ちーちゃんのパン工房:2011年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-08-31 Wed
ライ麦パン
先日、娘と一緒に見た

嵐にしやがれは、

アニキゲストが柄本明さん

チャリンコに乗って画面を見ながら

バーチャル体験するシステムで下北沢をぶらり旅。

最初に訪れたカフェカナンのピザトーストがおいしそう~!!

しかも自家製ライ麦パンというではありませんか・・・

あれから、ずっとピザトーストモードになっている

私の胃袋・・・(苦笑)

それで・・・

やっと作りました!!

ライ麦パン


韓国ドラマ製パン王キムタックを見ながらね・・・

P1190150.jpg
■ ライ麦パン(覚書)

 最強力粉 200g

 ライ麦 50g

 砂糖 12g

 パネトーネマザー 12g

 伯方の塩 3g

 バター 13g

 仕込み水 165g

 
 Lニーダで捏ねてもらい1次発酵40分

 フンガーテスト、ガス抜き、3分割でベンチタイム15分

 1斤用の型に入れて2次発酵

■ 焼成 200℃/20分

これで、ピザトースト作りたい!!

もう胃袋が、鳴りっぱなしよ・・・(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

娘が、自由研究にパン作りをしたいと言っていたんだけど

夏休みも終わり・・・

先日の学童のパン教室でいいと言われちゃった。。。

しばらく親子教室は、ないね(苦笑)

しばし、お待ちあれ。。。







別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-30 Tue
ピーチとベリーのゼリー
不定期で販売されるパニポポちゃんのお菓子便

ヴァン様の作るパンが食べたいのに

夏の間は、お休みなの・・・




この夏は、旬のピーチ&ブルーベリーゼリー4個詰め合わせをゲット

2011-08-271.jpg

桃をはじめ、ブルーベリーやラズベリー類のいっぱい入ったゼリー

底は、ラズベリーのジュレ?!

万華鏡をのぞくみたいに

ジュレの表情が変わるのが楽しいってパニポポちゃんが言っていたけど

分かるわ~~~

だって、あっという間になくなってしまって

名残惜しくなるような夏の味わいだったから・・・

見た目もレッドで元気がもらえるゼリー

ご馳走様でした





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-28 Sun
桃のコンポート
先日、クックパッドさんから

味の素さんのパルスィートが届きました。

P1180894.jpg

今回のミッションは、

このパルスィートを使ったレシピを作ること。

なんだか綿菓子みたいな匂いがするパルスィートは、

砂糖と同じ甘さでカロリーが90%カットできるんです

ダイエット中には、とっても強い味方ですね

P1190133.jpg

Cpicon 桃のコンポート by ちーちゃんのパン工房

白桃の缶詰って小っちゃいころから

大好きだったの♪

もちろん夏は、よく母が桃を買ってきてくれたな。

あれ、おじいちゃんからもらったのかなぁ??

冷やして丸ごとかぶりついて食べたな~

最近になってようやく桃のカットの仕方を覚えたんですけど・・・(苦笑)



そうそう、白桃缶は

熱が出たときに必ず冷やして

食べていたような記憶があります。

母が、コンポートを作ってくれたわけじゃないですけど・・・(苦笑)

でも、そんな桃缶にそっくりな味!!

もう、桃の季節も終わりだけど、

また食べたいなぁ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

娘が、自由研究にパン作りをしたいんだって・・・

またまた親子教室の開催になるようです。

しばし、お待ちあれ。。。

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-25 Thu
夏の献立お悩み解消講座
暑い夏・・・

ご飯を作るのが面倒じゃないですか??

そんな時にいかがでしょう

クックパッドさんの夏の献立お悩み解消講座

こちらに登録しちゃいました♪

料理研究家の村田裕子先生が

余りがちな食材を上手に使い切る方法や

短時間で作れる1品を教えてくださいます。

そして、これらをつくれぼするとプレゼントがもらえちゃうの。

さっそく作ったのは、こちら。

P1190100.jpg

Cpicon 【夏献立】キャベツのシャキシャキもみ漬け by ミツカン

シャキシャキの歯ごたえで

キャベツ半分があっという間に食べられちゃう

夫に大好評

これで、1回目のカリキュラムがOK~!!


