ちーちゃんのパン工房:2010年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-08-31 Tue
松茸~♪
暑い、暑いといっても

我が家の食卓には秋の味覚が到来!!

ちょと贅沢して

松茸~~~♪

松茸

もちろん国産なんて手が届かないけどね・・・・

2本おすそ分けして、

こちらの4本で松茸ご飯に土瓶蒸しを作りましたw


20100830.jpg
■松茸ご飯
 米3合、調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/3)

■土瓶蒸しならぬ松茸鍋
 昆布だし、調味料(醤油小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1)
 松茸、油揚げ、鶏もも肉、三つ葉

■唐揚げサラダ

■冷奴

■ピーマンの昆布和え

時間がなくってレシピはまた今度。。。

息子がこの汁めっちゃうまい、うまいよって絶賛してくれた。

娘は、学童でつかれたのか帰ってきてから眠ってしまった。。。

そういえば、娘がまだ小さい頃

近所のお寿司屋さんで土瓶蒸しを頼んだら、

娘が、「このお汁おいしい~」ってごくごく飲んでいたなぁ(苦笑)

おまけにお汁だけお代わりって言っていたっけ

土瓶蒸しの汁だけお代わりした気がするよ。。。

ちゃんと昆布だしで取ったお味が分かるんだから

味覚が発達しているよって板さんが褒めてくれたっけ。。。

季節のものを取り入れて食育させていかないとねw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

ただいま、巨峰と無花果で酵母も作っているの。(うまくいくかしら??)

そして、近日中に試してみたいのは、こちら。

Cpicon キャラメルラスク by おてんとさま

ラスク・・・いま流行よね!!

バケ修行を兼ねて出来るから一石二鳥とはこのことだわね。。。


先日、同僚Kさんに頂いた

花畑牧場の生キャラメルクリームもパンにしてみたいなぁ。。。

秋の味覚も取り入れたいし・・・

作りたいものはいっぱいあるけど(苦笑)

ちゃんとスケジュール立てないといけないね。。。



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-08-27 Fri
桃のコンポート
以前にも書いた気がするのですが、

熱がでた時、決まって食べたくなるのが白桃の缶詰♪

冷たく冷した桃の缶詰は、とっても美味しく感じたもの。

桃は、そんな特別な果物のような気がします。。。

20100826.jpg

今回作ったのは、先日作った桃のコンポートと紅茶のリキュールを使った桃のコンポート2種なの。

随分前に買った紅茶の梅酒を大さじ2杯入れてみました。

酸っぱい・・・

アセロラみたい(苦笑)

でもおいし~♪

まだまだ暑い名古屋を少しでも涼しく過ごせるように

今年、最後であろう桃ちゃんに活躍してもらいたいものです。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

ただいま、巨峰と無花果で酵母も作っているの。(うまくいくかしら??)

そして、近日中に試してみたいのは、こちら。

Cpicon キャラメルラスク by おてんとさま

ラスク・・・いま流行よね!!

バケ修行を兼ねて出来るから一石二鳥とはこのことだわね。。。


先日、同僚Kさんに頂いた

花畑牧場の生キャラメルクリームもパンにしてみたいなぁ。。。

秋の味覚も取り入れたいし・・・

作りたいものはいっぱいあるけど(苦笑)

ちゃんとスケジュール立てないといけないね。。。



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-24 Tue
胡麻パン
ちょっと前に作った胡麻パン♪

こちらのレシピをお借りしましたw

Cpicon ごまごまパン♪ by ぱんこ625


胡麻パン

セサミ好きにはたまらないパンだよね・・・

でもでも・・・これはお土産用。。。

たしか母の元に行ったんだっけ??


同じ生地でバンズ作って、ランチにバーガーといきたいものですが

なかなか実現しません。。。

早くリピしなきゃ(苦笑)

■胡麻パン(覚書)

春よ恋 300g
上白糖 28g
伯方の塩 6g
イースト 6g
よつば無塩バター 28g
仕込み水 150g
牛乳 50g
黒胡麻 30g

■1次発酵 1時間位

■2次発酵 40~50分くらい

■焼成 200℃/30分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

近日中に試してみたいのは、こちら。

Cpicon キャラメルラスク by おてんとさま

ラスク・・・いま流行よね!!

