ちーちゃんのパン工房:2012年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-03-31 Sat
マシェリ パーフェクトシャワー(さらさら)が届く。


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

今回のミッションは、

資生堂さんの

マシェリ パーフェクトシャワー(さらさら)

体験すること!!

P1200470.jpg

私よりも娘が

寝グセが気になるみたいで・・・

ぼさぼさの髪にミスト状の寝ぐせ直しローションをスプレーし、

髪全体にいきわたり、ほどよく髪の毛を湿らせてくれ

さらさらになる~

くしどおりもいい感じ

香りもフルーティで、グ~

これ、詰め替え用もあればいいのに・・・




さらに今回2点嬉しいお知らせがございます!

普段お使いのサイトへのクチコミ投稿いただいた方の中から

抽選で豪華プレゼントが当たる

Wチャンスキャンペーンを開催しているそうですよ

さらにブログを訪れたあなたにも

「パーフェクトシャワー(さらさら)」をお試し頂くチャンス!

読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら









こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-30 Fri
ちょっぴり遅い誕生日プレゼント?!
先日、Nちゃんから

誕生日プレゼントなるものを頂きました♪

P1200473.jpg
小物入れと手ぬぐい

そして娘と娘の友人からは

メモ帳とストラップ


そして、自分用にお取り寄せした

峠のパン屋

キッチンストーブさんから

P1200477.jpg
■こぐるみ

■バケッド

■そば粉入り田舎

■くるみいちじくパン

■くるみぶどうライ麦ハーフ

沢山のパン達が届きました♪

P1200479.jpg
そして、同僚から

同じく、こちらのパン屋さんで

ブドウパン?!とミートソースを頂きました♪

みなさん、thank youです







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-29 Thu
中華丼合い盛
先日、クックパッドさんから

「味の素KK丸鶏がらスープ」が届きました♪

P1200387.jpg

鶏がらスープって便利ですよね!!

我が家では、お鍋をはじめスープ、炒めものなど

幅広く活用しています

こちらを使って、

冷蔵庫の中にあるもので

中華丼を作りました

P1200467.jpg

それも合い盛・・・

冷蔵庫にあった具は、

白菜、エリンギ、にら、もやし、人参、いか、ベーコン

これらをごま油で炒め、

鶏がらスープの素大さじ2、水2カップ、酒大さじ2

砂糖小さじ2、片栗粉大さじ2と1/2、

塩ふたつまみいれて混ぜておいたものを

流しいれて、とろみがついたら出来上がり

あとは、ご飯と揚げ麺の上にかけるだけなんですが、

どうも揚げ麺がおいしくなくってイマイチだった。。。

子供達も食べなれていないせいか?!

不評だったけれども、

夫には中華餡が大好評で

思う存分中華丼を楽しんでいたようです(苦笑)


そうそう、ちなみに今回のミッションは

つくれぽ

レシピの応募じゃなかったの。。。

CMでもおなじみ「味の素KK丸鶏がらスープ」さえあれば、

あっさりコクあり!しっかり美味しいレシピが簡単に出来ちゃうんです

今回はそんな丸鶏がらスープレシピをつくれぽナンデス♪

向井理さんおすすめの

やってみ!レシピはこちら

夕飯メニューに取り入れて

後日お知らせしますw








こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





















別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-26 Mon
カフェオレ・ショコラブレッド
久しぶりに空想パン屋

