ちーちゃんのパン工房:2011年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-03-31 Thu
うさぎパン
やっとパソコンを買い替えてブログに戻ることができました♪

ただ、以前のパソコンのバックアップは取れなかったので

データはあきらめなきゃいけないようです



先日、恒例になったあずきさんのお宅で

干支であるうさぎパンを作りに行ってきました

P1180085.jpg

うしパンやトラパンと比べると

パーツが少なかったのですが

ちょっと情けないお顔のようにも見えます(苦笑)

米粉を使っているのでもっちりした触感で

息子に好評でした♪

もう一つ教えていただいたのは、

餡入りデニッシュ!!

P1180080.jpg

バターシートをの封筒包みという作り方で

教えていただきましたw

ABCとは違うところがいっぱいで

お勉強になりましたw



これは、めちゃウマ~~♪

仕上げにシロップを塗ると

焼き色がついて更に胃袋を刺激してくれるみたい・・・

あずきさん、とっても楽しかったです♪

ありがとうございました。

また、よろしくおねがいいますw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています







別窓 | BREAD キャラパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-03-18 Fri
お休み
パソコンの調子が悪く、しばらくお休みをします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-15 Tue
また地震・・・
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに,

被災地の方々には1日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。

P1030478.jpg

今日、関東の友人と連絡がつきました。

10年ぶり??

ずっと話していないもんだから

電話をしていいものやら・・・

どきどきしながら掛けたんです(苦笑)

心で思っていることは、行動しないと繋がらない!!

勇気を出してって

まるで告白のようだわ。。。

茨城の彼女のところは、今日から小学校に登校

午前中で帰ってくるらしいのですが、

もちろん給食は、今月いっぱいはない。

ガソリンをはじめ食料も品薄・・・

でも近所の方と物々交換したり

何とかやっているよと。

近く、こちらに帰ってくるらしいので

会えるといいなぁ~♪


webでも伝言板があるようですのでリンクしておきます。

■NTT東日本「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」
 https://www.web171.jp/top.php

 対象地域:宮城/岩手/福島/山形/青森/
      茨城/群馬/栃木/埼玉/東京/千葉、神奈川の全域


また、募金出来る方法をまとめてくださった方がいらっしゃいました!!

レシピブログさんで見つけたのでリンクしました。

☆東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法


15日22時31分に名古屋でも地震がありました。

横揺れで1~2分程度でしょうか??

子供たちはびっくりして、1階に集まってきたのに

夫は、起こしても起きない。。。

TVのテロップでは、静岡東部で震度6強

東北地方太平洋沖地震との関連は??




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、ただいま閉店中

都心では、食料品が品薄になっているらしい。

友人に頼まれて

コモパンを入手するお手伝いをすることに。。。

実は、弟がコモパンに勤めているの。

コモパンは、賞味期間が長いので長期保存が可能!!

一つ一つ包装されているので

被災地には、適切な食材だと思いませんか??

震災の影響で品薄になっているらしいのですが、

お近くのドラッグストアやコンビ、生協においてあるので

探してみてくださいね。

では、またのお越しをお待ちしています










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-13 Sun
東北地方太平洋沖地震
P1180030.jpg


3月11日(金)午後2時46分ごろ、

東北地方太平洋沖でM8.9の地震が発生しました。

(3月13日にM9と訂正されました。)

日本国内観測史上最大の地震で、

余震、津波、火災と畳み掛けるように被害が拡大。

死者、行方不明者を合わせて1800名超。

12日午後、東京福島第一原発一号機で爆発があり

国内初の炉心溶融がおき

半径20kmの避難指示が拡大された。


11日は、TVの速報で地震が起きた事を知った直後

名古屋でも揺れを感じた。

数分後に震度4だということを知った。

最初は、地震と思わず、

自分がふらついており

眩暈がしたかのように思えたため

体調が悪いのかと勘違いした。。。

息子から携帯に連絡が入り

「部活が中止になって、家に帰宅した。

俺どうしたらいい??」

ちょっとパニックになっていた様子。

日頃から地震が起こったときは、

T小学校へ行くように指示していたから。。。



小学校と、学童からのメールが届いたのは

遅かったの。。。(翌日に知ったのだけど・・・)

混線していたのだろうか??

まだまだ余震が続いている

次はどこで地震が起こるのか・・・

もっと大きな地震が起こるのでは

そんな事を聞くと不安になる。

我が家の非常持ち出し袋は

もうとっくに期限が切れている水やら乾パン

缶詰が入っていた

次はわが身・・・

ちゃんと準備しておかなければいけません。。。

天災は全てを失ってしまう。

恐ろしいです。。。

東北・関東のブロガーの皆様の安否が気になります。

皆様、大丈夫ですか??

