ちーちゃんのパン工房:2010年12月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2010-12-26 Sun
ローストチキンレッグ
遅くなったけど、メリクリ

我が家には、まだサンタが来ていないの。。。

今年は、プレゼントの準備が遅くって

依頼されたものがまだ届かない

だからまだ、ツリーを片付けられないでいる(苦笑)


そして、

ご飯のほうは、もちろんおうちご飯♪

今年も息子のリクエストのローストチキンレッグを作りました

201012232.jpg

Cpicon ローストチキンレッグ by ちーちゃんのパン工房

帰宅後、下準備をしてあったチキンを

オーブンに入れると、

にんにくのよい香り~♪

Cpicon 生ハムマリネ by ちーちゃんのパン工房

■サーモンマリネ

■トマトクリームパスタ

■メゾンカイザーのパン

■白ワイン


この日急いでケーキを作ろうと思ったのですが

時間がなくって

日曜日まで延期・・・

娘にせがまれて作った今年のクリスマスケーキはこちら。

P1170480.jpg

ゆるめの生クリームでデコしましたが、

実は、ちょっと失敗

カットしたイチゴをはさむのを忘れてしまったのです。。。

せっかく娘がイチゴをカットしてくれたのにね、ごめんね。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もね・・・(苦笑)

今日は、キッチンのレンジフードを解体してピカピカにしたよ♪

マジックリンを4本も使ったのよ~

そして、今回使った助っ人君

ジョンソン スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 

ジョンソン スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 330mlジョンソン スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 330ml
()
ジョンソン

商品詳細を見る


これ、すごくよく落ちるよ~

お勧めですw


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-12-23 Thu
クリスマスバスケット
今年もあっという間に

過ぎて行き、

我が家は、クリスマスムードもないまま

明日のイヴを迎えてる・・・(苦笑)

娘は、サンタを信じているので

毎年、ちーちゃんサンタが準備に追われるのですが

今年は、さすがに間に合わなかった。。。

依頼された品が手に入らない!!

残念ながらクリスマスを過ぎてしまうよう・・・

ツリーを飾るのが遅くなったと言い訳しながら、

届くのを待つことにしました。。。


さて、お料理の方もさぼり気味だから

気合を入れなきゃ~!!

明日は、息子のリクエスト

ローストチキンレッグを作らなきゃ

下準備をして明日、オーブンに入れるだけにしてあるの。

■ローストチキンレッグ(覚書)

醤油 100cc

砂糖 大さじ5

酒 50cc

ケチャップ 大さじ1

ニンニク 1カケ

しょうが 1カケ

ローリエ 1枚


そして楽しみなのが

今年は、メゾンカイザーの

クリスマスバスケットを自分用のプレゼントにしてみました

20101223.jpg

どう??

5種類のパンが入っているのよ

もちろんバスケットになったパンもいただけます。

写真を撮ったら、早速カットしちゃいました(苦笑)

サンドイッチ用にいい感じかも・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もそろそろしなきゃいけないのし・・・(苦笑)

今年は、あと何回焼けるかなぁ??

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-12-16 Thu
春菊のナムル
春菊が2袋100円♪

安かったのでゲットしました

でも・・・春菊なんてお鍋に入れるくらいしかしたことが無い。。。

そこで、ゆでた春菊をナムル風に味付け~

P1170435.jpg
■春菊のナムル

①たっぷりの湯で春菊をゆがく。

②冷水にとって冷まし、3~4cmに切る。

③ぎゅっと絞って、塩コショウ適量、醤油小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、すり胡麻大さじ1、ごま油大さじ1のタレに混ぜ合わせて出来上がり

ちょっと苦味があって大人の味に・・・




ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もそろそろしなきゃいけないのし・・・(苦笑)

今年は、あと何回焼けるかなぁ??

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-12-14 Tue
煮込みハンバーグ
先日レシピブログさんから届いたGABANスパイスセット♪
P1170413.jpg

粗挽きブラックペッパー、ローズマリー、ナツメグで

レシピを考えるのが、今回のミッションです♪

P1170431.jpg
■煮込みハンバーグ

①ボウルに合いびき肉300g、塩コショウ適量、ナツメグ小さじ1/2を入れてよく練る。

②①にみじん切りした玉ねぎ、パン粉大さじ4、卵を入れてさらに練る。

③種を4等分して、空気を抜き、小判型にして形を整える。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグを入れて両面焼き、

 200度に予熱したオーブンでフライパンごと入れて10~15分焼く。

⑤フライパンにバターを入れて玉ねぎ、しめじを炒め、小麦粉大さじ2を入れて全体をよく絡め

 水150ml、コンソメ小さじ1、ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ3、日本酒(ワインがなかったので・・・)大さじ2を入れて煮立てる。