先日、同僚Kさんに頂いた

花畑牧場の生キャラメルクリームもパンにしてみたいなぁ。。。



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-22 Sun
夏休みのお弁当
我が家の夏休みは、

忙しい。。。。

だって、息子は野球部に所属で毎日部活があるし、

娘は毎日学童に通うのでお弁当が必要だし・・・

毎日4個のお弁当はなかなかきつい(苦笑)

20100730.jpg

中でも息子がお気に入りなのは、豚肉の味噌漬け♪

■豚肉の味噌漬け(覚書)

①ボールに、にんにく×にんにく(日本食研焼き肉のたれ大さじ1、八丁味噌大さじ2、

 みりん大さじ1、酒大さじ1を混ぜておく。

②生姜焼き用の豚肉に①のたれを漬け、冷蔵庫で一晩おく。

お弁当に大活躍♪

Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ

レンジで作る鶏チャーシューも時間があるときに作っておくと便利よ。

豚ひき肉とつぼ漬けのつくね

Cpicon 豚ひき肉とつぼ漬けのつくね by ちーちゃんのパン工房

ありあわせで生まれたつくねもお弁当にいいよ。

卵焼きは、必ず入れる我が家の定番w

だから1週間で2パックはすぐなくなってしまう(苦笑)

暑いからなかなかにものが作れないのが悩みの種

手軽に作れるオクラの白だし漬けや焼きナスのマリネ、人参サラダは彩りにもよくって簡単です。

オクラの白だし漬け

Cpicon オクラの白だし漬け by ちーちゃんのパン工房

焼き茄子マリネ

Cpicon 焼き茄子マリネ by ちーちゃんのパン工房

そういえば、学童の女の子で夏休みの自由研究を

毎日のお弁当を作って写真を撮っていた子がいたらしい??

いつか娘がやってくれるといいなぁ~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

クルミパン

またまたクルミパン♪



さて、さて、週末は焼けなかった残りのパンを焼くとしますか。


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-21 Sat
茄子の辛し和え
子供って何故茄子が嫌いなんだろうね??

紫色だから??

歯ごたえがないから??

職場のKさんの息子も茄子嫌いな様子。

自分ひとりだと茄子の購入を考えてしまうというの。

そうな討論をしていたら、

私の胃袋が茄子モードになったの(苦笑)



今回は、とっても簡単なレシピを

Nちゃんから聞いたの♪

茄子の辛し和え

Cpicon 茄子の辛し和え by ちーちゃんのパン工房

これ冷していただくとなお美味しい♪

たれを舐めてみてちょっと甘めにするのがポイントって言われたっけ。。。

切って和えるだけの簡単つまみは、

暑い夏にもってこいだわ。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

白パン

こちらは、いつもの白パン

■ハイジの白パン(覚書)
春よ恋 300g
上白糖 15g
イースト 6g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 15g
仕込み水 195g

■1次発酵 室温で1時間以上経ってしまった。。。

■分割 12個

■2次発酵 室温で30分位

■焼成 190℃/12分

この形に子供達は、大うけ??

お尻パンならぬ、おっぱいパンで何やらよからぬ妄想を・・・(苦笑)

牛乳や卵を使っていないから

アレルギー対策のパンとしては皆に食べてもらえるの。

さて、さて、週末は焼けなかった残りのパンを焼くとしますか。


では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-20 Fri
黒糖パン
小学校の頃の給食って

あまり好きじゃなかったんだけど、

黒糖パンは別格・・・

甘味があって食パンより好きだったなぁ~

今でも黒糖テーブルパンは、子供達にも人気のパンのひとつ。

これは、作ってみなきゃ・・・

お盆に作ったのは、ビビアン様のレシピをお借りして

黒糖山食パンをリピ♪

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


黒糖は、富澤商店で購入した八重山本黒糖

お粉は、ゴールデンヨットを使ったので発酵がよかった。。。

黒糖パン
■黒糖山食パン(覚書)
・ゴールデンヨット 250g
・イースト 5g
・八重山本黒糖 37g
・伯方の塩 4g
・卵 20g
・よつば無塩バター 25g
・水 145g

■1次発酵 室温で1時間30分位

■2次発酵 室温で40~50分弱

■焼成 230℃/10分→190℃/20分

これは、胃袋に入らず

兄の家にお嫁に行きました。

今度はこれで、ノット型のテーブルパンを作ってみたいなぁ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

山食パンは、半分で売っちゃおう~♪

黒糖パンは、是非メニューに入れたいね。

あとは渦まきパンも・・・

角板が2個しかないので、

型を上手に使ったりしないと

難しい。。。。

では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-19 Thu
アセロラ杏仁豆腐
先日、クックパッドさんからアセロラドリンクが届きました♪

