ちーちゃんのパン工房:2012年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-01-30 Mon
1/2成人式
今日は、娘の授業参観

1/2成人式をするから絶対お休みを取ってねっと

言われ、有休を取った。。。

1時限目からの参観だったので

急いで支度をしていると

学校からが届いた。。。

何と、娘のクラスが明日から学級閉鎖になったみたい(苦笑)

8人もの子が休んでいるらしい。

先週は、隣のクラスが閉鎖だったんだけどね。。。


IMG_5651.jpg

さて、今回の授業参観は、

1・2時限目が1/2成人式

娘のスピーチの発表はすぐだった(間に合ってよかった・・・)

IMG_5644.jpg
いや~息子と違って

作文の才能はまぁまぁじゃないの?!

まともだわ。。。(苦笑)

学童で演劇の発表をしているせいか

声もはきはきしていて

とっても良かった♪(親バカかぁ?!・・・)

鉄棒や一輪車を頑張っていること、

将来、動物飼育委員になりたいこと

親への感謝の気持ちがちゃんと伝わって来たよ。

他の子たちも将来何になりたいか語っていた。

プロ野球の選手やJRの電車の運転手、画家など

さまざまの夢が語られた。




そして『私は、誰でしょう』

子供たちの小さいころの写真を持ってくるよう言われたから

みんな何枚か持参しているの。

赤ちゃんの頃の写真を持ってくる子もいれば

保育園のころの写真を持っている子もいて

それをみんなで、当てっこするの♪

IMG_5655 (2)

『演奏』

歌と演奏の発表があり、

親と手紙の交換をしたの。

10年間の感謝の気持ちを伝えられるような会を

作っていただきありがとうございます。

クラスのみんなが揃っていたらよかったのにね。。。




さて、明日からは

娘のお弁当も追加され、4個作らなきゃ・・・

忙しくなりそうです(苦笑)



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-01-25 Wed
くーぷトースト
久しぶりに、空想パン屋の開店です♪

それも遅めで…

何種も作る元気がないので

久しぶりに、くーぷトーストを作ってみたw

P1200079.jpg

途中、ハプニングがあったのは、

2次発酵の途中に、息子が帰宅。。。

部活中に足首をひねってらしく捻挫??

急きょ、整形に行く羽目になった(苦笑)

この生地は、少し発酵を止めるべく冷蔵庫の中へ。。。

その後、冷蔵庫でゆっくり型まで発酵が進み

いざ、オーブンへ~!!

焼成中にブレーカーが落ちてしまった



トラブル続きだったからか、

窯伸びしない背が低い子になってしまった。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-01-24 Tue
残ったお餅でみたらし餅
お正月・・・

わが家は、あまりお餅を食べなかった。。。

残ったお餅をおやつにいかが??

みたらし餡を作るだけで

簡単みたらし餅の出来上がり♪

P1190850.jpg
■みたらし餅(覚書)

① オーブントースターでお餅を焼く。

  (お餅は好みの大きさにカットしておく)

② 鍋に水100ml、砂糖大さじ6、醤油大さじ2、片栗粉小さじ2を混ぜ合わせ

  とろみがつくまで煮る。

③ 皿に焼いたお餅をのせ、②の餡をかけてできあがり。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さて、さて久しぶりに開店か?!

気になる味噌パンを作ってみたい。。。





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-23 Mon
「キリン ワインスプリッツァ 白」に合うおつまみレシピ
先日、クックパッドさんから届いた

「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」

P1200022.jpg
白ワインを炭酸で割ったライト感覚なカクテルは、

フレンチやイタリアンなどいろいろなお料理と相性ピッタリ!!

夫と一緒に飲んだんだけど

甘ったるくないし、咽喉越し爽やかで

飲みやすい

気軽に飲めそうだし、ケース買いしてもいいよって。。。

そうそう、飲んで終わりじゃないのよね。。。(苦笑)

今回のミッションは、この「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」に

合うレシピを考えること。

市販のホワイトソースを使って、

フライパンひとつでできちゃう鶏のもも肉のクリーム煮を作ってみましたw

P1200063.jpg

Cpicon 鶏もも肉のクリーム煮 by ちーちゃんのパン工房

残ったクリームでパスタやドリア、ピザもいいかも・・・




そして、アーサーで見つけたシーザーサラダキット

P1200059.jpg
レタスを加えるだけで手軽にシーザーサラダが作れちゃうの。

試しに買ってみました(苦笑)

P1200060.jpg

Cpicon シーザーサラダ by ちーちゃんのパン工房

我が家の子供たちには、このサラダは大人味みたいで

ひたすら夫が食らいついていたんですけどね。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

明日は、久しぶりに開店か?!

