ちーちゃんのパン工房:2010年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-06-30 Wed
里芋と手羽中の炒め煮♪
最近、

ご飯作るのが面倒で・・・

まともなの作っていないかも(苦笑)

こんな波がけっこうあるんです、わたし・・・


でもお弁当のおかずを考えると葛藤しながら作るの・・・

冷凍庫の整理も兼ねて

作ったのはこちら。

里芋と手羽先の炒め煮

Cpicon 里芋と鶏手羽中の☆炒め煮 by まりんまりりん

クックパッドさんで

レシピ検索をするのが

最近の日課になっているわ~

ホント、便利です。

ビール片手で作るんだけどね♪

冷蔵庫のものと相談しながらできちゃう・・・







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、小さい泡が出てきたけど、

これでいいんだろうか??



ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

お休みの木曜日にホシノに挑戦しなきゃ。

それと、キャンプメニューに加えた蒸しパンのアレンジも考えなきゃね。

子供達に人気がありそうなものは

何かな??

うちの子だったら

間違いなくチョコなんだけど・・・

バナナチップやレーズン、ブルーベリーはダメかな??







では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-06-29 Tue
糠床に挑戦♪
糠漬け・・・

なんどか挑戦しているけど

めんどくさがりの私は

ついつい放置してしまい

使い物にならなくなってしまうの(苦笑)

クオカで見つけた麹屋甚平で

糠床で再挑戦です。。。

糠漬けに挑戦

早速きゅうりを3本漬けました。

はじめは塩分が多いって書いてあったの

くず野菜を付けて調節していくみたいなんですが・・・・

塩辛いきゅうりが出来ちゃった(苦笑)

まぁそのうち

塩梅が調節できるでしょう。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、2種の自家製酵母で大忙し・・・

酒粕酵母2日目

酒粕酵母2~3日目

細かい気泡が現れました。

同時に起こしたライ麦の酵母ルヴァンリキッドはカビが生えてしまいました

酵母作りは、難しいです。。。

まぁ時期が悪かったんでしょうね(苦笑)

名古屋は、昨日蒸し暑かったもの。。。



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-06-28 Mon
酒粕酵母とルヴァンリキッド
ちょっと、キャンプの準備もあり

忙しくなったので放置していた空想パン屋です(苦笑)

(今回、学童のキャンプで食糧班の班長に任命されちゃいました♪・・・かなりプレッシャーがかかっています。。。)

酒粕ゲット

八海山の酒粕を手に入れたので

こちらで酵母作り開始です♪

昨日は、かなり蒸し暑かった名古屋です。

湿度もかなりある・・・・

室温はどれるらいなんだろうか??



酵母にあったって、

参考にしたのはビビアン様のレシピ。

実は、メゾンカイザーが扱っている自然発酵種(ルヴァンリキッド)の作り方も書いてあり、

こちらも同時に進行しました。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る



酒粕酵母1日目
酒粕酵母1日目

レシピの倍量で作りましたw
■酒粕酵母(覚書)
八海山の酒粕 50g
水 200g
はちみつ10g

簡単に出来るんだけど、後は発酵待ちです(苦笑)

ルヴァンリキッド1日目
ルヴァンリキッド1日目

■ルヴァンリキッド(覚書)
ライ麦 25g
水 30g
こちらを混ぜ合わせたもの

ライ麦と水で起こしさらに水と小麦を加え続けるの。

水種に近い感じ・・・

同時進行している酵母がどうなっていくか

楽しみな今週です♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、2種の自家製酵母で大忙し・・・

でも少しのイーストでパン作りを楽しんでいますw

バンズ
■バンズ

これは、久し振りにくるみパンを作ろうと思ったら

胡桃をローストするのを忘れちゃったの・・・

だから、急きょ

バンズに変わっちゃった代物です(苦笑)


さぁ~今からお弁当作らなきゃ



では、またのお越しをお待ちしています














別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-06-23 Wed
酒粕ゲットだぜ~
この時期に、

酒粕をゲットするのはなかなか難しい

新潟の美味しいお酒・・・久保田の酒粕が欲しかったのですが、

アキサダにはなかった。。。

手ぶらで酒屋を出るのもなんだし、

夫の為に

ちょっと奮発

こちらも新潟のお酒で八海山の特別純米生酒を買った♪

何でもこの時期限りなんだそう。。。

でも欲しいのは、

酒粕なの~。。。


その足で、

名古屋セントラルガーデンにある

成城石井を覗いてみると

な・・・なんと!!

