ちーちゃんのパン工房:2011年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-07-27 Wed
苦手な天ぷら
クックパッドさんのモニターで

日清フーズ天ぷら粉「揚げ上手」と「活菜上手」

アサヒスーパードライ350ml×6缶が

届いちゃいました♪

P1180807.jpg

実は、天ぷらを揚げるのが下手で

おうちで天ぷらを揚げることがなかったのですが・・・




今回のミッションは、この天ぷら粉を使って

串天ぷらレシピを作ること。

まずは、練習、練習!!

2011-07-24.jpg

えび、あなご、Nちゃんが友人からもらった新鮮なお魚

稚鮎、げそ、大葉、おくら、なす、椎茸、アスパラ

揚げたては、なんでもおいし~♪

子供たちは海老をパクパク・・・

さて、串揚げのつけ塩やソースも考えて

アゲパーの準備をしなくては・・・・

そうそう豚ひれ肉の豚天もうまかった。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-26 Tue
おまけ…キャンプの反省
今年のキャンプは、

とってもお天気に恵まれて

天候続き・・・

昨年は、雨が降って

川の水の増水の恐れがあるため

川遊びが中止になったり・・・

2011-07-172.jpg

ただ、マスつかみは

ビニールシートで簡易のマスつかみ場を作成しないと

できる場所がないので

時間が近づくにつれ

父ちゃんたちは準備に追われていた。

しかし、暑さでビニールシートにためている水の温度が上昇

ますがすぐに弱り簡単につかめてしまうのも困りもの(苦笑)

マスは、中学生になったOBがさばいてくれた。

食料班のかぁちゃんは大助かりでした。


2011-07-173.jpg
そして、キャンプ2日目の夜の屋台村

これは、子供たちが楽しみにしているようで今年も開催

指導員とゲームをして

買ったらお金がもらえるので

好きなものが食べれるというもの。

屋台村のメニューはこちら。

■焼きそば60玉分
 
 父ちゃんたちが作る焼きそばは絶品です!!

■豚肉の生姜焼き2kg

■ソーセージ2kg

■茹でトウモロコシ

■おにぎり

■フルーツポンチ

 今年も中学生OBが西瓜をくりぬいて作ってくれました。

■フライドポテト5kg

 暑いこの時期にポテトを揚げてくれた

 かぁちゃんに感謝します。

■ジュースバー

少し食材が少なめだったかも知れなくって少ない食材を

高めの値段設定しちゃって子供たちに怒られちゃいました。

親の分は、子供たちのゲームが終わらないと食べれなかったのも

問題点だったかなぁ??

そうそう設営も装備の班長と

話し合いができておらず

指示がなかったと指摘されたなぁ・・・

P1180761.jpg


OBの父ちゃんが昨年同様燻製をしてくれて

できあがるとあっという間に群がって食べちゃいました。

チーズの燻製はうまいです。

OBの皆さんにはいっぱい差し入れをしていただいて

燻製の材料も持参してくださって

本当に感謝です!!

今年も無事キャンプが終えられてほっとしました。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-25 Mon
あんかけにら玉
レシピブログさんのモニターで

やずやの雑穀畑3食分セットが届きました。

P1180676.jpg

雑穀畑は、雑穀の風味が香ばしく栄養バランスが良い自然食。

1食分は、わずか約80キロカロリー!!

今わたしが白米を100gで160キロカロリーと

計算して食しているので、

とっても強いダイエットの味方になりました

今回のミッションは、

この雑穀畑を使って

レシピを考えること。



見た目がおこげみたいなので

あんかけを作ることにしました。

P1180834.jpg

■あんかけにら玉

① ニラ1/2束は、4センチ程度にカットし、椎茸1個は、細切りにする。

  レンジ500Wで1~2分チンする。

② あんをつくる。

  水2/3カップ、 しょうゆ大さじ1、鶏がらスープの素小さじさじ1/2

塩コショウ少々、 片栗粉大さじ1を鍋に煮立てる。

③ ボウルに卵2個を割りほぐし、塩コショウ少々入れて

  粗熱が取れた①を加える。

④ フライパンにごま油を熱して③を加え形を整えながら両面焼く。

  雑穀畑の上に乗せ、餡をかけて出来上がり。

これを、カフェ風お弁当箱に入れて体よろこぶスープも付けて

お昼にいただきます



レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-24 Sun
キャンプ場での誕生日
学童キャンプ3日目は、

今年、キャンプ実行委員を務めた娘と

相談して、サプライズでジャンドラ君の誕生日を

することになりましたw

2011-07-18.jpg

私が準備したのは、ハートのガトーショコラ

これに4年生の女の子だけが

チョコペンやらスプレーチョコ、アラザン、粉糖などで

デコレーション

そして、毎月の学童での誕生会の様子を

再現!!

