ちーちゃんのパン工房:2011年12月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2011-12-31 Sat
夫との忘年会とお節作り
29日が仕事納め・・・

昨日から、お休みに入り

朝一で子供たちのインフルを接種して、

大掃除に取り掛かりました(苦笑)

夜は、夫とNちゃんも誘って

大人だけの忘年会を近所のお蕎麦屋さんでしました♪

2011-12-30.jpg

30日ということで

限定メニューだったので

ご飯ものがなかった

天丼を食べたかった夫は、

天丼が食べたかったとずっと定員さんに言っていた(苦笑)

私は、お目当てのねぎの天ぷらと冷酒の『清泉』があれば満足

ほろ酔い気分で帰りました。。。

そして今日は、朝5時から柳橋へGo

恒例の年末の買い出しです。。。

やはり人出がすごい!!

特に右大臣

玉子焼きは行列ができます!!

偶然職場の方に出会いました(笑)

そうそうよくお魚屋さんで見る太物って

何のことって思っていたら

まぐろの事なんですってね、初めて知ったわ。

今回は、空腹ということもあって

いっぱい買ってしまった。。。

P1190893.jpg

■タラバ 3000円

■はまぐり 1000円

■鰻2匹 2400円

■サーモン 1000円

■うに 1000円

■アサヒ蟹2杯 2000円

■鮪 3000円

■蛸 2300円

■紅白かまぼこ 1200円

■辛子明太子 1000円

■イカ2杯 700円

■焼き海苔(100枚)1575円

■鴨ロース 1030円

明日は、夫の実家で焼き蟹、鰻をお刺身を持参するつもり

あと何作ろうって思っていたら

息子が38℃の熱を出した!!

インフルか?!

咳もひどいからマイコプラズマだったりして・・・

元旦そうそうに休日診療所へ行って確かめないとね。。。





ただ今、紅白を見ながら

お節作り・・・

今年は、田作りと黒豆、伊達巻

お餅に挑戦です

皆さま、よいお年を!!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-25 Sun
ショートケーキ
メリクリ

朝から冷えるなぁっと思っていたら

今年、名古屋で初雪

積もるのかしら??




あっという間に

クリスマス・・・

とうとうサンタの正体がばれてしまい、いえばらしてしまい・・・?!

今年は、プレゼントなし。。。

ゴメンね。。。

そういうわけで、意図的にツリーを飾らなかったの。

でも、ケーキくらいは作ろうと思って

イヴの夜仕事を終えて、ABCの製菓クラスを受講

P1190866.jpg

お家にあるサンタや柊のピックでおめかし

クリスマス模様にしました



2011-12-25.jpg

昼は、美容院に行った後、娘のお友達が遊びに来て

一緒にクッキーを作りました♪

クリスマスなのに

全然関係のない型を使ってね(苦笑)

アイシングは・・・難しい。。。

もう少し練習して綺麗なアイシングを覚えたいですw


2011-12-23.jpg

ご飯のほうは、今年も息子のリクエストのローストチキンレッグを作りました

■ローストチキンレッグ

■たこのカルパッチョ

■米粉のピザ(マルゲリータ)

■ショートケーキ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-22 Thu
シンプルアップルパイ
先日忘年会で林檎を頂いたので

アップルパイを作りたいなぁって思っていたのw

目に留まったのが、

パニポポちゃんのシンプルアップルパイ

超シンプルなアップルパイ。

林檎とレモン汁、そしてキビ砂糖、

シナモンパウダーと市販の折込パイ生地があれば、すぐに出来る極ウマなパイ

・・・だなんて書いてあるんですもの作らなきゃ(笑)

作り方も超簡単!!

適当な大きさの長方形に市販のパイ生地を

長い方の両端を折り込んで、切ってスライスした林檎に

レモン汁をたっぷりとかけて

パイ生地に並べて最後の両端も中に折り込んで、成形は終わり。

あとは、三温糖とシナモンシュガーをふりかけ

パイ生地の部分に卵液を塗って

180℃のオーブンで30分焼いただけで完成

P1190836.jpg
冷めたら、ナパージュでお化粧してみました。

職場のおやつとなりました。。。

今から食べるのが楽しみです♪

パニポポちゃん、簡単レシピありがとう~☆






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2011-12-20 Tue
塩豚
先日、クックパッドさんから届いたのはこちら。

P1190696.jpg
マルちゃん製麺

醤油、味噌、豚骨の3種

麺好きの子供たちは、大喜び♪

まずは、豚骨ラーメンに合わせるために

塩豚作り・・・

■ゆで塩豚(覚書)

