ちーちゃんのパン工房:2011年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-01-23 Sun
ショコラクッキーブレッド
クックモニターで

「クックパー クッキングシート」が届きました。

P1170637.jpg

今回のミッションは、このクックパーを使って

バレンタインのレシピを考える事です!!

ここ数年バレンタインに贈るのは、

チョコを使ったパン♪

今年も娘は、チョコパンを贈るであろう事から

ショコラクッキーブレッドを作ってみましたw

P1170638.jpg
Cpicon ショコラクッキーブレッド by ちーちゃんのパン工房

チョコの匂いに誘われて、

小悪魔たちが、焼きたてのパンを狙います・・・

20110123.jpg

娘が、このパンを東京に引越ししたCちゃんにあげたいなぁ・・・

なんて呟いていました。。。

今年も娘は、友チョコの燃えるんでしょうね(苦笑)


夫が出張で不在だというのに

何故か、やる気が出なくって

パンもお料理も手抜きだらけ・・・・

ここずっと麺類ばかりで

飽きています(苦笑)

そろそろまともなご飯を作らないとね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、今度はいつ焼けるかなぁ??

では、またのお越しをお待ちしています




  




別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-01-16 Sun
名古屋の積雪
週末、1年以上ぶりに殿のお家に行きました。

土曜日、仕事を終えてからだったので

ご飯の準備が出来ませんでしたが・・・

エリー先生が、リクエストの天ぷらを準備してくれました。

20110115.jpg
■天ぷら(海老、キス、野菜)

■豚軟骨と大根煮

■白子

■マグロの刺身

■生ハムマリネ

■茹でブロッコリー

■ビール、日本酒(立山)、ワイン


殿が揚げてくれるアツアツの天ぷらは絶品です!!

息子も海老天丼にしていっぱい食べていました。

日曜日、朝から雪が降り始めました・・・

20110116.jpg
■釜揚げうどん(Nちゃんのお土産)

 出張で高知に行ったNちゃんがうどんを買ってきてくれました。

 殿の畑で取れた柚をかけて温めたスープで頂きました

■残った天ぷら
 
 さつま芋がすっかり気に入った息子は、朝から芋天を揚げてもらっていましたw

■豚の軟骨と大根煮

■里芋の甘辛煮

Cpicon 里芋の甘辛煮 by ちーちゃんのパン工房

あっという間に、雪化粧をしている風景

まるで雪国にきたみたい。。。

きっと名古屋も積雪なんだろうなぁ~

だって冬将軍の懐に、すっぽりと入ってしまったみたいだもの。

とにかく寒い一日で帰り道は、かなり渋滞していました。

お土産に畑で採れた大根と里芋、

グレープフルーツ、レモンを頂いてきました。

次回は、エリー先生のところで採れた白菜や大根で

キムチを漬けたいと思います♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、またまた閉店中。。。

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う

ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母に挑戦なんですが・・・

まだできない。。。

失敗したようです。。。



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




  




別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-01-09 Sun
少し遅いですが、初詣
少し遅いですが、初詣に行ってきました

いつもは、夫の実家の近くの

鳴海八幡に行くのが日課ですが、

義弟くんが元旦そうそう仕事ということで

早めに帰宅したため

なかなか初詣にいく機会がなく。。。(苦笑)

今回訪れたのは、こちら。

CA370176.jpg

春日井市の奥、もう少し行くと岐阜県多治見市というところにある内々神社(うつつじんじゃ)。

旧国道19号線は、新国道19号線ができるまで、尾張と美濃を結ぶ重要な道・・・

CA370179.jpg

この内々神社(うつつじんじゃ)は、創建年は不明ながら、

平安時代の「延喜式」に載る式内社ということで、格式は高いそう。

名前の由来は、東国の平定を終えた日本武尊(ヤマトタケル)が

内津峠にさしかかったとき、配下の者が早馬でやって来て、

副将軍である建稲種命(タケイナダネノミコト)が駿河湾であやまって、

水死されたことを聞いたヤマトタケルは「あの元気な建稲種命が……」と絶句したあと、

「ああ現哉々々(うつつなりうつつなり」とつぶやいたという。

そこに建稲種命を祀る社を建てたのが内々神社の始めで、

内々神社の前の宿場町を内津といい

これは内の字の下に、舟や人の集まる意味の津をつけたそうです。

しかし、その時祀られた場所は、ここより1km余り入った奥の院だったと思われるそうで

とってもわかりにくいところ。

西側の街道に沿った谷川の右側に細い踏み分け道があり、

車で行けそうになく、道路脇に止めてあるきます。

CA370181.jpg
ここは、千と千尋の神隠しのようなところで

誰一人いなかったのです。。。

暗かったら怖くて絶対一人では歩けません(苦笑)

