ちーちゃんのパン工房:2010年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-09-29 Wed
キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風を使ってジャージャー麺
先日クックパッドさんのモニターで当たったキユーピー 具のソース うまみ肉味噌風

P1150929.jpg

これ一度試してみたかったんです~♪

肉を使わずに大豆タンパクと野菜を使い

甜麺醤や豆板醤を効かせて仕上げた肉みそ風ソース。

かけるだけなので、揚げた茄子にかけたり

パンにも塗ってチーズトーストをアレンジしたり・・・

楽しませていただきましたが、

子供達の中でも好評だったのは、

ジャージャー麺~♪♪♪

P1160097.jpg

Cpicon ジャージャー麺 by ちーちゃんのパン工房

即席で出来ちゃうのでお手軽でしょ~♪

今年の名古屋の夏は、暑かったので

このような短時間で出来るメニューは、

大助かりです(苦笑)

流行の食べるラー油をかけると

ビールもすすむのよw

何故か夏バテをしない私の食欲って・・・(苦笑)

秋分を過ぎようやく涼しくなったこのごろ。。。

秋刀魚や松茸、味覚の秋満載で

ますます食欲倍増しているのよね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

なかなか今池祭りでつくったパン達が紹介できなかったの~

P1160043.jpg
久しぶりに作った菓子パン系・・・

暑い日差しにチョコがだれてしまったけど、

この粒ジャムコーヒーが気になるのよね

ちょっと濃い目に入れたコーヒーが

いい感じ・・・

■カフェオレパン(覚書)
春よ恋 300g
上白糖 30g
生イースト 12g
卵 30g
よつば無塩バター 6g
伯方の塩 6g
牛乳 80ml
仕込み水 80ml
インスタントコーヒー 大さじ1
チョコチップ 適量
粒ジャムコーヒー 適量
アーモンドスライス 適量

■焼成 190℃/12~18分




では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-09-28 Tue
水切りヨーグルトでインドのデザートシュリカンド♪
先日、クックパッドさんから水切りヨーグルトセットとギフト券を頂きました♪

P1150894.jpg
この水切りヨーグルトセットを使うと簡単に水切りヨーグルトが出来ちゃいます



こちらの水切りヨーグルトを使ったレシピは、こちら。

Cpicon 水切りヨーグルトでシュリカンド by ちーちゃんのパン工房


P1160181.jpg
ヨーグルトの水を切るととっても濃厚なの。

それにお家のあるドライフルーツを何種か入れて、混ぜるだけで

簡単にできちゃうデザートなんですよ。

今回は、杏とクランベリーの甘酸っぱい感じのものをチョイスしましたw

マンゴピューレやドライマンゴもいいし、

カルダモンにサフランで少し色をつけるとカスタードみたいになるみたいなので

こちらも気になるなぁ~

そうそう、チーズデコのパンをアレンジしてもいいなぁ~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ、秋の味覚のパンを作らなくっちゃ♪



では、またのお越しをお待ちしています












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-09-27 Mon
超リッチな生クリームブレッド♪
リフォームの時にオーブントースターを処分して、

早いもので3年。。。

そんな我が家に、友人から中古のオーブントースターを譲り受けました~♪

以来・・・子供達は朝食、帰宅後のおやつに各自トーストを食べている。。。

娘は、バターを付けて・・・

息子は、マヨを付け、ハムをのせるのがお気に入り♪



バザーも終わり、体調も落ち着いたので

やっと焼きたかった生クリームブレッドを作ることにしたの(苦笑)


P1160177.jpg


お借りしたレシピはこちら。

Cpicon **生クリームブレッド** by ぱんこ625

■生クリームブレッド(覚書)
キタノカオリ 250g
上白糖 16g
伯方の塩 5g
白神こだま酵母 5g
エシレ発酵バター 13g
生クリーム 40g
仕込み水 125g

