ちーちゃんのパン工房:2011年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-02-27 Sun
切干大根煮
切り干し大根って

いつもストック食材として

我が家に常備されているんだけど、

安くって、おかずになるよね♪

よく作るのは、定番の切干大根煮

P1170707.jpg

Cpicon 切り干し大根煮 by ちーちゃんのパン工房

人参があればすぐ出来ちゃうし、

ご飯がすすむからお弁当の常備菜として作っておくことが多い。

スライスした干し椎茸と一緒に煮てもいいし、

さつま揚げなどあればスライスして煮てもいい。



お酒のおつまみに

すぐ出来ちゃう昆布和えもいいの♪

切り干し大根と昆布和え

Cpicon 切り干し大根と昆布和え by ちーちゃんのパン工房

歯ごたえがあるほうが美味しいので

茹で過ぎないことがポイント!!

義母は、宮崎産の切り干し大根で

作るようにと言われた。。。



そうそう、酢の物やお味噌汁の具としてもおいしい優れもの。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-02-21 Mon
牛タタキのタリアータ
先日、レシピブログさんから

『GABANスパイスドレッシング』が届きました♪

P1170667.jpg

新発売の『焙煎ごま&きざみ生姜』もありました。

お鍋のつけだれに大活躍でした

今回のミッションは

もちろんこれらのドレッシングで

お料理を考える事・・・

今回は、牛タタキのタリアータ

P1170835.jpg

タリアータとは、イタリア語で「切った」という意味で、

薄切りにした肉料理全般を指すそうです。

■牛タタキのタリアータ

①牛もも肉に塩、胡椒、にんにくをすり込む。

②熱したフライパンにサラダ油を入れ①の肉の表面を強火で

30~40秒ずつ焼く。全面に焼色がつくように肉の各面を焼く。

③水菜はカットし、新玉ねぎはスライスして水につけておく。

大根、人参は千切りにする。

④肉を薄く切って皿に盛り付け水気をきった水菜、新玉ねぎ、大根、人参を上に盛り

GABANスパイスドレッシングのガーリックペッパーをかけて出来上がり。



レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日も閉店です。

バンズやイングリッシュマフィンがあれば

残った牛たたきをトッピングして

簡単ランチが出来るのに・・・



やっと学童のウォークラリーが終えて

どっと疲れてしまいました。。。

最近疲れやすいのか、よく熱を出します。

またインフルじゃないよね



では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-02-19 Sat
柚茶パン
柚には、ビタミンCとクエン酸がたっぷり。

韓国ではからだによいものを習慣的に飲むことを

『茶』ということから

柚茶といわれているらしい。

私が買った柚マーマレードで

柚茶パンを作りました

P1170858.jpg
■柚茶パン(覚書)

キタノカオリ 300g

白神こだま酵母 6g

柚茶 90g

塩 3g

よつば無塩バター 24g

仕込み水 165g

■1次発酵 35℃/60分その後室温でもう少し発酵・・・

■2次発酵 35℃/40~50分

■焼成 190℃/12~13分

柚の香りって癒されるのよね~

この柚茶パンは、けっこう柚の風味がしておいしかった。

でも、柑橘系のジャムが苦手な息子たちには不評でしたけど

機会があったら柚茶を作ってみたいなぁ。。。

この柚茶でお肉を煮込んでもおいしそうだし、

もちろんケーキに入れてもいいしね。




20110214.jpg

娘がもらった友チョコたち

可愛いでしょ♪

私は、くまクッキーとチョコマフィンを作らされたんですけどね(苦笑)

息子は、もらえなかったみたい。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん


寒い日にあずきをことこと煮て作った餡子で

そろそろパンを作らなきゃ。

子供達はあんパンよりもぜんざいが食べたいみたい(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-02-13 Sun
Happyくまちゃんクッキー
クッキーなんて何年ぶりだろう??

娘がバレンタインディーの為に

友チョコを贈りたい!!

とねだり・・・・

朝からクッキーを焼くことになった(苦笑)

年末に買っておいたクオカのHappyくまちゃんクッキー



これで、娘と一緒のクッキングの予定だったのですが、

全部作らされた

だって、私って不器用だからなんて言い訳するし・・・

これからずっと作らされるんだろうか??

