ちーちゃんのパン工房:2010年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-07-31 Sat
鶏もも肉のおろし煮
先日レシピブログさんから

焼き肉のたれが届きました♪

焼き肉のたれ2種当選♪

にんにく×にんにくは、

たっぷりとすりおろしてあるので

子供達にはちょっときつくって

おろしとMIXして使いました。

おいし~♪

焼き肉も進みますw

さて、これでレシピを作るのか今回宿題です。

鶏もも肉のおろし煮
■鶏もも肉のおろし煮(覚書)
①鶏もも肉2枚に酒小さじ1をかけておく。
②熱したフライパンにサラダ油を適量入れて、鶏もも肉の皮の部分から焼く。
③脂はペーパーでふき取り、焼き色がついたらひっくり返す。
④焼き肉のたれ『おろし×おろし』カップ100cc、酒50ccを入れてふたをして弱火で煮る。
⑤鶏肉に火が通ったら、カットして皿に盛りつける。ベビーリーフを添えて出来上がり。



究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

箸休めに

こちらはいかが?

オクラの白だし漬け


Cpicon オクラの白だし漬け by ちーちゃんのパン工房

とっても簡単♪ 

オクラに白だしを入れるだけで漬物のように食べれちゃうの。

これも我が家の常備菜になっていますw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

焼けたパンは、学童のおやつにすればいいしね。

先日のお祭りの帰りに

自転車で転んでしまって

やっと手の傷がいえたところ・・・(苦笑)

今週末にはパンも焼けそうだし・・・♪




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-07-30 Fri
桃のコンポート
小さい頃、熱が出ると

冷えた桃の缶詰をよく食べたものです・・・

今でも

桃が出回るこの時期に

懐かしい何かを感じます(苦笑)

桃が店頭に並ぶようになって

桃のコンポートが食べたくなりました♪

参考にしたのはこちら。

Cpicon ほんのりピンク色♡桃のコンポート by cafe-cafe

桃のコンポート

■桃のコンポート(覚書)
白桃 2個
水 400ml
砂糖 大さじ6
レモン汁 大さじ2

生のままの桃ってすぐ色が変わっちゃうし、娘のお弁当のデザートにもちょうどよかった

時間があるときにたっぷり作って、9月の娘の誕生日のケーキの飾り付けにしようかなぁw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

焼けたパンは、学童のおやつにすればいいしね。

先日のお祭りの帰りに

自転車で転んでしまって

やっと手の傷がいえたところ・・・(苦笑)

今週末にはパンも焼けそうだし・・・♪




では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-07-27 Tue
里芋と胡桃の味噌和え
先日、レシピブログさんから胡桃が届きましたw

この胡桃を使って

味噌だれを作りました。

胡桃の味噌だれ

■胡桃の味噌だれ
  くるみ 100g
  ごま 50g
  赤味噌&信州味噌 250g
  酒 160g
  みりん 100g
  さとう 200g

①くるみ100gは、FPにかけ細かくしておく。
②全ての材料を鍋に入れて火にかけ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

この味噌だれで活躍したのは、

キャンプのメニューだった五平餅♪

五平餅

ご飯に片栗粉と塩を混ぜ潰して丸めたものを焼き、

このたれをかけるだけ・・・

即席!!

五平餅の出来上がり♪

そして、このたれを使って里芋の和え物をつくって見ました。

里芋とくるみの味噌和え

■里芋とくるみの味噌和え
①里芋は皮のまま茹で、アツアツのうちに皮をむく。
②皮をむいた里芋をボールに入れて胡桃の味噌ダレで合え、刻んだねぎを散らす。

何だかお洒落なメニューではありませんが、

美味しかったです♪

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思って

ただいまメニューを検討中。。。

値段設定や数も・・・


では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-07-25 Sun
子供バイキング
キャンプ3日目・・・

朝食は子供達が作ります。

子供達は、屋台村に対抗してバイキングを提案してきました♪


20100719子供バイキング

パンは、食パンではなく弟が勤めるコモパンのクロワッサンを

かなり安く仕入れました。

120個で3600円・・・

う~ん・・・食パンの方が安かったかも(苦笑)

