ちーちゃんのパン工房:2011年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-09-28 Wed
サンドアート
25日の世界の果てまでイッテQ!の放送見ましたか?

ベッキーが『サンドアート』に挑戦して

9月のカレンダーを作成するんです。

今回はイスラエル在住のサンドアーティスト、

イラーナさんに弟子入り。

サンドアートをする台は

下から明かりを照らして砂が影になるよう。

そして真上からカメラで撮ってモニターに映し出すみたい。

イラーナさんの砂絵がとっても素敵

2_05.jpg


ベッキーは、サンドアートを2日でマスターして

イラーナさんの公演に飛び入り参加するの。

披露するサンドアートのテーマは

「かぐや姫」

日本古来より伝わる昔話

イラーナさんにストーリーを説明するが、

『月の都の者』という表現に

かぐや姫が宇宙人ということに・・・

E・Tのような・・・

かぐや姫は、美しいエイリアンとなってしまいました(苦笑)

2_15.jpg

2_16.jpg

2_17.jpg

2_20.jpg

ストーリー作りながら次々と絵が

変わっていくサンドアートってすごい!!

次に描く絵を瞬時に頭の中で認識しないとかけないよね。。。

ベッキーって素敵な才能があるのね





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま閉店中。。。

職場の上司から、サツマイモをもらったので

サツマイモを使ったパンを考えなくっちゃ。。。












別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-25 Sun
ピリ辛手羽先煮
先日、広告にピリ辛手羽先煮のレシピが載っており

食べたいと思っていたところ

タチヤで手羽先をゲット

さっそく作ってみようと思ったら

夫がその広告のレシピを捨ててしまったようで・・・

確かこんな感じだったかも・・・

P1190329.jpg

■ ピリ辛手羽先煮(覚書)

① 熱したフライパンにサラダ油を入れ手羽先2パックを焼く。

  両面焼き色がついたところで水1ℓを加え、沸騰したら

  弱火にし、1時間位煮る。

② ①に醤油大さじ3、酒50cc、砂糖小さじ2、ヤンニン小さじ1/2、

  コチュジャン大さじ1を入れてさらに30分ほど煮込む。

よーく煮込んであるのでお箸で骨から肉がほろりとはずせちゃいます。




暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われるように

秋の空気に変わりました。

夫が送別会でお花をもらいました。

P1190322.jpg
 
これ、何の花だろうか??






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま閉店中。。。

職場の上司から、サツマイモをもらったので

サツマイモを使ったパンを考えなくっちゃ。。。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-20 Tue
台風の接近とファンタグレープ
朝から降り続く雨

台風15号の接近で

名古屋では、庄内川が氾濫して

北区、守山区の一部で避難勧告が・・・・

夫が心配して

連絡をくれたのですが

夫の方こそ、道路が冠水がないのか??

春日井から3時間かけて無事帰宅できました。

私も家から車で15分の距離なんだけど

1時間以上かけて帰宅しました

2000年の東海豪雨を思い出したよ。。。

あの時はまだ小さかった息子と実家に帰っていたら

道路の冠水があって名古屋へ戻れなかったっけ・・・

夫の実家は、天白川の氾濫で

床上浸水だったわ

水害は、怖いですね。

明日にかけて雨量に警戒しましょう。




先日、クックパッドさんから

届いたのは、子供たちが喜ぶ

Qooシリーズ

P1190135.jpg

おうちでつくるQoo(グレープ)

ぷるるんQoo(グレープ、メロン、ピーチ)

これらを使ったおやつレシピをつくるのが

今回のミッション。

しかし、冷蔵庫のスペースが空かなかったので

作ったのは、こちら。

P1190300.jpg

Cpicon Qooをつかってファンタグレープ by ちーちゃんのパン工房

作り方は簡単♪

濃縮のQoo(グレープ)と三ツ矢サイダーを混ぜるだけ・・・

あら、不思議!!