そして、安い胸肉で

簡単に作れちゃうのがこちらの塩鶏

P1190099.jpg

めっちゃウマ~♪

ハムみたいだし・・・

Cpicon *ルクエdeペッパー塩鶏* by ほっこり~の






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

娘が、自由研究にパン作りをしたいんだって・・・

またまた親子教室の開催になるようです。

しばし、お待ちあれ。。。

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-24 Wed
鰯の梅酒煮と鰯フライ
お盆以降・・・

なんだかずっとお肉を食べている気がする(苦笑)

買い物に行って目についたものは

お魚ばかり・・・

夫は、鰯が好きらしい

ちなみに1パック100円と

かなりお財布にも優しいので2パックゲット

P1190077.jpg

リクエストの鰯フライ

夫は、エサ代だと2000円もするのに

安いんだよなとブツブツ・・・

P1190083.jpg
私は、煮魚が食べたかったから梅酒煮を作りました♪

■ 鰯の梅酒煮(覚書)

醤油 50ml、梅酒 50ml、砂糖 大さじ2、水1カップ、スライス生姜適量を

煮立て、鰯を並べ、キッチンペーパをかぶせ、弱火で15分煮る。

盛りつけ逆になっちゃったみた・・・(笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

しばし、お待ちあれ。。。
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-23 Tue
秋の味覚~♪ 秋刀魚の塩焼き
先週の蒸し暑い暑さが嘘のように

週末の雨とともに

秋の気配が感じられるような

涼しさが訪れました。

スーパーに並ぶ

秋の味覚と言えば

松茸ですが、お値段が一段と高いので

手が出ません・・・

そんな中、生秋刀魚が1匹150円

これなら・・・・と思って2匹購入。

P1190082.jpg
今年、初秋刀魚?!

■秋刀魚の塩焼き(覚書)

① 秋刀魚を洗い、半分にカットする。

② バットに①を並べ塩小さじ1位を振る。(焼く20~30分前に・・・)

③ グリルで片面8分位焼き、両面焼く。

④ 大根おろしを添えて、ポン酢で頂く。

炭で焼くと腹わたも美味しいだけど・・・(苦笑)

P1190081.jpg
ゴーヤも食べたくて

こちらのレシピを参考にしました。(ただ今メンテナンス中らしく、クックパッドが開けない・・・)


Cpicon ❤シンプル♪ゴーヤとベーコンの卵とじ❤ by rie-tin




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今閉店しております。

またのお越しをお待ちしておりますw
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-08-21 Sun
鮭と紫蘇のいなりずし
先日、レシピブログさんのモニターで

味付けいなりが送られてきました♪

P1190065.jpg

今回のミッションは、

味付けいなりを使ってレシピを考えることですw

P1190069.jpg

■鮭と紫蘇のいなり寿司

① きゅうり1本をスライスし、塩を一つまみ振ってしんなりさせる。

② もみ紫蘇をみじん切りにする。

③ すし酢を作る。(酢大さじ1、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2)

④ ご飯400gとすし酢を合わせ、酢飯を作る。

⑤ 酢飯に、きゅうり、コーン、紫蘇、焼き鮭を混ぜて

  味付けいなりに詰めて出来上がり。 



こちらの「味付けいなり」は、

消泡剤を使わない国産大豆の油揚げを使用し、

化学調味料を一切使わずに作られている安心素材です




名古屋の夏は暑いので

火を使わない調理はうれしいです♪

それに、さっぱりした酢飯は食欲を増してくれます。

おいしくいただくことができました。

ご馳走様です





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底がガチガチに固くなるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

最近ホームベーカリーで焼いてないから

よく分からん。。。

指導員が焼いてくれたパンを

試食して考えよっと。。。
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-19 Fri
ナン
久しぶりにナンを焼きました♪

海水浴のお伴にと・・・

ソーセージを巻いて

食べるのが目的でしたが・・・

P1180944.jpg

■ナン

キタノカオリ 300g

上白糖 9g

イースト 6g

伯方の塩 5g

仕込み水 186g

オリーブ油 大さじ2

■1次発酵 Lニーダ内で60分

■分割8

■焼成 熱したフライパンで焼き色がつくくらい焼く

ナン好きの娘に全部食べられたらどうしよう・・・・

なんて心配はよそに・・・

今回のバーベキューは時間がなく

食材の半分も食さなかった・・・

P1190028.jpg

軽く網で焼いて、温めなおし、

残った焼きそばをのせて食べてみた。

巻いたり、のせたりして食べてもおいし~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底がガチガチに固くなるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

最近ホームベーカリーで焼いてないから

よく分からん。。。

指導員が焼いてくれたパンを

試食して考えよっと。。。
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-18 Thu
学童でのパン教室
夏休み中に

学童でパンを教えてもらえないかと

指導員より依頼を受けていた

学童でのパン教室?!