■焼成 210℃/20分

何が超リッチなのかというと、実はエシレ発酵バターを使っているんです♪


フランス中西部ドゥ・セーブル県エシレ村で育てられた乳牛の搾りたての生乳のみを使用しているエシレバター。

ステンレス製の練機を使用せず、伝統的なチーク材を使用した木製チャーンを使って

製造工程中に乳酸菌を添加しながら、100年以上前から変わらない製法で作られるそうです。


英国王室やフランス大統領府、モナコ王室等の御用達でもあり

フランスの多くの三つ星レストランで愛用されているそうですよ。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

よく作る定番のパンってお惣菜系が多いかも。。。

実は、私自身が甘いの苦手だから、甘系のパンはほとんど試食を依頼したり、プレゼントが多いのよね(苦笑)


P1160176.jpg


Cpicon 大好きハムマヨチーズパン♪ by ちーちゃんのパン工房

私が最初に焼いたパンは、ハムマヨパンなんですよ♪

これが私のパン作りの原点かも。

このパンに感動していなかったら、今がなかったと思うのよね。

そして徐々に配合も変えてきたの。

最近この配合でリピしていることが多いから

レシピを残しておくね。



では、またのお越しをお待ちしています

別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-09-26 Sun
運動会
25日は、娘の運動会でしたw

気にしていたお天気にも恵まれ、

絶好の運動会日和~♪

20100925.jpg

今年は、夫が休みが取れたので

写真は、全て夫任せで楽をさせてもらったの(苦笑)

いつも応援に来てくれるおばあちゃんは、

6年生になる孫(兄の息子)の運動会にだったのでそちらへ・・・

昨年は、足を怪我していた娘ですが・・・

今年は、紅白リレーの選手にも選ばれ、

短距離走も学年で一番早い子達と走るようで楽しみにしていました。

結果は、頑張ったんだけど、負けちゃいました

3・4年生の出し物は、大好きな『嵐』の曲でフラフープを使った演技。。。

かえるバランスや肩統一、ブリッジなどの演技をしました

徐々に組み立て体繰の準備が始まったのでしょうか??

組立て体繰といえば、

今年のタワーは3段くらいだったかしら??

例年は5段くらいあったような気がするし、山脈とかもなかったなぁ。。。

やっぱり、怪我人とか出たりで、縮小されてきたんでしょうか??


騎馬戦は、盛り上がる楽しみのひとつです

今年の騎馬戦は、頭脳戦でした~!!

時間を掛けての接戦が楽しめました。


娘のリクエストのお弁当はこちら。

P1160108.jpg
■鶏の唐揚げ

■肉団子

■ソーセージ

Cpicon 茄子といんげんの揚げびたし by ちーちゃんのパン工房

■卵焼き

■フライドポテト

■きゅうりの梅和え

■黒豆

■ブロッコリー

■おにぎり2種

■梨





頑張って走った短距離も紅白リレーも思うような結果が出せず、

家に帰ってくるなり、

悔しくって、泣き出してしまった娘。。。

こうやって壁にぶつかっては、成長していくもんだ。。。

この悔しさをバネに来年、ガンバです


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ、秋の味覚のパンを作らなくっちゃ♪

やっと、体調が戻ってきたので、

まずは、こちらの栗ペーストを使ったパンを作りたいと思います。
Cpicon ☆万能クリーム♪栗ペースト☆ by ぱんこ625


では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-09-22 Wed
鯖の入れ食い?!
夫が楽しみにしていた釣り・・・

3ヶ月ぶり??

ようやく、冷凍庫のむきアサリが消えてくれるわ(苦)


釣果はこちら。

何故かゴマ鯖が入れ食いだったみたい!!