一刻も早く安心して暮らせるよう

お祈り申し上げます。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん、ただいま閉店中


では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-11 Fri
ベーコンエピ
久しぶりにハード系のパンを焼いてみました♪

P1180027.jpg

■ベーコンエピ(覚書)

タイプER 300g

白神こだま酵母 6g

伯方の塩 6g

仕込み水 210g

ベーコン6枚

■焼成 250℃にオーブンを温め、230℃/20分

やっぱりフランスパン専用のお粉は、水加減が難しい。。。

捏ねても捏ねてもタラタラで・・・

打ち粉をしながらお粉を足しているの(苦笑)

ハード系のパンは、あまり捏ねなくても

いいとと聞くこともあるけど

実際のところどうなんでしょう??

ハード系のパンを作るときは、

捏ねる機械が欲しいといつも思うのも事実(苦笑)

さて、このパンを見た息子は喜びの悲鳴が・・・

これお弁当に持参したいけど、

弁当箱に入るかなぁ??

なんて、一人でブツブツ言っている。。。

あの~これ、学童の指導員の誕生日にあげるんだけど・・・

え~~といいながらも、息子はすぐ「いいよ」と即答!!

ずっとお世話になった指導員のこと忘れてはないもんね。

夕方、娘がメッセージカードを添えて一緒に渡しに行ってきます♪

ジャンボゥ、誕生日おめでとう


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

息子にショコラブレッドをリクエストされているの

作ってあげないとね。。。

では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-10 Thu
Rさんとの再会
最近ずっとブログめぐりをしていなくって

そろそろカナダから帰国される時期だなって

思っていたら、

連絡が取れないまま帰国されていたRさん(苦笑)

今年は、会えないのかなぁって思っていたんですが、

なんとか連絡が取れて

会うことになりました♪♪♪

朝4時起きをして、いつものハムマヨを焼きましたw

P1170996.jpg

でもいつも段取りが悪くって

4種作る予定が、2種しか作れなかった

P1180014.jpg

またまた胡麻山食~♪

この子もすぐにお嫁入り・・・


名駅で待ち合わせをして

何故か平日なのに

タワーズのレストラン街は混雑していた。。。

五右衛門でランチして

高島屋の北海道の物産展を覗いてきました。

P1180017.jpg

北海道マートで購入したのは、

べっかい牛乳、さんまぼろぼろ、塩キャラメル

そうそう売ってなかったけど

コーン味のグミはいただけないとか・・・(苦笑)



Rさんは、スィートオーケストラの

巨大なスィートポテトを買われてたの。

カナダには、さつま芋がないらしく

スィートポテトが作れないそう。

腐るもんでもないし、さつま芋を買っていけば??

なんてお気軽に言う私に

検疫に引っかかってしまうんですって・・・

私って無知ね。。。



Rさんは、北海道に行かれたことがないらしい。

意外だった。。。

帰国するたびにお母様と旅行を行かれているので

てっきり観光に行かれているだと思っていたら

カナダと同じ様な気候の北海道に行く気になれないとか(苦笑)



最近は、お料理ブログから

遠ざかっているRさん・・・

いつもの好き嫌いが多いチョコ星人のお友達の食事会が減ったそう・・・

話を聞くだけでも

メニュー作成に困ってしまう(苦笑)

だって魚介、野菜、果物、米が食べれない方の

食事なんて・・・

私には作れないわ。

アレルギー専門のお料理ブログが作れちゃうよ。。。





ブロガーなのに

カメラを出すこともなく

お互いの近況やらおしゃべりに夢中になってました。

P1180021.jpg

Rさんからのお土産は、こちら。

いつもこのカラフルのグミを娘は楽しみにしているの♪

今年は、蜘蛛のグミなんですよ~!!

お忙しいのに付き合ってくれてありがとうございますw

また、会いましょうね。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は、珍しく開店です(苦笑)

P1180027.jpg

久しぶりに作ったベーコンエピは

水加減が難しかったです。。。



では、またのお越しをお待ちしています











別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-07 Mon
胡麻山食
先日、Amazonから購入した本

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


ここに載っているパンは、みなカッコいい!!