でも日持ちがするし、運ぶのは楽だったような気がします。


クロワッサンは、3種で黒胡麻、野菜ジュース、ストロベリーとあったの。

コモパンって割りと甘い生地なので

私のおすすめは、黒胡麻・・・

ストロベリーにはジャムが入っていたみたい(苦笑)

野菜とのサンドには合わない気がしたけど、

見事全部完食♪

オープンサンド

子供達が切ったきゅうり、レタス、トマト(これ差し入れ)、ロースハム

余ったゆで卵を急きょつぶしてマヨで和え、トッピング

屋台村で余ったから揚げも湯せんして温め、トッピング~

豪華なサンドの出来上がり♪

2日目のハイキングで買ったブルーベリーも夜中にジャムにしてみたの。

甘さ控えめで美味しかったw

きゅうりは、50本購入したんだけど、半分くらいしか使わなかった。

4人で1本で考えた方がいいみたい。

レタスも5個は多かったみたい。余ったのは2個くらいだったかな??

どちらもクーラーに詰めて持ち帰り、学童のおやつに使ってもらうことになったけど・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。

飯ごうでパンが焼けちゃった

見事に膨れてくれて美味しかった♪

6年の女子からすごく美味しかったし、来年パンを焼きたいって言われてすごく嬉しかった。

さて、今年の屋台村は、子供達に好評だったかなぁ??

アンケート結果が気になるわ。

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-07-24 Sat
キャンプで屋台村
キャンプ2日目の夜

昨年好評だった屋台村を今回も実行・・・

屋台村のメニューは、こちら。(時間がなくって少ししか写真を撮っていないのカップに入れているから皆同じに見えちゃうね。。。)

屋台村

■父ちゃんが作る焼そば100食
 今年は、焼そばをまず食べて腹ごしらえ。
 お代わりは、100もも通貨が必要にないます。
 通貨のゲットは指導員とゲームして勝たなければいけません。
 
 初めての父ちゃんもおやじ達の指導を受け、学童伝統の焼そばを仕込まれます。

■唐揚げ10kg
焼そば以外は、50もも通貨で買えるの。

 昨年は、カルビー丼だったんですが、コスト削減のため鶏肉へ(牛肉の半額だもん・・・)
 子供達は唐揚げ大好きだからと思って10kg購入したんですが、結構余ったのよね。
 余った分は、夜の親交に南蛮にして消費、翌日のバイキングにも食べてもらい完食!!
 
 唐揚げレシピ(覚書)
 生姜2袋をすりおろし、醤油800mlと混ぜておく。
 鶏もも肉10kgに生姜醤油をいれ、片栗粉1.5kg位??片栗粉が不足したら小麦粉足してと指示したんだけど。
 

■ポテト5kg
 これも子供達が大好きメニューのひとつと思って12kg購入
 しかし、時間がなく唐揚げも揚げなくてはならないので5kg揚げたところで中断。
 これは結構売行きよかったように思いますが・・・

 唐揚げとポテトと揚げ物2種はかなりきつかった・・・
 時間もかかるし、母ちゃん達も大変だった・・・

■五平餅30合分
 お米は1食分ごとにビニール袋に分けて持っていきます。
 (男性は1食1合、女性は0.5~0.75合を目安にしておくといいそう)
 お米1合=150~160g。
水の量は米の重量(g)×1.2倍、無洗米の場合は1.45倍が適当。
 (またお米1合=水180ccと覚えておくのがいいそう)
 ある父ちゃんの計算上10合の場合1800cc×1.4にしてみたらといわれたので
 米30合に水を7560cc入れて炊いてみました。
 沸騰後Loにして3分くらいでこげた匂いがしたので火を止め蒸らしてみたんですが、
 やはりこげは気になります・・・
 来年も米を炊くのは課題です。。。