でも、鯛も釣れたので喜んでいたの~~~

36cmだったらお刺身でも十分だもん♪

さっそくスペインから帰国したNちゃんを呼んで

おうちご飯。。。

20100920.jpg

■鯛とカワハギのお刺身

■ゴマ鯖の竜田揚げ

■塩鯖

■鯖の味噌煮

■焼き鯖の散らし寿司

■お祭りのお土産(焼そばとトルコ風焼き鳥)

風邪気味だったので、Nちゃんが作るのを手伝ってくれましたw

そして、Nちゃんからお土産を頂きました。
P1160077.jpg
■イベリコ豚の生ハム

■SANTO TOME' トレドの名産マザパン(アーモンドの粉のお菓子)

■オリーブオイル

■オリーブ

■娘のお土産(白雪姫のお城をモデルにした置物)

■息子のお土産(チュッパチャップス)

P1160076.jpg
このマザパンがユニークな形をしているでしょ(笑)

だって、見た目が餃子なんだもん・・・

ぎっしりとつまったアーモンドのこのお菓子

確かに甘いのですが、

なんだか和菓子のように感じるのは何故でしょう??

いつも楽しいお土産ありがとう♪

白雪姫のモデルになったお城がスペインにあって、

シンデレラのモデルになったお城はドイツなんだ。。。

コロンブス氏がスペイン人だって言うのも初めて知ったし、

いろいろとお勉強になったわ。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

おかげさまで今池祭りに出したパンは

ほとんど売れました♪

一人で、手捏ねで84個分のパンを用意しましたw

完売できなかったのが残念ですが・・・・

まぁほとんど身内売りでしたけど・・・(苦笑)

パン屋になるのも難しいです。。。

P1160068.jpg


白神こだま酵母と生イーストが大活躍です♪

18日から、一日中立ちっぱなしだったので膝が痛い。。。

しかも・・・ちょっと寒気がして咽喉も痛い。。。

案の定、翌日熱が出てしまいました。。。

知恵熱??




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-09-19 Sun
ケープフリーアレンジのモニターに当選しました


CyberBuzzさんのキャンペーンに当選して

9月25日発売の『ケープ フリーアレンジ』を一足早く試せることになりました♪

P1160064.jpg

パッケージもスマートでお洒落なデザインなの。

以前のケープは、スプレーするとごわついて固まってしまった感じ。

あと香りも苦手でした。。。


今回の香りはやさしいフルーツの香りできつくないので

いい感じ。

元々癖毛なわたしは、

根元のストレートさにこだわるんですが、

内側に動かしながらスプレーして

割りとストレート感を出た気がする♪

それに髪にスプレーしても髪にも手にもべたつく感じがほとんど無いの。

本当に指輪も外さなくても大丈夫か確かめるために

“真珠の指輪”も入っていたんですよ。

もちろん付けてスプレーしてみたんだけど、

ほとんど気にならないし、指輪の方にも残らないの~♪

P1160065.jpg
それに、残がス排出機構付きキャップは便利ですよね♪

キャップのラベルを剥がして、スプレーボタンを取り外して

キャップの穴にノズルを押し込むと穴が空きガスを排出できるんですって

ちゃんとエコまで考えて作られているの、素敵ねw

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-09-18 Sat
今池祭り前日
7月から計画していた?!今池祭りの学童のバザー・・・

趣味を兼ねてパンを売りたい!!

実際売れるのか?!

それも興味津々なのよね~(苦笑)

人手不足なのに、

お休みを頂いて、

朝の5時からずっと引きこもってパンを焼くこと15時間あまり・・・

本日は、すべての家事一切を放棄して、

夫も呆れ顔・・・

でも、この時間になっても目標の半分しか焼けていない~~~

現在までの焼きあがりはこちら。

20100918.jpg
■卵も牛乳も使っていない山食パン

■胚芽パン

■カフェオレパン

■プチパン

■白パン

■トマトフォカッチャ

■クルミパン

■あずき&黒豆パン

■イングリッシュマフィン

やばい・・・・

明日のバザーに間に合うか??