アセロラドリンクモニター当選

南国の太陽の恵みを受けたアセロラは、

ビタミンCをたっぷり含まれているの。

こちらのアセロラドリンクは、コップ1杯で1日のビタミンCがとれちゃうの。

さて、さて、宿題は、こちらを使ったレシピなの。

デザートしか思い浮かばなかった私。。。

作ったのはこちら。

アセロラ杏仁

Cpicon アセロラ杏仁豆腐 by ちーちゃんのパン工房

久しぶりに作ったゼリー類は、

杏仁好きな息子にあっという間に食べられましたw

夏には、やっぱりぷるるんっとしたゼリーが食べやすくっていいよね。


さすがにこちらは、学童のおやつにはならなかった。。。

ゼリー類は、ケーキみたいにしないと難しいかもね。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

角板が2個しかないので、

型を上手に使ったりしないと

難しい。。。。

では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-17 Tue
練習
暑いね。。。

名古屋も猛暑!!

36.3℃だって~

息子は、朝から野球の試合に出かけました。。。

昨日は、熱中症一歩手前で気分が悪くなったんだって!!

麦茶3~4L持って行くけど、大丈夫かなぁ??

そんな中、オーブンフル稼働で

バザーの出店の練習をしたの。

何種かパンを作ろうと思って

・・・・でも計画性がなかったのよね(苦笑)

朝から、何作ろうって悩んだもん。。。

本当は、6種作る予定だったの。。。

でも息子の検査結果を聞きに、病院の受診が予定より長引いてしまって。。。。

4種が精一杯でした

作ったのは、こちら。

20100817.jpg

■ハイジの白パン

■ベーコンエピ

■オレンジピールパン

■クルミパン

■あんぱん(作れなかった・・・)

■フォカッチャ(作れなかった・・・)

オレンジピールパンのレシピは、こちらをお借りしました。

Cpicon **無花果とオレンジピールのパン** by ぱんこ625

オレンジピールパン

■オレンジピールパン(覚書)
春よ恋 250g
全粒粉(はるゆたか) 50g
イースト 5g
上白糖 7g
伯方の塩 6g
仕込み水 180g
オレンジピール 100g

■1次発酵 室温で2時間位

■2次発酵 室温で50分くらい

■焼成 230℃で温めたオーブンで210℃/15~18分

ちょっと子供の食べるパンじゃなかったかしら??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

300gのお粉で12個・・・ちょっと小ぶりだけど、

数は作れる・・・

角板が2個しかないので、

型を上手に使ったりしないと

難しい。。。。

では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-16 Mon
ベーコンエピ
15日は、私の実家の集まりがありました。

お土産にパンを持っていこうと

朝から4種作りました

久しぶりに作ったベーコンエピは、こちらのレシピをお借りしましたw

Cpicon ベーコンエピ☆彡 by ぱんこ625

ベーコンエピ

■ベーコンエピ(覚書)
春よ恋 300g
イースト 6g
伯方の塩 6g
仕込み水 210g

ベーコン 6枚

■1次発酵 室温で1時間弱

■2次発酵 室温で40~50分くらい

■焼成 250℃で予熱したオーブンで220℃/20分 焼色が薄かったので5分延長した。
    (レシピを勘違いしていたようで230℃で焼かなきゃいけなかったみたい。。。)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

富澤商店で購入した餡子やドライフルーツで

何作ろう??

17日に学童のおやつを提供する予定なので

試しに50個位作ってみなきゃ

明日は、3時起き??

では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-08-15 Sun
13日の金曜日
13日~15日まで仕事休みで、

あっという間の夏休みでした。。。

今年は、海にも行かず

ダラダラとお家で過ごしていました(苦笑)

ある占いで

2010年8月13日の金曜日から52日間、あなたの運命の流れが一変すると書かれてありました。

13日の金曜日の奇妙な現象

星の世界では、並外れた波動の領域が凝縮されることが、1年のうち、1〜3回起こるというのです。

この振動の領域は、運の力のパワーを発し、

この日が近くなると、この謎めいた力の振動が突然増大し、100倍以上にまで大きくなるというのです。

特にギャンブルと愛の分野において、奇跡的な出来事が起こる・・・

一般的には、「13日の金曜日」は、

不吉な数字と認識されているようなんです。

これは、キリストが処刑されたという説があるから

西洋では、「不吉な数字」というイメージが与えられようですが・・・

あと映画『13日の金曜日』の影響が強いのかなぁ??