 その米に片栗粉150gを混ぜ、塩適量振って綿棒でつぶしながら丸めていきます。
 軽く焼き、くるみだれをつけていきます。

 ●五平餅のタレ(覚書)
  くるみ 100g
  ごま 50g
  赤味噌&信州味噌 250g
  酒 160g
  みりん 100g
  さとう 200g
  
  これらを鍋で煮ます。

 五平餅のタレは好評でしたがご飯はかなり残った。。。
 お腹が張るので低学年はなかなか食べれなかったみたいだし・・・
 量は検討した方がよかったようです。
 たぶん、10合くらいでも十分だったかも・・・

■チョコ蒸しパン100個
 蒸し物をキャンプでやるのは初めて・・・
 父ちゃんたちの力を借りて薪で火力調整も難しい。。。
 結構な強火で15分
 いつまで経ってもアツアツでした。

 ●蒸しパン100個覚書(6~8個分の量です)
 薄力粉 1200g(150g)
 砂糖 280g (35~40g)
 塩 16g (8g)
 ベーキングパウダー 32g(16g)
 水 1200ml(150g)
 チョコチップ適量 

 卵や牛乳アレルギーの対策もあったので当初の予定のホットケーキミックスは使用しませんでした。

■フルーツポンチ
 ある母ちゃんの実家から頂いたすいかをOBの中学生の女の子達がぎざぎざ器にカット♪
 中身をスプーンでくり抜いて、みかんと黄桃の缶詰と混ぜ合わせます。

■ジュースバー
 これが一番の人気だったのよね。。。

作り終えて、どっと疲れがでちゃいました。。。

食糧班の母ちゃんたち・・・本当にお疲れ様でした。

100名の食事を作ることの難しさを改めて感じました。

今回は、新しいメニューばかりで母ちゃんたちにかなりの負担をかけてしまいました。

揚げ物に蒸し物など手物かかるものばかりで、時間ぎりぎりの出来上がりで、反省点も多かったと思っています。

来年は・・・出来れば班長は嫌だなぁ・・・

でも結果的に楽しくやれたように思っています。

皆さん、お疲れ様ですw

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。

飯ごうでパンが焼けちゃった

見事に膨れてくれて美味しかった♪

6年の女子からすごく美味しかったし、来年パンを焼きたいって言われてすごく嬉しかった。

さて、今年の屋台村は、子供達に好評だったかなぁ??

アンケート結果が気になるわ。

では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-07-22 Thu
キャンプでパンを焼く♪
今回のキャンプの目的は、

パン作り~~~!!

野外でパンを作るって楽しそうじゃない??

そう思っていてこちらのレシピを探しましたw

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

事前に練習もしたのよね。。。

・・・で寝る時間を考えて、イーストの量を調節したの。


山での発酵時間は大丈夫かな??




キャンプ2日目・・・

とってもお天気がよかった~

キャンプでパン作り

朝、5時・・・

ドキドキしながら起きました。。。

イースト小さじ1/2でしっかり発酵しています。

自分達が捏ねたパンが大きくなっているのって

嬉しいよね♪


■飯ごうでパンレシピ

春よこい 280g

イースト 小さじ1/2

砂糖14g

伯方の塩 5g

よつば無塩バター 14g

仕込み水 182g


意外にも5時の時点でしっかり発酵が出来ていて

飯ごうでの2次発酵も早くなりそうで

指導員に早めに焼きにはいって欲しいと頼みました(苦笑)

本当は、朝食後のハイキングの時に焼きに入る予定だったのですが、

朝食後には焼けちゃった。。。

焼き色もついて

いい感じでしょ♪

さすがは、指導員!!

伊達に釜戸の火の番をしていないわ

すっかりコツを覚えているんだもん。

この間は、飯ごうを吊り下げたんだけど、

今回は安定する為か、網を使っていましたw



焼きのコツは??

ちゃんと指導員に確認しないとねw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。



パン作りは、子供達に感動を呼んだのだろうか??

では、またのお越しをお待ちしています










別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-07-21 Wed
父ちゃんが作る燻製
今年の学童キャンプで、食糧班の班長に選ばれました。。。

100名近くの胃袋を満たすのは、どうしたらいい??