ちょっと不安になってきた(苦笑)



P1170852.jpg

くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


娘のリクエストで

ジャッキーのお顔にしてねって言われたけど

それらしく見えるかしら(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

明日は、

バレンタイン

今年もチョコパンにしようか、それともケーキにしようか

考え中です(苦笑)


では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2011-02-11 Fri
イングリッシュマフィン
最近、全然パンを焼いていない・・・

先週は、夫以外みな熱を出しちゃったので

パンどころじゃなかった。。。

珍しく用事がない休日~☆

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました♪

P1170821.jpg

■イングリッシュマフィン(覚書)

キタノカオリ 200g

白神こだま酵母 3g

上白糖 5g

コーングリッツ 20g

伯方の塩 3g

バター 5g

仕込み水 130ml

■1次発酵 30℃/60分

■2次発酵 30℃/50分(角板をのせて、重石にする)

■焼成 230℃/15分(角板をかぶせる)

いまだによく分からないのですが、

2次発酵のときにセルクルの上に角板を重石のようにのせて、

焼成は、角板を外して焼くと思っていたんだけど

(教室ではそう習っていた・・・)

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


大塚氏の焼き方は

天板をかぶせ、火を弱めにして通し

ふくらみをひかえる珍しい焼き方  と書いてある。

セルクルの上に天板を1枚かぶせ、オーブンで焼く・・・・

かぶせって書いてあるので

ふたをするような感じだと解釈しているんだけど

重石のようにして焼くのだろうか??

だから平ぺったくならない

ぷっくりイングリッシュマフィンになっちゃうのよね(苦笑)

これが正しいのか分からないけど

イングリッシュマフィンは大好きだからかまわないや。

今回は、コングリッツをまぶすだけじゃなく

混ぜて捏ねてみました

P1170831.jpg

セルクルで焼いた目玉焼きをのっけて

月見バーガーの出来上がりです♪

息子がマックのソーセージマフィンが食べたいという・・・

このマフィンでなんでも挟んじゃって下さい


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日の名古屋は、

朝から雪が降り始めました。

娘は、

今日のお昼は、マックがいいっていうのですが

ママは絶対にお外に出るつもりは、ないよ~!!

寒いのが苦手な私は、

おうちで過ごすつもりです(苦笑)

それに娘に頼まれている友チョコ

一緒に作らなきゃね。。。


では、またのお越しをお待ちしています













別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-02-06 Sun
味噌作り
昨年の夏休みに

学童で子供達がお出かけした

美浜町の農家 森川さん 季の野の台所 で

味噌作りが体験できると聞いて

お邪魔しました。。。

南知多道路の美浜ICを下りて右折

道沿いに走って、東平井交差点の次の交差点を右折

南知多道路の高架をくぐってから、約400m行った所

ガードレールが切れたところを左折

後は左へ左へ・・・

たどりつくと犬達が一斉にほえて

歓迎してくれます

20110206.jpg

我が家は予定よりも早く到着したので

娘は、昨年夏に生まれた子犬のアリエッティと遊んだり

裏山で木登りしたり

手作りのブランコで遊んだりしていました。

午前の部の学童有志たちは

森川さん家族と一緒にお食事タイム

もう飲んで宴会状態です(苦笑)
201102061.jpg

それにしてもSさん遅いなって思っていたら

道に迷ってしまったようです(苦笑)

午後の部は遅れること30分・・・

まずは目的の味噌作り・・・

ちなみに6世帯のうち赤味噌が4世帯(さすが名古屋!!)

大麦味噌が2世帯・・・

出来上がったら

少し分けてねなんて交渉もしちゃったり・・・

もちろん私は、赤味噌に挑戦です

美浜町の畑で森川さんが育てた大豆を使っての味噌作り

ゆでただけで、ほのかに甘味のある微生物農法による大豆と

海の精の自然海塩、地元の麹屋さんによる豆麹

ゆでた大豆のおいしいこと

ミンチの機械のかけるのまるでモンブランみたい!!