八海山の酒粕があるじゃないですか~

即購入♪♪♪

酒粕ゲット

これで、酒粕の酵母が作れるわw

酒粕の酵母は、レーズン酵母と比べてどんな感じなんだろうか??

ワクワクしちゃう。。。

土曜日には、ホシノも来るし、モルトエキスも来るからライ麦で酵母を起こしてみたいしね。

日曜日が楽しみです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母をちょっとお休み中♪

でも少しのイーストでパン作りを楽しんでいますw

夜中に焼きあがったのは、久し振りに作ったコーンパン。

こちらのレシピを参考にしました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


でもね、サフランなんて高価なものは入れていないの(苦笑)

我が家じゃターメリックになっちゃうわ。。。

サフランを入れた大人味のコーンパン・・・いつか作りたいなぁ。

そういえば、エリー先生

スペインに行っている??

お土産に買ってきてくれないかなぁ~

今度、誰かに頼んでみよっと。。。

コーンパン
 
久し振りにべたついたコーンパン

コーンパンは大好きだけど、これが嫌なのよね(苦笑)

覚書は、また明日。。。

さぁ~今からお弁当作らなきゃ



では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-06-21 Mon
トマト鍋
先日、クックパッドさんから

伊藤園の野菜ジュースが届きました♪

伊藤園の野菜ジュース当選♪

届いた時は、メニューを考えていたのに、

先週は、6連勤でクタクタ

工房もほったらかしにしていたし・・・

あっという間に締切日になっちゃった

毎回毎回バタバタしてる宿題です(苦笑)

作ったのは、こちら。

トマト鍋

Cpicon トマト鍋 by ちーちゃんのパン工房

初挑戦になったトマト鍋に仕上げました♪

Nちゃんが知り合いにお魚を頂いて調理して持ってきてくれました。

和洋ぐちゃぐちゃな夕食となりました(苦笑)

トマト鍋
■トマト鍋
■鯖の味噌煮
■酢鯖
■ほっけ
■松前漬け
■あら煮
■サニーレタスと焼きのりサラダ

昨日やっと

包丁を買いに行けたの。。。

新しい包丁は、さすがによく切れる♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母をちょっとお休み中♪

酒粕酵母を作るため、酒粕を探さなきゃ。。。

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ~

アキサダを覗いてこなくっちゃ



では、またのお越しをお待ちしています





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-06-16 Wed
秋刀魚のコチュ煮
真夜中・・・

東海豪雨を思い出すような

強い雨に起こされた。。。


しかし、目覚めてみると、

雨女の娘の神頼みが

効いたのか??

太陽がキラキラしていた♪



梅雨に突入したというのに

この天気(明日までお天気だそうで、朝からお洗濯・・・)

小学校は、本日プール開き・・・

お天気を聞いた娘は、

『よっしゃ~』と

朝から気合が入っておりました(笑)



さて、月に何度か

辛いものが食べたくなる、私のサイクル。。。

何故でしょうか??


辛いものといっても

韓国の味が好み♪

キムチやチゲは、美味しいです!!

是非、本場に行きたい~!!