随分メニューを悩みました(苦笑)


今年は、キャンプについてご飯をメインに書かせてもらいます。。。

毎年ファイヤーの前に着くように、仕事を終えてからの参加でしたが

今年は、食糧班の班長という事もあって

何とか休みを取って

2度目のフル参加です(苦笑)

毎年食べ損ねていた子供達が作るカレー

今年はちゃんと胃袋に納めましたよ♪

カレー

学童の子供達が作るカレーは、お肉が入っていないの。。。

でもお肉らしいものがあると思って

食べてみたら、ルーの固まりでした(苦笑)

まぁこういうこともあるよね。。。

子供達が作ったカレーは、

愛情と美味しい空気というスパイスでとっても美味しくいただきましたw

そして、ドキドキの初日親交のご飯はこちら。

親交料理

■枝豆(冷凍)

■サニーレタスと海苔のサラダ

■ポークスティック

 ほ助ちゃんのレシピを拝借♪
 
 これがまた美味しいのです。

 春巻きの皮がパリパリして、マヨネーズ&チリソースのタレに付けると

 またうまい!!

■父ちゃんが作る燻製(豚バラ肉、鶏もも肉3kg、チーズ、ちくわ)

 桜チップにいぶして、豚バラ6枚、チキン3kg、固まりチーズ、燻製卵まで作っちゃいました。

 
■鶏団子鍋(15L)

 小型炊きだし器の「まかないくん」は、20Lの水が15分くらいで沸騰できちゃうの。

 とっても素敵な助っ人なんですが、

 15Lの鍋なんて作ったことがないもんだから

 味付けが難しかったです。

 でも夜になると寒くなるし、温かいスープは体が温まってよかった♪

■シフォンケーキ&バナナブレッド

 同じ食糧班のかぁちゃんがシフォンケーキを焼いてくれました・・・

 こういう甘いものは、お酒が飲めない父ちゃんやかぁちゃんに好まれるの。

 今年もバナナブレッドは、売行きよかったかなぁ??

 来年は、お菓子作りが得意なかぁちゃん見つけて助っ人してもらわなくっちゃ~

ちなみに、こちらが昨年のキャンプの様子。

昨年の学童キャンプ



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なの。

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザー。。。

パン生地発酵

気がつくと0時を回っていたので、

大急ぎで計量していたら

手伝うよって声をかけてくれた

かぁちゃん達・・・

慣れない手つきで捏ね始めてくれた・・・

粉が手について離れないかぁちゃん数名・・・

パンパン叩きをくわえるかぁちゃん

これまたストレス解消によさげ??

夜中なのにいきなりパン教室が開催されて

あっという間に捏ねあがりました。

本当はゆっくりの発酵にしようかと思っていたのですが、

時間がなかったので、

イースト 小さじ1/2に調節してみました。

山の気温によりイーストもどのように作用されるのかドキドキで

当日に生理になってしまい痛みのコントロールがうまく出来ないまま

アルコールもあまり飲めず・・・

浅い眠りに付きました



では、またのお越しをお待ちしています






父ちゃんが作る燻製の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-07-16 Fri
バナナブレッド
あっという間にキャンプ前日・・・

ここ毎日、買出しに追われ、

今日も業務用スーパーで

フライドポテトを12kg買った

これ全部をクーラーに詰めるだけで時間がかかってしまった。。。

忘れ物はないか

何度もチェックリスト見る・・・

ところが邪魔をする奴1名・・・

日曜日に先輩の試合に行くのでユニフォームにゼッケンを付けて欲しいと言う奴が・・・

試合に出れるはずがない1年坊主に何故ユニフォームにゼッケンを付けなきゃいけないのか。。。

チクチクお針仕事・・・

そして、

やっとバナナブレッドを焼くことが出来た

ただいま23時を過ぎたトコ

バナナブレッド

■バナナフレッド

イーグル 400g
よつばバター 200g
三温糖 200g
BP 小さじ4
卵 4個
バナナ 4本

■180度に予熱したオーブンで40分焼く

それなりに焼けているので

持参できそう~♪

よかった~~~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なんですが、

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っていたのですが

お留守番させる事にしました・・・

今回のお供は、

ドライイーストとパネトーネマザーにしてみました(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-07-14 Wed
切り干し大根と昆布和え
夫の実家で食べた切り干し大根と昆布和えがめっちゃ美味しいの。