気になる味噌パンを作ってみたい。。。





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-16 Mon
手作り豆味噌(赤味噌)で味噌煮込みきしめん♪
昨年冬に学童の母ちゃんたちと体験した味噌作り

その味噌が約1年熟成され、

ようやく手元に届きました♪

P1200036.jpg

たぶん容器の問題らしいのですが

他のお客さんに比べ少し硬く仕上がっているそう。

味には問題ないとのこと。

あんなに塩を振ったのに

やっぱりカビは出てくるみたいで

一応鏡面はのカビを取り除いておきました。

白カビは問題ないけど、黄色いカビはダメみたいです。。。

この味噌を使って、さっそく味噌煮込みを作ってみました♪

冷蔵庫にあるもので作ったけど、ねぎは欲しかったなぁ。。。

P1200034.jpg
■ 味噌煮込みきしめん(覚書)

① 椎茸は石づきを取って薄切りにする。

② 鶏ささみは筋を取り、一口大にカットする。

③ 土鍋にだし汁600mlを入れて沸騰させ、宮きしめん(乾麺)を

  加え6分煮る。

④ ③に鶏ささみ、油揚げ、椎茸を加え煮る。

⑤ ④に赤味噌大さじ2~3を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  火を止める寸前に卵を加える。

  好みで七味唐辛子をふって頂きます。

味噌煮込みきしめん・・・めっちゃうま

味噌の豆の香りがいいのかなぁ?

汁もすべて平らげちゃいました(苦笑)

来年受験の息子の夜食レシピにいいかも。。。

ただ、息子はきしめんよりうどんの方がいいらしいけどね(苦笑)

P1200040.jpg

とりあえず1kgぐらいFPにかけて

舌触りがいいようにしておきました。

さっそく職場の同僚におすそ分けして味を見てもらわないとね。

この味噌を使って、味噌パンもいいかもねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | 保存食  | コメント:3 | トラックバック:0 |
2012-01-10 Tue
ミートボールシチュー
少し前にレシピブログさんから

日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」と

「ハンバーグ作り」のモニターに当選しました♪

P1200020.jpg

今回のミッションは、

この日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」と「ハンバーグ作り」を

つかったHAPPYハンバーグメニューを考えること。

この『ハンバーグ作り』を使って

子供たちが大好きなミートボールを作ることにしました。

P1200026.jpg
■ミートボールシチュー

(材料)
豚ひき肉 300g

ふっくらハンバーグミックス 1袋

炒め玉ねぎハンバーグベース 1袋

水 50ml

油 大さじ1

(シチュー材料)

人参 1本

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2袋

スナップエンドウ 1袋

煮込んでおいしいハンバーグソース 1/2本

水 170ml

ケチャップ 大さじ1

塩・胡椒 少々

① 人参は乱切りにする。

  玉ねぎは、スライスしておく。

  しめじは、小房に分ける。

② スナップエンドウは、筋を取り、ルクエに入れて

  水大さじ1を加え、600Wのレンジで2分加熱する。

③ ボウルにふっくらハンバーグミックスに

  水を加え軽く混ぜ、3分おく。

④ ③に豚ひき肉、炒め玉ねぎハンバーグベースを加えよく混ぜます。

  一口大に丸めておく。

⑤ フライパンに油をひき④を入れます。

  焼き色がついたら裏返して両面焼きます。

  一度ミートボールを取出し、人参、玉ねぎしめじを加え炒める。

⑥ 野菜がしんなりしたら、ミートボール、水、煮込んでおいしいハンバーグソースを加え

  蓋をして7~8分煮込む。

  スナップエンドウを散らして出来上がり。

※ いつもは、丸めた肉団子に片栗粉をまぶして油で揚げるのですが、

  片栗粉を切らしていたのでこのような作りになりました。

野菜も取れるし、お弁当のおかずにもなるかな・・・w



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

辰パンの次は何を焼こうかな??





