ちーちゃんのパン工房:2011年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-05-31 Tue
鯖の味噌煮
さかな、さかな、さかな

さかなを食べれば~

あたま、あたま、あたま

あたまがよくなる~♪

我が家は、お魚をよく食べます。

その割には、

息子の頭がよくならないんだけど・・・(苦笑)

今夜は、なんとなく煮魚が食べたくなって、

三重県産のゴマサバを買っちゃいましたw

P1180444.jpg
■鯖の味噌煮(覚書)

ゴマサバ 1尾(1人分90g位)

水 200ml

酒 50ml

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

しょうがスライス 5~6枚

赤味噌 大さじ3

 
これで、だいたい250Kcal位かなぁ??

あとは、おひたしやサラダで野菜を取らなくっちゃ。。。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。


いつかあなたの手元に届きますように・・・


リー君が天に召されてから、

1ヶ月になる。。。

時々リー君を感じる。

私のベットの足元に

重みを感じることがある。

夫も思うことがあるらしい・・・

ノバもそう感じているのだろうか??


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-05-29 Sun
ピザ
このところ、

ダイエットメニューばかり考えている。。。

1食500Kcalで抑えるというのは難しいです

2週間位カロリー制限及び禁酒をして

3Kg減

ご飯100gで160Kcal・・・

これをパンに置き換えると

食パン6枚切りで177Kcal、イングリッシュマフィンだと125Kcal

ピザトースト1枚370Kcalだとスープも付けられるね

しかし、今夜はちょっとカロリーオーバになっちゃうけど、

久しぶりにピザを食べたくなった(苦笑)

P1180434.jpg
■ソーセージときのこのピザ

ピザ生地・・・はるゆたか 300g

       イースト 6g

       上白糖 9g

       伯方の塩 5g

       温水 189g

       オリーブ油 30g

①ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れよく混ぜる。

②温水にオリーブ油を混ぜ、①のボウルを入れてよく混ぜ、

 台に生地を出して、こねる。

③生地がこねあがったらきれいに丸めボウルに入れてラップし、

 1次発酵30℃で50分。

④生地が2倍くらいに膨らんだらフィンガーテストをして

 ガス抜き、2分割にしてベンチタイム15分。 

⑤生地を丸い形に広げカレー(残り物のカレー)を全体に塗り

 椎茸、しめじ、スライスした玉ねぎ、スライスしたソーセージ

 チーズをのせ、オリーブ油、ハーブミックスソルトをふりかける。

⑥⑤を天板にのせ、250℃に予熱したオーブンで220℃で15分焼く。

オーブンを使っちゃったので

省エネではないかも・・・(苦笑)

でもソースは前日の残り物だから

リメイクレシピです。。。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-05-24 Tue
ジョイモイストケアが届きました♪
P1180415.jpg

Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

ジョイモイストケア

モニターに当選しましたw

今回の届いたのは、

ローズエキス成分配合のものとオリーブオイルエッセンス成分配合の2種。

今までのジョイとは違うパッケージでお洒落


そしてこのミッションは、

2回に分けてあるらしい(苦笑)

まずは、レースをあしらった可愛いパッケージの

ジョイモイストケアで、

かわいらしくキッチンをコーディネート~?!

もちろん汚れ落ちや手肌の変化、使い心地も

しっかりレポートしなくっちゃね。。。

いつもは、食洗機にお任せの

食器洗いだけど、

泡立ちもよくって、

汚れ落ちも抜群なジョイシリーズだもの

楽しみです


P1180417.jpg

こちらのジョイモイストケアを

キッチンに置いてみました。

殺風景なキッチンだから

スポンジもかわいらしいものを買いたくなっちゃいました。

何よりも蛇口をピカピカにした

休日でした








ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-22 Sun
小梅の梅干しに初挑戦
ずっと漬けてみたかった、梅干し。。。

やっと、重い腰をあげてみました(苦笑)