朝、早くから生地を捏ねたのは、

先日、クックパッドさんから届いた

「ラーマバター好きのためのマーガリン」で

パンを作りたかったから・・・

気が付くといつも締切ギリギリになるのは

私の悪い癖・・・

P1200297.jpg

香ばしくコク味豊かなバター風味の

新しいマーガリンだから

パン作りにもきっと合うはず・・・

作ったのは、カフェオレにショコラシートを

織り込んだ

カフェオレ・ショコラブレッド

P1200451.jpg

Cpicon カフェオレ・ショコラブレッド by ちーちゃんのパン工房

久しぶりの織り込みシートだったので

間違えてしまった・・・

ツイストするんじゃなくて

木の株みたいにすればよかったな・・・

P1200455.jpg

カットしたらこんな感じ・・・





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


















別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-23 Fri
豚肉の味噌漬け
今日は、終業式。。。

息子も早く帰ってくるらしく、

お弁当はいらないそう。。。

ラッキー♪

でもお家で食べるから

何か作っておいてねって言われたんだけど、

うふふ・・・

昨日、豚肉の味噌漬けを漬けておいたので

これ焼いて食べて頂戴w

P1200423.jpg
■豚肉の味噌漬け(覚書)

* 焼肉のたれ 大さじ2

* 味噌(信州みそ)大さじ2

* みりん 大さじ1

* 酒 大さじ1

ボウルに*を合わせておき、塩コショウした豚肉生姜焼き用の肉にかけて

一晩冷蔵庫におく。

P1200422.jpg

↑これは私用のお弁当

こういう下準備がしてあれば

玉子焼きを焼くだけで済んじゃう

簡単お弁当

■豚肉の味噌漬け、水菜、玉ねぎ

■玉子焼き

■人参サラダ

■ごはん

1日30品目が目標なのに

難しい・・・・

休みの日に

下準備をしておかなきゃ。。。

特に野菜不足と感じるから

お野菜がたっぷり食べれるものを考えないとね(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-03-20 Tue
ウタマロ
少し前、

スギヤマ薬局で見つけた

ウタマロという固形石鹸

東邦 ウタマロ石鹸東邦 ウタマロ石鹸
()
ejapan

商品詳細を見る


これがすごくいい!!

驚くほどよく落ちる♪

我が家には、毎日のように

泥だらけの洗濯ものを出す奴がいるから

たのもしい私の味方

誕生日に欲しいものはと聞かれたら

(もう過ぎちゃったから、今度は母の日にしよう!!)

昔ながらの洗濯板が欲しい~!!

やさしい木肌のサクラで作った洗濯板(大)やさしい木肌のサクラで作った洗濯板(大)
()
虎斑竹専門店 竹虎

商品詳細を見る


以前ひみつの嵐ちゃんで

北乃きいちゃんが

20歳になってやりたいことはという質問に

洗濯板のプロデュースと答えたの。

実家に洗濯機がなくて洗濯板で洗っていたという

エピソードを紹介し、洗濯板の魅力について語りだしたの。

そういえば、きいちゃん

寛平さんのアースマラソンの時にも

洗濯板をプレゼントしてましたよね。

こんなキュートな洗濯板も見つけました♪

カラフルでかわいい

PEKKA ひつじの洗濯板 ピンク 15858PEKKA ひつじの洗濯板 ピンク 15858
()
リッチェル

商品詳細を見る


色違いでこちらも。

PEKKA ひつじの洗濯板 ブルー 15857PEKKA ひつじの洗濯板 ブルー 15857
()
リッチェル

商品詳細を見る



無印でシンプルな洗濯板を見つけました

4547315759545_400.jpg

無印良品の洗濯板

柔らかで曲がりやすいポリエチレンを使用していて

どんな形のシンクにも密着して、

容易に力を入れることができるそう。

こんなグッズがあれば、

楽しくお洗濯ができるね

どれにしようか、悩むなぁ。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


















別窓 | 家族のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
2012-03-19 Mon
F.A.G.E.(エファージュ)トライアルキットが届きました♪


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

今回のミッションは

サントリーさんの

F.A.G.E.(エファージュ)トライアルキット

体験すること!!

P1200325.jpg

こちら、酵母エキス コスメ !!

酵母エキスなんて初体験~♪

このコスメは

サントリーが作っている化粧品なんですって。

サントリーも化粧品を作っているんですね・・・

初めて知りました。。。

どこよりも酵母を知ってそうで安心感がありますね。

厳選した2つの酵母エキス

美容液成分(保湿)加水分解酵母エキス・サッカロミセス溶解質エキスを

全アイテムに配合!