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-01-09 Mon
生姜たっぷり豚しゃぶ
先日、レシピブログさんの

「年末年始に役立つ和風ねりスパイス3本セットモニタープレゼント」に

当選しました♪

P1190767.jpg

今回のミッションは、こちらの和風ねりスパイスを使って

レシピを考えること。。。

前から作ってみたかった豚しゃぶを作ることにしました。

P1190989.jpg

■生姜たっぷり豚しゃぶ

<材料>

豚しゃぶ用肉 300~400g

好みの野菜

もやし 1袋

舞茸 1パック

豆苗 1袋

(スープ)

昆布だし 1ℓ(水1ℓと昆布10cm×2枚位)

梅干し 1個

生姜千切り たっぷり(好み)

ハウス特選生しょうが 小さじ2位(好み)

(作り方)
①昆布だしに千切りしょうが、おろし生しょうが、梅干しを入れて煮立てます。

P1190985.jpg

②豚しゃぶ、好みの野菜を入れて煮立ったらできあがり。

P1190989.jpg

ポン酢で召し上がれ♪

(私は、自家製柚子ポンでいただきました)

身体がポカポカして寒い日のお鍋にいかがでしょうか?



和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

辰パンの次は何を焼こうかな??





そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-08 Sun
書初め
冬休みも残り少なくなってきました(苦笑)

中2の息子は、書初めがあるらしく、

例年、書の師範の資格がある友人Tちゃんを招いて習字を

見てもらうつもりだったのですが・・・

息子は、年末から熱をだし、年明けにレントゲンを撮ったら

軽いマイコプラズマ肺炎の疑いがあり

彼女を招くことができないので

自力でやらなきゃいけません。。。

P1200002.jpg

書いたのはこちら。。。

息子は、2回書いただけで

もう、テンションが上がっていて

「俺って天才!!、書の才能めっちゃあるじゃん~

これでTちゃんを抜いたね」

なんて言ってるし・・・

どこからそんな自信が出てくるのかわからないくらいの

お馬鹿さんですが、

メールでTちゃんに添削してもらったらと言うと

さっそくメールしてました。

Tちゃんからは、

『タクらしい字です。志の一画目は筆の入り方も

しっかりして太く書けていていい感じ

行書だし頑張れてますね○』

との返事でさらに暴走する息子に呆れてしまいます(苦笑)


さて、こちらは4、5日の夕食をまとめてみました。

2012-01-04.jpg

■ヒラメの煮つけ

■蒸しアサヒ蟹

■蛸のカルパッチョ

■キムチ、もずくなど


■焼き物ヒラメ

■きんぴらごぼう

■豚ジャブ


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






チョルリの食卓もよかったら覗いてみてね







別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-07 Sat
今年初の釣ったどー
3日、夫が師崎にヒラメ釣りに行った

釣ったらメールするとか言っていたのに

全く連絡なし。。。

どうせ、ボーズなんだろうなぁと

期待せず、晩御飯の準備を取りかかることに(苦笑)

娘が釣果を確認

どうやら釣れたらしい


S君が60cm近いヒラメをゲット

パパは、50cm、40cm位の2匹ゲット!!

確かに、水面下にヒラメがいるようなそんな写メが送られてきたけど・・・

見てのお楽しみ♪

P1190944.jpg
こちらが夫の同僚S君の釣ったヒラメ!!

でかい!!

P1190953.jpg
こちらの2匹は夫が釣った奴

さっそくお隣さんに持ち込んで

さばいてもらった♪

お父さんありがとう

2012-01-03.jpg
■天然ヒラメの刺身

■鶏から揚げ

■牡丹鍋

■お節残り

子供たちは黙々とヒラメの刺身を食べ、

娘は、自分で握りを作っていた(笑)

夫が佐々木酒造の聚楽第という純米吟醸を買ってきてくれて

Nちゃんと新年会を早々にすることになった。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






チョルリの食卓もよかったら覗いてみてね








別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-01-04 Wed
辰パン
今日から仕事始め・・・

息子の熱がまだ下がらないので心配ですが・・・

あっという間の5日でした。。。

もっとパンを焼くつもりだったのですが・・・

やっぱりTV漬けになってしまっています(苦笑)

ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

久しぶりの開店です♪

初釜は、もちろん干支のパンに挑戦しなきゃね♪

何を作ろうか迷ったのですが・・・

今年は、あずきさんのところで

干支のパンが作れないので

(さすがに辰のパンは難しいらしいの・・・)

こちらを参考に作ってみました。

P1190939.jpg

これ・・・辰??

牛に近いかも(笑)

ポンパドウルの辰パンは、

メロンパン風でしたが、

娘のリクエストでチョコパンで作ってみました

P1190941.jpg

■辰パン(覚書)

春よこい 180g

ココア 20g

砂糖 30g

塩 小さじ1/2

バター20g

牛乳 150ml

焼成・・・190℃/14分


あっという間に子供たちの胃袋へ・・・





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






チョルリの食卓もよかったら覗いてみてね








別窓 | BREAD キャラパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012-01-02 Mon
年明けうどん
年明けうどんというものをご存知ですか?