P1180360.jpg
収穫した小梅5kg

夫と娘と1時間弱かけてへたをとりました

漬物用の容器を購入し

伯方の塩を小梅の重量の約18%で計算して

小梅と塩を交互にいれて

一番上は塩を多めにします。

中蓋をして、2.3kgの重しを2個のせます。

P1180401.jpg
こちらは、2日目位。。。

もう中蓋まで漬け汁が上がってきたので

重しを1個に減らしました。

あとは、紫蘇が出始めたら次の工程かなぁ~

まだまだ時間がかかりそうですが、

この夏の楽しみとなりました♪

そして、そろそろ出始めてきた

らっきょ。。。

こちらも、今年初めて漬けてみようかなぁって思ってます。

学童のキャンプに持参したいしね。

同僚にレシピをいただいたから

近いうちにチャレンジです




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-20 Fri
パニポポちゃんのプリン
不定期で開かれる

panipopoお菓子&自家製発酵パンのネットショップ

今回は、究極のプリン4種類と自家製酵母パン4種とジャム2種を注文。

P1180375.jpg

箱を開けなくてもパンのいい香りが届きます♪

あけるワクワク感が嬉しいのよね~

2011-05-18.jpg

4種のプリンたちは、

オールド・ファッション(タヒチ産バニラがたっぷりのプレーン味)

メープルバニラ、カフェ、そしてアールグレイ味。

パニポポちゃんのプリンは、

本和香糖(キビ砂糖)を使ってあるのでちょっと色黒さん。

卵は、平飼いの有精自然卵を厳選されているので安心。

まずは、アールグレイを試食・・・

P1180390.jpg

おいしい~

あっという間に間食しちゃいました。

残りは冷蔵庫に隠しておくと??

見つけた息子が狙っていました(苦笑)

さすがに私の許可なしで食べると殺されると思ったらしく

泣く泣くあげたのですが、

息子は、オールド・ファッションを、

娘は、メープルバニラを選択し笑顔で間食。

どれも一口づついただき、

めっちゃうま・・・

またリピしたい!!

5月末にはまたパニポポちゃんのお菓子便の注文が

できるみたいなので楽しみにしていますね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています




別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-05-18 Wed
チーズバーグ
先日、

レシピブログさんのモニターに当選しました♪

届いたのは、日本食研さんのハンバーグ作りセット

P1180214.jpg

今回のミッションは、

このハンバーグセットで自慢のハンバーグを作ること!!

日本食研さんのハンバーグ作りセットには、

炒めた玉ねぎハンバーグベース、ふっくらハンバーグミックスが

各2セットづつついているので

育ちざかりの息子のために

お肉増量にしちゃお~

本当は、チーズが食べたくってピザモードだったんですが・・・

このミッションの期限が明日までだったの

カロリーが高めになっちゃうけど、

煮込みハンバーグにチーズを乗っけてしまいましょう~w

本当は、バンズを作くって

ハンバーガーにしたかったんだけど、

本日、待ちに待ったヴァン様のパンが

4種届いたので

パン作りはお休みです。。。(苦笑)


P1180393.jpg

■チーズバーグ(覚書)

合いびき肉 450g

ふっくらハンバーグミックス 2袋

炒め玉ねぎハンバーグベース 2袋

水 100ml

煮込んでおいしいハンバーグソース 170ml

赤ワイン 50ml

水 120ml

新玉ねぎ 1/2個 

しめじ 1/3パック

プチトマト 4個

ルッコラ 適量

おくら 4個

チェダースライス 適量

①ボールにふっくらハンバーグミックスを入れ、

 水を加えてなじませる。

②別のボールの合いびき肉を入れ、

 炒め玉ねぎハンバーグベースを入れ、①を加え

 よく混ぜる。

③小判型に成形し、中央にくぼみをつけて冷蔵庫に入れておく。

④熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて

 ③の種を入れて焼く。

 焼き色が付いたらうらがえし、

 反面を焼き焼き色が付いたらトレイに移す。

⑤ハンバーグを焼いたフライパンに

 スライスした新玉ねぎ、しめじを炒め

 煮込んでおいしいハンバーグソース、

 赤ワイン、水を入れて煮立て④を入れて

 好みでチーズを乗せ、ふたをして5~7分煮込む。

⑥ハンバーグを皿に盛りつけ、ソースをかけ、

 茹でたオクラ、ブロッコリー、

 プチトマト、ルッコラを添えたら出来上がり。




レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま、ちょっと閉店中。。。

名古屋飯&パン便を

早く考えないとね(苦笑)