そして、F.A.G.E.にこめられた3つのメソッド。

『より深く、よりふっくら、よりしっとり』


私が一番気になるのは

メイク落としのエファージュ ファインスムーズ クレンジング
2012-03-18.jpg

今使っているルージュ、アイシャドー

マスカラ、リキッドファンデーションを

手の甲に塗って

試してみることにします。

乳液タイプのクレンジングですが、

2分位かけて指先でくるくるマッサージするように

なじませていくと、

今回使ったメイクアップ用品たちはすべて綺麗に落ちました。

ルージュ、マスカラが残るかなぁっと思っていたんですが

それも綺麗に溶けたの。
 
洗い流してもいいし、ふき取りでもOKとのこと。
 
あえて、いつもしないふき取りをしてみました。

不快感なくスッととふき取れて、

後肌もしっとりです。

この商品には、目玉の酵母エキスの他、

保湿目的でベニバナ花エキスが配合されているらしく
 
くるくるマッサージすることによって

かたくなった肌をほぐして循環もよくなり

やわらかでツヤがよく美白になったような

感じがしました。

ブライトアップウォッシュは、

泡立てネットで

きめ細かな泡になります。

泡立てネットを使わないと

泡立ちは悪い気がしますが・・・

洗顔のあとはツッパリ感がなくグー◎

この後、ローション、美容液、保湿クリームを使い

しっとりした肌になった感じです。

いつもは、化粧水、乳液、美容液が1本になったものを使っているので

この手順がちょっと

めんどくさいなって思うこともあるけど

少しでも楽チンしたいなぁって思う自分もいるし

加齢とともにスキンケアを見直さなくっちゃいけないかもね

美魔女に出てくる女性も

素肌綺麗だもんね。

頑張らなくっちゃ私。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

















別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-03-18 Sun
たんぽぽ準備とお寿司
昨日、一つ年をとりました(苦笑)

この年になると

嬉しいとかあまりないのですが、

ゆっくりした時間を過ごすために

お休みを頂きました

しかし、ダラダラ過ごすつもりが

2日後に控えた

学童の卒所式の準備に追われ

ずっと壁飾りを作っていました。

2012-03-181.jpg

幼稚園の先生って大変ね~。。。

学童のかぁーちゃんから

たんぽぽの型紙をお借りして

工作の日々・・・

娘も娘の友達も巻き込んで

手伝ってもらいました。

2012-03-18_20120318225922.jpg

そして1日遅れで

夫が独身の時から

通っている大曽根のお寿司屋さんの

万代寿司さんに行きましたw

狭いお店なんですけど

カウンターを我が家で貸し切ってしまいました(苦笑)

2012-03-182.jpg

この時期は、ネタがあまりないのだとか・・・

春は、貝がおいしいのよね

白魚もある~!!

久しぶりのお寿司屋さんだったので

たっぷり頂きました♪

■茹でたこのぶつ切り

■白魚

■数の子

■上にぎり

■ほたるいか

■赤貝

■卵焼き

■茶わん蒸し
 
 幻の茶わん蒸し。

 注文しておかないと食べられないの。

 20年通った常連も見るのが初めてだとか(苦笑)

回転ずしにおされて

一軒家のお寿司屋さんが減ってきてしまった。

こちらも大将と女将さんだけで

営んでいるお店だけに

いつまで通えるかしら。

お土産にロールケーキを頂きました。

娘がケーキを食べたがっていたので

明日、いただきましょ~

息子は2人前以上食べて気持ち悪いというし、

夫は日本酒を飲んで酔いつぶれちゃったし、

ゆっくり、酔えやしないわ。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


















別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-03-16 Fri
峠のパン屋キッチンストーブのパン
職場の同僚からの

お土産

P1200368.jpg

峠のパン屋キッチンストーブというパン屋さんから

たぶんこぐるみと思われるライ麦系の自家製酵母パン

ライ麦の生地にくるみが

たっぷり入ってました。

温めて食べたのですが、とっても香ばしく

美味しかったです

私好みのパン・・・と蜂蜜バターを頂きました。

あまりにもおいしかったので

もっと違うパンも食べてみたくなりました。

ネットでの購入も可能だったので

いろいろ買っちゃいました(苦笑)

届くのが楽しみです・・・

少しだけ、遅い自分の誕生日プレゼントかなぁ??