うどんは、太くて長いことから、

古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、

その年の人々の幸せを願うものだそうです。

・・・実は、私もつい最近知ったの(苦笑)

P1190926.jpg

七福の白だしを使ってだし汁を作り

冷凍の讃岐うどんを茹で、紅白の蒲鉾、とろろ、薬味ねぎ、梅干しを

トッピングしてできあがり♪

お蕎麦もいいけど、うどんもね

やっとお節をお重に詰めた(苦笑)

わが家には、ちゃんとした重箱がないので

こんな感じ。。。

P1190929.jpg
■紅白かまぼこ

 祝儀用としてめでたい彩りから。元は神饌の赤米、白米を模したもの。

■昆布巻き

  「よろこぶ」の語呂合わせから。

■海老のうま煮

 腰が曲がる位の長寿を願って”つ”の字に煮あげます。

■黒豆

 新しい年をまめに(勤勉に)働き、まめに(丈夫で元気に)暮らせるように

■かずのこ

 子孫繁栄を願っていただきます。

■田作り

 イワシを田の肥料にしたことから”田作り”といわれ、豊作祈願

■煮しめ

 蓮根・・・孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。

 里芋・・・里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。




あとね、今朝オーブンで焼いた伊達巻はただいま冷蔵庫で冷やしているの。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ初釜に挑戦しなきゃね♪

黒豆は、義母にあげちゃったので残り少ないのだけど

黒豆パンかぜんざいのパンなんかがいいかな??







そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね








別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-01-01 Sun
元旦
P1190921.jpg

明けましておめでとうございます♪

元旦は、朝から息子の熱が38℃から下がらず

咳もひどいので、インフルを疑って

休日診療所へ行くことになりました

・・・インフルは、陰性!!

抗生剤のクラリスを処方してもらい

様子を見ることに・・・

年始のあいさつに夫の実家へ行くのだけれど、

熱のある息子を置いていくわけにもいかず

インフルが陰性だったので連れて行くことに・・・

2012-01-01.jpg

今年のメニューはこちら。

冬なのに炭をおこして

タラバを焼き、鰻を焼く!!

■焼きタラバ

■鰻→うな丼→お茶漬け

■義弟が揚げた海老フライ

 義母は作ってくれた辛子とマスタードを使った

 ちょっぴり大人のタルタルが大好評!!

 これ次回作ってみようと思うの

 マヨネーズ 適量

 辛子 適量

 マスタード 適量

■鮪の刺身、鮪のたたき

■黒豆煮、田作り

■息子のリクエストぜんざい

 今回お餅も手作り♪

 もち米3合を蒸すこと40分

 捏ねは、ニーダに任せて10~15分でお餅になっちゃうの






まだ、我が家では、おせちをつけておらず

絵的にはないのだけど・・・

黒豆と田作りを持参して

酒のつまみに頂くことに・・・

今回初の田作りに挑戦

■田作り(覚書)

①フライパンにたつくり(カタクチイワシ)をいれ

 弱火で気長に入ります。(15~20分位でしょうか??)

②煎ったたつくりをバットに取出します。

③照り醤油を作ります。

 フライパンにだし汁大さじ4、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、

 味醂大さじ1を入れて沸騰させる。

④③に煎ったたつくりを入れて煮詰め、照りをだしごまをふって出来上がり。

■黒豆(覚書)
①鍋に水1ℓ、砂糖180ml、塩小さじ1/2、醤油大さじ1を入れて煮る。

 沸騰したら火を止め冷ます(50~60℃)

②黒大豆を水洗いして水気を切って①に加えて3時間おく。

 煮汁の表面をキッチンペーパーで覆う。

 ・・・3時間では短いかも、今度はもう少し延長してみる。

④落し蓋をしたまま、弱火で煮汁が半分くらいになるまで

 4時間くらい煮る(でも固めだったのでもう少し煮るといいかも・・・)

 煮汁ごと一日おき味をなじませる。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

そろそろ初釜に挑戦しなきゃね♪

黒豆は、義母にあげちゃったので残り少ないのだけど

黒豆パンかぜんざいのパンなんかがいいかな??







そうそうなぜか別のブログを作成することになってしまって・・・

チョルリの食卓といいます。

よかったら覗いてみてね







別窓 | お外ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
