ちーちゃんのパン工房:2011年11月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-11-24 Thu
栗コロン
ABCシーズンクラスは、

人気メニューのせいか11月後半も予約が埋まっている。。。

やっと予約が取れたのは、

昨日の20時のみ・・・

これを逃すともう今月中に受講できないので

昨日は、夕食の準備をしてから教室に向かいました

第3弾は、栗ころん

111123_2159~01[1]

クルミを混ぜ込んだ生地に、

マロングラッセを巻き込みます。

表面にけしの実でお化粧すれば、

コロコロした栗に大変身!

ちょっと、まんまるすぎた焼き上がりになっちゃいました(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・

恒例のリンゴ狩りに行ってきたので

お家はリンゴの甘い香りでいっぱいです
IMG_5617.jpg

いつもT君と折半して

今年のリンゴは、約300個位?!

わが家だけでも150個以上ありました♪

こちらのリンゴで

パンを作らないとねw





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










="0" width="15" height="15" />
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-21 Mon
滝見の家
わが家恒例のリンゴ狩りを行ってきました

毎年、その後のレジャーに

頭を悩ますのですが・・・(苦笑)

今年は、滝見温泉に寄りましたw

滝見の家

信州・木曽路の深山渓谷にある一軒宿 滝見の家

ここは一日一組限定の一軒宿

まるで隠れ家みたいでしょう~

ここは、以前michi様と一緒に行ったところ・・・

でも意外にも覚えていないのね(苦笑)

2011-11-20.jpg

この滝見の家の看板は見覚えあるけど、

中は全然だったもん。。。

たぶん、個室のようなところに入った気がするんだよな。。。

P1190624.jpg
予約時間より少し早く着いたせいか

他のお客様もいなくって

滝の前の露天風呂もひとりじめ・・・

思わず写真が撮れちゃいました

目の前に滝が見れて、お肌もつるつるだし、

久しぶりの温泉で気持ちいい~♪

ところがです・・・!!

滝をカメラに収めているお客様がいらして

丸見えなんですって・・・

さすがに、湯船から出られなくなっちゃったわ(苦笑)

2011-11-201.jpg

日帰りプランは、2650円のコース

お食事がついて、温泉も何度も入れちゃうの。

お食事は、こちら。

■ くみ出し豆腐

■ 炊き合わせ

■ 煮豆

■ ひじき煮

■ なます

■ かぼちゃ煮

■ ジャガイモの田楽

■ 漬物

■ ざるそば

■ 鴨肉のピリ辛炒め(追加)

季節の田舎料理にお蕎麦がおいしかったです。

また寄りたくなるような隠れ家的な宿でした。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・

恒例のリンゴ狩りに行ってきたので

お家はリンゴの甘い香りでいっぱいです
IMG_5617.jpg

いつもT君と折半して

今年のリンゴは、約300個位?!

わが家だけでも150個以上ありました♪

こちらのリンゴで

パンを作らないとねw





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-11-20 Sun
焼うどん
先日、レシピブログさんから

業務スーパーも万能調味料3種が届きました♪

焼肉のたれ、浅漬けの素、濃縮ポン酢です。

P1190484.jpg

今回のミッションは、これらを使って

アレンジレシピを作ること。

まず、ありきたりですが・・・(苦笑)

焼肉のたれを使った焼うどん♪

P1190607.jpg

【材料】一人分

白玉うどん 1玉

豚肉 150g

人参 30g

玉ねぎ 1/8個

にら 50g

もやし 50g

しめじ 50g

塩コショウ 適量

焼肉のたれ 大さじ3

サラダ油 大さじ1

好みでコチュジャン 小さじ1

【作り方】
 
① 豚肉は、一口大にカットする。

② 玉ねぎはスライスし、にらは4cm大に、人参は短冊切にカットしておく。

③ 白玉うどんは、ザル移し、湯をかけほぐしておく。

④ 熱したフライパンにサラダ油を入れ①を炒め、

  焼き色がついたら②を入れる。

  野菜がしんなりしたら③を入れ塩コショウ、焼肉のたれで味付けし

  皿に盛って出来上がり。

  好みでコチュジャンを添える。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・

恒例のリンゴ狩りに行ってきたので

お家はリンゴの甘い香りでいっぱいです

こちらのリンゴで

パンを作らないとねw





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-18 Fri
サラダパスタ
先日、クックパッドさんから