いつかあなたの手元に届きますように・・・




 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-18 Wed
キャベツと春雨のカレー炒め
4種のペッパーミックスソルトと

カレー粉を使って

今回のミッションの

少ない食材でおかずを作るに挑戦

P1180362.jpg
■キャベツと春雨のカレー炒め(覚書)

キャベツ 200g

竹輪 3個

春雨 30g

サラダ油 大さじ1/2

■合わせ調味料■

料理酒 小さじ1

醤油 小さじ2

カレー粉 小さじ1/2

4種のペッパーソルト 小さじ1/2

はちみつ 小さじ1

①キャベツは、ざく切りにカットする。

②竹輪は、縦半分にカットし、斜め切りする。

③春雨は、熱湯につけ戻す。

④熱したフライパンにサラダ油を入れて、

 キャベツ、竹輪を炒め

 調味料を加え、春雨を入れて出来上がり。

ちょっぴりスパイシーで野菜嫌いの息子の箸も

すすんでいたみたい(苦笑)


我が家の子供たちは、野菜を全く食べてくれないので

苦労します。。。。


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中







ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

週末は、アルコールを飲んでしまいました。

 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-17 Tue
梅狩り、筍掘り
夫の知り合いに梅の木を持っている人がいて

梅狩りをしにいきました

梅狩りの写真は撮れなかった・・・

収穫した小梅は、5kg

P1180348.jpg

これで、小梅干しを漬けてみたいと思います

2011-05-15.jpg

小梅狩りをした後は、旧西尾小学校前(現在ハーモニー春日井)の竹山で

筍を掘らせていただきました。

筍も、畑で収穫した新玉ねぎ、苺もいただき帰ってきました。

母は、西尾小学校出身なので

小学校が移転した話をしたら、懐かしそうに

竹山で遊んだことや井戸の水を汲んだことなど

話してました。

P1180357.jpg

帰宅途中、春日井でおいしいと評判の

たこ焼きの明和(あけわ)に寄りました。

ここ、いつも混んでいるの(苦笑)

通常、たこ焼きって8個か10個買いでしょ、

明和は、4個、8個、12個、16個、20個、30個なんて

持ち帰りがあるんですよ!!

カツオブシや天かす、紅しょうが、キャベツ、青のりなどを

使用した生地で、特に変わった素材は使っていないみたいだけど、

中がトロってしていてうまいと評判。

たこも大きめです。

ソースと辛子マヨネーズの味が絶妙でおいしかったですw





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

週末は、アルコールを飲んでしまいました。

 
さっそくamazonでお取り寄せした

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


タニタの社員食堂のレシピを参考にして

満腹おかずを考えたいと思います♪

そうそう、ご飯の量を100gと決めました!!

平日もアルコールを控えたいと思っています(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-05-14 Sat
新玉ねぎと水菜のサラダ
4種のペッパーミックスソルトを使って

今回のミッションの

少ない食材でおかずを作るに挑戦

使ったのは、旬の新玉ねぎと水菜

そしておうちにストックがあるだろう

ツナ缶!!

和えるだけの簡単サラダです。

野菜のシャキシャキ感が夫には好評でした♪

P1180342.jpg

■新玉ねぎと水菜のサラダ

 新玉ねぎ   1個

 水菜  2束

 ツナ缶 1個

 味ポン 大さじ3

 マヨネーズ 大さじ2

 4種のペッパーミックス 小さじ1/2

①玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

②水菜は、5cm位の大きさにカットする。

③ボールにマヨネーズ・ポン酢・ツナ缶・4種のペッパーソルトを

 入れて野菜と和える。




レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

今週、健康診断のために

アルコールを断っています…(苦笑)

禁酒5日目・・・

なかなか体重が減ってくれません

眠りが浅いのが困りものです。。。

金スマでタニタの社員食堂をやっていました。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

定食500Kcalですもん参考にしなくっちゃね。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-12 Thu
名古屋風あんかけパスタ
先日、レシピモニターさんから

ハウス食品さんの

カレーパウダー、イタリアンハーブミックス、4種のペッパーミックスが

届きました♪

P1180286.jpg

今回のミッションは、こちらを使った料理を作ること。

それも短時間調理や少ない食材で作るおかずとのこと・・・

省エネレシピかぁ~難しそうです。。。

まずは、名古屋飯を・・・

名古屋のあんかけパスタといえば

ヨコイのソース!!