あ~~~

学童の全体会行きそびれた。。。

ごめんなさい~~


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

昨日、ブログ村のおみくじブログに当選して

ずっとトップに掲載されたらしいの(苦笑)

P1160035.jpg

更新してなかったし、

お知らせもしていなかったので、

損しちゃったかなぁ。。。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の準備真っ最中!!

明日は、空想じゃなくパン屋さんがやれちゃう?!

自家製酵母は、駄目になっちゃったので、

白神こだま酵母と生イーストが大活躍です♪



でも・・・・まだ50袋しか作れていないの。。。

おまけに値段も付けていないし、パンの説明も作っていない。。。

しかも・・・ちょっと寒気がして咽喉も痛い。。。

やばいなぁ~~~




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-09-13 Mon
伊勢に行ってきました♪
職場の旅行で伊勢に行ってきました

バスに揺られて着いた先は、

明治初期創業、松阪肉の元祖である和田金。

厳選された兵庫県産、黒毛和牛の雌牛ばかり、常時二千数百頭を

和田金独自の方法で、丹念に肥育しているそうです。

20100912.jpg

老舗なんですが建物は旅館みたいなの。

仲居さんがやってきて炭火をおこしてくれ、

調理は、すべて仲居さんがやってくださいます。

肉を焼いた後に砂糖、醤油を入れる関西風のすき焼き♪

お昼から贅沢しちゃていいかしら??

お腹がいっぱいになって出かけた先は、もちろんパワースポットの伊勢神宮

201009121.jpg

一般には内宮と呼ばれますが

正式には皇大神宮(こうたいじんぐう)といい

日本国民の大御親神(おおみおやがみ)と崇められる皇祖・天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

『日本書紀』によると、第11代垂仁天皇の26年(約2000年前)

倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大御神の御鎮座の地を求めて諸国を巡ったのち

「この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪(しきなみ)の帰(よ)する国なり、かた国のうまし国なり、

この国に居(お)らむとおもう」という大御神の声により、この伊勢の地に後鎮座されたそうです。

幅の広い参道には玉砂利が敷きつめられ、

樹齢数百年という杉が回りを囲む、まさに神域といった感じがします。

癒しを感じますよね・・・

20年に1度の式年遷宮は1,300年間続いていて、次回は平成25年に執り行われるそうなんです。

201009122.jpg
もちろん伊勢のお土産といったら赤福、伊勢うどんかしら。

灯りのお店のお洒落なろうそくも買っちゃいましたw

残暑・・・の中の旅行でしたが、

娘はすごく楽しかったといっていたのでよかったです。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

さつま芋、かぼちゃ、栗のパンも考えなくっちゃ~♪


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-09-11 Sat
娘の誕生日
ここの所忙しくってブログ更新が出来ない日が続いてしまいました。。。

昨日10日は、娘の誕生日でした♪

職場の皆さんに、無理いって半日お休みを頂き

ご飯の準備や買い物に追われました

行き当たりばったりの私は、

当日プレゼントを購入です。

娘がリクエストしていたのは、

DSiLLのホワイト色

在庫とか確認せず、

ハシゴ覚悟で行ってみると

さすがは、三越!!

即ゲットできました♪

そして、2つ目のリクエストは・・・

苺ケーキなのです。。。

それも手作りじゃないとダメと言われ・・・

まずは、

この時期に、苺探し・・・

この時期まだ苺は出回らないので探すのが困難です

3件お店を回り、輸入ものの苺をゲット♪

今年の誕生日のケーキは、こちら。

P1150956.jpg

こちらのレシピを参考にして作りましたw

Cpicon スプーンとナイフで☆デコレーションケーキ by アキコフスキー

デコが苦手なんで、これはいいですよ。

ゆるめのクリームがコツなんですが、

ちょっと硬めになってしまったので生クリームを追加して調整したの(苦笑)