塩を計り煮汁を入れて混ぜ、

豆麹を入れて混ぜ、

ハンバーグみたいに丸めながら空気を抜き

密閉容器につめていきます。

お味噌は、1年以上熟成させます。

お家では無理なので森川さんのお宅で預かってもらいます。

低温倉庫で1年間保管されるので

それまでいい子に育ってね~~

P1170800.jpg
子供達の興味を引きつけたのが

薪ストーブ

私もひと目見て

さつま芋を持ってきて

焼き芋をしたくなりました(笑)

ひょんなところから

森川さんが石窯を作る計画があると聞いて

夢だった石窯でもパン作りも実現できちゃうかも・・・♪

来年、味噌を引き取りに行く日に

ピザ生地やら持参して

パン作りも始まっちゃうかもしれませんね。

大いに期待してしまいますw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、ただいま閉店中

あれから娘もお熱を出したの・・・

みなインフル陰性だったんだけどね。。。。


では、またのお越しをお待ちしています








別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-02-02 Wed
サムゲタン風お粥?!
昨日から、私も熱

出てきてしまいました

インフル濃厚だと疑っていたのに

陰性だった息子!!

やっぱりインフルだったんじゃない??

って疑いながら、小児科に受診したら

すぐ隔離されちゃいました。

でも、私も陰性だったのよ~!!

(念のためにタミフルは処方してもらったけど・・・)


あ、そうそう検査を受けたら子供達は、

頑張ったご褒美にシールやカードがもらえるの。

お母さんもどうぞっていわれて

娘が欲しがる

嵐のカードをもらってあげた(苦笑)



どう見ても熱以外の症状はないし、

あ・・・でも胃腸風邪っぽいかもしれないんですけどね。。。

けどね、職場に相談したら

陰性でも2~3日休んでっていわれて

昨日は、37.9℃まであった熱も

今朝は、37.1℃・・・

今はもう平熱でとっても元気!!

ただ食欲は、ないのよね。

イナビル使ってすっかり元気になった息子は

下痢はあるものの

食欲旺盛で、

ご飯を作りたくないのに

飯、飯とうるさい

そのくせ、お粥は嫌がるのよね。。。

サムゲタン風のお粥(チキン粥)だったら

食べてもいいよっていうから、作ってみた。


P1170696.jpg
■サムゲタン風お粥(覚書)

① 鍋に手羽元8本、ねぎ、にんにく2片、しょうがスライス3~4枚を入れて
  
  たっぷりの水を入れ、火にかける。

② ①の灰汁を取りながら20分くらい煮る。

③ 土鍋に①の汁を入れて煮立て、塩適量、鶏ガラスープ小さじ1で味を整え

  ご飯2杯くらいを入れて煮る。

  クコのみを適量入れて、②の手羽元をほぐしたものを入れたら出来上がり。

  白髪ねぎをそえて頂きます。 



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、ただいま閉店中


では、またのお越しをお待ちしています








別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-02-01 Tue
マチェドニア
我が家にもインフル到来かぁ?!

昨日・・・

朝練に行く為に起きてきた息子

だるいというので

熱を測ったところ

38.1℃

午前中、インフル検査をしたのですが・・・

陰性!!

でも、熱以外の症状がないし

どうみてもインフルが怪しいんだけど・・・・

午後になり39.1℃

どんどん上昇していく熱に

やっぱり疑いが消えません。。。

夕診で再度検査しても陰性

先生も検査して陰性でもインフルが疑わしいので

イナビルを処方してもらいました。

すぐに熱が下がると思っていたら

なかなか下がらなくって

夜中、39.3℃

インフルじゃなかったのかなぁ??

カロナール服用して

朝まで待って、熱の下がる兆しをまとう~~~

熱でふうふうしている息子に

ビタミンCたっぷりのこちらを作成したの。

P1170686.jpg

苺、グレープフルーツ、グレープフルーツルビー、パインに

グラニュー糖とエリー先生の畑から採れたレモンをふって

イタリアンフルーツポンチのマチェドニアの出来上がり♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、今度はいつ焼けるかなぁ??

では、またのお越しをお待ちしています




  




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
