ちーちゃんのパン工房:2011年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-04-30 Sat
チョコマフィン
職場の上司から

BIG板チョコをいただきました♪ (写真は、お借りしました。。。)

img57377304.jpg

これ・・・342gもあるんですよ!!

通常のものの何個分でしょう??



さて、この板チョコを使って、リクエストのマフィンを焼きました♪

P1180244.jpg
■チョコマフィン(覚書)

プレーンマフィンの粉 400g

ココア 大さじ2

全卵 2個

水 80ml

板チョコ 100g

バター 20g

牛乳 100ml

サラダ油 大さじ3

チョコチップ 適量

190℃/20~25分


家に帰るのを急ぎ、

リー君が元気か確認します。

今日も生きていた・・・

よかった。。。

P1180238.jpg

もう歩けなくなり

階段を昇ることができなくなったので

夫がペット用の紙おむつを買ってきてくれました。

尻尾を通す穴があるんですね。。。

嫌がると思ったのに、

抵抗する力もないようです。。。

今は、水を飲むことがやっとです・・・

口の中には口内炎ができているみたい

出血しているのか?!血混じるの唾液がつきます。

2011-04-29.jpg

相変わらず体温が低く

メス猫と連れ添って眠っています。

娘は、遊びに出かけず

ずっとリー君に付き添っています。

リー君が甘えて私の膝に昇ってくるのを見て

焼きもちを焼いています。。。

がんばれ!!リー君~!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-04-29 Fri
慢性腎不全
最近、我が家で飼っているオス猫が

ここ、2か月くらいでしょうか?!

急に痩せてきました・・・

そして、ご飯を取らなくなったので

動物病院に受診・・・・

P1180217.jpg


体重は、2.4㎏

体温は、36.0℃

猫は、通常38℃あるのが普通とのことで

かなりの低体温!!

レントゲンや超音波、採血をした。

採血の結果は、

BUN 200以上

クレアチン 10.7

慢性腎不全の診断をされました。

16歳になるリバー君は、もう人間でいうと80歳

老猫なので1日でも長く家族と接していたいので

入院せず、自宅療養を選択・・・

毎日点滴に通ってと指示されたのだが、

動物病院は自費・・・

点滴は、3000円弱かかる。

今の我が家の家計では

どの程度通院できるかとおもうと

厳しい・・・

きちんと治療を受けさせてあげられないとおもうと

自分が情けなくなるし、リー君に申し訳ない。。。

治療を受けたとしても治る病気じゃないし、

この病状だとたぶんこの夏はもたないどろうと確信している・・・

不覚にも娘の前で涙が出てしまいました

夫と結婚する前から飼っていただけに

そろそろこのような時期を迎えるだろうと

思い始めていたのですが・・・

まだ、逝かないでいてほしい!!

もう少しいて一緒にいて・・・

もう1匹のメスのノヴァのためにも・・・







別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-04-28 Thu
新入所歓迎会
春になると、

毎年恒例の新入所歓迎会が学童で行われます。

かぁちゃんの自慢の1品を持参して

新入所の家庭を交えて

楽しく飲み会をする・・・

今年はこんな感じ♪

2011-04-24.jpg

財政難が浸透しているのか?!

皆さん、すごく協力してくださって

1品どころじゃなかった!!

かぁちゃん自慢の料理はこんなにいっぱい・・・

去年は、ご飯ものが少なく買いに走らなきゃいけなかったのに

今年は、散らし寿司、巻き寿司、パン類も豊富

おかずに関しては、

たこ焼き(ある家庭に事前に依頼しておきました)煮卵(恒例になりつつある指導員自慢の品)

ボイルソーセージ、フライドポテト、春巻、焼売、グラタンなど

そして今年は、デザートも豊富

シフォンケーキをはじめ、チーズケーキ、パウンドケーキなど何種もありました。

わたしは、というと・・・

2011-04-241.jpg
■コーンパンは、もちろんこの方のレシピを参考にしちゃいましたw
 
Cpicon 旬のトウモロコシで♪ぷっちぷちコーンパン by ぱんこ625

ふわふわでめちゃうま・・・♪

■セサミパン

■たこ飯は、ほ助ちゃんの蛸と新生姜の炊込みご飯を参考にさせていただきましたw

 ●たこ飯の覚書(ごはん3合分)

  米 3合

  たこ(中サイズ)3本分の輪切り(乱切り)

  酒 大さじ1

  醤油(むらさき) 大さじ2

  みりん 大さじ2

  出汁昆布 5センチ角1枚
 
  生姜千切り 適量

  水(調味料を入れてから炊き込みご飯の3合の目盛りまで・・・)
  
■甘辛スパイシー手羽中焼きはこちらのレシピを参考にしました。

Cpicon ✾甘辛スパイシー✯手羽先焼き✾~名古屋【風来坊】風 by food town

ちょっとスパイシーでビールがすすむこと間違いなし!!

オーブンで200℃のオーブンで25分程焼きました。

■たこのマリネ

■鶏もも肉のチャーシューと煮卵

煮卵は、こちらのレシピを参考にしましたw

Cpicon スッゴク簡単!!誰にでも作れる煮卵♪ by N2/Nanaヾ(〃 ̄ ー― ̄)ノ

沸騰後7分のものです。

これは、リピ間違いなしのおいしさでした。






少しづつですがこんな感じで持参しました。

娘は、焼きたてのコーンパンが試食できなかったせいか

すぐゲットしていました(笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-04-21 Thu
娘の怪我とブラック山食
予知夢? それとも・・・正夢?