秋刀魚のコチュ煮

Cpicon 秋刀魚のコチュ煮 by ちーちゃんのパン工房

鯖や鯵でもいいよね♪

たまには変わった煮魚はいかがですか??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母をちょっとお休み中♪

酒粕酵母を作るため、酒粕を探さなきゃ。。。

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ~

アキサダを覗いてこなくっちゃ




この間作った山食は、2次発酵中にお出かけしたのもあって

かなり膨らんだ。。。

やっぱり出かけるときは、冷蔵庫に寝かせておかなきゃ。。。



『まるでおっぱいのよう(笑)』と娘が言う。。。




さすがは、最強力粉。。。

でもきのこのようになった山食は、

見た目が気に入らないので

お嫁には出せれなかったの

山食パン
■山食パン
ゴールデンヨット 280g
上白糖 14g
足助の塩 4g
パネトーネマザー 14g
仕込み水 190g
無塩バター 14g

■1次発酵 室温で90分
■2次発酵 室温で70分

■焼成 160℃/10分→190℃/20分→200℃/5分

久し振りにピキピキと聞こえた

天使のささやき

グワッ~と釜伸びが欲しいところですが・・・(苦笑) 





さて、また宿題をやっつけなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-06-15 Tue
バナナブレッド
空想パン屋が

発酵の合間に

おばあちゃんバナナの救出作戦・・・

久し振りに、バナナブレッドを焼いてみました♪

計量から混ぜ合わせるまで、娘に手伝っていただきました。

材料を見ていると、

恐ろしくって食べれなくなるのですが・・・

まぁ、体重計にのらなければいいだけの話(苦笑)

バナナブレッド
■バナナブレッド(覚書)
キタノカオリ 200g
黒糖&三温糖 100g
よつば無塩バター 100g
卵 2個
BP 小さじ2
バナナ 2本

180度に予熱したオーブンで35分焼き上げました。(5分前にアルミをのっけています)

部屋中バナナのいい香りが漂ってきます~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は酒粕にしようかなぁ??

酒屋さんに酒粕売ってるかなぁ??

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ。。。

あんこもあることだし、目指すは酒粕酵母で作ったあんぱんかしら??




さて、また宿題をやっつけなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています








別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-06-13 Sun
ココアカンパ
夜中から魚釣りに出かけた夫

日曜日なのに先輩の試合の応援に出かけた息子

こんな日は、

空想パン屋日和です

目覚めてから、

すぐに捏ねました~

チョイスしたレシピはこちら。

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


基本のカンパも練習したいところなんだけど、

いつまで経っても減らない

バナナチップスの消費の為に

ココア生地のカンパを焼くことに・・・

自家製酵母のパンを焼き始めてから、6時間の1次発酵も気にならなくなった(苦笑)

ただ、格子のクープが下手くそで・・・

気に入らないのですが・・・

レシピ上のフィリングは、あんこ・バナナチップス・オレオクッキーなんだけど。

オレオクッキーがない・・・

オレオクッキー入りのパンは、あきらさんに送ってもらったことがあるので分かるんだけど・・・

代わりになるものを見つけなきゃ。。。

あ~冷蔵庫から見つけたものは、こちら。

甘納豆とクランチチョコ

どうかなぁ??


ココアカンパ
■ココアカンパ(覚書)
ラ・トラディション・フランセーズ 210g
ライ麦 15g
ブラックココア 25g
足助の塩 4g
三温糖 12g
仕込み水 160g
ドライイースト 小さじ1/4(水5g)
よつば無塩バター 12g

フィリング
小粒あん 50g
バナナチップス 25g
甘納豆 適量
クランチチョコ 12g

■1次発酵 室温で6時間弱

■2次発酵 室温で1時間弱

■焼成 200℃/28分

ココアカンパカット
ココアとあんこ、めっちゃ合うんです!!

すっかり和のテイストになっちゃいました~~


計量スプーン

以前から欲しくってやっと購入できた計量スプーン

微量の計量に大活躍です



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は酒粕にしようかなぁ??

酒屋さんに酒粕売ってるかなぁ??

出来れば久保田の酒粕が欲しいなぁ。。。

あんこもあることだし、目指すは酒粕酵母で作ったあんぱんかしら??