ちょっぴりスパイシーなこのソースを真似て

作ってみました

P1180327.jpg
■名古屋風あんかけパスタ

① 太めのパスタ80gをゆでておく。

② パスタをゆでている間にソース作り・・・
 
  ホールトマト1缶、固形コンソメ1個、フライドオニオン50g、水100gを

ミキサーにかける。

③ ②を鍋にかけ4種のペッパーソルト小さじ1、ガーリックパウダーを

適量入れて味付けする。

④ ソーセージ2本を適当な大きさにカットする。

  玉ねぎ1/4をスライスし、ピーマン半分を千切りにする。

⑤ 熱したフライパンにオリーブ油を入れて④の具を炒め、

  茹であがったパスタを入れて、③のソースを適量入れ炒め、

  隠し味に小さじ1の醤油をたらし、水溶き片栗粉を

入れてとろみをつけたら出来上がり。

ピリッとしてお酒がすすむようなあんかけパスタです。

よかったらお試しくださいw



レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・


茨城に住む友人に

名古屋飯を送るといいつつ時間がたってしまった(苦笑)

まだ、何を送ろうか検討中・・・・

古い友人は私がパン作りにはまっていることを知らないから

私のパンの試食も入れて

ヨコイのソースや、寿がきやラーメン

あさくまのコーンスープ、コーミソース

ナカモのつけてみそかけてみそなどを入れて送る予定。。。

関東圏にない名古屋飯って何があるだろうか??





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-10 Tue
アサリの味噌汁
潮干狩りのお土産のアサリ

今年も大量でした♪

お義母さんにおすそ分けしても、

我が家分は5.5Kg!!

砂出しはできているので、

よく洗って500gづつ小分けして

ご近所さんにおすそ分け・・・

いつもは、Nちゃんの実家でおみそ汁を飲むのですが、

今回は、私だけ一足早く帰ったのでおうちで作りましたw

P1180277.jpg

■アサリの味噌汁(覚書)

アサリ 500g

昆布 5cm位

水 800ml

八丁味噌 60g(我が家は、ちょっと濃い味付けです。。。)

① アサリは、潮抜きのためよく洗ってザルに30分くらいあげておく。

② お水から昆布、アサリを入れて沸騰したら昆布をだします。

③ 灰汁を取り、みそを溶きいれてねぎを散らして出来上がり。

水から茹でると貝柱もきれいに取れるのを発見

焼きアサリ、味噌汁の次は

酒蒸しもいいけど、アサリごはんも捨てがたい。。。

もう少し、旬のアサリを楽しめそうです♪





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-09 Mon
春巻かぶととお好み焼き
少し遅れて・・・

こどもの日は、

お好み焼きが食べたいという夫のリクエストで

久しぶりに我が家の鉄板を登場させました。

2011-05-05.jpg
■お好み焼き&焼きそば

■ねぎ焼き(アサリ入り)

■甘海老

■春巻かぶと(中身は、ドライカレー)

■もやしのナムル

息子がお好み焼きに挑戦したいというので

焼いてもらいました・・・

ひっくり返すのに成功で

嬉しそうな笑顔でしょう…(笑)





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-05-08 Sun
筍ご飯
旬の筍!!

今年も、沢山いただきましたw

P1180276.jpg

■筍ご飯(覚書)

米 3合

たけのこ 適量

醤油 大さじ3

料理酒 大さじ3

上白糖 小さじ1

昆布 5cm位

水 (上記の具や調味料を入れて、炊飯器の炊き込みご飯の3合の線のところまで)


P1180274.jpg
息子のお弁当にもたっぷり入れちゃったけど

食べてくれるかなぁ??