誕生日になると親がメッセージカードを

書くのですが、それを発表するようです。

何故か宇宙人も参加?!

学童にやってくる宇宙人は、

言葉を話すことができないようで

いろいろな楽器を手にしているようですよ。

2011-07-181.jpg

今年は、予算の関係や時間の関係もあって

キャンプ3日目のお昼は、

福岡城というレストランで

おにぎりをいただき、

子供たちは、流しそうめんを楽しみました♪

そういえば、以前もキャンプ場で

流しそうめんをしたとか・・・

野外ならではの楽しみですよね。

来年は、何をするのかなぁ??

また、後任の食料班長を探さないといけません(苦笑)

アウトドアが好きで、お料理好きなかぁちゃん募集中です!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、無事にキャンプが終わりました。


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

たぶん100個位作ることを

念頭にいろいろな種類のパンを考えなきゃ。。。

まずは、揚げパン、蒸しパン、フライパンでできるパンを

考えなくっちゃ。。。

低学年は、手捏ねは、無理だろうから

1次発酵までは、ニーダに任せて

動物パンとか粘土感覚で遊べそうなものがいいかも・・・

高学年は、手捏ねをさせてあげたいなぁ~!!

グループごとで交代しながらだったらできるかなぁ??

まだまだに煮詰まらないけど

早く計画を立てなくっちゃ



別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-22 Fri
飯ごうでパンを焼く
キャンプ2日目

今年も飯ごうでパンを焼くことに・・・

昨年と違って

今年は、強い味方があるんです!!

40419m.jpg
クオカで購入したcuocaオリジナルペストリーボード(L)

これ、すごく使いやすかった!!

キャンプ場でもちゃんと手捏ねできるし、

本格的に?!OBの中学生にパン教室が

開催されました。

捏ねるの面白いって言っていたのを聞いて

なんだかうれしくなっちゃいましたw

2011-07-17.jpg

しかし、忘れ物が・・・

オーブンシートをおうちに忘れてきちゃいました。

飯ごうにアルミを敷いて、油を塗ったけど

やっぱりアルミがパンに入り込んでしまったのが

難点でした。。。

発酵は、いまいちの子もあったので

わたし的には、完璧ではなかったんですが、

パンを捏ねる楽しさを

教えることができたと思っています。

味は、どうだったかなぁ??

あっという間に完食になったから、まずくはなかったよね(苦笑)






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで

無事飯ごうパンを作っちゃいました♪


そして、この夏休み

指導員から依頼を受け

子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

捏ね台やボウル、オーブンの数が足りません。

また光熱費もかかるので

いろいろと検討しなくてはいけません。

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??


別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-21 Thu
学童キャンプ
土曜日半日仕事をしてから

付知峡の森林キャンプ場に向った

今年も学童キャンプで、食糧班の班長に選ばれてしまった。。。

100名近くの胃袋を満たすのは、どうしたらいい??

今回もまた、随分メニューを悩みました(苦笑)

また、財政難ということもあり

食費もかなり削られ、

調味料はすべて持ち出しとした(苦笑)


2011-07-16.jpg

キャンプ場に到着したら

もう、子供たちが作ったカレーが完成していた。

学童の子供達が作るカレーは、お肉が入っていないの(苦笑)

お肉らしいものがあるのは、

ルーの固まり・・・・

これもご愛嬌

子供達が作ったカレーは、

美味しい空気というスパイスで

美味しくいただきました♪

さて、ドキドキの親まじのメニューはこちら。

■ローストチキン、煮豚、手羽先

2kgのもも肉を味付けして家のオーブンで焼いて、冷凍。

また先日つけ麺で作った煮豚をリピ…これを3本作り、冷凍。

これらをジップロックに入れて

湯煎して温めて出した。

あ~!!煮卵忘れた。。。

手羽先は、モニターで当選したエバラ黄金のたれが隠し味

これもオーブンで焼いて冷凍。

湯煎して温めて出した。

■人参サラダ

チキンラーメン入れて作る人参サラダは、

学童で大人気

毎年作っているけど

今回やっと食べれた気がした(苦笑)

コツは、直前にチキンラーメンを入れること♪

■枝豆

■豆マリネ

■オイキムチ

■ピリ辛蒸し鶏

■ピザ

これは、今回初!!