さて、また宿題をやっつけなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-06-12 Sat
チキンの照り焼きサラダラーメン
休日のお昼は、麺類が多い我が家。。。

部活から帰ってくるなり、

息子は、

『腹減った・・・飯何??』

アツアツのもやしのナムルをつまみ食い・・・

帰ってきたら

手を先に洗いなさい。。。

幾つになったら

覚えるんでしょうかね、全く。。。


チキンの照り焼きサラダラーメン

本当は、冷麦かざるそばに決めていたんですが、

作り置きしていた

めんつゆが切れている~

味醂の在庫もなく

急きょサラダ麺に変更デス。。。

Cpicon 冷し中華のタレ by ちーちゃんのパン工房

結婚したてのころに買った料理本の味付け表に載っていた

冷し中華のタレ

初めて作りました♪

味見したら

お砂糖をちょっと多めにして

レシピより少し甘めかも。。。

今回は、レモン汁大さじ2と酢大さじ1、砂糖大さじ2で作ってみました。

量は、6人分くらいでしょうか??

残りは、空き瓶に入れてあるので

また違ったサラダ麺を

作ってみようかなぁ~

梅干しや香味野菜を加えてまた楽しめそうです。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は何にしようかなぁ??




では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-06-10 Thu
にら入り麻婆豆腐
小さい頃、母が作ってくれた

ちょっとピリ辛いような甘いような

麻婆豆腐・・・

甜面醤の代わりに赤味噌、お砂糖を使うの。

白いご飯がすすんで、大好きだった

よくリクエストしたなぁ~♪

でも今、

これをリピしてもあの味を再現できないのよ・・母ってば(苦笑)


麻婆豆腐

試行錯誤してつくったのはこちら。

Cpicon 麻婆豆腐 by ちーちゃんのパン工房

肉味噌を大量に作っておけば、ジャージャー麺にも使えるし、そぼろご飯や煮物にも活用できますよ。

そして、何よりもすりおろした生姜で生姜醤油を作っておくと、とっても便利。

生姜が余ったら、

空き瓶に入れて

醤油を注ぐだけで保存も長持ち・・・

注ぎ足し注ぎ足しして作ってます。。。


しょうが焼きや餃子、唐揚げの味付けにも楽チンです。


息子もこの麻婆豆腐は大好きみたい。

うま~い!!

母と違って、子供用の味付けではないけれど、

ちょっとピリ辛い韓国風の味付けになっています。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

レーズンエキス酵母は、使っちゃったし、次は何にしようかなぁ??




では、またのお越しをお待ちしています












別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-06-08 Tue
イングリッシュマフィン
パスコのCMをご覧になりましたか?

いつもイングリッシュマフィンを見ると食べたくなるの♪

今回は、あんこと生クリーム

もう名古屋圏そのものじゃないですか~!!


でも・・・実は、

私・・・

小倉トーストを1度しか食べたことがないのですが・・・

まぁ、

生粋の名古屋人じゃないのでお許しを。。。



でもなんだか、妙にこのレシピに惹かれるのよ~


早速、あんこと生クリームをゲットし、

こだま酵母で捏ねたイングリッシュマフィンの生地(冷蔵庫で2晩も明かしてしまいました。。。)

これぞ超熟?!

イングリッシュマフィン

朝のお弁当作りと同時進行でイングリッシュマフィンを焼いたのはいいけど、

あんこに生クリームのトッピングまでは時間がなかったなぁ。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪





では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
2010-06-07 Mon
アメリカンドッグ
学童のキャンプに向けての屋台の試作メニューです・・・

ポップコーン

以前作ったポップコーン

作る過程は楽しいのだけど、

かなりの力を要すのよね~

コストを考えると、

買った方がいいかも。。。


先日新入所歓迎会で作ったスピンは、結構いけるかも・・・


そうそうフライドポテトも人気があるから捨てがたい。。。

もちろんチキンも

鶏の唐揚げ

私としては、唐揚げ粉をまぶすだけは嫌だなぁ。。。

ちゃんと手作りしたい1品なんですけど。。。

もちろんコストを下げる為にムネ肉を混ぜるのもOK・・・


なんか

揚げ物が多くなってしまったかなぁ(苦笑)


アメリカンドック

アメリカンドック・・・

こちらのレシピをチョイスしましたw

Cpicon キッズ★ミニ・アメリカンドッグ by 海 砂

応用が利くホットケーキミックスを利用しています。

でも、揚げ物が多すぎると

ちょっと脂っこいかなぁ??

