ちーちゃんのパン工房:2010年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-11-30 Tue
飯田のお土産
飯田のお土産といえば

毎年買ってくるのが、馬刺し

これを楽しみにりんご狩りに行っているのよね~

20101123.jpg
Nちゃんを誘っての少し前の夕食ですが・・・

■馬刺し

■マグロのたたき風

■アルザス風シュークルート

 シュークルートというのは、アルザス地方の煮込みのこと。

 まずは、キャベツを塩漬けにします。

 キャベツ600g、塩小さじ1、ローリエ1枚、クローブ3粒、粗挽き胡椒適量を

 保存容器に入れて冷蔵庫に一晩寝かします。

 鍋にコンソメスープ2カップ、ローリエ1枚、ソーセージ、、人参、大根、玉ねぎ、キャベツの塩漬けを入れて

 15分から20分蒸し煮したら出来上がり♪

 野菜たっぷりで温まりますよw

Cpicon きんぴらごぼう by ちーちゃんのパン工房

■茄子の柚胡椒和え

 茄子の辛し和えの辛子を柚胡椒に変えてつくってみました♪

Cpicon 茄子の辛し和え by ちーちゃんのパン工房

 これはビールによく合います~♪

■鶏からあげ


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

やっと、まったりした休日の朝を迎えた感じ

今日は、久しぶりに

パンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-28 Sun
大根の葉でふりかけ♪
りんごのお礼に

エリー先生から

新鮮なお野菜が届きました♪

P1170266.jpg
葉っぱつきの大根なんてなかなか売っていないし

今、大根って高いから

大助かり~♪

P1170267.jpg

それに、この里芋の山

今年は、成長が悪くってなんて書いてあったけど、

なんの、なんの

親芋、子芋、孫芋とゴロゴロしていて

芋掘りしたかったなぁ(苦笑)



エコ料理も兼ねて

P1170274.jpg

大根の葉っぱでふりかけを作りました。

Cpicon 大根の葉っぱでふりかけ by ちーちゃんのパン工房

これは、作っておくと便利♪

ご飯にまぜておにぎりにしたり、

酢飯に焼き鮭、大根の葉っぱで簡単散らし寿司~♪

焼き鯖の缶詰に和えるだけで

まぜご飯もおいしいの

P1170265.jpg

■鯖のまぜご飯

温かいご飯に焼き鯖の缶詰、大根の葉のふりかけを混ぜるだけ



刻んだ生姜が

食欲を増しますよ~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

やっと、まったりした休日の朝を迎えた感じ

今日は、久しぶりに

パンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-24 Wed
りんご狩り
今年も秋の恒例行事

行ってきましたよ、飯田に!!

P1170229.jpg
11月下旬だというのに暖かいの~

昨年は、台風の被害で

かなりのダメージを受けたのですが・・・

今年は、暑かったせいか?!

ちょっと小ぶりかなぁ??

IMG_3778.jpg
いつもより真っ赤な気がする~

そうそう、職場の人にりんごの蜜の見分け方があると聞きました!!

りんごのお尻のほうが少し透き通ったような黄色みをおびているのが

蜜入りなんですって~

20101121.jpg

毎年指定しているこの木、

今年は320個も収穫できたの

息子の期末試験が近いこともあって、

息子はお留守番。。。

娘が半分以上収穫しました~♪

例年、どちらかが早く採れるかのように競っていたのに

今年は、お兄ちゃんがいないのでちょっとつまんないみたい

娘ばっかりが採って、疲れちゃっかなぁ~?!

2~3個鳥にかじられていたんですが

今年は、鳥の被害が少なかったの!!

それは、

畑の中央に鉄砲のような空砲がなる機械

数分経つと

パーン、パーンって鳴るから

てっきりハンターが鳥を撃っていたかと思ったくらい(苦笑)

でもね、鳥だけじゃなく

熊やサルがこの近所まで降りてきて

畑や民家を荒らしたりって事件もあるみたいなの。

恐いね。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れない・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

このりんごがあるうちに

りんごのパンを作りたいなぁ~

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2010-11-20 Sat
牛肉もも肉のビール煮
先日レシピブログさんから