P1180253.jpg
残りの筍は、

いつでも食べれるようにらっきょ酢に漬けました。

お酒のおつまみにもいいし、

お弁当のおかずや

散らし寿司にも活躍してくれます

お義母さんから頂いた筍は

こちらを参考に瓶詰にしてあります。

Cpicon たけのこ♪ゆで方&ビン詰め保存(1年~) by uronn





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-06 Fri
こいのぼりパン
こどもの日に、

久しぶりにこいのぼりパンを焼きました♪

焼成13分のところ15分で焼いてしまったので

ちょっと焦げちゃいました。。。

P1180278.jpg
■こいのぼりパン(覚書)

春よこい 200g

上白糖 26g

イースト 3g

伯方の塩 3g

四葉無塩バター 20g

牛乳 140ml

黒豆 8個、 カスタードクリーム 適量、 ホワイトチョコペン、適量

■焼成 190℃/15分で焦げちゃったので13分くらいかと。。。

コルネで焼いても可愛いかもね



息子は、黒目だけ除いて・・・

喜んで食べていましたw

この黒豆がいいのに~!!




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・



来年のリー君の命日には

猫パンでも焼くかなぁ・・・・

これから、ずっと・・・・


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD キャラパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-05-04 Wed
潮干狩り
毎年恒例の潮干狩り (昨年は、こちら。)

今年は、リー君のこともあり

行けるかわからなかったのですが・・・

娘が楽しみにしていたので行ってきました

2011-05-03.jpg

今年で12年目??

さすがに娘が生まれた前からの行事なので

娘も慣れた手つき??

ちゃんとアサリが見分けられます♪

初めての方は、こちらで覚えてくださいね。

そして、アサリの獲り方は

アサリの目を見つけることらしいです。

アサリは、海中で入水管と出水管の2本を砂の上に出して、

海水を循環させエサをこしとって栄養にしています。

つまり、直径2、3ミリの穴が二つ並んでいるところがアサリの目ということ

アサリはあまり深くいないから、

5~10cmの深さで浅く掘っていけばいいとのこと

今回モグラのように掘りまくり

ちーちゃんロードをいくつかつくりました(苦笑)

ん~~かなり掘りまくったので筋肉痛を心配しています。。。

・・・でバケツ半分くらいの収穫でした。。。

割と大粒で満足!!

■お弁当(覚書)

塩結び

卵焼き

鶏から揚げ

Cpicon 豚ひき肉と筍のつくね by ちーちゃんのパン工房

もやしのナムル

ソーセージ

2011-05-031.jpg

そして恒例のNちゃんの実家でのBBQのメニューはこちら。

■焼きアサリ(大粒の1軍選手たち)

■カツオのたたき
 一色お魚広場で買った、尾鷲の一本釣りのかつおを

たたき用と刺身用にさばいてもらい

 たたき用に串を刺し、炭であぶって、両面焼き色が付いたら

 氷水で冷やし、適当に切ります。
 
 皿にスライスした新玉ねぎを敷き、カツオのたたきを並べ

 カイワレ大根、スライスしたにんにくをのせ、ポン酢でいただきました。

■カツオの刺身

■鶏のから揚げ(Nちゃん作)

■生ハムと水菜のマリネ(Nちゃん作)
 ミツカンのマリネ液を使っていました。

■もやしのナムル

■人参サラダ(Nちゃんのお母さん作)
 静岡からお取り寄せした延命酢(ミカン酢)でつけてたそうです。
 
 来年、そのミカン酢をいただけるとか・・・(催促してる??笑)

 今回は、らっきょ酢とお庭のハーブをいただいてきましたw

■一色産の鰻

■ジンギスカン(遠山郷のスズキヤからお取り寄せ)

やっぱり焼きアサリはおいしい♪

これが食べたくて、毎年潮干狩りに来ているんだもんね(笑)

そうそう以前TVで

美味しいアサリの見分け方を放送していました。

*色で見分ける

白…砂地で育った

黒…泥地で育ち、泥臭い味がする

二つのアサリ、実は白いほうが美味しい!!

白い方は、海がきれいでプランクトンの豊富な砂地で育ち

黒いほうは、泥地で育ったそうなのです。

P1180270.jpg

身がぎっしり詰まっていてうまい!!