歯ごたえがいいから

ポリポリ食べれちゃう・・・

切り干し大根と昆布和え


早速、義母に作り方を聞いた・・・

とっても簡単だから試してみて♪

Cpicon 切り干し大根と昆布和え by ちーちゃんのパン工房

好みで七味をかけてもいいよね~。

食べるラー油もいいかも。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中なんですが、

この子をキャンプに連れて行こうか

迷っています・・・

山での発酵はどれ位かかるかしら??

こちらは、キャンプで作ろうって思っている

蒸しパン♪

蒸しパン

当初の計画ではホットケーキミックスを使う予定だったんですけど

卵も牛乳も使えない子の為に

こちらのメニューに変更したの。

Cpicon 蒸しパン。 by breeze_e

当日は、ココア味でチョコを混ぜるか

バナナチップを混ぜようと思っているんだけど

どうかしら??

娘は、大量に買ったチューペットが気になるようです(笑)

2日目のお風呂の後にチューペットって

どうかしら??

だって、10本98円だったから

買っちゃいました。。。



では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-07-13 Tue
我が家のお弁当は・・・
今、はまっているドラマは・・・

観月ありさ主演の『天使のわけまえ』

かもめ食堂やパスコのCMでお馴染みの

飯島奈美さんがフードコーディネートされているんですよ~

これは必見ですw

1話でもお弁当を作るシーンがあって、

煮物が美味しそうなこと。。。

・・・・私のお弁当といえば

こんな感じ・・・・

お弁当♪

いつも卵焼きとソーセージが入っているの(苦笑)

パターンが決まりきっている。。。

お肉あり、魚あり、煮物ありってバランスよい

お弁当に憧れます。。。

2話は、太巻き

うちも母親がよく作ってくれたわ。

海苔巻も練習して

太巻きが上手に作れるようにならないとね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中w


偽ハムマヨパン

■偽ハムマヨパン
キタノカオリ 280g
イースト 小さじ3/4
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 14g
仕込み水 182g
ソーセージハム 
■1次発酵 室温で1~2時間くらい

■2次発酵 40℃/50~60分

■焼成 190℃/13分

娘に買って来てもらったハムは、実はソーセージだったの(苦笑)

息子のリクエストもあり、

オランダとスペインの決勝戦も気になるので、

とっても早起きして焼きました

同時に捏ねた酒粕酵母は全然膨らまず

失敗のよう・・・

時間がなくって冷蔵発酵させたのが悪かったのかしら??

さぁ、キャンプまであとわずか

ただいま買い物にオワレテイマス・・・




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-07-10 Sat
飯ごうでパンを焼く
学童のキャンプでパン作りをしたい!!

どうかなぁ??

って指導員に相談したところ

『いいんじゃない・・・』って

話になり、

本日、試作品を作ってみました♪

生地は、私が家で捏ねたの・・・

ホシノがなくなり

朝から、捏ねたのは

イースト小さじ1、イースト小さじ1/2、白神こだま酵母を

室温で発酵したら

意外にも早く発酵しちゃった。。。

ちなみにイースト小さじ1が1時間足らずで、白神こだま酵母が遅れること30分・・・って感じ

指導員の約束よりも早くなっちゃったので

家で焼く羽目に・・・(苦笑)

飯ごうでパン作り

学童に行ったら、6年生のトーチの追い込みをしていました。。。

パンを焼くどころじゃない感じでしたが

強行突破しちゃった感じ。

指導員は、生地を触って感激してたの。

何十年も前のおっぱいのようだって・・・(笑)

でも、私もこの生地に触れて気持ちが和んで、パン作りにまっちゃったのよね。。。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

でも弱火で20~30分どころじゃなかった。。。

延長延長して、1時間位かかっちゃった(苦笑)

火加減が、難しいのよね。。。

本番、大丈夫かしら??