捏ね台が1つしかないし

ボールも6個しかない・・・

オーブンは、学童のものでは

扱いづらいので

どうしようかと思っていたら

夫が仕事休みらしく

家のオーブンやら、Lニーダをはじめ食材など

沢山の荷物を運んでくれた。

2011-08-17.jpg
 
高学年は、手ごねを味わってもらおうと

2人ペアーで計量からはじめた。

捏ねは時間がかかるけど

粉のべたつきからグルテンが出て

変化していく感じを体験できた・・・

低学年は、手ごねは難しいと思い

助っ人のLニーダでこねてもらったんだけど

この間のドーナツの3倍量だったので

発酵を終えたらふたについて

すごく膨らんでいた!!

お昼ご飯のカレーを食べていた最中だったので

少し冷蔵庫でお休み・・・

冷蔵庫でもムクムク発酵しちゃって

大丈夫かぁ~!!

子供の手は温かいので

急がないと・・・・

12人が同時にできないので

パンマットを用意したんだけど

3人くらい同時にしかできなかった。。。

指導員がせっかくなので焼きパンを作りたい

ということになり

急きょ低学年のパンを変えることにした。

ジャム、チョコ、卵パン

形はいまいちだったけど

焼きたてのパンを

なんとか15時のおやつの時間に食べることができ

ホッとしました。。。

予算も3000円以内で収まったし・・・

しかし、人に教えるっていうのは

難しいものですね~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今度は、学童にあるホームベーカリーの活用を

依頼されました。

底ががちがちになるそうで

焼色の調節だけの問題でしょうか??

一度作ってみなくては・・・・
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-17 Wed
海水浴
盆と正月は兄弟が集まるようにしているのですが、

今年は、13、14日で越前に海水浴に行きました。

お正月に集まった時にすでに

民宿に予約を入れて、我が家で貸切状態なんです。

小牧ICに乗ってすぐに、一宮ICで事故が起きたため

通常5分で行けるところが2時間近くかかる羽目に・・・

越前も到着時間が大幅に遅れ

12時過ぎにやっと到着。。。

ふだんはあまり混んでいない海水浴なのですが、

さすがに混雑していました(苦笑)

2011-08-13.jpg

なんとかタープを2セット張り、

暑い日差しを遮るようにしなくては

子供達やおじいちゃん、おばあちゃんがバテてしまう・・・

お腹もすいたのでバーベキューの準備に取り掛かり

それまで子供たちは海へ・・・

わが家以外は、海水浴は初めて?!

甥っ子、姪っ子は怖がることなく海へ・・・

蟹を見つけてはゲットしていました(苦笑)

2011-08-131.jpg


そして、14時頃

遅い昼食をとることに・・・

■塩タン

大人バージョンのねぎ塩タンが大好評♪

白髪ねぎにヤンニン、ごま油を入れて和えるだけ・・・

これがまたビールがすすんじゃうの!!

■牛もも肉

■スペアリブ

■鶏手羽

■たこマリネ

■もやしのナムル

■枝豆

■ごぼうサラダ(義妹持参)

一気に食べたのでお腹いっぱい

大人はビールでお腹いっぱい・・・

準備した半分も食べれずじまい…(苦笑)

がっつり氷を足して

また翌日にすることになりました。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

本日は、学童でパンを教える日

全然練習ができていないけど

大丈夫かしら??

学童のオーブンじゃ心もとないので

わが家のオーブンも持参することになりました。
海水浴の続きを読む
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-08 Mon
カレーで動物園
クックパッドさんから

先日届いたのは

グリコさんの「2段熟カレー」

P1180808.jpg

今回の、ミッションは

いつものカレーの盛りつけを

ひと工夫した、かんたんかわいいデコカレー

う~~~

デコなんて

あんまりやらないもん(苦笑)

何しようか。。。。

娘が、夏休みの宿題で

親子で作ろうクッキングなんていうのもあるので

一緒にやっつけちゃいましょう(苦笑)

娘の宿題は、苦手な食べ物を組み込まなきゃいけません。。。

野菜嫌いな娘に、

人参とパプリカを食べてもらうことに・・・♪

デコは、日曜日に東山動物園のナイトズーに

行ってきたので人気のコアラを参考にして

あとは、先日買った動物の型抜きで

賑やかにしちゃいましたw

P1180928.jpg
鼻と耳が特徴なコアラ

白い象のアフリカゾウは、はんぺんを型抜きしました。

ゆっくり見れなかったキリンさんは

パプリカで型抜きしました。

人気者のペンギンはいつみても癒されます


Cpicon カレーで動物園 by ちーちゃんのパン工房



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

祭り続きで

来月の祭りでパンを売るよっと依頼があったんだけど

マジですか?!