⑥ハンバーグの入っているフライパンに⑤の煮込みソースを入れ、弱火で5分くらい煮込む。

⑥器に盛り付けてソースをかけ、ゆでたブロコリーを添えたら出来上がり。


オーブンで焼くことでふっくらと焼けてとってもおいしかったのですが、

取っ手を外せない普通のフライパンをそのままオーブンに入れたものだから

柄の部分が溶けちゃった~~~というハプニングがありました。

新しい、フライパンを買わなくっちゃ

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もそろそろしなきゃいけないし・・・(苦笑)

今年は、あと何回焼けるかなぁ??

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。



13日は、息子の3者面談に行ってきました。。。

家庭訪問でも担任の先生から

『子供らしいお子さんですね』

といわれましたが、

今回も同じ。。。(苦笑)

授業中、挙手などして盛り上げてくれるのですが、おちゃらけも多くって。。。

元気がありすぎるところが多い!!

子供っぽいというか、

頭の中はまだまだ小学生並み!!

男の子は、こんなもんでしょうか??

とっても高校受験のことなど考えていないし、将来のことなんて真剣に考えていないみたい。

ため息が出ちゃいます。。。

まぁ学校が好きで、野球が好きで、友達や先輩にも好かれているようなので

良しとしましょうかって感じです(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-12-12 Sun
おうちで手羽先
CBCのノブナガという番組をご存知ですか??

その中のごはんリレーのコーナーが好きでよく観ています♪

マジシャンの小泉エリが、

道行く人に声をかけ昨日食べたものを聞き、

それと同じものを同じ場所で食べる企画。

名古屋名物である、味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんの

5品の中から3品食べることが出来ればゴール。

移動手段に飛行機は使えない。

また、相手に話しかける前に、逆に話しかけられたら

ごはんリレーの相手としては成立しない。

言われたものしか食べられないが、飲み物は自由に飲んで良い。というルールのようです。

この番組を見てて思うことは、

名古屋に住んでいるひとでもそうそう

この5品は食べないと思うけどなぁ~(苦笑)

そう思いながらも手羽先が食べたくなりました・・・



P1170425.jpg
■名古屋風手羽先

①手羽先に塩コショウ・ガーリックパウダーを適量振っておく。

②タレを作る。

 ボウルにヤマサ鮮度の一滴大さじ2、はちみつ大さじ2、ヤンニン小さじ1/2

 粗挽きブラックペッパー10ふり、ごま大さじ1を混ぜておく。

③①の手羽先に小麦粉をまぶしサラダ油で揚げる。

④きつね色になったら、②のタレに漬けて出来上がり♪

私は、ヤンニンを使っていますが豆板醤でもOK~

辛さは、好みで増やしても・・・

甘辛くしたタレでビールがすすみます。

ちょっと手が汚れちゃうのが難点だけど・・・(苦笑)


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

宿題もたまってるし・・・、大掃除もそろそろしなきゃいけないのし・・・(苦笑)

今年は、あと何回焼けるかなぁ??

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2010-12-08 Wed
天使のチョコリング
Tちゃんのお見舞いに行ってきました。

今年は、お見舞いに行くたびに

素敵なパン屋を見つけます(苦笑)

残念ながら携帯しか持っていなかったのでお店の写真は1枚だけ・・・

CA370171.jpg

今回は、長久手・・・

boulangerie BENKEI (ベンケイ)に寄り道してきました♪

とにかく私達が駐車場に向うときに

続々とお店に入っていく人を見てびっくりしました

こちらのお店は東浦の大人気パン屋・アンティークがプロデュースしているそうです。

人気商品は、芸能人ご用達?!

天使のチョコリング

P1170402.jpg

大きなドーナツのようでしょ~♪

「天使のチョコリング」は、フランスパン生地のデニッシュに

チョコチップをたっぷりと散りばめ、ローストクルミを混ぜ込み焼き上げたデニッシュパン。

生地はサクッ、ってしており

中にはほろ苦いチョコ、コリッとしたクルミの食感があって

おいしかったです。

くどくないからリピしちゃいそう~♪

「天使のチョコリング」の価格は、Sサイズ(直径15センチ)=400円、Mサイズ(直径18センチ)=500円。

P1170400.jpg

他には、クランベリースコーン、胡桃のブロート、栗とさつま芋のR

ラング ド ブッフ、ハードトーストを購入。。。

バケットは売り切れのようでした。

見た感じデニッシュ系のパンが多そうです

今度、ゆっくり覗きに行きたいものですw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

焼きたいパンはいっぱいあるのに

なかなか時間が取れません。。。

まぁこんなにパンを買いこんでしまったので

作る必要もないのですが・・・(苦笑)