焼けたパンは、子供達も興味津々!!

アツアツは、美味しいのであっという間に1個なくなってしまいましたw

けど、来年これを子供達にやらせることは難しいかも・・・



食事の事も含めて、興味のない人はいるかもしれない

私のやっていることは自己満足に過ぎない

何故こんなことをしなければいけないのかって言ってくる人もいると思うの

食糧班の班長を引き受けた以上

やるからには、私のカラーで

楽しまなくっちゃ。。。

子供達だけじゃなく

親も楽しめるようなそんなキャンプにしたい。

燻製を作ったり、

蕎麦打ちをしたり

家ではできないことがある。

自然と触れ合いながら

楽しめるといいなって思っているだけ・・・

協力をしてくれるかぁちゃん、とうちゃんにはすごく感謝です。

あと1週間準備に追われているんですが

頑張るね・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

2弾目のホシノも仕込み中w

三つ山の山食のパン




■ホシノ山食(イースト&こだま酵母)
キタノカオリ 280g
イースト 小さじ1又はこだま酵母 5g
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 14g
仕込み水 182g

■1次発酵 室温で1~2時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

ビビアン様の焼成で釜伸びをしたの♪

これからこの方法で焼こうかしら・・・


では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD  食パン | コメント:12 | トラックバック:0 |
2010-07-08 Thu
塩そーめん
昨日は、七夕・・・

子供達が小さい頃は、

保育園で笹の葉に願いの短冊を書いたりしていたんですが、

あの頃が懐かしいですね。。。



名古屋は、曇り空・・・

織姫に、彦星は会えたんでしょうか



昨年は、七夕そうめんをつくったんですが、今年は何もしなかったなぁ・・・

娘のリクエストで作ったのはこちら。

塩そーめん

Cpicon 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ

うちの家族は、塩ラーメンが大好きなので大好評でした。

これ、今度、生麺(ラーメン)で作ってみますね

そしてこちら・・・

豚コマの消費メニューを探していたら、見つけたの♪

豚唐揚げ

Cpicon じゅわ☆カリカリ豚こま~香味ソースがけ by ゆぅたんく

香味ソースをちょっとアレンジ・・・

生姜醤油大さじ2、ねぎ3cmくらい、砂糖大さじ1.5、酢大さじ、ヤンニン小さじ1/2、ごま油小さじ1を和えてみました。

ちょっと簡単な夕食になってしまったわ。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

ホシノは

めっちゃもっちもっちして美味しいの~♪



参考にしたのはビビアン様のこちらのレシピ。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


山食パン


■ホシノ山食(ホシノ丹沢酵母)
キタノカオリ 280g
ホシノ生種 28g
砂糖14g
足助の塩 5g
よつば無塩バター 11g
仕込み水 162g

■1次発酵 室温で6時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

釜伸びは思ったよりしていない

こちらも中はふわふわ~♪

何もつけずにいけちゃいます~♪



そして、今週末飯ごうでパン作りに挑戦するの

学童のキャンプの試作です。

捏ねの方は

ボールの中でまとまるくらいに捏ね、叩きを加えます。

仕上げは、パンマットの上・・・

叩きます・・・

これだったらいけるかなぁ??

透明ボールも4個追加で購入したし・・・

酵母はどうしようか??

考えるだけでワクワクしちゃう



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おもてなし | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-07-06 Tue
夫のお土産アオリイカちゃん
週末、夫も子供のようにワクワクした気分で

アオリイカを釣りに尾鷲に出かけた

何の連絡もないから

てっきり

ボーズだと思っていたら・・・

さすが!!