① 豚ばら肉600gに塩大さじ2をまぶし、

  ラップでしっかり包む。

② 鍋に①の酒1カップ、かぶるくらいの水を入れて

  煮立ったら弱火にして30~40分茹でる。

P1190803.jpg
■とんこつラーメン

① 茹で塩豚は、薄くスライスする。

② 葱は、小口切りにする。卵は、好みの固さに茹で、殻をむいておく。

③ 鍋に水500mlを入れて沸かし、麺を入れて2分煮てほぐしておく。

④ 丼に粉末スープ、特製油を入れておきます。

⑤ 麺が茹であがったら、丼に移し、よくかき混ぜ

  茹で塩豚、茹で卵、高菜、紅ショウガ、ねぎを添えて

  すりごまをかけて出来上がり♪

これからの季節、おせちに飽きたらマルちゃん正麺はいかがでしょう~

茹で塩豚もちょっとした肴になるので便利ですよw


P1190800.jpg
日曜日は、お風呂周りの大掃除!!

エプロンを外したら水垢がすごい!!

カビキラーをかけまくっていたら、息子が部活から帰ってきて

ママ、変な匂いがするよ。。。

換気をしまくって寒い・・・・

お風呂場、洗面所の掃除終了です




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-11 Sun
ブリのラー油煮
プリンターの調子が悪く

今日は、お昼に新しいプリンターを購入し

保健委員のお仕事をしなくっちゃと思っていたのに、

接続するだけで半日かかってしまいました(苦笑)

だって、購入した中にPCと接続するUSBケーブルが

ついていなかったんだもん

ドームは、コンサートがあるようですごく混んでいて

ちょっとのお買い物にも大渋滞でした。。。

さて、夕食はブリのラー油煮を作ってみました♪

P1190761.jpg

■ ブリのラー油煮(覚書)

① ブリ2切れをカットする。

② 白髪ねぎを水にさらしザルに上げておく。

③ フライパンに水1カップ、酒50ml、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1

  砂糖大さじ1、食べるラー油(具なしで・・・)小さじと具を小さじ1を入れて

  煮立てる。煮立ったら①のぶりを入れて10分ほど煮る。

④ ぶりを器に盛り、白髪ねぎを散らして出来上がり。

息子に大好評

ご飯がすすむ1品になりました。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2011-12-07 Wed
簡単ティラミス
今年もあとわずかですね。。。

毎年、あわててお掃除をしているので

今年こそは、余裕をもって行動しようかななんて思いながら(苦笑)

今日は、冷蔵庫のお掃除に取り掛かりました

P1190733.jpg
冷蔵庫の中身を全部出してみると

がらーんとしたこの空間は広いものですね。。。

いつもいっぱい詰まっていて

余裕がないものだから・・・

ドレッシングやら調味料など整理したら

広い空間ができました

その空間にこの子を入れてあげました

即席で作れる無印のティラミスです。

4548718073351_95.jpg

牛乳と混ぜるだけできちゃうの


P1190744.jpg

茶こしでココアパウダーを振るわなかったから

だまになっちゃっているね(苦笑)
P1190743.jpg

まだまだ、口内炎でしみるわ、味覚ないし・・・

なかなか食欲がわきません




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:6 | トラックバック:0 |
2011-12-05 Mon
ゆずポン
先日、ゆずをいっぱいもらったので

こちらでゆずポンを作ろう

P1190664.jpg

■ゆずポン(覚書)

柚子のしぼり汁 140ml

醤油 140ml

味醂 大さじ1

カツオぶし 30g

昆布 5cm位

3日間寝かしたら出来上がり・・・

しかし、今は口内炎がひどくって

とてもすっぱいものが食べれない






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね






別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-02 Fri
パルメザンソフト
昨日、ABCの教室に行ってきました

最近家で捏ねることが少なくなったので

時間を作っては、教室に通っています(苦笑)

作ったのは、パルメザンソフト

P1190684.jpg

2分割した生地を、長方形にのばし、

粉チーズを巻き込んでカットした後に二つ編みに・・・

表面にも粉チーズをふりかけて焼き上げたパンなので

生地に巻き込んだチーズと

表面にふりかけたチーズのふたつの風味が味わえるの

そういえば、エリー先生のお孫さんは、

白いものが好き

チーズとかも大好きと言っていたっけ・・・

粉チーズもいけるかしら??

このパンは、ソフトだから食べやすくっておすすめかもね。。。

今度お土産に持っていこうかしら♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-12-01 Thu
スパイシースティックチキン
お家にある4種のペッパーミックスを

使い切ろうと思って、

鶏ささみでスパイシースティックチキンを作ったら

これがいける!!

アツアツのチキンに

4種のペッパーソルトとチリパウダーを混ぜたものを

まぶすだけ・・・

P1190679.jpg
Cpicon スパイシースティックチキン by ちーちゃんのパン工房

これは、ビールがすすむこと間違いなし

娘は、ご飯がすすむと言って

ご飯を3杯もお代わりしました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

最近は、捏ねる時間もなく

ただいま閉店中・・・



そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね





別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
