ちーちゃんのパン工房:2011年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-06-26 Sun
さよなら
今年になって

2度目の愛猫との別れになってしまいました。。。

リー君が逝ってしまって

まだ、1ヶ月なのに、

残るメス猫ノバも24日に逝ってしまった

急に暑くなってしまったせいなのか

18歳!!

大往生したけれど・・・

リー君が逝ってしまってからは

おトイレもいけないような状態で

おむつ生活だった。(新生児用のおむつを加工して使っていた・・・)

それでも食欲はあって

前日もご飯の催促があって

猫缶を上げると

みゃぁみゃぁと言って喜んで食べていた。

ハエが舞い込んできて、ハエ退治に殺虫剤をかけて

息絶え絶えの床に落ちているハエを

野生の本能が残っているかのように

後ろ足がヨタッテいるはずなのに

ハエを追っかけていた。。。

まだ食欲があるし大丈夫ねって言っていた矢先のことだった。

リー君と違って

ノバは一人で逝ってしまった。。。

期末テスト前で部活がないため

いつもより早く帰ってきた息子から

死んじゃったっと連絡をもらい

息子には悲しい思いをさせてしまったなぁ・・・

娘は、学童から帰ってきてから知り、

号泣してノバを抱きしめていた。

死後硬直がはじめって

足も伸びたまま

目も空いたまま

悲しい最期だった・・・

P1180596.jpg
夫が花を買ってきてくれて

みなでお別れをしました。

まるで寝ているよう・・・

ノバのために買った猫ごはんと娘が書いた手紙を

花とともに入れてあげました。

ノバへ、9年間ありがとう

ノバが死んじゃったのはとってもかなしいよ。

頑張って生きていたね。

そんなノバが大好きです。

いろんな思い出があったね、ありがとう。

Rより

2011-06-24.jpg


ノバは、1993年の春頃

ペットショップでもらいました。

ちょっと人見知りをするけど、活発で元気な子でした。

カーテンレールの上を歩き回ったり、

勝手にエアコンのリモコンを踏んで

帰宅したら冷房が付いていたってこともあったっけ・・・

窓辺でスズメを見ると唸っていたり、

ベランダに野良ネコが来ると尻尾を太くしてたね。

リー君が来てからは、じゃれあったりして

走り追いかけっこをしたり、いつも一緒。

寝る時も2匹丸まっていたね。

18年間ありがとう

妊娠中も育児中もずっと一緒に見守ってくれて、一緒に過ごせてよかったと思っている。

ノバ・・・あなたのことは忘れないよ。

ありがとう。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2011-06-24 Fri
チキンカレー
いつものカレーにちょっと味付けした

チキンカレーです~♪

P1180594.jpg
■チキンカレー(覚書)

  手羽元 10本

  玉ねぎ 2個

  にんにく 1かけ

  バター 20g

  ザ・カリー(中辛)1箱

● 水 800ml

● 固形コンソメ 1個

● ローリエ 2枚

◎ はちみつ 大さじ1

◎ 砂糖 小さじ2

◎ ハウスカレーパウダー 大さじ1

◎ ガラムマサラ 小さじ1

① 玉ねぎをみじん切りにしてレンジで加熱(ラップせず600Wで5分)

② 手羽元に塩コショウしておく。

③ 熱した鍋にバターを入れ、みじん切りしたにんにくを加え、

  ①を加え弱火で10分くらい炒める。

④ ③をトレーに移し、オリーブ油を加え手羽元を加え焼く。

  両面に焼き色が付いたら③を加え、●の材料を加え煮る。

  沸騰したらザ・カリーに付いている煮込み用ブイヨンペーストを加え

  20~30分弱火で煮る。

⑤ いったん火を止めルウを割りいれ◎の材料を入れ弱火で10~15分煮る。


子供たちには、はちみつの甘味がでて

いつもより辛さがマイルドになったんじゃないかなぁ~

夫は、牛肉じゃなかったので不満かも・・・

でも我が家のカレールーは、ハウスのザ・カリーじゃないとダメなんです・・・

スパイスオンリーで作る本格派なカレーは、好まれないもん(苦笑)

だから、なかなか上手にカレーが作れないのが悩みの種です。。。

もっぱら、カレーは、夫に作ってもらうのが一番です!!