祭りには、お総菜パンがいいと思うけど

どれだけ作れる??

Lニーダが来たので

捏ねは、1000gまで対応できるから

力強いよね

1000gで40個だから、

3回くらい捏ねてもらえば

120個は作れるもんね。

練習は、きついなぁ(苦笑)

それより、学童のパン作り・・・

どうしよう!!
別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-08-07 Sun
夏祭り
6日は、小学校で夏祭りがありました。

朝9時から、

テントの設営や提灯の準備に追われます。。。

急に雨雲が出てきて、

雨も降ってきましたが、

一時的なものですぐに止み、

暑い日差しが戻ってきました(苦笑)

コラージュ

お昼はいったん家に戻り、

すぐに13時から学童で焼きそばのキャベツ切があったのですが

夫に行ってもらい、私はまかない作り・・・

この日のまかないは、

■ ローズマリー★マスタードチキン(覚書)

  合わせ調味料の覚書

 醤油 大さじ1

 オリーブオイル 大さじ1

 料理酒 大さじ1

 水 大さじ1

 粒マスタード 大さじ1

 メープルシロップ(またははちみつ)小さじ1

 ローズマリー 1本

■ ニラとしめじの中華風ピリ辛和え(覚書)

 ルクエで簡単に・・・600Wで5分

  調味料覚書

  醤油 大さじ1

  白胡麻 大さじ1

  鶏がらスープの素 小さじ1

  胡麻油 小さじ1/2

  ヤンニン 小さじ1/2

■ 豚しゃぶしゃぶ肉と水菜のサッと煮




16時から本番!!

屋台は、学童の父ちゃんが作る焼きそば

保健委員が担当するフランフルト

みたらし団子

体育館では、子供たちのゲーム(これらのブースはPTAが担当)

魚釣り

ビンゴボード

ストラックアウト

お菓子すくい



いつも焼きそばに追われていて

子供達のゲームがあるなんてしらなかったかも(苦笑)

私は、PTAの役員でもあり

今回は、ストラックアウトの受付担当でした。

テニスボールを投げて的を当てた分だけ

景品交換できるとあって

子供達も楽しそうです。

しかし野球部の子が投げると威力が違うので

跳ね返ってきたボールが

意外と危険(苦笑)

ボールを追っかけるのもくたくたになってしまいます・・・

私は、PTAと町内会の保健委員と学童と

3役抱えているので

中高生のボランティアが来たら

無理を言って抜けさせていただき

学童の屋台のお手伝いに行かせてもらいました。

570食を2時間で焼きあげて販売するので

いつもより人出がいるのです。。。

OBもお手伝いに来てもらいました。

感謝、感謝です~

焼きそばも完売して

大好きな盆踊りを踊って、長い長い1日が終わりました(苦笑)

いや~今日は、またよく飲みました


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

祭り続きで

来月の祭りでパンを売るよっと依頼があったんだけど

マジですか?!

祭りには、お総菜パンがいいと思うけど

どれだけ作れる??

Lニーダが来たので

捏ねは、1000gまで対応できるから

力強いよね

しかし、売れるか??
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-04 Thu
初体験のドーナツ
3日は、息子の定期受診のために

お休みを取りました。

息子は、出生時に右睾丸が捻転したようで

壊死を起こしてしまい

成長とともに左睾丸の大きさのチェックや

石灰化した右睾丸のその後のことなどを

フォローしてきました。

4月から左乳房にしこりがあり、圧痛を訴えていたので、

念のために診てもらおうと外科にも受診しましたが、

思春期による女性化乳房とのことで

問題なし・・・

泌尿器も左の睾丸は成長問題なしで

これで卒業!!

2科に受診したのに

思ったよりも早く終わりました(苦笑)

午後から少しパン作りの練習

作ったのは、ドーナツ

P1180885.jpg
参考にしたレシピは、こちら。

Cpicon ふんわり!ドーナツ by DUFFYchan

油の温度が高すぎたのかしら??