子供はよくても、大人は高脂血症が気になる方もいるといけないしね(苦笑)

やっぱり、蒸しケーキにしてみようか。。。

こちらは、またの機会に。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪



では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-06-06 Sun
天王祭り
近所の風物詩のひとつ・・・

東区では、毎年、6月の第1土・日曜日の例祭日に行われる天王祭り

江戸時代より、夏を前にして流行り病にかからないようにとの願いを込めて

山車の上のからくり人形を踊らせながら町内の家々を回り

夜は、昼間の喧騒から逃れて、ロウソクの灯に彩られた百数十個の提灯が

お囃子にのってゆらゆら~

心和む


出来町山車

出来町天王祭には、西之切の鹿子神車、中之切の河水車、東之切の王羲之車

町内を曳行され、初夏の風物詩として、親しまれています。

筒井町天王祭には、神皇車、湯取車

5トンはあろうかという山車が

地元青年団によって動かされます・・・


天王祭り

建中寺周辺には

屋台が並びます・・・

最近、関西で火がつきテレビなどで、紹介もされたといわれる

トルネードポテト

写真は、こちらからお借りしました。

トルネードポテト


元々は韓国が発祥の地で、それから韓国で大ブームが起きて、日本でも知られるようになったとか・・・

形状が変わっただけで

屋台には、結構列が・・・



筒井町天王祭では、2輌の山車が向き合い(出会い)、それぞれの山車の代表者があいさつを交わした後

からくりの競演や山車の回転などを行います。



筒井町の山車に乗っていた少年が

昨年交通事故で亡くなったそう。

小さい頃からこのお祭りが好きだったそうで

今年、青年部に上がる予定だったとか。

亡き彼の帯を巻いて、今年同じ年の子が山車に乗ったと聞いた。

朝、美容院でこの話を聞き、アラ40の私としては、目頭が熱くなった。。。

筒井の山車も出来町の山車も日曜日のお昼に徳川園に集結するの。

今年は、見ることが出来なかった(美容院の真っ最中・・・)ので、来年こそ。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪

2回目の元種の最後の子は、ピザになりました♪

サーモン&オニオンピザ

■ペッパーサーモン&オニオンピザ

生ハム&オニオンピザ

■生ハム&オニオンピザ



■自家製酵母でピザ
きたのかおり  250g
足助の塩 5g
三温糖 9g
酵母 100g
オリーブオイル 大さじ1
仕込み水 150~170ml

具材
マッシュルーム
紫玉葱
サーモン
生ハム
チーズ

■焼成 250℃で予熱したオーブンで220℃/15分



では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | 家族のこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
2010-06-04 Fri
白菜と豚肉の胡麻ダレ煮
昨日の焼き肉のタレも含めてしゃぶしゃぶの胡麻ダレも結構冷蔵庫の場所を占めているのよね(苦笑)

だから消費も含めてお野菜が沢山食べれる、白菜と豚肉の胡麻だれ煮を作ってみましたw

白菜と豚肉の胡麻ダレ煮

Cpicon 白菜と豚肉の胡麻だれ煮 by ちーちゃんのパン工房

ご飯もすすむし、ビールのお供にもOK♪

夫は、

『しらたきや糸コンを入れたら子供達が喜ぶんじゃないの??』

と提案・・・

今度試してみるわ~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪

2回目の元種は、ピザにしなきゃ・・・


  


では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-06-02 Wed
にらまんじゅう
自宅で焼き肉・・・

最近、よくするんだけど、部屋中すごい匂いなの(苦笑)

先日、ある雑誌の中で紹介されていた焼き肉のタレをアレンジして作ってみたら、

めっちゃ美味しいので早速覚書を・・・

■焼き肉のタレ(覚書)
A ごま油 大さじ1
  玉葱(すりおろす) 大さじ2
  にんにく、しょうが(すりおろす) 小さじ1

B 醤油 1/3カップ
  砂糖 大さじ3
  酒 大さじ2
  いりごま 大さじ1
  酢 信州味噌 各小さじ1
  ヤンニン 小さじ1/2
①瓶にAを入れて混ぜ、ラップなしで600W1分半加熱する。
②①にBを混ぜる。