数霊では、「12+1」としての「13」は、「支配」、「コントロール」を意味し、

単体での 「13」 は、「異次元空間への入り口」 という意味があるらしい。

20100814.jpg

ドキドキしながら

13日を迎えたのですが、

娘と約束をしていた映画は満席で見ることが出来ず帰宅しただけ・・・

翌日もう一度出直して娘の機嫌も落ち着いたの(苦笑)

ミッドランドに連日で通い

私としては、富澤商店に連日でお買い物が出来て

ラッキーだったということにしておきましょう♪

B1Fのサンジェルマン タンドレスで

焼きたてのセーグルフリュイ、亀パンなど買ってきました♪

亀パン・・・

最近気になるのかしら??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

富澤商店で購入した餡子やドライフルーツ

で試作はできないものか??

17日に学童のおやつを提供する予定なので

試しに50個位作ってみなきゃ

では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-08-11 Wed
Wホワイトパン
クリームチーズの消費の為に

作ったパンはこちらのレシピをお借りしましたw

Cpicon Wホワイト★白パンの中にクリームチーズ♪ by ぱんこ625

Wホワイト・・・と名のるには焼けちゃった(苦笑)

W.jpg

■Wホワイトパン(覚書)

春よ恋 250g
上白糖 18g
伯方の塩 4g
イースト 3g
スキムミルク 15g
よつば無塩バター 15g
仕込み水 150g

クリームチーズ 120g(1個15g位)

■1次発酵 室温で1時間位

■2次発酵 室温で40~50分位

■焼成 160℃/13~15分

味見することなく、職場の同僚達のおやつで完食となってしまいました。。。

だからカット画像が取れなかった

クリチーたっぷりで美味しかったって言われて、

嬉しかったんだけどね・・・w



さてさて、

先日、お祝いのパンをあげてみて思ったの。

私ってば、同僚が出産するたびに

パンを作ったんだって・・・

出産祝いのパン達

くまは結婚のお祝いにあげた奴なんだけどね、

桜あんぱんやカフェオレパン、山食パン

カメロンパンなんていうのもあったなぁ(笑)

少しずつ上達しているかしら??



そうそう亀といえば、


カメロンパン

昔昔(むかしむかし)、

浦島は

助けた亀(かめ)に連れられて、

龍宮城(りゅうぐうじょう)へ来て見れば、

絵にもかけない美しさ~♪



お祝いのパンを探していたら

こんなカメロンパンを作ったっけ・・・?!

すごく下手っぴ~なメロンパンだこと。。。

恥ずかしいわ。。。


この間、息子が川で

亀を見つけ

助けた浦島太郎じゃなくって

いじめていた子供達のようだったらしい

ひっくり返った亀の様子が面白かったようで

何度もひっくり返していたんですって・・・

うちの息子は、竜宮城には行けそうにないみたい!!


そのうちに亀の祟りがあるかもよ~~~(お~コワ。。。)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

9月には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

9月といえどまだまだ暑い。。。

こういう菓子パンは、どう??


ドライフルーツやあんことかはいいけどクリームとかチーズはダメかしら??


まだまだ試作は、続きます。。。

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-09 Mon
玉ねぎブレッド
職場の同僚が金曜日に第3子を出産いたしました♪

おめでとう~

うちの職場

出産ラッシュなの(苦笑)

今回のお祝いのパンは、こちらのレシピをお借りしました♪

Cpicon 玉ねぎ*ブレッド by メリさん

玉ねぎブレッド

■玉ねぎブレッド(覚書)
春よ恋 250g
薄力粉 50g
上白糖 大さじ1
伯方の塩 小さじ1
イースト 小さじ1
よつば無塩バター 20g
卵 1個
牛乳 140g

ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 50g
ピザ用チーズ 50g
牛乳 大さじ2

■1次発酵 室温1時間弱

■2次発酵 室温40~50分位

■焼成 200℃/10分→180℃/15分

小さくカットしたベーコンを、生地に巻き込んで発酵

スライス玉ねぎ、マヨネーズ、チーズとトッピング♪

チーズのとろける匂い・・・食欲をそそりますw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

9月には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

9月といえどまだまだ暑い。。。

こういうお惣菜パンは、無理だね

子供達の大人気になると思うのに・・・

残念

じゃぁ甘いパンのほうがいいかなぁ??