ちょっと色が濃くなっちゃいました(苦笑)

■ドーナツ(覚書)

春よこい 300g

イースト 6g

上白糖 30g

スキムミルク 10g

卵 1個

伯方の塩 5g

四葉のバター 40g

仕込み水 150g


2011-08-03.jpg
さて、このドーナツは、いつも習字の宿題を見てくれる

Tちゃんの娘のSちゃんに

少し試食を・・・

初ドーナツは、おいしくいただいてくれました♪

お土産も握りしめてましたよ。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

この夏休み

学童で子供達にパンを教えることになったの。

ドーナツは、子供たちにも好評だったので

倍量で作ってみようかなぁ~♪

型抜きするのも楽しそうでしょ~




別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-03 Wed
小学校のプール
先週末、娘が通う小学校の

プールの開放日でした。

昔と違って毎日プールが開放されないんですね、今は。。。

2011-07-30.jpg

さて、子供たちが通う小学校のプールが

一体どこにあるのか疑問に思っていました(苦笑)

実は、体育館の上の屋上にあるの!!

今回、PTAのお仕事のためお休みを取ったのですが、

プールの監視役は、補欠だったの(苦笑)

行かなくてもよかったのですが、

少し興味があって、覗いてきました。

夏の冷水プールは、気持ちがよさそう~

こんな立派なプールがあるのに

利用しないなんてもったいないことです。

できることなら毎日開放してほしいくらいです。

私たちが子供のころは、毎日のように開放されていた気がします。

水泳部なんて、毎日練習があったと思うし・・・

でも今は、教える先生がいなくなって、

小学校でも中学校でも水泳部がないの。

改めて顧問の先生方の熱意に感謝しなくっちゃね。

そうそう名電と試合した至学館の野球部の生徒の中に

息子の学校出身者がいると聞いて

野球部のお母さん方で盛り上がっていた



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

この夏休み

学童で子供達にパンを教えることに

なったので、少し練習しないとね。

暑いので捏ねはニーダにお任せ

P1180870.jpg

久しぶりに焼いたイングリッシュマフィンは

なんだか焦げてしまいました(苦笑)

フライパンで焼いてみなくっちゃいけないのにね。。。
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-02 Tue
コンパクトソーメン太郎
職場で頂いた

コンパクトそうめん太郎

お水を入れてスイッチオン・・・

なかなかそうめんが流れず

おかしいなぁ?!

取説とにらめっこしていたら

原因は、お水の量が少なかったみたい(苦笑)

P1180883.jpg

さて、まわり始めたそうめん・・・・

子供たちは、たのしそうです♪

4人で11束もたべちゃいました。。。

どうも取り合いになると

食べた気がしません(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

この夏休み

学童で子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

予算は、3000円。。。

1人100gのお粉を使うとしても

2Kgは強力粉が必要になると思う。

国産やブランドににこだわると

お粉だけでも半額を使ってしまう。

砂糖や塩は学童にあるものを使えばいいし、

バターは最小限でもいいと思う。

ただ、お惣菜系にすれば、ハムやらソーセージ

チーズなんかの材料がかかるし、チョコも捨てがたいなぁ~

P1180872.jpg
練習で、作ったフランクチーズ

ちょっと発行不足だったかもね(苦笑)

とりあえず、何度か練習をしなくっちゃ。。。

きっと、小さなオーブンだけじゃ無理だから

まずは、揚げパンか蒸しパンかなぁ?!

フライパンでピザでもいいかも。

低学年は、アンパンマンを作ると楽しいかもね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-08-01 Mon
紅茶の煮鶏
先日、レシピブログさんから

美味安心「アイスティー」が

届きました♪

P1180675.jpg

化学調味料、合成保存料、合成着色料

合成香料などの添加物を使用せずに製造し

素材は可能の限り安全な国産材料を使って作られているようです。

香りをよくするために高知で取れる茶葉を使用しており、

甘さも極限まで控えたそうです。


P1180879.jpg


■鶏の紅茶煮

① 鶏胸肉の皮目を表にしてくるくると巻き、

  タコ糸でしばります。

② ボウルに巻いた鶏胸肉とアイスティー200mlを入れ、

  500W5分加熱、上下をひっくり返して更に5分加熱します。

③ しょう油、酢各大さじ4、メープルシロップ、ごま油各大さじ1、

  ゆず胡椒小さじ1を混ぜ、たれを作ります。

④ 鶏胸肉が熱いうちにたれに一晩漬けて、カットし

  貝割れ大根を添えて出来上がり。


ゆず胡椒が効いてビールにはぴったりです♪






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

この夏休み

指導員から依頼を受け

学童で子供達にパンを教えることになりました(苦笑)

学童で作るパン・・・

予算も3000円で・・・

どんなパンを作りましょうか??

とりあえず、何度か練習をしなくっちゃ。。。

別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
