ちーちゃんのパン工房:2012年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-02-27 Mon
ピーマンバーグ
キャラ弁・・・

難しいです

中学の息子に持たせるわけもいかず

自分用に作ってみました(苦笑)

P1200259.jpg
■ピーマンバーグ

■玉子焼き

■人参サラダ

■ソーセージ

■ご飯、岩のり



ピーマンバーグ

これ実は足跡型にしたんですけど、見えないですね(苦笑)

我が家は、豚ひき肉でハンバーグを作ることが多いです。

このピーマンバーグもそうなんですが・・・

■レシピ

(お弁当には、この材料の種で1個分は1/8を使っています)

豚ひき肉 400g

塩コショウ 小さじ1/2

ナツメグ 小さじ1

玉ねぎ 1/2個

バター 3g

パン粉 1/2カップ

牛乳 50g

卵 1個 

ピーマン 1個

人参 30g

サラダ油 適量


タレ

水 100ml

コンソメ 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

水溶き片栗粉 適量

①玉ねぎはみじん切りにしてルクエに入れてバターを加え

 600wでレンジで1分加熱し冷ましておく。

②人参、ピーマンはみじん切りにしておく。

③パン粉は牛乳に浸しておく

④ボウルに豚ひき肉を加え、塩コショウ、ナツメグを加えよく練る。

⑤④に①②③、卵を加え混ぜ合わせ、成形する。

(足跡の形を作る)

⑥熱したフライパンにサラダ油を入れ、⑤の種を強火で両面焼き色を付ける。

⑦⑥に水、コンソメ、カレー粉を加え弱火で蒸し焼きにする。

⑧ハンバーグに火が通ったら水溶き片栗粉でソースにとろみをつけて完成。

ご飯をピーマンの形にし、岩のりをラップに包み爪楊枝で刺してしぼり、

目と口を書く。

岩のりのペン型があれば書きやすいのにね!!

メーカーさん作ってくれないかなぁ。。。

まぁ、今は焼き海苔もカットできる便利な器具もあるみたいですが・・・

ケチャップとかマヨネーズとかペン型があると楽しいかもしれないね。

我が家の玉子焼きは、卵3個に対し醤油と砂糖小さじ1づつなの。

だし巻き卵のように薄く焼き巻いていきます。

大体6等分するのですが・・・

1個分を斜めにカットしてハート型を作ると娘は喜んでいました。

ソーセージは塩コショウで焼きピックにさします。

人参サラダ、カイワレ、スライスピーマンを詰めて出来上がり

できたら足跡ピーマンバーガーが作れたらよかったんだけど、

まだ、ハンバーグの種が残っているから

明日の朝食にチャレンジかなぁ??




宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-26 Sun
ピーマンマヨソーセージ
先日、レシピブログさんから

「宮崎県産ピーマン」が届きました

P1200155.jpg

ピーマン4袋とピーマンザウルス君が1体入っていました。。。

今回のミッションは、

「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ大募集!」

キャラ弁かぁ・・・久しく作っていないなぁ(苦笑)

とりあえず、ピーマンを食してみよう・・・

ただ、我が家は私以外みなピーマン嫌いなの

食べてくれるかしら??

P1200237.jpg
■ピーマンマヨソーセージ

①ピザ生地(強力粉300g、砂糖9g、塩5g、イースト6g、オリーブオイル30g

 仕込み水189ml)を捏ねる。

②生地がこねあがったらきれいにまとめ、30℃の発酵器に60分入れて

 生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテスト、ガス抜き、2分割し、ベンチタイム15分。

③オーブンペーパーの上で生地を伸ばし(直径24cm位が目安・・・)

 ピザソース、一口大にカットしたソーセージ、ベーコン、コーン、ピザ用チーズ

 スライスピーマン、マヨネーズをのせて、200℃に温めたオーブン15分焼いたら出来上がり。


P1200238.jpg

スライスしたらみな食べられたよ

苦くないね・・・って夫

わが家は、野菜嫌いで困ってしまうのだけど

調理次第では食べられるものもあるから

苦手だからと言って買わないのもね~

私の便秘につながるのようね(苦笑)




宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | BREAD ピザ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-22 Wed
パン便ショソンオポム♪
今年、初のパニポポちゃんパン便です♪

パニポポお菓子のネットショップ

毎月ワクワクしながら開くのを待っているんですw

今回のパン便は、こちら。

P1200229.jpg

■ショソンオポム2個(アップルパイ)

■びわ酵母のカンパーニュゆず1個

■リンゴ酵母のセーグルドライフルーツ2個

■リンゴ酵母のWチョコ4個

■リンゴ酵母のセーグル・オ・ノワ4個

ローズ&イチゴノカトルカール1個(おまけのパウンドケーキ)

おまけの焼き菓子がいつも嬉しくって・・・



さてさて、気になるには、ショソンオポム

ショソンオポムは、サクサクのフィユタージュに

りんごのコンポートを包み込んだ

フランス版アップルパイなんですって。。。

さっそく、レンジで20秒チンして

アツアツを頂きました。

程よい甘さでめっちゃおいしいの~



パニポポちゃん、ヴァン様、ごちそうさまです♪

残りのパンもおいしくいただかせていただきますね♪

3月のパンはどんなパンかなぁ??