まるでグレープファンタなんです。

こりゃ~うまいって息子が喜んで飲んでくれましたw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

職場の上司から、サツマイモをもらいました。

サツマイモを使ったパンを考えなくっちゃ。。。










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-09-15 Thu
蒸しハンバーグ
先週、ひみつの嵐ちゃんで

山田優ちゃんが作った

蒸しハンバーグが食べたい!!

相葉ちゃんもリーダーも絶賛していた

蒸しハンバーグなるものを調べたのですが、

なかなかレシピが見つからず・・・

もともとはケンタロウさんから教わったとか??

優ちゃんのブログでレシピが載っているいいのだけど

見つからず・・・・

録画も娘が消してしまい・・・

なんとなくで作った感じ(苦笑)

どう??

P1190282.jpg

■蒸しハンバーグ(覚書)

① 豚ひき肉400g、塩・こしょう小さじ1/2、

  ナツメグ小さじ1をよく練り混ぜる。

② パン粉1/2カップ、牛乳50mlは合わせておく。

③ 玉ねぎ1/2はみじん切りにしてスチームケースに入れ

  バター3gをのせ600Wのレンジで1分加熱し、冷ましておく。

④ ①に卵1個、②、③を混ぜ合わせる、成形する。

⑤ 熱したフライパンに④の種を強火で両面に焼き色をつける。

⑥ ⑤に水150ml、鶏がらスープ小さじ1、醤油大さじ1

  酒大さじ1、オイスターソース小さじ1を加える。

⑦ フタをして中火~弱火で蒸し焼きにする。

⑧ 食べやすい大きさに切ったエリンギ、しょうがのスライスを加える。

⑨ 水分が減ってきたらにら2本長いまま加えてさっと火を通す

⑩ お皿に盛りつけて出来上がり。にらは代用で万能ねぎがあればそちらを。

いつものケチャップ味ではないハンバーグですが、

子供たちには大好評!!

またリピしようと思ったレシピでした







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

職場の上司から、サツマイモをもらいました。

サツマイモを使ったパンを考えなくっちゃ。。。











別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-13 Tue
豚ヒレ肉の煮込み
先日、レシピブログさんから

ハウス食品さんのビストロシェフ『ビーフシチュー』

届きました♪

P1190138.jpg

こちらの商品は何度か使った事があるんですが、

デミグラスソースのコクがあっておいしいの♪

今回のミッションは

ガスならではのコトコト煮こみ料理から、

ちょっと意外なアイデアレシピまで当選した

ハウス食品「ビストロシェフ <ビーフシチュー>」を使った

色々なレシピを紹介するという任務

作ったのはこちらの料理。

P1190280.jpg

■豚ヒレ肉の煮込み(覚書)

① 玉ねぎ1/2個は、みじん切りにして、残りはスライスする。

② 豚肉を3センチ厚さに切り塩・胡椒をして小麦粉をまぶす。

③ 鍋を熱しサラダ油を入れてみじん切りの玉ねぎを炒める。

  玉ねぎが透けるくらいになったら、スライスした玉ねぎ、しめじを入れ

  炒め、しんなりしたら水600mlを入れて煮る。

  沸騰したら弱火にして、灰汁をまめにとりながら

  20分煮る。ルーを入れてさらに10分に詰め、

  とろみがついたら火を消す。

④ フライパンを熱しサラダ油を入れ、②を焼く

  両面焼き色がついたら弱火にしてふたをして5分。

⑤ ④に③を入れ5~10分煮込む。

豚ヒレ肉で作ると軟らかいお肉がいただけます。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は開店できるかなぁ?!











別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-12 Mon
ピエトロ新商品&人気商品詰め合わせが届きました♪


Ripreのキャンペーンに参加して

ピエトロ新商品&人気商品詰め合わせが届きました

P1190180.jpg

開けてびっくり!!