スパイスが送られました♪

届いたのは、ローリエ、クローブ、パセリです。

P1170174.jpg

こちらのスパイスを使って

シチューのレシピを考えるのが

今回のミッションなの。

クローブを使うのは、今回が初めてかも~♪

そこで、クローブの豆知識をお勉強


クローブとは、マルク諸島(インドネシア)原産のフトモモ科の

花のつぼみを乾燥させたスパイスで、

丁子(チョウジ)とよばれており

漢方薬としても重宝されているようです。

クローブの花のつぼみには芳香性の精油が含まれ

乾燥させると独特の渋味をおびた強い豊かな香りになるようで

ウスターソースやケチャップなどの加工品

煮込み料理や飲みもの、お菓子などと幅広く使われているようです。

効能としては、胃腸の消化機能を促進したり

体を温めたりする作用があるようです。

また、クローブの芳香性からなる健胃薬として

消化不良、嘔吐、下痢、お腹を冷やした場合に来る腹部の痛みを押さえる効果などがあるんですって。

そんなクローブを使って作ったのは、こちら。

P1170205.jpg
■牛もも肉のビール煮
①牛もも肉に塩コショウ、ガーリックパウダーをすりこんでおく。

②熱したフライパンに細切りしたベーコンを炒め、スライスした玉ねぎ、輪切りにした人参をを炒める。

③同じフライパンで①の肉を焼色がつく程度に両面焼く。

④鍋に②と③を入れ水3カップ、コンソメ大さじ2、酢50ml、ビール(発泡酒)350ml

ベイリーフ1枚、クローブ3個を入れて1時間30分位弱火で煮込む。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れない・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-18 Thu
きんぴらごぼう
日曜日に、夫の実家からたくさんの野菜を頂いたので

頑張って調理しています

20101117.jpg
■17日の夕食

鯖の塩焼き

ほうれん草ときのこの餡かけ豆腐

きんぴらごぼう




19歳ででひとり暮らしを始めて

母が作るきんぴらごぼうを懐かしんだことがあった。。。

野菜を欲する時は、根菜ものが食べたくなるみたい(苦笑)

今じゃ、常備菜として作ると

お弁当のおかずに重宝します♪

Cpicon きんぴらごぼう by ちーちゃんのパン工房

我が家のきんぴらは、

ささがきじゃなくって歯ごたえがある千切りです。

きんぴらを作るとバーガーに挟んで食べたくなっちゃいます♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れない・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-14 Sun
チョコメロンパン
TVでレンジでチンするとおいしいという

コンビニのチョコメロンパンの話を聞きましたw

早速、娘と買いに行きました

えっと、どこのコンビにだっけ??

娘が、サークルKだったと思う・・・というので

買ってきました~

P1170172.jpg

温めるとふわふわしておいしいの

でも、TVで見たメロンパンは、真ん中に板チョコが挟んであって

チンするとその板チョコが溶けてチョコクリームになった奴だったの。

メロンパンって作るの苦手なんだけどね(苦笑)

でも、こういうパンも作ってみたいなぁ・・・

なんて思いましたw





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れない・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-11-10 Wed
胚芽食パン
久しぶりにみかさんのレシピで

胚芽食パンを焼いてみた♪

牛乳がなかったので、水に変えてみたの。

P1170103.jpg
■胚芽食パン(覚書)

キタノカオリ 180g

全粒粉 50g

胚芽 20g

上白糖 12g

伯方の塩 4g

ドライイースト 3g

よつば無塩バター 13g

仕込み水 170g

■焼成 190℃/30分

全粒粉が入るからさっくりした感じになるのかしら??

トーストしたときの香ばしさが、おいしいの。

これは、カットしたもののそのままお嫁行き・・・

今度、また同じレシピで焼いて

サンドイッチを作りたいなぁ~♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近、忙しくってなかなかパンが作れなくって・・・

パンを捏ねるのが癒しなのに・・・

今度はいつ作れるかしら(苦笑)

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-11-08 Mon
なごや東山の森
毎年2月に開催される学童のウォークラリーの下見の為に

平和公園南部に広がる「くらしの森」を回りました。

COP10の開催の為に

畑や水田など、かつての里山風景が

再現されていました。

20101107.jpg

まだ工事されている部分もあり

馬の背や大崖など

入れないところも多いので、コースを決めるのに

時間がかかりそうです(苦笑)


ハンノキ湿地周辺では、

野鳥を撮影している人たちにも会いました。

近くで野鳥を見ることができたので

『すごい』って感激していたメンバー・・・

うるさかったようで、『静かにしてもらえませんか』と

注意されてしまいました(苦笑)


そうそう、何故かきのこがたくさん生えていました!!

オレンジ色のきのこは、毒キノコかしら??

きのこに知識がない方は、

くれぐれもとって帰らないように。。。


背の高いススキのような植物は何という名でしょうか??