明日、ネットショップがオープンみたいですが、

パニポポちゃんのPC壊れちゃったんだって

どうなるのかしら??



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-02-20 Mon
人参サラダ
少し前に、

同僚からおいしそうなオリーブオイルを頂いた

いただいたのは、イタリア産

コラビータエクストラバージンオイル250ml

こちらを使って、人参サラダを作ることに・・・

P1200202.jpg

Cpicon 人参サラダ by ちーちゃんのパン工房

野菜不足のせいか?!

夫にも好評であっという間に完食!!

たっぷり作っておいてオープンサンドにおすすめです。


味噌&マヨのドレシングでもおいしいのよ~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-19 Sun
ウォークラリー
毎年恒例の

学童の行事『親子冒険ウォークラリー』

今回は6年男子の班長、4年生の娘、3年男子

1年女子、OB中学3年で班が結成されました。

ネーミングが変わっていて

『昼飯は11時班』

子どもの考えるセンスは、分からん(苦笑)

さて、初めからハプニング!!

他の学童と交換するシールを持っていない。。。

急いで指導員にTELし、

引っ越し先の学童に取りに行くことになった。

遅れること15分弱・・・

気持ちを引き締めいざ出陣!!

2012-02-19.jpg

風もなく天候に恵まれました

今年の親子冒険ウォークラリーのテーマは

つなげる気持ち、つながる心、

みせろ!スーパーチームワーク


班のネーミングはさておき、行動力はあるチームで

娘も班長をサポート。

今年は、表彰もあるらしく

他の学童とのシール交換を頑張るとポイントアップみたいで

会う学童には、すかさず声をかけていた。

しかし、難点なのがこのシールがうまくはがれない(苦笑)

娘が、これを託すものだから、

ろくに写真も取れない

地図を頼りにA~Iの無人ポイントのクロスワードと

有人ポイントには、係りの人がいて大なわとび、

玉入れ、20秒リレー、パタパタゲーム

名古屋の東山の山道を3時間歩いただけで

なんと!!

13698歩ですよ。ダイエットには最適です

数年前に山道を舗装されたので

ちょっと冒険には欠けますが・・・

私には、とってもいい運動になりました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-15 Wed
たっぷりチョコチップ入り黒山山食
昨日は、バレンタイン・・・

娘は、友チョコを交換

息子は、お情けの義理チョコ1個

ドラマ『理想の息子』じゃないけど

かぁちゃんのチョコを待っているのかは

疑問だけど、腹ペコの息子の

ただいまのあいさつ代わりは

腹減った~

何かない??

と冷蔵庫を開けるのが日課になっている。

しかし、我が家の冷蔵庫には

めぼしいものがない。。。

冷凍食品はあまりおいていないし、

お肉は、買い置きで冷凍庫だし、

即食べれるものがないの(苦笑)

だから、息子は、チャーハンを作ったり、

目玉焼きを焼いたりするんだけど。。。

あ・・・話が脱線。。。



そうそうバレンタインは、息子用にチョコパンを作ってあげた♪

男のくせに甘いものが好きみたい(苦笑)

まだ、子供なのよね~♪

だから、たっぷりチョコチップ入り黒山山食

レシピは、こちらを参考に♪

Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625

P1200193.jpg
ブラックココアじゃないから??

なんかココア色が薄く感じちゃいましたが・・・・

腹ペコにはぴったりのチョコパンでしょう♪

来年は、娘の友チョコも

パンにできるといいなぁ~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-13 Mon
豚リエット
やっと、

ドラマ『ハングリー』のレシピ本

向井 理のビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53が届いた♪

P1200174.jpg

中身が気になるでしょ♪

作りたかったのは、1話に出てきた豚リエット

P1200173.jpg
千絵(瀧本美織)が一気に食べほしてしまう

豚のリエットが気になる~!!

作り始めて気が付いたのは、白ワインがなかったこと。。。

白ワインと思っていた瓶が、神亀純米酒だった。。。

え~い!!

リエットの為だわ。

純米酒で作ってしまおう(苦笑)

P1200176.jpg
出来上がったリエットに合う、パンも焼かないとね。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-12 Sun
4年女子の友チョコ作り
バレンタイン・・・と言えば、

毎年、娘の友チョコ作りをさせられる?!