GABANスパイスドレッシングがセットで届きました♪

P1190609.jpg

今回のミッションは、このドレッシングを使って

パーティーメニューを考えること。

まずは、ハーブレモンを使って考えました♪

P1190613.jpg
生ハムを使ったパスタサラダ

茹でたパスタにサラダ菜、プチトマト、生ハムをトッピングして

ハーブレモンをかけるだけ・・・

とっても簡単でお洒落に見えるかな。。。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-15 Tue
シイラと格闘・・・
夫が久しぶりに釣りに出かけた

狙いは、アオリイカ

しかし、獲ったどーのメールはなく・・・

届いたのは・・・

111113_0952~02

かわはぎさんなかなか釣れません

・・・と言う寂しいメール(苦笑)

ん・・・・

かわはぎさん??

アオリイカではないの??

夜・・・夫が帰宅・・・

2011-11-14.jpg

釣果は、15cm位のカワハギちゃんが4匹だそう

残るシイラ、グレ、ベラはもらい物・・・

まずは、かわはぎちゃんをさばく

角をカットして頭を落としたら、あとは皮をはぐ・・・

これが意外にきれいに剥けるから面白い(笑)

そして、シイラと格闘

何とかね、3枚におろし、皮をひいて、刺身をつくってみた。

ねっとりとして、淡泊で

何のお味に似ているんだろうか?!と

食べていくうちに無くなってしまった(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-14 Mon
私学際
昨日は、学童の事業部活動で

私学際に参加・・・

P1190576.jpg

またまた焼きそばを売っていました♪

若い子たちがいっぱいで

父ちゃん達は、なんだか顔がにやけてる~(笑)

P1190581.jpg

私学も公立と同じように

無償化をという働きかけをしていました。。。

式典では、高校生が群舞を踊り、

OBら父母を含め合唱があり、

野球解説者、タレントの古田さんのトークショーもありました。

P1190574.jpg

この日のまかないは、

こんな感じ

■ クロックムッシュ

■ 豚軟骨と大根煮

■ ジャガイモとソーセージのマスタード炒め

■ 茹で鶏ときゅうりの和え物

■ 人参サラダ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | 家族のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
2011-11-08 Tue
パン・デピス
Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)から

届いたパンの中に

パン・デピスがあった。

P1190531.jpg

パン・デピスって何だろう??

調べてみると・・・

Pain d'Epices パンデピス

香辛料入りパン。

英語ではジンジャーブレッド。

発酵生地にハチミツ、スパイス、時にはフルーツの砂糖漬けを

加えて焼いたお菓子だそう。

起源は10世紀頃中国で作られていた小麦粉と

ハチミツを使ったお菓子「ミ・コン」だといわれているとか。

それが戦や十字軍の遠征によってフランドル地方に伝わり、

フランドル地方の王女がディジョンに嫁いだことで

このお菓子がフランスへ広まったとか。

蜂蜜、スパイス、ライ麦粉が入るのが特徴ですが、

蜂蜜やスパイスの種類によって印象が変わってくるそう。

P1190564.jpg

チンして温めていただいたのですが、

スパイスの香りがして

ほんのりと甘くておいしい

これは、パン??ケーキ??

クオカさんのパン・デピスのレシピを見っけ

今度作ってみようかなぁ♪


パニポポちゃんのパン・デピスには、

卵、ライ麦粉、強力粉、発酵バター、本和香糖、オレンジピール

蜂蜜、水あめ、コンスターチ、フランス産パンデピス・スパイスが入っていました♪

ん~フランス産パンデピス・スパイスって何だろうか??

ますます謎です(苦笑)

楽天やGMOとくとくショップにフランス産パンデピス用のスパイスがあるようですが・・・

十字軍の時代に起源するスパイスケーキ用のミックスで

アニスとジンジャーのみでしたがのちに他のスパイスも加えられ、

と書いてあります。

パン・ド・エピスには、

シナモン・クローブ・コリアンダー・スターアニス・ジンジャーが

はいているみたい。

スパイスによって違うのかもね。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-11-04 Fri
待ちに待ったパン便
パニポポちゃんのネットショップ

パン便が10月から再開になったの

待ちに待っていました・・・

さっそく、オーダー!!