少し前、娘が我が家の階段から落ちる夢をみた・・・

先日・・・5日に娘が公園の倉庫に登り、転落した。。。

GetAttachment[1]

猿は木から落ちる??

この子猿さんは、なぜそんなに怪我をするのだろうか

ため息しか出ない

娘は、顔面を打撲して前歯の永久歯が欠けた!!

やっかいな問題だ~

前歯の治療は、保険適応外だし、差し歯にするとすぐ取れてしまう。。。

セラミックにすると8万くらいかかるとか。

この子は、受け口なので

将来的に矯正の手術をするかもしれないと思うと

前歯にそんなにお金をかけても・・・と思う。

でもこのまま欠けたままは困る!!

気にして笑顔を作るときも歯を見せないようにしているし、

発音だって悪くなっちゃうだろうし、

どうしたらいいのか??

新学期そうそうに傷だらけの顔で登校したものの

さすがに青あざになっているのは

恥ずかしいと思ったのか

マスクをして出かけて行った。

ようやく青あざも消えたこの頃・・・・


子供たちがリクエストしたチョコパン・・・

今回は、ブラックココアとチョコチップを

たっぷり練りこんだ山食にしてみた。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625

P1180162.jpg
■ブラック山食(覚書)

はるゆたか 366g

ブラックココア 6g

イースト 7g

伯方の塩 6g

上白糖 30g

四葉無塩バター 18g

牛乳 85ml

仕込み水 156ml

■1次発酵 35℃/50分でかなり膨らんだ!!

■2次発酵 35℃/40分で型よりはみ出てしまった。。。

■焼成 200℃/10分後→180℃/15分




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
2011-04-20 Wed
はなまつり
少し前のことですが・・・

今年は、桜の開花が遅かったせいで

町内のはなまつりにやっと桜が咲き始めたようです

地震の影響でこのような祭りは、

自粛モードが強かったのですが、

募金集めのこともあり開催されたようです。

今年、新入所の家庭が少なく、

ますます学童の財政が厳しくなりました。

それで、急きょ決まった有志での出店!!

2011-04-03.jpg

お天気にも恵まれ

焼きそば270玉、フランクフルト140本完売!!

当初よりも多く、途中買出しに走って

嬉しい悲鳴♪

売り上げで、古くなったタープとキャンプに必要なガス炊飯器を購入予定とか。

少しでも売り上げに協力?!するべく

パンを焼いてみました。。。(今回は、身内売りとなりましたが・・・)

写真・・・撮っていなかったのか

見当たらなかった

だから、自分の作った同じパンの写真を

ブログより拝借して加工しました。。。

■ハムマヨ

■山食パン

■ベーコンエピ

■玉ねぎブレッド

いつかキッチンエイドや発酵器を購入して

もっと大量に生産を考え

またこのような機会があったら

パン工房を開催してみようと思っていますが・・・

これもまた、夢のお話でしょうか。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています






別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-04-19 Tue
ブサイクなチョコパン
夫が釣りに行っている間、

やっとパン作りが楽しめます♪

娘のリクエストのチョコパン♪

しかし、焼きあがったのはとってもブサイク。。。

P1180148.jpg
■チョコパン(覚書)

はるゆたか 200g

イースト 4g

上白糖 10g

伯方の塩 3g

四葉無塩バター 5g

仕込み水 138ml

チョコチップ 100g

■焼成 190℃/12分~15分

思い描いていたのはもっと細いスティクパン!!

パンマットで2次発酵をさせてばよかったのかしら??

それに、濡れ布巾をかけたら生地がくっついてしまい大失敗

でも、チョコにつられて

あっという間に完食となりました(苦笑)

やはりチョコパンは、すぐ胃袋に収まっていいわ。

私が作りたいカンパやドライフルーツが入っているような

ハード系のパンはなかなか子供達が食べてくれないので

練習ができない。。。

・・・・が、人が集まるところで食べていただこう(苦笑)

今週末は、学童の新入所歓迎会があるので

思い切りパンの試作ができるというもの。

皆さんの胃袋を期待しています



ちなみに

夫はアタリがなくボーズ!!

今年のアオリイカはいつ食べれるのかなぁ??

夫と比べNちゃんは大ヒット~!!

P1180153.jpg
いただいたお魚は煮つけにしちゃいましたw

御馳走様です。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-04-10 Sun
おからパン
PCを変えてから

なかなかログインできなくって・・・

やっとメルアドの変更の手続きができました(苦笑)

溜まっていた写真をアップしなきゃ。。。

職場の上司からもらったおからを使っておからパンを作りました♪

参考にしたレシピは、こちら。

Cpicon 食物繊維を取ろう♪ おからパン by ゆきらいん

P1180121.jpg
■おからパン(覚書)

はるゆたか 200g

生おから 100g

上白糖 15g

イースト 5g

伯方の塩 4g

四葉無塩バター 20g

牛乳 175ml

■焼成 180℃/13分

試食できなかったけど、皆が柔らかくっておいしかったと言ってました♪

おからは、全然わからなかったみたい。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