20100910.jpg
■苺のデコレーションケーキ
■ひらめ、マグロ、鯛、甘エビ、たこ、イカなどの刺身
■手巻き寿司
■シュウマイ2種
■唐揚げ

お友達からスージー・ズーのブーフのノートやお手紙をもらい喜んでいましたw

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

さつま芋、かぼちゃ、栗のパンも考えなくっちゃ~♪


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-09-05 Sun
Nちゃんの誕生日とオランジェ
1日遅れでNちゃんの誕生日会をしましたw

Tちゃんのリクエストで

イタリアンです♪

昼から張り切っちゃいましたw

20100905.jpg
■ゆで卵
■たこのマリネ
■鯵のカルパッチョ
■アクアパッツァ
■スペアリブ
■茹でとうもろこし
■オランジェ、山食パン、バケット

鯛のお刺身がなかったので

鯵でカルパッチョを作ったの

パンにも合うかしら??

さすがに出張でご飯を作るのは、

なかなか難しいです。。。。


オランジュ
■オランジェ(覚書)
春よ恋 250g
全粒粉(春よ恋)50g
イースト 5g
上白糖 7g
伯方の塩 6g
仕込み水 180g
オレンジピール 100g

■1次発酵 室温で4時間位

■2次発酵 室温で50分くらい

■焼成 230℃で温めたオーブンで210℃/15分

息子は、オレンジピールがもう少し少ない方が言いというんだけどね(苦笑)

Tちゃんは、ハード系のパンが好きだっていうから

嬉しいなぁ~♪

時間がなくって

お土産用は作れなかったんだけど・・・・

赤ちゃん

我が家の3番目の子供?!

・・・ではないのですが・・・Tちゃんの娘は、

すくすくと育っていますw

真っ黒に日焼けした息子に驚き?!

抱っこされるのも嫌がったSちゃん・・・

泣きつかれて、息子の腕の中で寝てしまいました。


赤ちゃん2
お姉ちゃん気分の娘は、

Sちゃんのシッター係です。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

次は、何を作ろうかなぁ??

秋の味覚でも作りたいよね。

鉄腕ダッシュで見たご当地スタミナ料理

九州のあんもちたご汁のあんをパン生地に包んで焼きたいなぁ♪

さつま芋のマッシュに黒糖っておいしそうじゃない~!!


さて、巨峰や無花果の酵母・・・

ちゃんと焼けるか試してみないとね。。。


図書館で借りてきた自家製酵母の本で

秋の味覚りんごと梨にもチャレンジしたいなぁ♪




では、またのお越しをお待ちしています









別窓 | BREAD ハード系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-09-03 Fri
パン・オ・ショコラ
久しぶりに折込みパンを練習♪

先日、富澤商店で購入したパンシートが使ってみましたw

パン・オ・ショコラ

渦まきはそれなりに出来上がりました(苦笑)

パウンドケーキの紙型が不足したので

マフィン型に入れて作ったけど、これは、バザーにいい感じ♪

パン・オ・ショコラ♪

アーモンドスライスを散らしてちょっぴりお洒落してみましたw

■パン・オ・ショコラ(覚書)
春よ恋 300g
上白糖 27g
イースト 4g
スキムミルク 10g
伯方の塩 4g
よつば無塩バター 24g
仕込み水 210g

チョコレートシート 適量
アーモンドスライス 適量
溶き卵 適量

■1次発酵 室温で1時間弱

■2次発酵 室温で40~50分

■焼成 180℃/35分

久しぶりの折込だったけど、ちゃんと覚えていたし・・・

それなりの形にはなった・・・よね。

バザーには、違う折込シートも作ろうかなぁ??

秋は、芋・栗かなぁ。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

ただいま空想パン屋は、

バザーの出店の

メニューを検討しながら試作しているの(苦笑)

まずは、数多く作りたい♪

折りこみパンは見栄えがお洒落っぽく見えていいかも。。。

次は、何を作ろうかなぁ??

巨峰や無花果の酵母も試してみよう。。。

図書館で借りてきた自家製酵母の本でお勉強しなきゃねw


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