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

このところずっとパンを作っていない(苦笑)

学童キャンプで

飯ごうでパン作りをすることになったので

近いうちに練習しないとね。

イーストを減らして

発酵時間を考えなくっちゃ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-23 Thu
ヴァン様のパン(お菓子便)
panipopoのネットショップ

Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)からパン&お菓子便が届きました♪

P1180582.jpg

昨日は、ヴァン様作のパン達4種

覗いてみると

■ドライレーズン、クランベリー、夏みかんのピール&ウォルナッツのカンパーニュ1個(レモンバーム酵母)

■チーズ&ローズマリーのライブレッド2個(レーズン酵母)

■セイロン産のシナモンパウダーを使ったシナモンロール4個

■ドライトマト&黒オリーブのチャバタ2個(びわ酵母)

これすべて自家製酵母で作られている

P1180587.jpg

夕食前にパン達を見てしまい

ちょっとだけ試食・・・

カンパは、私好み~♪

クリチー付けて、ワインとともにいただきたいなんて

ダイエット中なのに誘惑が多い(苦笑)

パン便は、残念なことに夏の間のお休み・・・

10月まで会えないらしい。。。

味わっていただきます。




1週間前に別便で届いたのは、ジャムとプリン、黒糖ロールケーキとおまけのクッキー

2011-06-17.jpg

自家製ジャムは、いちご&ルバーブと

あと表示されていなかったけど

たぶん夏みかんのマーマレドかなぁ??

パニポポちゃんが作るジャムは、くどくなくってとっても上品

前回のストロベリーとローズジェリーやバナナジャムも

子供たちが大絶賛!!だったので期待できそう♪

プリンは、リピ!!

シンプル卵、メープルバニラ、カフェモカ、

Kusmiティーの4種類のフレーバーが届きました。

卵は贅沢安心の有機卵、牛乳もクリームも中沢乳業と安心ブランドですね。

バニラビーンズは、タヒチ産で香り高い。

お砂糖は、本和香糖を使っているそうなので

色黒さんのプリンですがとってもおいしい

今回のKusmiティーは、初めて頂いたのですが

フランスの高級ブランドのロシア系のフレーバーティーを使っているとのこと

私、Kusmiティーを知らなかったので今度パニポポちゃん便で頼んでみようかなぁ~!!

シンプル卵だけを頼むことできるかなぁ??

同僚におすそ分けしたら

またまた大絶賛

彼女の息子・・・3歳になるKちゃんにも食べさせてあげたいなぁ

近いうちにリピ確定間違いなし!!

ネットショップが限定じゃなくなったので

頼みやすくなったから

私にとってすごくうれしいけど

パニポポちゃんは、

お店の事もあるから

ますます忙しくなっているんでしょうね。。。

どうか、身体には気を付けてね




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

このところずっとパンを作っていない(苦笑)

学童キャンプで

飯ごうでパン作りをすることになったので

近いうちに練習しないとね。

イーストを減らして

発酵時間を考えなくっちゃ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-21 Tue
意外なお土産
土曜の昼から

夜釣りに出かけた夫

釣果が23時頃メールで届きました。

とりあえず、

釣れたようです

ただ、夜釣り・・・

心配は尽きませんといいつつ

ぐっすり眠りましたが・・・(苦笑)

翌日、9時ごろ帰ってきました。

夫には珍しく、パンのお土産が・・・・!!

インターで天使のチョコリングが売っていたようで

すごく並んでいたようです。

これはうまいのかもと思ったらしく

買ってきてくれました

P1180573.jpg

チョコたっぷりでうまうまです♪

そして、本当のお土産はこちら。

P1180569.jpg

アオリイカちゃん

今回は、大きいよ~

632gと300弱

またまた隣のお父さんに

お願いしてさばいてもらいました。

P1180572.jpg
エンペラーの部分がコリコリしておいしいの。

あっという間に完食

御馳走様でしたw







ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

このところずっとパンを作っていない(苦笑)