お土産はゲットできたらしい

今回は900gのアオリイカちゃんともう少し小さいアオリイカちゃんの2匹

ちっちゃいのは一緒に行ったS君のあげたそう。

釣り立てのアオリちゃんは

透明なんだって・・・

エンペラーの部分指が透けて見えるでしょ~

アオリイカの刺身
■アオリイカの刺身

Cpicon とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮 by marimariキッチン

カブがトロトロでおいしいの♪

出汁は、トリガラスープで作りました。

Cpicon レンジで簡単♪かぼちゃのゴマあえ by Natsutach

かぼちゃは、ルクエでチンするだけ

後は胡麻ダレで和えるだけでとっても簡単~!!

手の込んだ料理を作りたくないときにおすすめです。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母に魅せられて

酒粕酵母とホシノ丹沢産酵母を

作っちゃいましたw

ホシノは

もっちもっちして美味しかった~♪

今度は、山食パンを焼いてみたの。

参考にしたのはビビアン様のこちらのレシピ。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


山食パン
■ホシノ山食(ホシノ丹沢酵母)
キタノカオリ 280g
ホシノ生種 28g
砂糖14g
足助の塩 5g
スキムミルク 11.2g
よつば無塩バター 11g
仕込み水 162g

■1次発酵 室温で7時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 180℃/20分、230℃/10分

釜伸びは思ったよりしていない

山食パン
カットはこんな感じ。

こちらも中はふわふわ~♪

何もつけずにいけちゃいます~♪






今度はどんな酵母を作ろうか。

考えるだけでワクワクしちゃう



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:5 | トラックバック:0 |
2010-07-04 Sun
ホシノで黒クッペを焼く
自家製酵母や天然酵母なんて難しい~!!

そう思ってこの4年間ずっと扉を開けなかった空想パン屋ですが、

先日のクオカのキャンペーンで

自家製酵母(レーズン種)を作ってからその魅力にはまってしまいました♪

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

今回は、ホシノ丹沢産酵母に挑戦

ぬるま湯と混ぜて24時間くらい待つだけで出来ちゃう・・・

ホシノ丹沢酵母は、発酵力が強いとか・・・

作ったのは、こちらのレシピ。

Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625

黒クッペ♪

■黒クッペ(ホシノ丹沢産酵母)
キタノカオリ 294g
ブラックココア 6g
ホシノ丹沢産酵母生種 21g
足助の塩 6g
仕込み水 190g
チョコチップ

■1次発酵 室温で7時間くらい

■2次発酵 室温で1時間くらい

■焼成 230℃/15分


クープがイマイチなんだけど、これが一番いい感じかなぁ(苦笑)

外はパリッとしていて、中はもちもちしているの

娘は、大好きなチョコパンを食べて

『おいしい!!』

って絶賛してくれましたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母に魅せられて

酒粕酵母とホシノ丹沢産酵母を

作っちゃいましたw

パニポポちゃんの旦那様(ヴァン様)は、レモンバームとかでも酵母をおこしているみたい。

果物だけでなくハーブでも出来ちゃうのね。

酵母って奥が深いのね。。。





では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:1 |
2010-07-02 Fri
漬けマグロの散らし寿司
蒸し暑い日が続きますね・・・

こんな日は、さっぱりとしたものが食べたいです♪



散らし寿司なんていかが??

漬けマグロの散らし寿司

■漬けマグロの散らし寿司(覚書)

マグロは本マグロとキハダマグロを使って醤油、みりんに漬けておきます。

ご飯3合に市販の散らし寿司の素を混ぜ、

輪切りしたきゅうりに塩を振ってしんなりとさせ、水気を切って酢飯の上に散らし、

かにかま、漬けたマグロを散らし、千切りにした青じそ、のりを振って出来上がり。


子供達に大好評♪

息子は

『ママ、愛しているからお代わり頂戴~』

なんていうの。

男の子なのに『愛してる』

なんてへっちゃらで言えちゃうのが、何だかおかしくって。。。

息子のラブコールが

ご飯時に

続く我が家・・・・

平和です(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、とりあえず冷蔵庫で保管しています。


ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

昨日、朝にホシノを仕込みました。

こちらを参考に・・・

Cpicon 種おこししたホシノ天然酵母の保存について by gimel

ホシノ丹沢酵母 50g、ぬるま湯 100gをよく混ぜ、

室温30℃(除湿はかけておきました・・)で36時間経過しました。

泡がぽこぽこしてきて

酒粕のようなにおいがします・・・

これで冷蔵庫保存して2週間ほどもつそうです。

日曜日は、これでパン作りですね。

そうそう、

学童のキャンプでも

パン作りを楽しみたいと思っている空想パン屋は、

指導員をけしかけ

野外でも活動しようと思っています(苦笑)