だってとっても豪華だもん

定番!オレンジキャップのピエトロドレッシング

9/1発売のわさびオリーブオイルドレッシング

同じく9/1販売のうにクリームパスタソース

スパドレポーション3種(ガーリック醤油・明太子マヨネーズ・ジェノベーゼ)

そしてお取り寄せネットで

ベストお取り寄せ大賞2010で金賞受賞商品となった

ミルクジャム140gが入っていました♪

今回のミッションは、

これらを食べて感想を書くこと。

また作った料理を載せることなんです。

食べて、感想を述べるだけでこんな商品をいただけるなんて

なんていい企画なんでしょう~

さて、いただいたのは

新商品のわさびオリーブオイルドレッシング

P1190214.jpg

九州産のわさびとイタリア産エキストラバージンオリーブオイルを

コラボされたドレッシングなので

きっとカルパッチョ風に

いただけるんじゃないかと思い

蛸のカルパッチョを作りました。

ピリ辛のわさびのお味が残っていて風味もよいです。

これは、魚介じゃなくてもお肉のソースにしてもいいかも。。。


そして定番と言われるピエトロドレッシングでこちらを作ってみました。

参考にしたのは、こちらのレシピ。

Cpicon 豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース by かほひめ

P1190202.jpg

こちらもキャベツ消費のお料理として活躍してくれました(苦笑)

■豚ヒレステーキ(覚書)

① 豚ヒレ肉は、1センチくらいの厚さにカットし

   キャベツは千切りにしておきます。

② 玉ねぎ1/2個をすりおろして、ピエトロドレッシング50mlに合わせ、

  切った肉を10~20分位漬け込みます。

③ フライパンにサラダ油を熱し肉を焼き、

  焼き色がついたら漬け汁を加え2分位煮込んでお皿に盛る。

柔らかくてとってもおいしかった

醤油ベースだとお肉のソースとしても使い勝手がいいですね♪


さらに耳寄りな未公開情報を

みなさんにこっそりお教えしちゃいます♪

実はピエトロの味を実際にもっと体験していただきたいという声が実現に・・・

9月14日(水)~9月19日(月)の間、六本木ヒルズに

「Pietro Station ファースト サテライトショップ」が

期間限定でオープンするんですって!!

詳細は次の通り

[ファースト サテライトショップ」

期間      : 2011年9月14日(水)~9月19日(月)
営業時間    : AM11:00~PM23:00
場所      : 六本木ヒルズ「六本木ヒルズカフェ」
住所      : 東京都港区六本木6-10-1
地図      : http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/cafe/209550006.html
メニュー    : ピエトロの全ドレッシングがお楽しみいただけるサラダバー
期間限定ランチ
          ピエトロ商品の新しい食べ方を楽しめるメニュー 他

普段は、福岡の本店や通販でしか購入できないメニュー・商品も

用意してくださるそう。

そしてブログ読者の方にもご利用いただける

クーポン情報をこっそりお教えしちゃいます☆


「Pietro Station ファースト サテライトショップ」開店期間中にレジにてご提示いただくと

この秋新商品の「わさびオリーブオイルドレッシング1本」もしくは「うにクリームパスタソース1箱」を

プレゼントしてくださるブログクーポンなるものもいただきました。

(商品ご購入者又はお食事をお召し上がりいただいた方が対象になるそうですのでご注意あれ)

untitled.jpg


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は開店できるかなぁ?!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-09-11 Sun
3種のベリーのショコラロールと娘の誕生日
昨日は、娘の10歳の誕生日