生地にも白胡麻、黒胡麻を

混ぜ込んで、胡麻風味たっぷりな太白ごま山食

ホシノ酵母をおこしていないので

ちょっとアレンジして、こだまちゃんで作っちゃいました。。。

P1170975.jpg
■胡麻山食パン

キタノカオリ 280g

上白糖 14g

伯方の塩 4g

こだま白神酵母 6g

よつばの無塩バター 14g

水 182g

白ごま 15g

黒胡麻 15g

■1次発酵 35℃/40~50分

■2次発酵 35℃/50分弱 

■焼成 160℃/10分、190℃/20分、200℃/5分



こちらはお嫁に行っちゃったの・・・

前の職場の部長が定年退職をしたので

そのお祝いに持っていきました♪

20110306.jpg

昼から四川閣で

飲んで、食べて、懐かしい人たちに会って

沢山昔話をして、

もう前の職場を辞めて5年近くになるんだぁ。。。

みな変わらないね・・・


部長・・・お世話になりました。

あなたの笑顔は観音様のようで癒されました。

これからの人生を楽しんでください。

4月に納車されるキャンピングカーで全国回っちゃってくださいね。



次々と先輩達が定年を目の前にしているのは

すごいことですね。

今の職場は、退職の回転が速いので

先輩方のように永年勤続をして、定年を迎えることが出来るのか

不安です。。。

いつでも戻っておいでよ

という言葉はうれしくもあり、

ちょっぴり寂しくもあり。。。

なんだか5年前の選択に後悔はしていないけど

あの時は、自分の弱さや甘えがあったんだと思う。

私・・・まだまだ頑張れますから・・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-03-03 Thu
今年のお雛様
ここ数年、

母と一緒にお雛様めぐりをしている。

昨年は、足助の中馬のお雛様

一昨年は、瀬戸の雛めぐり

今年は、徳川のお雛様

毎年この季節になると徳川美術館では『尾張徳川家の雛まつり』

という特別展があるの。

近くだからずっと行きたいと思っていました。

P1170933.jpg
桃の節句の起原は大変古く

平安時代に遡ります。

昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、

当時この行事は貴族の間では、

それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。

その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となります。

平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘み、

その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。

この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合し、

自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきます。

室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し

やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、

全国に広まり、「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったようですね。

武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつにも

数えられるようにもなったそうですよ。

尾張徳川家では、寛永14年に初代義直が、

娘の京姫の節供の祝儀として雛10対を贈ったとか。

また日本一のお嫁入道具として名高い国宝「初音の調度」の所用者

千代姫(3代将軍家光の娘で尾張2代光友夫人)が7歳の時に、

諸老臣から雛人形が献上されたとか。

当時の江戸城大奥での雛祭りでは、

段を設けず畳の上に毛氈を敷いて雛人形を並べる平飾りだったみたいです。

さらに大奥に仕える者の親戚縁者にあたる人々も、雛飾りの参観を許されており

この行事は「雛拝見(ひなはいけん)」とよばれ、幕末まで続いたようです。

13代将軍家定の頃になると、

大奥では、将軍の夫人である御台所のお雛さまは、

対面所、休息間をはじめとする3ヶ所に飾られていたそうです。

飾り付けも平飾りから段飾りへと変化を遂げていったようです。

江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、

さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れ

江戸末期から明治にかけて雛飾りは2人だけの内裏人形から、

嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、

御殿や檀飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていったようですね。

P1170936.jpg


徳川のお姫様のお雛様は

雛道具にも全て葵の紋が描かれており

お雛様も素晴らしく

気品のあるお顔立ちでした。

P1170932.jpg

さて、来年は何処に行こうかなぁ??

先日家庭画報に近江のお雛様めぐりがあったっけ・・・

高山の雛祭りもいいなぁ~♪




  
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-03-02 Wed
苺酒
以前母が果物酒を何種か作っており

そこに苺酒を見たことがありました。

苺酒っておいしいのか??

と思い、母に聞いてみると

母は、苺酒の香りはいいわよ~♪

色もすごくきれいなの♪

後で苺を引き上げるときに是非ジャムを作りなさい


というので

早速作ってみましたw

P1170949.jpg
■苺酒(覚書)

苺 2パック

氷砂糖 150g

ホワイトリカー 900ml


早くこれでジャムを作りたいなぁ♪

楽しみです。

しかし、子供達には

大不評!!

なんで苺を漬けちゃったの??

食べれないじゃんって

苺をもっと買ってよけばよかった





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さんは、ただいま閉店中。。。

息子の友達が

数人で菓子パンを買って

お弁当の後に皆と交換して食べているらしい。

一度に何種かの菓子パンが食べれるのがいいらしい。

そろそろ惣菜パンやチョコパンなど

作って欲しいと催促されているよう(苦笑)

次のお休みには、絶対作ってあげよう!!




では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