デニッシュの冷凍パン生地を富澤商店で購入したので

そろそろ使わなくっちゃ~♪




宿題もたまってるし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2010-12-05 Sun
ぱにぽぽ便が届きました♪
待ってました~。

ようやく届いた♪ 

パニポポちゃんのお菓子便


箱を空けると、パニポポちゃんのスイーツを集めたコラージュ写真と

メッセージが書かれた葉書が添えられていたの。

P1170300.jpg

初めは、ショコラの渋皮煮のくまちゃん2匹セットを注文したのですが、

パニポポちゃんから連絡があり、

渋皮煮のくまちゃんが、スプレーガン故障のため、

途中の工程が進まなくなったと。

でも代替え品を送ってくださるというので

喜びが増しました~♪

P1170302.jpg

代替え品として届いたのは、こちら。

* Wキャラメルとヴァローナチョコレートチップスのパウンドケーキ1本分

* マドレーヌ



かわいらしいピンクのBoxに入っていたマドレーヌに

クリスマスのリボンがかけられていたパウンドケーキ

どちらもラッピングが素敵なの



P1170403.jpg

Sucre-en-Roseのお菓子は

どれも発酵バターが使っており、とっても香りが良いの。

甘さも控えめで、くどくないから、いくらでも食べられちゃうわ。

おいし~♪

こっそり食べていたら

娘が

『ママ何食べてるの?』

と見つかってしまい・・・

一切れづつ大事に食べていたのに

あっという間にパクパク食べられてしまいました。。。

トホホです(苦笑)

おいしいね、おいしいねって笑顔でしたけど~♪




パニポポちゃんは、パリのコルドンブルーを卒業後、一流のホテルでパティシエとして働いていたお方。

人気ブログのSucre-en-Rose♪ *panipopo+paniヴァンのキッチンから*で、

オリジナルのお菓子レシピを掲載しているの。

今年10月に茨城に念願のフレンチレストラン『Sucre-en-Rose』をオープンされたの

ブログのファンやリピータの方々でにぎわっているそうですよ。

近くに住んでいたら、是非ヴァン様のフレンチをいただき、

パニポポちゃんのスイーツも堪能したい!!

それにヴァン様の焼かれたパンも気になるので、ゆっくり観たいわ~。

そうそうヴァン様のお料理教室やパニポポちゃんのお菓子教室も

開かれるそうですよ。

いつか必ず行きたいと思っているの。

それまでは、不定期で開かれるパニポポちゃんのお菓子便を楽しみにしています。

運よく次も注文できちゃいました。

次のお菓子便も楽しみにしてますね~

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

先日のお休みに久しぶりに黒胡麻食パンを焼きましたw

P1170304.jpg
レシピは、こちらからお借りしました。

Cpicon ごまごまパン♪ by ぱんこ625

焼きたいパンはいっぱいあるのに

宿題ばかりたまってるし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2010-12-01 Wed
キャベツの塩漬けとアルザス風シュークルート
先日頂いたスパイスで

煮込み料理を考えるのが今回のミッション♪

お義母さんから頂いた豊橋産キャベツを使って

キャベツの塩漬けを作ります~

今、キャベツも高いので無駄なく使いたいものです。



■キャベツの塩漬け

①キャベツ600gをやや太めの千切りにします。

②保存容器に①のキャベツと塩小さじ1杯、ローリエ1枚、クローブ3粒、

 粗挽き胡椒適量を入れて冷蔵庫に一晩寝かします。

③しんなりしたら水気を切って、いろいろな料理に使います。



P1170246.jpg
■アルザス風シュークルート

①ソーセージは切り目を入れておく。

②大根、人参はいちょう切りに、玉ねぎはスライスする。

③鍋にコンソメスープ2カップ、ローリエ1枚とソーセージ、②の野菜と

塩キャベツを入れて煮たて、ふたをして弱火で15~20分位蒸し煮する。

④器に盛り付け、仕上げにパセリをかける。好みで粒マスタードを添えていただく。



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中



そうそう、この塩キャベツの水気を切って

コーンとマヨネーズ混ぜるだけで

コールスローの出来上がり♪

塩キャベツを使って2品作れちゃう、エコなレシピでした。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は、娘の個人懇談でお休みなの。

時間がたっぷりあるし、久しぶりにパンを捏ねよう♪

りんごがあるうちに

りんごのパンも作らなきゃ。。。

宿題もたまっているし・・・(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