なのに忙しくって焼いている過程も撮れず

出来上がりも収めていなかったようで残念。。。



ピザ生地を冷凍して持参し、

解凍して、残ったカレーや野菜をトッピング

ファイヤーの残り火で

父ちゃんたちに焼いてもらった。

鉄板がなかったので

鍋のふたをアルミで巻いて、ピザ生地をのせ

アルミをかぶせて焼く3分。。。。

これもあっという間に姿を見ることがなかった。

焼き色はいまいちだったが、意外にも好評だった。

■かぁちゃんたちが作るケーキ

紅茶のシフォンケーキ、バナナブレッド

飲まないかぁちゃんのために何種か用意するはずだったんだけど

荷物を積み込んでいるときに

トロ箱が行方不明。。。

一つケーキが無くなってしまったようで

ごめんなさい・・・・

せっかく作っていただいたのに食すことができず残念です・・・

親まじは、恒例のなれそめをはじめ

6年の親にトーチの感想聞いたりして

夜空の星も堪能でき、満月もきれいだった♪

あっという間に時間が過ぎ

午前3時過ぎ・・・

やっと寝ることができキャンプ1日目を終えた(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで飯ごうパンにチャレンジ!!

うまくできるかドキドキですw




別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-07-16 Sat
バナナブレッド
昨夜は、ずっとオーブンが開かなかった。。。

学童キャンプで食す

ローストチキンを2Kg

それに手羽先も1Kg位焼き・・・

やっと焼けたバナナブレッド

P1180705.jpg

最近の恒例になっている

親交でのスィーツ!!

今年も定番?!のバナナブレッドを準備しました♪

4月の新入所歓迎会では、

結構ケーキ持参のお母さんがいらしてくださたので

ちょっとお声をかけさせていただいて

ケーキを持参していただく約束もしちゃいました(苦笑)

現地でお楽しみ






そして今回は、サプライズ

指導員の誕生日をキャンプで迎えるため

もう一つケーキを準備しました

P1180704.jpg

キットのケーキで申し訳ないけど

娘も少し手伝ってくれた

ハートのガトーショコラ

これに子供たちでデコしてもらって

お祝いしたいと思いますw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで飯ごうパンにチャレンジ!!

うまくできるかドキドキですw

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-15 Fri
キャンプの準備
今週末に、学童キャンプが控えており

食料班の班長としては

準備に追われています(苦笑)

まずは、食材の買い出し・・・

お肉もkg単位なので

重い、重い

そして、保存食の準備

P1180696.jpg
■きのこの炒り煮(覚書)

きのこ 1パック

エリンギ 1パック

えのき 1袋+α

酒、醤油、みりん、水各大さじ2



P1180698.jpg
■豆マリネ(覚書)
大豆をはじめ、レンズ豆やヒヨコ豆など

らっきょ酢につけるだけ・・・

でもらっきょ酢もらっきょの時期が

終わってしまったので手に入らなくなってしまった。。。

ローストチキンの下味の漬け込み2kg

蒸し茹で肉1kgなどなど

冷蔵庫がいっぱいになってしまいました。。。

冷凍庫には、豚ひき肉の味付け1kg

トマトソースも入れたっけ・・・

まだ、ピザ生地を作らなきゃいけないし、

恒例のバナナブレッドや

サプライズのケーキを焼かなきゃいけないので

今夜も夜なべしないといけません(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今年も、学童キャンプで飯ごうパンにチャレンジ!!

うまくできるかドキドキですw
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-11 Mon
パンテーン クリニケアが届きました♪


Ripreのキャンペーンで

パンテーンクリニケアが届きました

P1180682.jpg
箱を開けると、

ラッピングされた

パンテーン クリニケア(髪のうねり・くせ用)の

シャンプー、コンディショナー、ヘアマスクのセットが・・・

P1180685.jpg

髪の悩みに合わせて、

3つのシリーズ

● 毛先までパサついて傷んだ髪用(グリーン)

● 髪のうねり・くせ用(パープル)

● ハリ・コシが足りない髪用(ピンク)

の中からチョイスしたのは

くせ毛で定期的に縮毛矯正を受けているので

髪のうねり・くせ用!!