久しぶりにケーキでも作ろうと

前日仕事が終わってから

ABCの教室に向かい

ケーキのシーズンクラスを受けた。

本当は、カットして持ち帰るこちらのケーキを

先生にお願いしてカットせず

お持ち帰りを許してもらった。。。

P1190250.jpg

ほんのりピンクのラズベリークリームと

シックな秋色のカシスジュレ

そしてフレッシュブルーベリーの3種のベリーを

ショコラ生地で巻いたロールケーキ

これに輸入苺を乗っけて、

数字のローソクをのせて出来上がり♪

しかし、娘はあまりいい顔をしなかった。。。

苺のケーキが好きだから

いつも苺のケーキをリクエストしてくる。

しかし今回は、

今年はママのケーキじゃなくってサーティワンのアイスクリームケーキがいいとか

苺のケーキを買って~と

そろそろママのケーキも終わりかなぁと思うと寂しくなっちゃうけど・・・

Pictures.jpg
今まで作ったケーキはこんな感じ。

9月生まれだから

苺がなくって

9歳の時は、輸入いちごとブルーベリーのケーキ

8歳の時は、ガトーショコラ

7歳の時は、キウイとブルーベリーのケーキ

6歳の時は、ブドウとマンゴのショコラケーキ

5歳の時は、バナナケーキ

それ以前は買っていたかなぁ(苦笑)

苺のケーキはクリスマスって感じだったんだけど・・・

2011-09-10.jpg
息子の塾の帰りを待っての誕生会

手巻き寿司とから揚げとケーキ

あまりご馳走は作らなかったけど・・・

娘よ、10歳の誕生日おめでとう

1/2成人式だもんね

心もどんどん成長して素敵な女の子になってね。

パパとママは、そそっかしいあなたのことがすごく心配です。

危機感をしっかり抱いて怪我がないように心がけてくださいね。


ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

今日は開店できるかなぁ?!

あ・・・

そうそう我が家の定番の

鶏の唐揚げのレシピを覚書に載せました。

Cpicon 鶏の唐揚げ by ちーちゃんのパン工房


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-09-07 Wed
春巻
週末に、お買いものに行っていないので

残っている野菜と言えば

キャベツ、カボチャ、きゅうり、玉ねぎ、人参・・・くらい

以前家庭の医学で 家の意外な所に潜むダニカビ徹底対策スペシャルを見てから

乾物類や粉類を冷蔵庫の野菜室に保管しているため

野菜室は、常にいっぱいになってしまった(苦笑)

場所を取るキャベツを使い切ろうと思って検索中・・・

こちらのメニューを参考に春巻を作ってみました♪

Cpicon 簡単☆旨~い♪タレいらず本格春巻き by ジーナ主婦

P1190209.jpg

■キャベツとひき肉の春巻(覚書)

① 熱したフライパンにごま油を大さじ1/2入れて、

  豚ひき肉300gを炒める。ヤンニン小さじ1を入れてさらに炒める。

② 千切りキャベツ1/4を①に入れて炒め、戻した春雨1袋を入れる。

③ 合わせ調味料(酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1)を

  ②に入れ水気が少なくなるまで煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ春巻に巻いて揚げる。

残った具はそのまま食べてもOKだし、リメイクで茄子を入れてマーボ春雨茄子にしようかと・・・

そして、こちらも着々と進んでいます。

P1190192.jpg

Cpicon 【夏献立】さわやかきゅうりとねぎのナムル by ミツカン

味噌を入れるのでコクが出て食欲が増す1品です。

きゅうりだけじゃなく、わかめを加えてもいいかも。

ほかの食材では、もやしが合うと思うな♪




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店中・・・

全粒粉の山食パン

P1190199.jpg

いまいち伸びなかったなぁ・・・

これも同僚にプレゼント

同僚の息子さんのKちゃんは、

小さいころから私のパンを食べているので

すっかり胃袋をつかんじゃったよう(笑)

いつも私の事を好きだ~と言ってくれるみたいで

嬉しくなっちゃいます。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-09-04 Sun
Nちゃんの誕生日とベーコンエピ
台風12号は、東海地方直撃とはならなかったのですが、

土曜日からすごい風で警報が出ていました。

日曜日は、朝からすごい雨

早朝から鳴る家電は、

きっと息子の野球部の連絡網・・・

たぶん、練習試合は中止だろうから

野球部も練習がないもんだと思っていた。。。

しかし、練習はあるようで

7時には、雨の中を出かけて行った息子



さて、今日は、Nちゃんの誕生日

急にお家に押し掛けることになって

P1190186.jpg
なんにも準備してなくって、

急いでケーキ、ワイン、KFCを買いに出かけ、伺いました(苦笑)