まだまだ試作は、続きます。。。

では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-08-08 Sun
パックリクープが欲しい♪
久し振りのバケ修行♪

レシピは、こちらからお借りしましたw

Cpicon **フランスパン** by ぱんこ625

バケット

■バケット(覚書)
春よ恋 300g
伯方の塩 6g
イースト 6g
仕込み水 210g

■1次発酵 室温で1時間30分

■2次発酵 室温で30~40分くらい

■焼成 250℃に余熱したオーブン→220℃/20分

ピキピキって天使の音は聞こえたんだけどねw

なかなかパッカリクープって開かないのよね。。。

クープって難しい

浅いのかしら??

やっぱ、もっと焼かないとね(苦笑)

バケ修行

気泡は、こんな感じ

お味は、私好みです♪

フランスパン専用のお粉で作ればもっと美味しいかも




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

9月には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

こんなにクープが下手ぴ~じゃ

バケはまだまだ無理ね。。。

でも味はすごくいいから、

流行のラスクにしたらどうかしら??

数が出来そうだし・・・

アイデア次第で売れるかも♪

利益のことを考えると

100個位は欲しいのよね~

でも家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

実際に1日にどれだけ焼けるかやってみる??


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD ハード系 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-06 Fri
豚ひき肉とつぼ漬けのつくね
焼き鳥屋さんで食べたつくねがたべたい!!

冷蔵庫を見渡すと、

豚ひき肉、ねぎ・・・

青唐辛子なんてないし、しし唐もないし・・・・

歯ごたえが欲しいと思って

目についたのは、

なんと!!  

つぼ漬けなの(苦笑)

豚ひき肉とつぼ漬けのつくね

Cpicon 豚ひき肉とつぼ漬けのつくね by ちーちゃんのパン工房


意地悪な?!私は、

いつも『何がはいっていると思う?』って

質問するの(苦笑)

娘は、『筍??らっきょ??』

・・・いい線いっているなぁ~(笑)

夫は、見た目で『青唐辛子??』

・・・それは、ねぎだって。。。

ぷぷぷ・・・・

なかなか当てられないと

何だか嬉しい~

夫が一口食べて

『うまい!!軟骨が入っているみたい♪』

ですって~

『答えは、つぼ漬けだよ~』

つぼ漬け好きな夫は、喜んでくれたよw

今度は、本格的に?!青唐辛子を入れて、激辛つくねを作ってやる~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

ワッフルとかもいいよね。

私自身甘いの苦手なんだけど、

甘いパンも欲しいかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ボールで発酵もいいけど、プラスチックの番重なんてものがあれば楽かも。。。

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

ホシノ酵母の山食パン

山食パン
試食係のKさんHさんご意見くださいね


食パンは、半分で売ろうと思っているんだけど、

三つ山がいい??二つ山がいい??



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2010-08-05 Thu
白神こだま酵母とホシノの山食パン
バザーには、

山食パンは必須だと思う

コストがかかるのは分かるけど・・・(苦笑)

イチオシは、

牛乳や卵を使わない

山食パン!!

アレルギーの子には

是非食べさせてあげたいのよね

ホシノ酵母の山食パン
■ホシノ酵母の山食パン(覚書)
春よ恋 400g
ホシノ酵母 35g
上白糖 25g
伯方の塩 5g
水 230g

■焼成 200℃/20~30分

かなりべたついたので、粉を足してしまったの~

水の加減が難しい。。。

ホシノは、発酵に時間がかかるので

大量に作るのは困難だわ。

でも、味は数倍もいいのよね~♪

限定で加えたいなぁ。。。



白神こだま酵母の山食パン
■白神こだま酵母のパン・ド・ミー
ゴールデンヨット 150g
フランスパン用準強力粉(ラ・トラディション・フランセーズ) 150g
上白糖 6g
伯方の塩 5g
白神こだま酵母 3g
よつば無塩バター 6g
仕込み水 198

■焼成 160℃/10分→190℃/20分→200℃/5分

こちらは、いつもの山食とは違う

シンプルで軽い食感

表面はさっくりで中はもっちっとしているのが魅力よねw

ふわふわだけじゃない

山食パンも捨てがたい。。。

あとね、

甘い感じの山食も欲しいの。

牛乳たっぷりで卵も入っている奴

ココア生地にチョコチップが入っている奴

セサミも好き♪

かぼちゃやとうもろこしもいい~♪

ドライフルーツも捨てがたい

胚芽やライ麦も大好きだよ。

食パンだけでもこんなに迷っているだけど。。。(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ

ただいま、メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

ワッフルとかもいいよね。

私自身甘いの苦手なんだけど、

甘いパンも欲しいかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ボールで発酵もいいけど、プラスチックの番重なんてものがあれば楽かも。。。

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)



先日、お祭りのまかないで

学童のかぁちゃんが作ってくれたアボガドをしゃぶしゃぶ肉で巻いた奴

とっても美味しかったのでアレンジしてみたの♪

どうかなぁ??