こちらのレシピだったら飯ごうでもパンが焼けそうよ。

Cpicon キャンプで簡単パン作り☆え~飯ごうでパン by likoliko

飯ごうは、学童に20個近くあるみたいだから大丈夫そうだし・・・

あとは、パンの発酵がどれ位かかるか確認しないとね。

一度焼いてみたいんだけど、

指導員との都合が合わない。。。

捏ねも研究しないとね。

今回は、あくまでも試作品・・・

だから6個くらいを目安に作る予定・・・

6個なんて同時に出来るのか不安だけど、

パン作りに興味があるかぁちゃんを助っ人にして

即席キャンプでのパン教室を開催しちゃいます~♪なんてね・・・

計画だけが先走り、

実は、内心大丈夫なんだろうかってすごく不安な食糧班の班長です。。。




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-07-01 Thu
梅酒を作ろう♪
久しぶりに

梅酒をつけてみたくなりました♪

お料理ブログなんてやっていると

季節のものが作りたくなっちゃうんですよね(苦笑)

そういえば、母もよく梅酒を作っていたなぁ~

他の果物のものも・・・

でも一体、誰が飲んでいたんだろうか??


徳島の南高梅

クオカで購入した

徳山産の南高梅

大粒でとっても香りがいいの~

桃のようなフルーティな感じ。

天野農園の南高梅は、徳島県美郷は吉野川中流に位置し、山に囲まれた静かな村あるんですって。

森は深く緑におおわれ、清流にはゲンジボタルも飛び交っていて

「ホタルと梅の郷」とも呼ばれているそうですよ。

農薬・肥料を最小限に抑えた「エコファーマー」に取り組んでいて

市場にはなかなか出回らない貴重な梅なんですって。。。

毎年、すぐ完売しちゃうんだけど・・・

運よく購入できましたw

もうすでに販売終了になっちゃったそうだけど、

クオカショップ全店でも、美郷の南高梅の販売を予定しているそうですよ。


クオカ/cuoca


梅酒のレシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 必見!限界の甘さ控えめ!酒好きの梅酒 by ∴nico

夫でも飲んでもらえるように

甘さ控えめの梅酒・・・

梅酒作り

漬けてから気付いたんだけど~

ホワイトリカーを1.8Lのところ1.0Lしか入れていない!!

容器もないので改めて作り直さなくっちゃ

隣にあるのは何年もの??

記憶も定かじゃないんだけど・・・(苦笑)

娘が生まれた年のものかも・・・(一応平成13年って書いてあったけど、本当かなぁ??)

梅も放置されているの・・・

これ、学童のキャンプで飲んでもらえないかなぁ??

来年は、今年漬けた梅酒を持参するつもり。。。

これから梅酒を漬ける楽しみが出来たわw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母と格闘中・・・

梅雨にチャレンジするのは、難しいと思うの。

酒粕は、小さい泡が出てきたけど、

これでいいんだろうか??



ルヴァンリキッドが駄目になっちゃったので、

本日、ホシノに挑戦中。

午前中に新しい洗濯機が届き、

なんだか嬉しい気分~♪

新しい洗濯機が届いたよ

パナソニックの洗濯機は、お高いので日立にしたんだけど、

音が静かね。。。

憧れのドラム缶の洗濯機は、

我が家向きではないので、断念。。。

新しい家電は、嬉しいもの。

次の狙いは、やっぱTVかなぁ??

狭い家も広く使える壁掛けを狙っているんだけどね。。。





では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