P1200353.jpg
買い物先で見かけたケンタッキー

娘が食べたいとせがむのですが、

冷蔵庫に鶏胸肉があったので

作ってあげると言ったら

納得してくれた?!

以前YOMEさんのレシピで作ったことがあったけど・・・

今回は、ヤミーさんのレシピを参考に

作ってみた♪

ヤミーさんのリレー料理―まとめ買い&調理で残さず食べつなぐ!ヤミーさんのリレー料理―まとめ買い&調理で残さず食べつなぐ!
(2011/10/14)
ヤミー

商品詳細を見る


■フライドチキン(覚書)

塩 小さじ1/2

タイム 小さじ1/2

オレガノ 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

パプリカパウダー 小さじ1/2

ブラックペッパー 小さじ1/2

強力粉 大さじ4

片栗粉 大さじ2



チキンソテーのリレー料理だったから

これだけで作ると味がぼやけているかも。。。

にんにくとオールスパイスともう少し塩が欲しかったかなぁ

でも揚げたては、うまし





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-03-14 Wed
ホワイトデー
息子の義理でもらった

チョコのお返しに

何作ろう??

チョコブレッドにしようか迷っていたところ

こちらのレシピに出会いました♪

P1200376.jpg

Cpicon つぶつぶいちごポッキーで簡単ホワイトデー by ひらめきmei

可愛いハートのチョコや

大きめのアラザンがなく

いまいち可愛くないかな

でも工作みたいに

ホワイトチョコで糊づけしながら

カットしたハートフルをくっつけたり

デコしたりするのは楽しい作業でした♪

おまけはこちら。

P1200378.jpg

■猫の肉球チョコ

オーブンシートの上に

チョコペンで書くだけの簡単チョコですw

猫好きの娘が喜んでくれました





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-14 Wed
クルミパン
久しぶりの空想パン屋は、

ちびっこのパン教室になりました。。。

今回は、学童の指導員のお誕生日に

パンを作りたい!!という要望があり、

どんなパンにしようかと思いつつ

リサーチ。。。

よくメロンパンやクロワッサンを

食べているらしいよって聞いたり、

甘系のパン??

デニッシュとか??

いや、初心者には難しいだろう(苦笑)

そういえば、以前おやつのパンを差し入れしたとき

クルミパンをあげて喜んでいた気がする・・・

これかも

そういうわけでクルミパンを作ることに・・・

レシピは、いつもお借りしている

Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625


残念ながら捏ねている姿の

写真は撮れず

P1200347.jpg
こっちがAYUの作ったパン


P1200349.jpg
こっちが娘の作ったパン

焼色のムラがあるのは、

塗り卵のせいなんだけど、

AYUの方が丁寧に塗っていたかなぁ(苦笑)

娘には、どうしても

丁寧に教えられない母だから

これも反省しなきゃいけないんですが・・・

この日、OBが指導員の誕生会を開いていたらしく

このパンと手紙、ハンカチのプレゼントを持って

渡しに行ってきた二人。

指導員は母のような存在だから

この二人だけじゃなく

ほかの女子もプレゼントを考えていたらしい。






プレゼントといえば、

4年男子が

学童全員にクッキーを配っていた♪

P1200351.jpg
これ、手作りっぽいよね。。。

男子が作った?!

やるね~!!