アボガド巻き豚肉の冷しゃぶサラダ

Cpicon アボガド巻き豚肉の冷しゃぶサラダ by ちーちゃんのパン工房




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-04 Wed
晩餐会
日曜日は、

夫が成城石井のシュウマイを

食したいというので

ちょっと奮発しちゃいました(苦笑)

久し振りにNちゃんを誘っての晩餐ですw

Nちゃん、3日からからHPライフなの。

晩酌がしばらく出来なくなるからって、

最後の晩餐みたい??


最後の晩餐
■枝豆
■春雨サラダ
■イカ刺し
■シュウマイ3種
■手羽元のグリルチキン
  Cpicon 手羽元のグリルチキン by ちーちゃんのパン工房
■焼そば
■タラバカニの押し寿司
■お土産(コーンパン、クルミパン、ホシノ山食パン)

さすがは、成城石井!!

自家製のシュウマイがめっちゃうまでした♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

ワンボールで12個作れると楽かも・・・

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

このクルミパンは、祭り向きだわ

形の可愛らしさは

いいと思うんだけど~

コスト的にどうかなぁ??(ダブルはちょっと無理ね。。。)

可愛い形というと

ハイジの白パンなんかもいいなぁ♪

フィリングも考えなくっちゃ。。。





では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | おもてなし | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-08-03 Tue
ダブルクルミパン
名古屋ってね、

ものすごく暑いの・・・(苦笑)

なのに、オーブンフル稼働で(もちろんエアコンもね。。。)

エコでない我が家だわね。。。

あづ~ぃ~!!

そんな中焼いたパンをご紹介♪

こちらを参考にして作ったダブルクルミパン

Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625

スキムミルクがなかったので

牛乳を使いました。

分割も18から12へ変更です。

クルミパン

■ダブルクルミパン(覚書)
春よ恋 300g
イースト 4g
上白糖 30g
伯方の塩 6g
卵 30g
牛乳 80g
よつば無塩バター 30g
水 80g
くるみ 100g

■1次発酵 室温で1時間

■分割 12分割にして2段重ねる

■2次発酵 30~40分くらい

■焼成 220℃に予熱したオーブン→200℃/10分

やっぱり卵を塗ると仕上がりは綺麗ね♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

このクルミパンは、祭り向きだわ

形の可愛らしさは

いいと思うんだけど~

コスト的にどうかなぁ??(ダブルはちょっと無理ね。。。)




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-08-01 Sun
コーンパン
8月になり、熱い夏が来ました♪

息子は、朝から練習試合に行きました

うちの中学でやるって聞いたので

夫と一緒に覗きに行きました。。。

野球部練習試合

・・・・といっても

1年生の息子は、

試合には出ていないんですけど・・・

スコア付けている小さい子

周りの子は、みんな大きいけどね・・(苦笑)

うちの中学の野球部は、

そこそこ強いらしい。。。

今日も5対0で勝ったようです。


帰宅したら、

朝、捏ねた生地がいい具合に発酵して

コーンパンを焼きました♪

参考にしたのはこちら。

Cpicon みんな大好き♪コーンマヨ by ぱんこ625

分割は8ではなく6で行いましたw

コーンパン

■コーンパン(覚書)
春よ恋 200g
上白糖 15g
イースト 4g
伯方の塩 3g
卵 50g
水 90cc
よつばの無塩バター 10g

コーン 100g
マヨネーズ 適量
塩コショウ 適量
ぬり卵

■焼成 180℃/13分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、自家製酵母にはまっています。

秋には、学童のバザーに出店でいるといいなぁって思っているの。

学童には許可を取ってあるので

あとは、数を報告しなきゃ(苦笑)

仕事との両立なので時間はないし、前日休めるかなぁ??

家庭用の普通のオーブンだし、発酵器はないし・・・

ぶつかる問題はいっぱいあるけど・・・

メニューを検討中

実際に100個くらい焼いてみる??

どれだけ焼けるかなんてわかんないもの(苦笑)

コーンパンのようなお惣菜パンは

祭りには向かないみたい。。。



先日のお祭りの帰りに

自転車で転んでしまって

やっと手の傷がいえたところ・・・(苦笑)

ただいま、ホシノを発酵中・・・



では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