でも、白いアサリはなかなかいなかったんですよね・・・

ゆっくり食べる暇もなく、私だけ電車で名古屋へ帰ることに・・・

4日の朝に町内の保健委員のゴミ当番があるし

息子が部活に行くので一人にしておけないし・・・

後ろ髪をひかれながら帰宅しました。。。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

今回は、Nちゃんの実家にお土産のパンを持参することができなかった

リー君の事があって準備できなくってすみません。。。

来年は、作ってきますね~♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-02 Mon
ありがとう
ここ2か月位前から

リー君が痩せて、先週ご飯も食べれなくなり

動物病院に受診したのが27日。。。

慢性腎不全と診断されて、

1日の朝、天国に召されました

6時ごろ毛布からはみ出ていたリー君

家族のみんなが起きてくるのを待っていたかのように・・・

もう呼んでも尻尾を振ることさえなくなり

時折、呼吸も止まったようになり、

7時ごろ心臓が止まったのを確認しました。

HNI_0011.jpg
夫が花を買ってきてくれて

みなでお別れをしました。

まるで寝ているよう・・・

娘が泣きじゃくり、何度も本当に死んじゃったの??

って聞くのです。

首輪は規則で火葬できないらしく

外し、リー君のために買った猫ごはんと娘が書いた手紙を

花とともに入れてあげました。

リー君、9年間ありがとう

Rやお兄ちゃん、パパやママのことを忘れないでね。

リィがいてくれてRは、命の大切さを知ったよ。

リィは家族の一員だよ

リィのこと忘れないよ

ありがとう、リィのことが大好きだよ。  

Rより


こんなような内容だったと思います・・・



20110501.jpg
リバーは、1995年の春頃

知り合いがあずかってと言って

我が家に来ました。

人見知りをしないおとなしい子でした。

去勢の手術の前の晩に、夫のお気に入りのコートにマーキングをしたよね(苦笑)

手術をした後は

すごくパニックになって

獣医さんも狂暴になって怖がっていた位だって聞いてびっくりで

しばらく私がリー君って呼んでも、唸っていたよね。

連れて帰れないよ、私の声わからないのって悲しくなっていたら

ミャ~ンとかわいらしく鳴いてくれて

安心したよ。

つい最近まで、階段をドタバタと走り

ベランダで野良の猫を見たら尻尾を太くして・・・。

そうそう尻尾に洗濯ばさみをくっつけてよく悪戯したっけ・・・

くるくる回る姿がかわいくて…(苦笑)

キッチンの高い窓もジャンプして乗っていたよね。

いつのころから、ジャンプに失敗するようになったっけ??

ジャンプに失敗すると何事もなかったように

そそくさとその場を立ち去って、今の見た??って確認するような目で私を見てたよね。

いつも甘えてきて私の膝にのってきたね

夜も必ず私のベッドにきて

必ず私の肩を前足でトントンして

布団に入り込んで

私の枕に頭を置いてまるでこどものように寝ていたね

時折脱走しては、なかなか戻ってこなくって

尻尾を太くして怒っていて、私の声も分からないほど

パニクッていたっけ・・・

探す時は、なぜか焼き海苔の匂いに寄って来たよね。



16年間ありがとう

リー君を皆で看取ることができよかったです。

妊娠中も育児中もずっと一緒に見守ってくれて、一緒に過ごせてよかったと思っている。

リー君あなたのことは忘れないよ。

ありがとう。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-05-01 Sun
やっぱりべたつくコーンパン
私、コーンパンって、大好きなの

特に三越のジョアンのコーンパンは、愛している。

優しい甘みのあるコーンがなんともいえないの。

そんなコーンパンを作りたくて、

何度も挑戦するんだけど、

いつも苦労する。。。

先日作ったコーンパンは、こちらを参考に作りました。

Cpicon 旬のトウモロコシで♪ぷっちぷちコーンパン by ぱんこ625

P1180188.jpg
■コーンパン(覚書)

はるゆたか 200g

上白糖 20g

イースト 4g

伯方の塩 3g

四葉無塩バター 11g

牛乳 120ml

コーン缶 100g

■焼成 170℃/15分

コーンの水切りをしたつもりだけど

やっぱりべたついてしまった。。。

最初の生地が固く思えて、少し水を足したのがいけなかったのか

べらついてしまったため少し、粉を足してしまった(苦笑)

でもね、焼き上がりはとってもおいしかったので

満足です

やっぱ、コーンパンはいつ食べてもおいしい~♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