子供達が、アリエッティになった気分で

すごく興奮していました(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-11-06 Sat
もちもちチョコパン
娘のリクエストは、チョコパン♪

もちもちのチョコパンを作っちゃいました~w

P1170106.jpg

お借りしたレシピは、こちら。

Cpicon もちもち白玉~チョコチップ・リングパン? by ゆぅたんく

白玉粉は、無かったかしら??

って探していたら、もち粉と上新粉を発見

上新粉ともち粉で代用しちゃいました(苦笑)

もち粉などが入っているので、生地がもちもちしていてとってもおいしい♪

■もちもちチョコパン(覚書)

キタノカオリ 160g

上新粉+もち粉 40g

上白糖 20g

伯方の塩 3g

よつば無塩バター 20g

ドライイースト 3g

水 145g

チョコチップ 30g

■焼成190℃/15分(10分でアルミホイルをかぶせておく。)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん



では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-11-05 Fri
ふじっこの黒豆
先日、クックパットさんから

ふじっこの丹波の黒豆が届きました♪

これで、パーティメニューを考えるのが今回の宿題です

P1170024.jpg

お豆は、お家で上手に炊くことが出来ないので

よくお世話になりますw

黒豆もパンにフィリングしたりでよく使う素材です。

今回、作ったのは、こちら。

Cpicon 紫いもと黒豆のぐるぐるパン by ちーちゃんのパン工房

紫さつま芋パウダーを混ぜて捏ねた生地と

プレーンの生地のぐるぐる渦まきパンに黒豆を巻き込んだの

一度トヨ型でやってみたかったのよね♪

焼き上がりはまずまずかなぁ~

う~ん、中身が気になる~~~

ちょっとまだあったかだけど、

カット~~

P1170099.jpg
ありゃ?!

黒豆は、何処へ??

ちょっとケチったかしら(苦笑)

これは、クレームあるわよ、きっと。

ねぇ、ホントに黒豆が入っていないの??

さらにカットすると、

20101104.jpg
見えてきたでしょ~

これで、許してくれるかしら(苦笑)

それにしても、『の』じゃなくって、どう見ても『つ』になってる

ぐるぐる渦まきパンでした。。。

本当は、栗の渋皮煮も入れる予定だったんですが、

どうやってもふたが開かず、

断念したのよ

握力の無い私に力を貸して~

早く帰って来い、息子よ~!!

いや、息子じゃ無理かも。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん



では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-11-04 Thu
延長戦を制したのは
2010年プロ野球

日本シリーズ第4戦

P1170093.jpg


長い長い延長戦11回の接戦の末に

中日が4対3でロッテを破り、2勝2敗の5分にもどしました~♪

ドラゴンズファンにとっては、ヒヤヒヤ、ドキドキの試合でしたね(苦笑)

まさに、ピンチの後にチャンスあり・・だよね~

TVを前に森野のユニフォームを着て応援していた娘ですが、

あまりの長さに眠気が来てしまって

最後まで見れなかったのよね


私は・・・というと

本日、広告(5日~7日売り出し期間)でみたシャトルシェフ(KBA-3001SBK)が7980円が

日本シリーズを制した時には

もっと安くなるのではないかと

購入を迷っているんです・・・(苦笑)



昨日、娘と二人で

嵐の二宮くん主演の

大奥を観てきました♪
(これ、以前借り暮らしのアリエッティを見に行った時に撮ったもの
CA370162-1.jpg
実は、内容を観るまで全く知らなかったの(苦笑)

嵐好きな娘がねだるので

まさか男女逆転している大奥の物語だなんて思ってもみなかった。。。



男だけが患う謎の疫病が席巻した江戸

徳川の時代は、多くの男が死に至り、その数、実に女の4分の1に減少していたという

全ての重要な仕事に女が就き、男が体を売る男女逆転の浮世

そんな世で最も贅沢を尽くしたのが

1人の女将軍に3000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、

大奥という話の設定なんだけど

でも将軍「吉宗」と男の名前を名乗ってるも変だし、

大奥の男たちがみんなオカマっぽいのも嫌だなぁ。。。

娘は、ちょっとHなシーンもあり、内容がよく分からなかった感じで・・・

やっぱり大奥は、女のドロドロさがいいと思うのは

私だけでしょうか(苦笑)

私としては、マザーウォーターゴーストが気になってしょうがないですw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、娘のリクエストのパンを製作中♪

久しぶりにお家でまったりの一日ですw





では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