石段も昔のままのようで舗装されておらず、

険しい山地を息を切らしながら登っていき

私の運動不足の足が痛くなったとき

やっと目的地が見えました(苦笑)

断崖に鉄ばしごがあり、その鉄ばしごを垂直に上っていくと洞窟の中にある

奥の院がありました。

垂直鉄ハシゴには、手すりは当然付いて無いため、

帰りは、後ろ向きで慎重に降りなければいけません。

この鉄ばしごを写真に収めることができなかったのは残念ですが、

たぶん次回は行くことがないと思われます(苦笑)

しかし、まだ上に何かあるようで気になるのですが・・・

一体何があるんでしょうね(苦笑)

余談ですが、昔は、内津神社近くに温泉もあって

母が成人式を終えた頃に友人達とその温泉ですき焼きを食べたおもいでがあるそう(笑)



この後、多治見の兄の家に行き、

兄弟の集まりで食事会をしました。

デジカメを忘れたので

お料理が撮れず残念。。。

■お寿司

■おでん

■唐揚げなどのオードブル

■鯛の刺身

■煮しめ

■きゅうりとシラスの酢の物

■もやしとわかめのサラダ

■カキフライ

■ほうれん草の胡麻和え

など、上げ膳据え膳でご馳走を頂きましたw

ご馳走様でした♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母に挑戦なんですが・・・

まだできない。。。

失敗したのかしら??


今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




  


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-01-08 Sat
今年、初の餃子だよ~
我が家での食卓にのぼる頻度が高いのは、

何といっても餃子かもしれない。。。

何ていったって豚ひき肉が安いし・・・

子供達が好きだから、お弁当のおかずにもなるしね(苦笑)

P1170559.jpg

Cpicon うちの餃子 by ちーちゃんのパン工房

うちの餃子は、シンプルなの。

入れる野菜は、にらとねぎ・・・気分で椎茸を入れることがあるけどね。

白菜やキャベツは水分も出るし、めんどくさいので入れないことが多いのです(苦笑)

焼き方は、フライパンに添って丸く円を描くように並べていきます。

もちろん中央にも・・・

少し中火で焼いてから軽く焼き色がついてから水を入れて

弱火にして8分くらいが目安なんですが・・・

最近では、餃子鍋も作ることにしていますw

一度に2つの食感を楽しめていいですよ♪

P1170560.jpg
■餃子鍋(覚書)

土鍋にカットした白菜、春菊、餃子、もやしを入れて、鶏ガラスープを入れてふたをして火にかけるだけ。

沸騰したら出来上がり~

好みで食べるラー油やポン酢で頂きます。

今年は、生七味が流行るかもしれないということで

近日中に、生七味を作ってみようと思っているの。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪


今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-01-06 Thu
クランベリーカンパ
甘酸っぱいクランベリーは、私の好物なの。

目指すは、ビビアン様のクランベリーカンパーニュ

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


ここの載っているクランベリーカンパが

めっちゃおいしそうで・・・

クランベリーの消費の為にチャレンジ


P1170541.jpg
■クランベリーカンパ(覚書)
キタノカオリ 300g

全粒粉 30g

ライ麦 20g

伯方の塩 5g

仕込み水 200ml

ホシノ生種 24g

クランベリー 120g

■焼成 250℃/23分

クープがイマイチだけど・・・

ずっしりと重いカンパの出来上がり♪



 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪


今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-01-05 Wed
マトウダイをさばく
夫と息子が釣ったマトウダイをさばくことになった。。。

お正月休みでお隣のお父さんのところお休みなの

P1170545.jpg

こちらを参考にしたの 

キッチンバサミでチョキチョキ

鰭だけを切るのではなく、鰭の付け根のイガイガごと切り取る。

鰭を切り取ったら、頭を持ち替えて包丁で頭を切り落とします。

肝もきれいに取れたし、皮も上手に剥せたの。

20110103.jpg
マトウダイの身は、淡白ですが、とってもおいしい!!