うねり・ごわつきのある髪に内側まで働きかけ

落ち着きのあるなめらかな髪へ導いてくれるとか・・・

数日しか使用していないので、

よく分かりませんが・・・

シャンプーでは、ごわつきがありますが

ヘアマスクを使用後は、矯正部分がなめらかになってきた気がします。

地毛の部分は、何とも分からないので

使い続けて様子を見ようと思っています。



お知らせです

ブログ読者の方にサンプリングキャンペーンがありますよ。

パンテーンクリニケアは3種類あります。

・毛先までパサついて傷んだ髪用(グリーン)
・髪のうねり・くせ用(パープル)
・ハリ・コシが足りない髪用(ピンク)

お好きなタイプを選んで応募してみて下さいね!

キャンペーン応募ページはこちら


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末わがままを言って

パン教室で作ったパンは、

こちら。

カンパーニュ

沢山のクープが大変でした(苦笑)

時間がなくって携帯でとったんだけど

かなりの画像の悪さ。。。

そろそろ携帯も買え時だわね。。。
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
2011-07-08 Fri
つけ麺
東洋水産のつけ麺専用の麺

見つけました

nL_picture4d58d6f25e21c.jpg

「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺

つけ麺の巨匠「山岸一雄」氏監修の、

もっちりとした弾力が特長のつけ麺専用極太中華麺4玉入り

我が家好みの太麺です・・・

期待できそう~

具なしじゃさびしいので

急きょチャーシューを作ることにしましたw

参考にしたのはこちらのレシピ

Cpicon お肉屋さん直伝。絶品!簡単!煮豚? by *つむぢmama*

■煮豚(覚書)

 豚ばら肉 約400g

 ねぎ、人参、玉ねぎのくず野菜 適量

 にんにく、しょうがのスライス 適量

 水 1600ml

 醤油 145ml

 酒 145ml

 砂糖 大さじ3

 みりん 35ml

P1180671.jpg

豚ばら肉を

お鍋でコトコト煮込むこと約1時間30分

まだ味がしみていないと思われるが、

我慢できずカット!!

煮卵も作って

即席つけ麺の出来上がり♪

P1180672.jpg


家族一同大満足で頂きましたw

煮豚と煮卵は、

作り置きができるから

これも学童のキャンプに持っていこう~~






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

40419m.jpg
cuocaオリジナルペストリーボード

学童でキャンプでピザを焼く予定なので

ピザ生地をこねないとね

初のペスタリーボードの出番は、

ピザかなぁ??

もちろんキャンプにも持参予定です。

私、何しに行くんでしょうか(苦笑)

別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-07-07 Thu
新生姜の甘酢漬け
この時期に出回る新生姜

この新生姜を使って

甘酢漬けを作りました。

P1180669.jpg
■新生姜の甘酢漬け

新生姜はスライサーでうすくスライスし、

らっきょ酢を入れるだけ・・・

ほんのりピンク色になっていくのがいいですよね。

漬けた翌日から食べられます♪



生姜(ショウガ)の効能ってすごいですよね!!

☆全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進

☆吐き気や胃のむかつき止める効果

☆血液循環をよくし、発汗作用

☆痰を切り、咳を鎮める。

☆殺菌作用(シソの葉といっしょに用いると効果的)

☆消炎効果



あと、葉付きの新生姜を味噌をつけて食べるのも好き

生姜を食べて

暑い夏を乗り越えよう!!

これ、学童のキャンプに持っていこう~~♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ








別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-06 Wed
久しぶりの食パン
4月から愛猫達の介護もあって

パン作りは避けていた。。。

何か月ぶり??

我が家に、ニーダちゃんがやってきたので

さっそく捏ねてもらうことに・・・

もちろん、倍量で~~~!!

ニーダちゃんの捏ね捏ねの写真撮れず

1次発酵もできるみたいなんだけど、

捏ねだけお願いしちゃった(苦笑)

P1180626.jpg
天使のささやきが聞けず、

なんだか焼き色も薄い感じ・・・

こりゃ、失敗か?!