P1200161.jpg
今年もクオカでお手軽なセットを購入



朝から、ミニミニマフィンを作った。。。

何故か今年は、学童の分をサプライズで渡すというので

35個分のマフィンを作った

2012-02-12.jpg

■プレーンマフィン

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

全卵 50g

上白糖 50g~

(1回目は70gで作ったら甘かったの。2回目は50gにしてみました♪)

サラダ油 50ml

180℃/20分

倍量で2回焼いて、コストは1000円弱

お安くできましたw

4年女子がチョコペンで

みんなの名前を書き、カラーシュガーでデコレーション

明日、サプライズで渡すのでドキドキ★★★

   

残ったチョコペンは、

あまったマフィンにモンブランのようにのっけて

食べてます(苦笑)

いやはや、空想パン屋が

お菓子教室になっちゃいました・・・





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-02-08 Wed
湯豆腐
また寒波が日本列島を覆う??

先週の雪で大遅刻をしたばかり・・・

今回も名古屋に積雪はあるんだろうか??

寒いの苦手・・・

寒い日にはお鍋が一番だけど、

子ども受けはしないのよね(苦笑)

それでも、湯豆腐は別みたい。

P1200134.jpg

Cpicon 湯豆腐 by ちーちゃんのパン工房

この湯豆腐を作ると、夫がまだストーブを持っていた頃を思い出すの。

丸いストーブ(よく学校とかに置いてある奴・・・)に

土鍋をのせて湯豆腐を作っていたの。

ストーブっていいよね、やかんをのせておけば湯も沸くし

今は、ガスファンヒーターだから、

あったかいけど、ガス代がメッチャ高いの!!

2012-02-06.jpg

■ 湯豆腐

■ たらの甘酢あんかけ

  こちらのレシピを参考にしましたw

   Cpicon たらの甘酢あんかけ☆ by Risoa 51

   残った甘酢あんは、湯豆腐にかけてもおいしかった♪

■ 切り干し大根煮

■ きのこの炒り煮


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-06 Mon
米粉入りもっちりイングリッシュマフィン
先日、間違えて買ってしまった米粉

米粉の消費を考えていたら

もっちりとしたイングリッシュマフィンが食べたくなった

・・・久しぶりの空想パン屋の開店です(苦笑)

そういえば、vivian様が

超熟イングリッシュマフィンは90×30と言っていた・・・

厚みが欲しいと思っていたんだけど、

私の持っている型は80×20だったの

型が変われば見栄えがよくみえるかしら??

P1200128.jpg
■ 米粉入りイングリッシュマフィン(覚書)

キタノカオリ 200g

米粉 50g

砂糖 15g

ピンクロックソルト 4g

イースト 3g

よつ葉無塩バター 15g

仕込み水 175g

コーングリッツ 適量

■ 1次発酵 30℃/60分

■ 2次発酵 30℃/60分

■ 焼成 200℃/13分

朝は、パン、パンパパン~

う~ん、もっちり~!!

って歌いたい気分だわ~♪

いつもより、もっちりした感じがする



ママズキッチン コーンミ...

ママズキッチン コーンミ...
価格:210円(税込、送料別)









こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






ワーゲンバス

街を走る空想パン屋さん

さて、さて久しぶりに開店です。

あと、何種作れるかしら??











別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-02-05 Sun
ハングリー
この冬のドラマ何か見ています?

私は、グルメものドラマはなぜか見入ってしまうの(笑)

今回は向井理主演の「ハングリー」にはまっています。

ハングリー!

ミュージシャンを夢見ていた一人の青年が、

オーナーシェフだった母の急死で

母が経営していたフレンチレストラン「le petit chou」(ル・プティシュ)を継ぎ、

幾多のトラブルにも負けない姿を描いていく。

主演の向井理は、「ハングリー!」の撮影に備えて

料理学校で特訓を受け、調理シーンを吹き替えなしで演じているそうで、

プライベートでは中学生ごろから料理をはじめ、

高校時代には「将来は料理人になろうかな」と考えていたほど料理好きだったとか。

息子も高校は食物科に行きたいと言っているので

いつかは、料理人になってくれるかも・・・と

淡い期待を抱き始めたの(苦笑)





そして気になるレシピ・・・

第1話に登場した「豚のリエット」や

第2話に登場した「シューファルシ」

第3話に登場する「若鶏のグランメール」「サラダアロマ」などの

レシピが掲載しているレシピ本を注文しちゃいました

向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53向井 理、ビストロ修行 ハングリー!な簡単レシピ53
(2012/01/31)
向井 理

商品詳細を見る


届いたらさっそく作ってみたい~♪






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