さて、ホワイトデー・・・

息子に義理でくれたチョコのお返しを考えなくっちゃ。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-12 Mon
スニエークエクストラクリームが届きました♪


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

今回のミッションは

アルマダさんの

「スニエークエクストラクリーム」

体験すること。

P1200300.jpg

このクリームには、

肌荒れ、あれ性、あせも、しもやけ、ひび、あかぎれ、ニキビを防ぐ効果や

日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ効果

肌を引き締める効果、メラニンの生成を抑え、

しみ・ソバカスを防ぐ効果があるそうですよ♪

すごいね~

その理由は、

プラセンタエキス(胎盤)がこのクリームに入っているからだそう。

プラセンタって

胎児を成長させる胎盤のことで

胎盤には細胞分裂を促進させるなどの役割を持つ成長因子が

豊富に含まれており、この働きによって新陳代謝を活発化させ、

肌や体の傷ついた部分をどんどん修復するんですって。

美白やアンチエイジングなど幅広い分野において

美肌効果があると考えられていて、

更年期障害の治療にも使われているのよ。

シミが少しでも薄くならないかなって

朝晩つけてます♪

無臭だし伸びもいいし、しっとり感があります





そして嬉しいお知らせ・・・



参加者限定で10名様に

抽選で、「スニエークエクストラエッセンス」を

プレゼントですって。。。

ブログ読者にも「スニエークエクストラクリーム」を

お試し頂くチャンスがあるんですよ。

読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




















別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:1 | トラックバック:0 |
2012-03-11 Sun
キムチ入りチャプチェ
近所の焼肉屋さんで

キムチを買ってきた♪

このキムチがHIT!!

私好みでおいし~

これで、この方の

豚キムチ風チャプチェ

アレンジして作ってみたw

P1200332.jpg

■豚キムチ風チャプチェ(覚書)

豚ひき肉は、いつもの味付けそぼろを使ってアレンジ

炒めた人参、玉ねぎ、ねぎに

味付けそぼろ、キムチを投入。

焼肉のたれで味付けし、

春雨を投入して、ごま油、すりごまで会えるって感じ。

これは、ビールやご飯がすすむクンです




11日は、名古屋マラソンのため

市内の交通規制がかなりされる。

ドーム近くの我が家は

朝の9時から夕方までは通行止めになってしまう。

昨日、タチヤで買い物してきたから

ご飯は安心だ(苦笑)

朝からヘリも飛んでるし・・・

学童のかぁーちゃんも走るそう

見に行かなくっちゃね~と言いつつも

娘は、何故かTV録画までしていた(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。















別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-09 Fri
焼き鳥丼
何にも作りたくないときは、

丼か麺類に限ります(苦笑)

休日のランチや夕食におすすめなのが

こちら。

P1200301.jpg

Cpicon 焼き鳥丼♪ by moominworld

甘辛いたれが食欲をそそります。

お弁当にもおすすめ

娘は、おいし~!!と絶賛

また作ってねと催促されました。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-03-08 Thu
鮭のチャンチャン焼き
職場の同僚から頂いた

北海道物産展の品々

P1200318.jpg

このサッポロクラシックビールは、限定販売だったとか。。。

夫の目に触れず

一人でいただいてしまいました

P1200322.jpg
こちらの鮭のチャンチャン焼き

美味しそうだったので今夜の夕食にぴったり!!

やさしい味噌味が食欲をそそります。

野菜もたっぷり取れて満足





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-03-07 Wed
塩麹デビュー
今年の大きな食トレンド“塩麹”

塩麹(しおこうじ)とは、

米の麹に塩と水を混ぜて

発酵させたペースト状のもの。

これが重宝する調味料として

昨年後半からじわじわとブームになっているらしい。

食べておいしいだけでなく、

発酵食品である塩麹は、

ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、

整腸作用・美肌作用・老化防止などが

期待される健康調味料。

まずは、すでに発酵した状態のお手軽な瓶詰め塩麹を

購入してみることに・・

P1200311.jpg

先日、成城石井で見つけて買っちゃいました♪

さっそく食してみようと

鰆の塩麹焼きと鶏から揚げ♪

旨みが増してめっちゃうま!!

