって、分けてあげる??って言うと・・・
そんな理解のない奴らにあげるのなんてもったいないよ。
俺が食うもん・・・だって。

夫だけではなく、息子の胃袋もしっかり握っていますよ



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、本日は閉店です。
だって、たまった洗濯物を何とかしなきゃいけないんだもん(苦笑)

明日は、ミルクたっぷりのパンをご紹介しますね。
カット画像も撮りたいしね。。。


週末には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届くの♪
今から楽しみなんです♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:10 | トラックバック:0 |
2010-05-11 Tue
ハムマヨチーズパン
休日にハムマヨパンを焼きました。
たまたま、Rさんのブログを覗いてみると、お父さんが亡くなったので帰国と書いてありました
3月に帰国された時に、病気のことを知りました。
でも退院されたと聞いていたので、こんな急な訃報に驚きが隠せません。

Rさんは、毎年帰国する度にハムマヨパンをリクエストして下さったの。
そういえば、お父さんと取り合いして食べるのって言ってたなぁ~
このハムマヨパンは、偶然ですがそんな事を思いながら、焼きました。
ハムマヨパン
もっと沢山焼いてあげたらよかった・・・
ご冥福をお祈りいたします。。。


思いとはうらはらに、このハムマヨパンは子供達の胃袋にあっという間に消えてしまいましたけど。。。
ハムマヨパン♪
■ハムマヨチーズパン(覚書)
ゆきちから 200g
上白糖 10g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
仕込み水 130g
四葉バター 10g

ハム 6枚
チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

■1次発酵 35℃/60分
■2次発酵 35℃/50~60分
■焼成 190℃/12分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
明日は、どんなパンが出てくるかお楽しみに・・・

週末には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


今日は、娘の家庭訪問のため半休を取りました。
ビアゴは、火曜特売の為大量に食材を購入してしまいました。。。
冷蔵庫に入らないくらい・・・
やっぱり、空腹時の買い物はいけないわね(苦笑)
鶏の唐揚げ&うまずらはぎの南蛮漬け
■鶏の唐揚げ
■うまづらはぎの南蛮漬け
■鯵の刺身とボイルほたるいか
■ゆでスナックエンドウ

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-05-10 Mon
ホットドック
足助のZIZI工房で買った粗挽きソーセージをドックパンで食べたくて、やっと念願が叶いました(苦笑)
ホットドック
今日の朝食は、ホットドック♪
昨日そのために、コッペパンを焼いたの・・・

今回参考にしたのは、こちら。
Cpicon ☆素朴なコッペパン☆ by だんな様は料理人
半分の量で作りました♪

ドックパン
■コッペパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 15g
伯方の塩 3g
白神こだま酵母 4g
温水 15g
よつば無塩バター 15g
牛乳 65g
温水 65g

■焼成 190℃/14~15分

子供達に大好評でまた作ってって言われちゃいました。
本当は、キャベツの千切りとかのっけたかったの。。。
でも息子が嫌だって言うのよね



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋がお届けする、本日のおすすめパンはいかがでしたか??
明日は、どんなパンが出てくるかお楽しみに・・・

週末には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


今晩は、冷凍庫の整理・・・(苦笑)
カワハギの煮つけと鴨鍋
GW前半に夫が釣ってきたマゴチとカワハギ
すっかりPCに載せるのを忘れてしまったので、ここでアップしとこ。
ちなみにマゴチのお刺身は、即その日のうちに食べたので、今晩のおかずじゃないけどね(苦笑)
■カワハギ煮付け(すぐに食べれなかったので冷凍しておきました。。)
■里芋煮
■厚揚げのオイスターソース炒め
■鴨鍋
ずっと冷凍庫で眠っていた鴨肉・・・
ローストにしようか迷ったんだけど、鍋にしちゃいました。
大根や人参はピューラーで薄くカットしておくと火の通りが早くって便利です。
冷蔵庫内である野菜で頂きました。




 

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-05-09 Sun
パン・ド・ミー
久し振りにパン・ド・ミーを焼きたくなりました♪
パン・ド・ミーというのは、イギリスパンを手本にしてフランスで作られた型に入れて焼くパンのこと。
フランスパンと同じ小麦粉を使うので、表面がパリッとしています。
ミーはパンの中を意味するもので、フランスパンよりも表皮が薄く中が見えやすいのでこの名前がつけられたといわれています。
いつもの山食パンではなくパン・ド・ミーにこだわったのは、岐阜でパン教室を開かれているみんりんさんレーズンパンを見ちゃったから(苦笑)
表面はパリッとしていて、中がふわっとしたパンを焼きたくなったの♪
彼女は、中種法で焼いてるんですけど・・・
私は、フランスパン専用粉Fと最強力粉のゴールデンヨットを組み合わせてみました。

参考にしたのは、みかさんのクープトーストをお山三つにしてみました♪
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

パン・ド・ミー
■パン・ド・ミー(覚書)
ゴールデンヨット 150g
F 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
よつば無塩バター 6g
こだま白神酵母 3g
温水 198g