こういうタレが結構我が家の冷蔵庫の場所を占めている。。。(苦笑)

にらまんじゅう

今回作ったのは、このタレで味付けしたにらまんじゅう

Cpicon にらまんじゅう by ちーちゃんのパン工房

野菜嫌いな息子。。。

にら1束使用しているのに

『うまい、うまい』

だって・・・

いわゆるうちの子達は、苦手なものを刻んで混ぜちゃえばみたい・・・

これから、この手でいこう♪

(今頃・・気付いているんかい。。。遅



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪
  


では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-06-02 Wed
もっちもちブラックココアの山食パン
自家製酵母第2弾は、山食パンを作りました♪

それも、真っ黒な・・・

久し振りに、

娘のリクエストを聞いてあげる事にしました(苦笑)

チョコチップを混ぜ込んだ、真っ黒のパン・・・

こちらも1次発酵がかなりかかる・・・

夫が、

『お・・・ちょっと膨らんできたぞ~』

とか、チクイチ報告してくれるの(苦笑)

ブラックココアの山食パン

レシピはこちらからチョイス♪

Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625

■自家製酵母でブラックココアの山食パン(覚書)
きたのかおり 294g
ブラックココア 6g
自家製酵母(レーズン酵母) 130g
足助の塩 6g
上白糖 30g
温水 100ml
牛乳 85ml
よつば無塩バター 18g
チョコチップ 適量

■1次発酵 室温で6時間

■2次発酵 冷蔵庫で型から生地が少し出るくらい

■焼成 200℃/25分

さて、さて、娘の反応は・・・

『チョコが少ない~!!』

ですって

いえいえ結構入れてるんですけど・・・(苦笑)

夫も珍しく試食・・・

『この生地もちもちする~でももっと甘い生地がいい』

みんな甘いおやつパンをご希望だったらしい。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

ただいまレーズンエキスで酵母を楽しんでいます♪

食べてみると分かるけど、自家製酵母ってもちもちしているのよ!!

手間はかかるけど、美味しさは倍増だわ♪
  



息子が昨日から近所の塾に行く事になりました。

先生も結構な年配の先生で・・・

う~ん。。。。

大丈夫だろうか??

進学塾のようなところとは、比べ物にならないくらい年季の入ったところ。。。

黒板も

机も

椅子も・・・

すごいレトロ

だって、電話が黒電話だったもん。

久し振りに見たよ(苦笑)

まるで、昭和だったよ。

来月の期末試験が楽しみだね、息子よ。。。



では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:1 |
2010-06-01 Tue
黒糖山食パン
黒糖の消費のために作ったのはこちら。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


またまた、ビビアン様のレシピから黒糖山食パンをチョイス♪

黒糖山食パン

■黒糖山食(覚書)
ゴールデンヨット 250g
ドライイースト 2g
黒糖 37g
足助の塩 4g
卵 20g
よつば無塩バター 25g
水 145g

■1次発酵 室温で4時間

■2次発酵 35℃/50~60分

■焼成 230度/10分、190℃/20分



ビビアン様が卵を入れるとグイーっとのびぃ~る

・・・なんて書いてあったもんだから、ぐわ~っと伸びてくれるものって期待したんだけど・・・

山食の釜伸びっていうのも難しいのね(苦笑)

今回、初の最強力粉オンリーの山食パンなんです。。。

しっとりとして、甘味のあるパンが出来上がりました。

これは、我が家の定番になりそう・・・

でも、娘の狙いは別にあって、このパンをまだ試食してもらっていないの


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

空想パン屋は、自家製酵母のドアを開けてしまいました。

まだまだ自家製酵母については勉強中。。。

手捏ねするには、弾力が強い気がするのは気のせいだろうか??

ゆるりゆるりと発酵を待つのも愛おしい♪


またのお越しをお待ちしています
別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