肝は叩いて身と一緒に食べてもいいらしい。

他の内臓も食べれるんだって・・・

あ~アクアパッツァにする予定だったのに

全部さばいてしまった。。。

マトウダイ/サンピエール(Zeus faber Linnaeus)

フランスでは舌平目に並ぶムニエルに適した素材で高級魚だそうですよ。

島根県など日本海側でとくに珍重されているんですって。

ムニエルは、今回は残念ですが、次回に期待しようしましょうか(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う

ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-01-04 Tue
今年最初のパンは、ホシノ酵母食パン♪
初焼きは、ホシノ酵母の食パンを作りました♪

P1170537.jpg

レシピは、こちらを参考にしましたw

Cpicon 基本の♪ホシノ酵母食パン by ぱんこ625

■生種の作り方(覚書)

① ホシノ天然酵母自動発酵器の中容器に、ホシノ酵母パン種200gを入れる。

② ①にぬるま湯400mlを加え混ぜます。

③ 中容器に中蓋をして、中蓋押さえを右回しにきちっと閉めます。

④ 中容器を本体に入れ、外蓋をします。

⑤ 差し込みプラグを差し込む。(30℃ 24時間)

1次発酵は、オーブンレンジの発酵器30℃で6時間+α

2次発酵は、同じくオーブンレンジの発酵器30℃で1時間40分くらい

焼成は、200℃で30~35分でした。

年始のお土産にと思ったのですが、

私は行かなくてもよくなったし、ちょっと過発酵かもしれないパンを

もたせられなかったので、これはおうちで試食に決定いたしました。

どんなお味かしら??

ドキドキしちゃいます(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年は、強い味方が出来たので

自家製酵母を頑張りたいと思う


ホシノ酵母に続き、ただいま、朝日酒造の酒粕で酒粕酵母も作成中♪

■酒粕酵母(覚書)

① ホシノ天然酵母自動発酵器の中容器に、酒粕200gを入れる。

② ①にぬるま湯200g、砂糖小さじ1を加え混ぜます。

③ 中容器に中蓋をして、中蓋押さえを右回しにきちっと閉めます。

④ 中容器を本体に入れ、外蓋をします。

⑤ 差し込みプラグを差し込む。

⑥ ブクブクと発泡してきたら発酵エキスの出来上がり。

 (室温で5日というからもう少し、時短できそうだと思うのですが・・・)

⑦ 酵母をおこす際は、酒粕ごと粉と混ぜ合わせる。 



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-01-03 Mon
兎最中
あっという間のお正月休みでした。。。

暮れは、30日からお休みで

さぼっていた大掃除をして

大晦日は、市場に買出しに行き、夫の父の墓参りに夫の実家に行き

元旦は、息子の希望で映画!!

勝手に前売り買ったものの上映されるところが、

名古屋ではないため・・・(苦笑)

私たちも行くことに

私と娘は、ヤマトを観てきました。

キムタクは、いつみてもかっこいいですよね~

でもワープ中に森雪といい仲になるなんてありえないし、

イスカンダルに行くのにすごい時間がかかったのに

地球に戻る時に1回のワープで戻るだなんて

ありえないつーの(苦笑)



2日は、夫が息子を連れて魚釣りへ・・・

20110102.jpg
マトウダイ2匹ゲットしたようです

お留守番の私と娘は、

こんなものを作ってみました♪

P1170535.jpg
今年の干支の兎の最中です♪

作り方は簡単で餡子を詰めるだけ・・・

20110102-1.jpg
兎の箸置きと一緒に賑やかに撮ってみました。

ついでに亀も・・・(笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、久しぶりに開店の予感。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)


一昨日から作っているホシノ酵母も出来上がり。

ただいま、食パンとカンパを作成中~♪

オーブンレンジの発酵機能で長時間出来ることを知ったので

30℃で6時間・・・その後眠りについてしまったので

過発酵の予感もありますが、どんなもんでしょう??