ケーキは、ぷれじゅ~るちとせで買ったの。

タルト生地の上にまるごと桃が

のっているという大胆なスィートでしかも\500~♪

種の部分はくりぬかれてカスタードクリームが入ってます。

P1190188.jpg

私は、夏の定番のわらび

陶器の中は、もちろんきな粉プリン。

京都の焙煎きな粉をなめらかプリンに・・・

上に乗っかるもちもちわらびも自家製、

あんこと栗がついて400円♪

でも私には、プリンが甘すぎたみたい。。。



娘が楽しみにしていた

とうふとおから(猫たちのこと))はすっかり大きくなってしまって・・・

でも猫じゃらしに反応する若い猫と

久しぶりに癒されたわ。。。

おからは、リー君やノバと同じキジ柄だから

仕草とか比べちゃうのよね。。。

ただ抱かれるのを嫌うの。

やっぱり、うちの猫と違うわね。。。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

なんと夕方から準備して、夜中に開店中?!

焼きたては、

久しぶりのベーコンエピ

P1190196.jpg

■ベーコンエピ(覚書)

タイプER 300g

イースト 6g

伯方の塩 6g

仕込み水 210g

ベーコン6枚

■焼成 250℃にオーブンを温め、230℃/20~23分

霧吹きが何処かにいっちゃって

スチームオーブンで焼いてみた。

味はどんなもんだろうか??

これは、昨日誕生日だった同僚のKさんのプレゼントに

もっていくつもり。。。

ハイエナたちは、パンの匂いをかぎ分け

狙っています!!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-09-02 Fri
手羽ポンマリネのつくれぼ
お洒落なご飯を作るほ助ちゃんのところを

覗くと美味しそうな手羽ポンマリネが目に入ってきた!!

手羽がおいしそう~

もう胃袋がわしづかみにされたので

つくっちゃいましたw

P1190157.jpg

手羽中2パックを

250℃のオーブンで20分焼き

市販のポン酢100cc に酢橘1個分の果汁を足し、

手羽が熱いうちにポン酢に絡めて漬け込むだけ。。。

パクパク食べれちゃう・・・

ほ助ちゃん、おいしかったよ。

ご馳走様です♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-09-01 Thu
松茸~食いつくし!!
秋の味覚の王様は、

やっぱり松茸

P1190116.jpg

中国産だけどね・・・

かさが開いていて、椎茸のようですけど・・・(苦笑)

これだけ入って1000円だものお買い得よね

2011-08-28.jpg

■ 松茸ごはん(覚書)
 
  ① お米3合を研ぐ。

  ② 松茸は、濡らしたキッチンペーパーで拭く。

    適当にカットする。人参1/2本を千切りにする。

  ③ 調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/3)を

    合わせておく。

  ④ 炊飯器にお米、松茸、人参、昆布を入れ、調味料を入れる。

    3合の目盛りまで水を入れて炊く。

■ 松茸入りのお吸い物

■ 刺身

■ 鯖のねぎみそ焼き

■ ポテトサラダ

松茸ご飯が炊けた匂いにつられて

娘がお腹すいた~

ご飯何??って2階から降りてきました。

白いご飯が好きな夫も

松茸ごはんは好きなのだ・・・

翌日は、

残った松茸をオーブントースターで

ホイル焼きにし、夫の肴になった。。。

P1190140.jpg

Cpicon お手軽でおいしい☆松茸のホイル焼き by miyakko





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただ今開店準備中♪

娘が、自由研究にパン作りをしたいと言っていたんだけど

夏休みも終わり・・・

先日の学童のパン教室でいいと言われちゃった。。。

しばらく親子教室は、ないね(苦笑)

しばし、お待ちあれ。。。








別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