■焼成 160℃/10分 190℃/20分、200℃/5分

パン・ド・ミー
最強力粉を使った割には、あまり釜伸びしなかったんだよね
1斤だからかなぁ??
もっと高さが欲しかったんだけどね。。。

けど焼き上がりを見た息子は、写真を撮る前に食いつきそうだったのよね~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス
空想パン屋は、週末厨房に入りびたり・・・
おかげで、何種かパンを焼くことが出来、まだ冷蔵庫で眠っている生地もあったりで大忙しです。
1週間後には、クオカから自家製酵母キットや米粉も届く予定で今から楽しみなんです♪


母の日という事で夕食は、娘が作ってくれたカレーです。
手伝ったのは、夫ですけど・・・
母の日のカレー
学童のお泊り保育で疲れているのに、カレーを作ってくれました。
美味しかったよ~♪





別窓 | BREAD  食パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-05-08 Sat
照り焼きチューリップ
何故か、鶏肉のチューリップを見ると運動会のお弁当を思い出すのよね
昔、母がよくお弁当に入れてくれて、すごく楽しみにしていたの。
だからスーパーで見つけるとつい買ってしまうの・・・(苦笑)
照り焼きチューリップ
■照り焼きチューリップ(覚書)
①バットに肉を入れて酒大さじ1、塩小さじ1/2を振り10分置く。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の皮側を下になるように並べ焼き色がついたら、裏返して焼く。火が通りにくいので、弱火にしてふたをして蒸し焼きにします。)
③砂糖大さじ1・酒、みりん、醤油各大さじ2を合わせたタレを注いで中火で煮立て弱火で味を絡ませる。
いつもは揚げ物だけど、こんな照り焼きもいいね♪
以前パン粉を付けて揚げたのも美味しかったよ。
茄子とインゲンの揚げびたし
■茄子とインゲンの揚げびたし
①茄子は縦半分に切り、ななめに切込みを入れておく。
②茄子といんげんを素揚げして、ひと煮たちしためんつゆに入れて味をなじませる。

このめんつゆも時間があるときに作っておくとこれからの季節とっても便利♪
めんつゆ(覚書)
①鍋にみりん100ccを入れてを煮立て、水500cc、醤油150ccを入れ、煮立てる。
②①に鰹節20gを入れて火を止める。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス
空想パン屋は、連休中に久し振りに開店しました♪
週末も娘が学童のお泊り保育に行ったので、厨房に入りびたる予定なのです。。。
さて、どんなパンを焼こうか??
楽しみ~♪

山食パン
先日のお土産に焼いたいつものこだま酵母を使った山食パン。
急いで撮ったからあまりいい写真がないの。。。




別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-05-06 Thu
金平バーガー
昨日作った米粉入りのセサミバンズを朝食に頂きました♪
常備菜として作った春牛蒡の金平・・・
目指すはモスバーガーの金平バーガーのはずだったんですが・・・(苦笑)
やっぱりちょっともちもちって言うより歯ごたえがあるバンズでした
金平バーガー

連休明けの職場は、めっちゃ忙しくって。。。
帰宅後は、朝準備したチキンに野菜の消費に努めましたw
簡単に出来るおかず&肴のつくれぽです・・・♪
ローズマリーマスタードチキン&厚揚げとキャベツの生姜焼き
Cpicon **ローズマリー★マスタードチキン** by 綾タン
Nちゃんの実家でもらったローズマリーを使って漬け込みダレに漬け込み、帰宅後グリルで焼くだけ・・・
Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao
生姜をおろしたのが余ったら瓶に入れて醤油をたっぷり注いでおきます。
いろいろ使える調味料のひとつですよ。
冷奴や豚の生姜焼きにいかがですか~
Cpicon ニラとしめじの中華風ピリ辛和え by OyukarinO
これは、ルクエで再現!!
豆板醤は、ヤンニンジャンに変えて作りましたw
そして昨日作った肉い餃子♪

中学になって野球部に入った息子は、顧問の先生から『沢山食べているか~!!』って言われたそう。
息子は、小学校からずっと一番前のチビ・・・・
少食に思われるんですかね・・・?!
でも最近はかなりの運動量の為か、かなり食うよ!!
多いと2合は食べてしまうかも・・・(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、連休中に久し振りに開店しました♪

特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る

まずは、みかさんのレシピからブールを作ってみました。
レシピのようにパンをくりぬいてシチューを詰めていただくのもいいなぁ~
ブール
■ブール(覚書)
ゆきちから 200g
上砂糖 5g
伯方の塩 3g
温水 130g
ドライイースト 3g
バター 5g

■焼成 190℃/20分
クープを入れて、バターをのせるとクープ下手でもパカーって開くのよね。
何だかすごく出来栄えがよく見えて嬉しいんだけど・・・・(苦笑)