娘のリクエストのチョコパンは出来るかしら??

最後のお正月休みもおうちでまったりと過ごす事になるのやら。。。(苦笑)



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-01-02 Sun
鶏鍋
昨年は、龍馬伝をみて楽しみました♪

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

龍馬役の福山雅治クンは、かっこよすぎるよね。

大晦日の紅白で、長い髪を切る断髪式も素敵でした。

仲間と語り合いながら、鍋をつつくのが好きだった龍馬さんが、

最も好んだのが「軍鶏鍋」

京都寺田屋で襲撃されたのは、

この軍鶏鍋の軍鶏を買いに行かせていたときだったという話があるくらい。

いつか出汁と醤油のきいた「割り下」ににんにく&にんにくの葉をたっぷり盛り込んだ

土佐スタイルの軍鶏鍋を食べてみたいものです。

『龍馬が愛した軍鶏鍋』には似てないかもしれないけど、

鶏鍋を作ってみました。

20110101.jpg

Cpicon 鶏鍋 by ちーちゃんのパン工房

Cpicon 大根の千枚漬け風 by ちーちゃんのパン工房

■たこ刺

■お節

■お雑煮(ハマグリの吸い物)
 
 昆布だしにハマグリを入れて煮立てる。

 醤油小さじ1.1/2、塩小さじ1/2を入れる。

 角餅を焼く。

 おわんに入れて焼餅、ハマグリと澄まし汁、かまぼこ、茹でたほうれん草をのせて出来上がり。

■久保田 紅寿(朝日酒造)

■ゲゲゲの純米吟醸(千代むすび酒造

gegege-no-nyoubou-sake.jpg

ゲゲゲの女房の舞台になった鳥取で

期間限定のお酒が販売されたようです。

いつも行くアキサダにあったので

久保田の万寿を買うのをやめて

久保田紅寿とゲゲゲの純米吟醸を買っちゃいました。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)

自分のクリスマスプレゼントとして買った

ホシノ天然酵母自動発酵器



これでホシノ酵母を作っています。

このあとに朝日酒造の酒粕で酵母作りもしたいなぁ♪

3日にはお年始の挨拶もあるので

お土産用のパン作りをしたいですね。



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-01-01 Sat
恒例の買出しと夫実家でのご飯
あけましておめでとうございます♪

ブログを始めて5度目のお正月

早いね~



大晦日は、朝4時30分から起きて、

恒例の柳橋市場へ夫と買い物に行きました

名古屋の町が静かなのに、ここだけ活気に満ちています(苦笑)

P1060658.jpg
ずっとこの写真を使い回ししているのですが、

今年も市場の様子をカメラに納める事ができず・・・


マグロは、相変わらず混んでいましたが、

他は、昨年と比べるとあまり混んでいなったように思えます。

お目当ての軍鶏肉は見当たらず・・・

残念!!

さて、購入したものはこちら。

P1170491.jpg

■本まぐろ(赤身) 2400円

■はまぐり 1000円

■鶏もも肉 1107円

■いくら 2000円

■上海蟹 1300円

■平目 1500円

■たこ 1700円

■剣先イカ2杯 800円

■焼き海苔 400円

■味付け海苔 250円

■チャンジャ 840円

■ごまの葉 650円

■ミミガー 399円

■韓国のり 280円

■トック 525円

計 15551円

これらの食材を持って夫の実家へ行きました。

20101231.jpg

■義弟くんが作る鶏の丸焼き

■平目、剣先イカ、まぐろの刺身

■蒸した上海蟹

■義弟くんが作るまぐろのたたき

■義弟くんが作るにらチヂミ

■義弟くんが作るイカフェ

■馬刺し

■飲茶(蒸し餃子、シュウマイ、にらまんじゅう)

■鉄火巻き

■大根の千枚漬け

まぁ相変わらず義弟くんが作るものばかりで何もしない嫁ではありますが・・・(苦笑)

胃袋いっぱい満たされて、

紅白を最後までみた大晦日でした。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

ここのところずっとお休みしていたから

そろそろ活動しないとね(苦笑)

3日にはお年始の挨拶もあるので

お土産用のパン作りといきたいものです。



今年もちーちゃんのパン工房を

よろしくお願いいたします

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