キャンプまで、約2週間・・・

イーストの量や発酵時間など

今一度確認しなきゃ



さて、熱中症の続き・・・

熱中症は、ほぼ4つに分類されるようです。

① 熱失神・・・ めまいがしたり、失神したりする。

  高温や直射日光によって血管が拡張し、

  血圧が下がることによって生じる。

② 熱けいれん・・・暑いなかでの運動や作業中に起こりやすい、

  痛みを伴った筋肉のけいれん。

  脚や腹部の筋肉に発生しやすい。

  汗をかくと、水分と一緒に塩分も失われるが、

この熱けいれんは、血液中の塩分が低くなり過ぎて起こる症状。

  水分を補給しないで活動を続けたときはもちろん、

水分だけを補給したときにも発生しやすい。

③ 熱疲労・・・たくさんの汗をかき、皮膚は青白く、

  体温は正常かやや高め。

  めまい、頭痛、吐き気、倦怠感を伴うことも多い。

  体内の水分や塩分不足、いわゆる脱水症状によるもの。

  死に至ることもある熱射病の前段階ともいわれ、

  この段階での対処が重要となる。

④ 熱射病・・・汗をかいておらず、皮膚は赤く熱っぽく、

  体温は39℃を超えることが多い。

  めまい、吐き気、頭痛のほか、意識障害、錯乱、

  昏睡、全身けいれんなどを伴うこともある。

  水分や塩分の不足から体温調節機能が異常をきたした状態。

  そのままでは死に至ることもある。

  極めて緊急に対処し、救急車を手配する必要がある。

うちの息子は③の段階ぐらいだったのでしょうか?!

とりあえずこの夏の、息子の熱中症に備えて

サーモス 真空断熱スポーツジャック2ℓを購入

THERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BLTHERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BL
(2010/02/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る


夏は、4ℓ位持参する麦茶・・・

息子は、命の水と言っている(苦笑)

作っても作ってもなくなる、麦茶と氷



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ





別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-07-04 Mon
熱中症
まだ、梅雨が明けない名古屋なのに、

暑い日が続きます。。。

野球部の息子は、

日曜日の朝から練習に出かけましたが、

昼過ぎに

顔を真っ赤にして友人に連れられて帰ってきました。

どうやら、熱中症のようです。

クーラーで身体を冷やし

水分補給・・・

身体がオーバーヒートしているみたいです。

まだ、夏の始まりなのに

大丈夫でしょうか??

お昼に追加でお茶を2ℓ持たしたんだけど、

冷たすぎたのかなぁ??

あまり冷たいお茶だと

胃が痙攣して、水分が取れなくなるとか。。。

クールダウン・・・注意しましょうね。。。





夫は、またまた夜釣りに出かけ

釣果はこちら。

2011-07-03.jpg

アオリイカとアカイカ2匹

どちらも小ぶりなので

私がさばきました(苦笑)

■イカ刺し

■肉じゃが

■手羽先の煮込み

プルコギのたれで煮込み、水あめで照りを出しました♪

 プルコギのたれ(覚書)

   醤油 大さじ4

   砂糖 大さじ1

   長ネギ 5cm(みじん切り)

   にんにくのすりおろし 小さじ1/2

   すりごま 大さじ2

   ごま油 大さじ1

   塩こしょう 小さじ1

   酒 大さじ2





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

週末届いたのは、

12477_12_LL.jpg

はるゆたか・・・幻の強力粉!!

このお粉で何を焼こうなかぁ







別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-07-03 Sun
スーパーバランスドメイクアップを体験中♪


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

今回のミッションは、

「スーパーバランスドメイクアップ」リニューアル体験

届いた商品は、こちら。

スーパーバランスドメイクアップ

クリームベージュ(特別サンプル 5ml)

思っていたよりにちいちゃなサンプルでした(苦笑)

けどね、

少量で良く伸びるから

思ったより長いこと使えそう~

P1180637.jpg

クリニーク ラボラトリーズは、

発売されてからもう14年も経っている ロングセラー商品

今回、このクリニーク「スーパーバランスド メークアップ」は、

日本人の肌色を再研究し、新6シェード(6色)に刷新したんですって。

伸びがよく、さらっとした付け心地と潤いで 

ナチュラルな仕上がり~

カバー力は、ちょっと物足りないかも。

シミを隠すには

重ね付けをしなくっちゃ(苦笑)

若いころは、リキッドファンデーションはべたつくしテカる感じがあったけど

今は、崩れにくいし、厚くならず

ナチュラルだから

もっぱらリキッドばかり・・・

100%無香料でアレルギーテスト済みだから安心して使えそう。


クリニークの公式サイトはこちら




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ずっと手捏ねでパンを作ってきたのですが、

大量生産は苦戦していたので、

夏のボーナスでニーダを買っちゃいました

大正電機 パンこね機 Lニーダー KN-1000大正電機 パンこね機 Lニーダー KN-1000
()
大正電機

商品詳細を見る


捏ね~1次発酵までお任せできちゃうので

暑い夏場には、大助かり・・・

何か月ぶりにパン作りも再開しましたw












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