今週末は、娘が学童のお泊り保育に行くので、厨房に入りびたって空想パン屋はどんなパンを作るのでしょうか??
是非、覗きに来て下さいね♪



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-05-05 Wed
ルクエで柏餅♪
5月5日は、こどもの日
今年も柏餅を作ってみましたw
柏餅
参考にしたのは、こちら。
Cpicon 簡単♪柏餅 【全工程写真付き】 by チャコレート
レンジで作るって事で、早速ルクエで応用ですw
ルクエに上新粉250g、水350mlを入れて600Wのレンジで5分30秒加熱するしました。
アツアツを捏ねるのは大変だけど、もっちもっちの生地が出来てめっちゃ楽チン
娘のお友達が遊びに来たので、ちょっとお手伝い・・・
中に入れる餡子を丸めてもらって、楕円状に伸ばした生地に包んでもらいましたw
そういえば、昨年初めて柏餅を作ったのよね。。。
昨年は、もち粉で作ったみたいだけど、上新粉の方がもちもちしていたかしら??
今度は、よもぎを入れて私の大好きな草もちを作ってみるねw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、久し振りに開店です♪


セサミバンズ(米粉入り)
潮干狩りの帰りに大府のげんきな郷でたっぷり野菜を買ってきましたw
そして、見つけた米粉!!
米粉でパンを作りたい♪って思って即購入w
米粉のパンってもちもちして好評だとか・・・
白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか白神こだま酵母のお米パン―ノングルテンでふんわりやわらか
(2008/12)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

米粉だけでは、ちょっと不安だったので、米粉を40%加えたセサミバンズを作ってみました。
・・・が水の調節が難しかった
■セサミバンズ(覚書)
ゆきちからと春よ恋ブレンド 200g
白胡麻 16g
上白糖 4g
伯方の塩 4g
米粉 80g
白神こだま酵母 4g
温水 140g+アルファー

■1次発酵 30℃/60分
■2次発酵 30℃/60分
■200℃に熱したオーブンで18分焼く。

焼き上がりはちょっと硬いように思えたけど、どうかなぁ??
明日、金平バンズにして食べてみたいなぁ~♪

夕食は、フランスにいるパニポポちゃんが作った肉い餃子のつくれぽですw
肉い餃子のつくれぽ
白菜ではなくキャベツで作ってみました。
味噌は、信州味噌と八丁味噌の2種をブレンドしたの。
とっても美味しかったの・・・
倍量で作ったのでお弁当にも最適かなぁ~

是非お試しあれ♪





別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-05-04 Tue
恒例の潮干狩り
GWは、我が家の恒例行事の一つである、潮干狩りに行ってきました
今年で11年目?!Nちゃんの実家の近くの衣崎漁協へ向います
雨女の娘の威力より、晴れ男の息子の方が勝った♪
潮干狩り日和です
昨年は、雨の中だったし、風の強い日もあったよね。。。
今年は、暑くなりそうだから、日焼けに注意しなきゃね。
毎年、首や手首辺りの変な焼け方をしているので、今年は防御しましたよ(苦笑)
20100502潮干狩り
Nちゃんのこの格好が、正統派ですから・・・
出来れば、地面に座り込んで採れる様なズボンがあればバッチリですw
今年は、割と大粒が多くって大漁だったの♪
干潮の時間も遅かったので、長くいれたのもあって、4時間位掘っていたもん(苦笑)
おかげで腰も足も痛い!!
夫は、全身筋肉痛で翌日はボロボロな状態でした。。。

こちらも恒例!!
Nちゃんの実家のお庭でごはん会・・・
20100502宴会
今年のメニューは・・・
■アサリ焼き
■塩タン
■カツオのたたき
一色おさかな広場で買ったカツオを3枚におろしてもらって、炭であぶって作りました。
■カツオのサラダ
たたきにしなかった生のカツオの刺身に、レタス、玉葱、きゅうり、塩コショウ、ごま油で味付けしたさっぱりとしたサラダです。
■お刺身(蛸、ブリ、甘エビ、しゃこ)
■唐揚げ(Nちゃん作)
■生ハムのマリネ(Nちゃん作)
■セロリのサラダ(Nちゃん作)
■ナムル、チャプチェ、ビビンバ
■スペアリブ
■うなぎ
■黒鯛(チヌ)の塩焼き・・・予定外のお買い物でしたが、500円はお買い得だったもの~
■甘エビのみそ汁(Nちゃんの義妹であるYさん作)
■ビール、ワイン、シャンパン、日本酒
いつもより帰宅が遅くなったので夕食の準備に追われ、バタバタで準備しました
少ないかなぁって思ったのですが、無事皆さんの胃袋におさまったようで安心しましたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス
空想パン屋は、予約のパンがありまして、久し振りに開店です♪



ブールとチョコマフィン
ブールとチョコマフィン、定番のこだまの山食パン♪
また後程パンのことを書きますね・・・
帰りに米粉を買ったのw
米粉でパンを作ることを考え中・・・
明日は、こどもの日
柏餅となにかパンを試作できるといいなぁ~w








別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