P1190530.jpg

2日の晩にSucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)から

パン便が届きました♪

P1190531.jpg

■ いちじくとヘーゼルナッツのカンパーニュ(びわ酵母)

■ レーズンスコーン4個 (ドライイースト)

■ 黒糖&ジンジャーのリュスティック4個 (ブドウ酵母)

■ オートミール&ごまのセーグルパン2個 (梨酵母)

■ ジャム2種(いちご&ルバーブと山ブドウ)

■ おまけカップケーキ

どれもおいしそう♪

P1190535.jpg
レーズンスコーンをトースターで温め、

いちご&ルバーブのジャムで頂きました♪

おいし~

生クリームも付けたくなっちゃう

そして、カンパは、薄くスライスし

昨日、豚肩ロースにニンニク、スパイス、塩、白ワインでマリネした

豚肉を玉ねぎを加え、朝から2時間コトコトと煮込み

リエットを作りました

豚バラじゃないから油がない分パサついている感じですが、

それでも十分美味しい

P1190541.jpg

冷蔵庫の残り物でワンディッシュ・・・(苦笑)

昨日の残りのかぼちゃグラタンにチーズを乗っけてオープンサンド

リエットを乗っけて、これまた昨日の残りの豚しゃぶサラダを添えて

朝ご飯となりました♪

ヴァン様のカンパは、見とれる容姿ですが

全部カットしてラップに包みジップロックに入れて冷凍庫に・・・

ブランチや夕食に上手に登場させれるよう

楽しみたいと思います。

次のオーダーまでに食べつくさないとねw

パニポポちゃん、ヴァン様ごちそうさまです♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-11-02 Wed
イオンで大人気の赤ワインが届きました♪


11月17日ボジョレー解禁まであと少し

この時期に、Ripreのモニターで

トップバリュー製品などでお馴染みのイオンから、

大人気の赤ワインが届きました♪

P1190487.jpg

イタリア(トスカーナ)産 2009年

パラッツォ・ヴェッキオ キャンティ(750ml)

こちらを様々なシチュエーションで

試して、ブログでレポートするのが今回のミッション!!

ワインは、料理に合わせていただくが、

酒好きのお友達を呼んだ時に飲むことが多い我が家。

今回は、お友達の都合が合わなくって

夫と一緒に飲むことに・・・

前日がワラサ尽くしだったので

今回は、お肉で・・・

作ったのはこちら。。。

2011-11-01.jpg


■ 鶏の香草焼き

  S&B シーズニング鶏の香草焼きを鶏もも肉にまぶして

  オーブンで焼くだけ・・・

  このシーニングを手作りできないかしら??

  使っているのは、コーングリッツ、食塩、ガーリック、こしょう

  でん粉、バジル、パセリ、オレガノ、マジョラム、その他香辛料だって・・・

  今度家にあるハーブでつくってみよっと。。。

■ 豚肉のマスタードサンド焼き

■ 生ハムとひよこ豆のサラダ

■ マカロニサラダ

■ パスタ(うにソース、イカスミソース)

ちょっと大人味のイタリアンだけど、

赤ワインに合うかなぁ??

私は、温めたお酒が飲めないから・・・

飲み方は、ノーマルなんだけど・・・(苦笑)

グラスに注いで

この、キャンティを一口いただくと、

う~ん、飲みやすい!!

スミレのような香りでフルーティな味わい

ライトボディだけど、我が家では◎

夫にも好評でした♪

飲み方のアレンジレシピは、こちらを参考にしてね。

赤ワインは、便通がよくなって、太らないのよね(苦笑)

今度、学童の親交で一緒に

ワインを飲もうって言ってるの

ワインパーティーにこのワインお勧めだよ♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-11-01 Tue
ワラサ尽くし
職場の上司が釣りの趣味があり

大漁の時はお声がかかるんですw

今回ワラサを大漁につられたご様子・・・

漁師さんが全部3枚にさばいてくれたものを

13枚も持って行けとくださり、

それを同僚で分け、我が家には2枚持ち帰ってきた♪

これで、夕飯のメニューは決まり!!

まず、ワラサのさばき方を検索

背の方をお刺身用ににカット

P1190508.jpg

厚さを変えてしゃぶしゃぶ用にカット

ボンズで頂きます。

P1190510.jpg

腹の部分は、上手にさばけなかったので

塩焼き用にカット

P1190511.jpg
塩を振って、グリルで焼きます。

塩の塩梅が決め手なんですが、

夫や息子に好評で

あっという間に平らげてくれましたw

ごちそうさまでした





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