2012-03-06.jpg

■鰆の塩麹焼き

■鶏の唐揚げ

■もやしとツナのカレーチーズサラダ

 もやしとベーコンのカレーチーズサラダを参考にしてます。

 カレー粉 小さじ1

 粉チーズ 大さじ2

 マヨネーズ 大さじ1

 めんつゆ 小さじ1

■里いもグラタン

 レシピの女王でみた

 三浦野菜で♪ヘルシー美味しい ほっくり&トロッとグラタン

 アレンジしたもの。

 里芋とクリームチーズで作るホワイトソース風

 ベーコン、長ネギ、カリフラワーが入っています♪

 大根は、たぶん野菜嫌いな子供たちが食べないだろうと思って

 使っていないんだけど・・・(苦笑)

 我が家では、クイズ形式で食すと

 意外に食べてくれる。。。

 これ、何が入っていると思う??

 一口食べ、また一口食べ

 玉ねぎ?

 ジャガイモ??

 とか答えながら完食です


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | おもてなし | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-03-05 Mon
ちらし寿司
あっという間にひな祭りが終わってしまった

毎年、母と一緒に

雛人形を見に行くのだが

今年は、そんな余裕もなく終わってしまった。

でもまだお雛様は見れるらしい!!

春の訪れが遅い飛騨では

一か月遅れの4月3日に祝うことが多いとか。。。

飛騨高山の雛まつり

下呂温泉合掌村土雛まつり

ちょっと遠出をしてみたいな。。。

さっそく母と連絡を取らないと!!




我が家の雛人形も出すことがなく・・・(苦笑)

なんだかちょっとさびしいので

ブログ上だけ載せてみました

雛人形

実は、この瀬戸物のお雛様は

母が買ってくれたもの。

ただ、ガラスケースに入っている

セットのものではなかったので

その小物をなかなか購入できずにいるの。

早く買わないとね・・・

さて、仕事帰りにアピタや成城石井によって

買ってきたハマグリ、いくら、スモークサーモンなどで

簡単ちらし寿司

P1200292.jpg
市販のちらしずしの素を使って

でんぶ、錦糸卵、いくら、きゅうり、スモークサーモン、貝割菜を

トッピングしただけ

2012-03-03.jpg
■ちらし寿司

■玉子豆腐

■ハマグリのお吸い物

■焼売(写真に撮れていないけど・・・)

今年は、ケーキも作る余裕がなかった。。。

来年は、クオカのレシピ

白桃とマスカルポーネのタルトを作りたいと思っています。

忘れないために写真をお借りしちゃいました。

main.jpg


11334m.jpg
MONINグレナデンシロップ250ml

グレナデン(ざくろ風味)シロップは、きれいな赤い色なので

ゼリーにしてもいいかも



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-03-01 Thu
鶏飯
先日、『嵐にしやがれ』のアニキゲスト

伊勢谷友介さんが紹介してくれた

ケータリング界の鉄人こいずみとうた氏

こいずみとうた氏のケータリングは「トウタリング」とよばれているとか

伊勢谷さんおすすめのトウタリングベスト3は

第1位 鶏飯

第2位 グリーンカレー

第3位 もつの旨鍋とかつお飯

中でも絶賛の1品は

奄美大島の郷土料理鶏飯

トウタリングHPにレシピが載っているので

参考に作ってみました

これ、学童のキャンプに持って来いかも。。。

P1200184.jpg
■鶏飯(覚書

① 鶏胸肉を蒸す。(蒸籠で15分)

② 錦糸卵を作る。

③ ネギを刻む。

④ ①の蒸汁に水を足し1ℓ位にして鶏がらスープ大さじ1

  酒大さじ1、醤油・みりん各大さじ2、塩ひとつまみ入れて煮る。

⑤ 蒸した胸肉をほぐす。

⑥ 丼にご飯を盛り、蒸した胸肉、錦糸卵をのせ

  ④のスープをかけ、ねぎ、紅ショウガ、刻みのりをトッピングして出来上がり♪

奈良漬けや、かんきつ系の皮の刻んだものを入れるともっと似てくるかしら??

お茶漬けに近い感じのこの料理は、子供たちに大好評

こういう丼物は、時短クッキングにいいね!!









こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