学童キャンプで

飯ごうでパン作りをすることになったので

近いうちに練習しないとね。

イーストを減らして

発酵時間を考えなくっちゃ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-19 Sun
かぁちゃん会
6月は、ずっと用事で

土曜日休みをもらっていたので

18日も希望でお休みをとれないと思っていたら

午後から週休が・・・

主任さんに感謝です

学童のかぁちゃん会の欠席届を

出していたのですが、

急の参加でも大丈夫だよ♪

と聞いて参加しました。

食べログでおいしいイタリアンと聞いていたのは

アンティカ オステリア バーチョ (antica osteria BACIO)

車道の近く・・・以前スペイン料理だったらしい。。。

2011-06-18.jpg

仕事帰りで急いでいたから

車で来ちゃったら、残念

ドリンクは、ワインが注文できなかった。。。

店内には、イタリアンのワイン、300種類以上

そろっているとか。。。

お料理の方は、最初にフォカッチャ風のパンが出て来た。

「アツアツの内にオリーブオイルに付けて食べてください」といわれ

表面はカリッと、中はモッチリとしていて、甘みがあって美味しい。

そして、前菜4種盛り

カプレーゼ、生ハム

レンズ豆の煮込み、自家製ピクルス(パプリカ、カリフラワー、サツマイモ)

カプレーゼのトマト・・・

一番食べ難いから、手で持って最初にガブリとやっちゃって下さいって

言われました。

甘みの強いフレッシュ感たっぷりのトマト・・・

どこ産のトマトだって言っていたっけ??

おいしかった~!!

そして、海老と青梗菜のタリアテッテ

手打ちのようでした

パスタに青梗菜なんて珍しかったのですが・・・

意外にも合っていました♪

ドルチェは、西瓜にレッドオレンジのジェラード、パンナコッタ??

今度またゆっくり食べに来たいなぁ

さてと、全体会の前に

学童キャンプの話し合いがあったんだ。。。

今年も、食料班の班長に任命されたので

メニューを考えなきゃ(苦笑)


そうそうこんな雨の中

夫は夜釣りに出かけました

釣果は、お楽しみに♪



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

このところずっとパンを作っていない(苦笑)

学童キャンプで

飯ごうでパン作りをすることになったので

近いうちに練習しないとね。

イーストを減らして

発酵時間を考えなくっちゃ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-14 Tue
カツオの韓国風サラダ
今年は、よくカツオを食べてるなぁ~

カツオのたたきもいいけど、

ちょっと変わって

ピリ辛な韓国風サラダも

ビールがすすむ事間違いなし~

・・・と言ったものの

平日は、禁酒を続けている(苦笑)

2011-06-121.jpg
■カツオの韓国風サラダ

①カツオは、一口大にカットする。

②三つ葉は、3~4cm大にカットする。

③新玉ねぎがスライスしておく。

④ボウルに、コチュジャン、信州みそ、はちみつ、

生姜醤油大さじ1、酢大さじ2、ごま油小さじ2、

おろしにんにく適量、胡麻適量を

入れて①~③を加え和える。

鯛の白身やたこやイカでもおいしいの~

三つ葉がいいアクセントになっていますが、

きゅうりでもOKです。

■水餃子

鶏がらスープにキャベツやえのきを加え、

残り物の餃子を使ってリメイク。

■おから

■鶏の大根おろし煮

こちらのレシピを参考にしてますw

Cpicon ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮 by kunhi

たっぷりの大根おろしでお肉は柔らかくなるし、

残った大根おろしはパスタにかけてもおいしい!!

これからの季節頻繁に登場しそうですw





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-12 Sun
久しぶりのさざえご飯
昨日、元同僚のSさんのお宅で

飲み会がありました

前日まですっかり忘れていたんですが・・・

スパーリンクワインとヱビスビール持参で

参加しました

2011-06-11.jpg

コンロ1個しかないのに、よく作れるわと

感心する、このメニューです。

中でも豪華なのがフォアグラ大根

余ったフォアグラやチャーシューをいただいたので

翌日、我が家でも飲み会をしちゃいました。

2011-06-12.jpg

■マグロと鯵のお刺身

■フォアグラ大根

フォアグラなんて結婚式とかでしか食べたことがないもん。

和風っぽくいただけましたw

■チャーシュー

■水菜と生ハムのマリネ(Nちゃん持参)

■ひじき(Nちゃん持参)

■酢豆(Nちゃん持参)

いろんなお豆の水煮を使って

延命酢で漬けたんですって!!

これ、学童のキャンプに持参したいです

■茄子の浅漬け(Nちゃん持参)

■おから煮(Nちゃん持参)

■さざえご飯

P1180517.jpg

タチヤで1個100円で売っていたさざえ

ちょっと奮発して5個買っちゃいましたw

昔、よくお土産でさざえをいただく機会があり

贅沢なさざえご飯を作っていました(苦笑)


Cpicon さざえご飯 by ちーちゃんのパン工房







ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-07 Tue
アオリイカ
この時期になり釣りに行きたい

行きたいとつぶやいていた夫。。。

先週末に、一人で釣りに行ってきたようですよ

そんな夫の釣果は、こちら。

P1180458.jpg

珍しく400g位のアオリイカが3杯~♪

1杯は、釣り好きの友人におすそ分け

久しぶりの釣果で自慢話もできたんでしょうね(苦笑)

さっそく、お隣のお父さんにさばいてもらい、

嫁は楽ちんな夕食でした。。。

P1180461.jpg

■アオリイカの刺身

■五目豆

■洋風肉じゃが

■ごはん

娘は、歯が欠けないか

心配しており、食べずに寝てしまいました(苦笑)

このエンペラーがうまいのに

もったいない!!

何はともあれ、

御馳走様でした♪




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。


 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-06 Mon
ジョイモイストケアを使っています♪



Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

第2弾のミッションは、

汚れ落ちや手肌の変化等、使い心地をレポート~

P1180415 (2)

ジョイモイストケアを使って2週間ほど。

レースがキュートなジョイモイストケアは2種類の香り。

上品なローズの香りのフローラルオアシス(ピンク)

いきいきとしたフレッシュフルーツと

やわらかなホワイトフローラルの香りの

フレッシュオアシス(グリーン)


私はピンクのローズの香りから使い始めました

もうほとんどなくなったの。

保湿効果があって、手肌にやさしい!!

勿論、汚れもしっかり落としてくれる優れものです。

P&G独自の成分配合で

汚れは落とすのに手のうるおいは流さないんですよ!!

指先の手荒れがひどかったのですが、

ジョイ モイストケアにしてから潤っていますよ

これだったら職場の指紋認証の扉も大丈夫かも・・・(笑)

だって、以前なかなか反応しなくって

扉が開かなくって遅刻したことがあるんですよ~(苦笑)

お肌にやさしいジョイモイストケアは、

芸能界でも愛用されている方が多いとか。

もちろんCMキャラクターの新山さんをはじめ

雑誌JJのモデルからタレントとになった畑野ひろ子さん

フジテレビの番組『あいのり』に出演していたタレントのももさん

ブログで紹介されていましたよ♪




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット中につき空想パン屋は閉店中。。。

 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています


別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-02 Thu
人参サラダ
4種のペッパーソルトを使って

今回のミッションの

少ない食材でおかずを作るに挑戦


P1180427.jpg
■人参サラダ

人参 1本

酢 大さじ2

オリーブ油 大さじ3 

4種のペッパーソルト 小さじ1/2

①人参はスライサーで千切りにする。

②塩小さじ1/2を振ってしんなりさせる。

③人参を水洗いして水気を切る。

④ボウルに酢、オリーブ油、4種のペッパーソルトを

 混ぜ合わせ、人参を加えて混ぜる。

沢山作っておくと重宝します♪




レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

いつかあなたの手元に届きますように・・・

ダイエット3週目に入り

なかなか体重が減らなくなってきました(苦笑)

昨日、タニタの活動計量 カロリズムを購入

今日、ずっと付けて

現在、総消費エネルギー1665Kcal

活動エネルギー量463.6Kcal

歩数 4221歩

全然ですね(苦笑)

明日は、もっと意識して動くようにしょっと。。。



 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




では、またのお越しをお待ちしています



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
