ちーちゃんのパン工房:2012年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-04-30 Mon
チキンソテー
相変わらず、ご飯を作りたくないモードの私。。。

昨日は、契約にない日曜出勤で

慣れない部署での

お仕事に戸惑いながら

やっと帰宅した。。。

夫は、そんなわたくしを気遣い?!

冷蔵庫にある余りもので

ご飯を作ってくれました(苦笑)

■ハムと新玉ねぎのサラダ

■昨日の残り物の焼き餃子

まだ、何か作っています

P1200642.jpg

■チキンソテー

胸肉が1枚あったのをソテーしてくれました。

お洒落にベビーリーフやレモンなんかを散らしてくれて

グー

適当に作ったといった割には

柔らかくできておりました。

続いて出てきたのは、

P1200643.jpg

■揚げ茄子

たっぷりのかつお節を散らして

めんつゆがかかっています。

これもウマウマでした。

ノリノリで作っていた夫ですが

この後バナナをあげたり

ねぎの天ぷらはが脂っこくって

食べれなかったんですが・・・

〆に焼きおにぎり

P1200645.jpg
 
ん・・・・満足した!!






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-25 Wed
砂肝ともやしのナムル
先日、レシピブログさんから

モランボンさんの「ナムルの素」が届きました♪

P1200543.jpg

1パックの中に

塩味と醤油味各2袋づつ入っていました。

今回のミッションは、

こちらのモランボン「ナムルの素」を使って

茹でた野菜に和えるだけで野菜がおいしく、

たくさん食べられるナムル専用調味料の

アレンジレシピを考えること

P1200628.jpg
■砂肝ともやしのナムル

(材料)砂肝 1パック(280g)

    もやし 1袋

    三つ葉 2束

    モランボン ナムルの素(醤油味) 2袋

    すりごま 大さじ1

 ① 砂肝は、薄くスライスして茹でる(2分位)

 ② もやしは、1分茹で、ザルにあげておく。

   (ルクエだとごま油を小さじ1/2位入れて

    500Wで3分位かな。。。)

 ③ みつばは、1分30秒位茹で、水にさらし、

   水気を切って5cm位にカットしておく。

 ④ ボウルに①~③を入れ、ナムルの素醤油味で和え、

   すりごまを加え、皿に盛りつけ出来上がり。


冷蔵庫のあまりものを加えるだけでできちゃう便利もの。

三つ葉がなければにらでもいいし、

カイワレ大根を散らしてもきれいかな。。。

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-23 Mon
焼き鳥スープ丼
先日、クックパッドさんから

届いた味の素KK丸鶏ガラスープ

P1200388.jpg

今回のミッションは

味の素KK丸鶏がらスープ」だけで出来る

簡単レシピを試して

つくれぽをご応募するというもの。

CMでもおなじみ「味の素KK丸鶏がらスープ」さえあれば、

あっさりコクあり!

しっかり美味しいレシピが簡単に出来ちゃうんです♪

P1200621.jpg

Cpicon 焼き鳥スープ丼 by 味の素KK

焼き鳥、茹で卵、キムチをトッピング

スープをかけて

お茶漬感覚でいただけちゃいます。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2012-04-23 Mon
プレハブお別れ会
学童の立て直しが決まり、

21日は、プレハブお別れ会がありました。

解体式というのでしょうか?!

地鎮祭?!・・・

神主さんに来ていただきました。

P1200599.jpg

お供え物に

お神酒、干しシイタケ、昆布、するめを

用意しました。

この後、全部頂いちゃったの♪

新しい学童は、3階建てになり

その2階を借りることになっている。

それまでは、しばし違う場所で過ごすことになりました。

このあと、総会、全体会と続き

新入所歓迎会をしました

恒例となった

かぁーちゃんの自慢のお料理を1品持参

2012-04-211.jpg

今年は、ご飯ものが多かった!!

ケーキやゼリーなどのデザートも充実してた。

お肉系が少なかったのは残念。。。

私は、タンドリーチキンとナンを持参

P1200590.jpg
■タンドリーチキン(覚書)

プレーンヨーグルト 大さじ8

カレー粉、パプリカ 各小さじ2

ケチャップ 大さじ1

にんにくパウダー 適量

しょうがすりおろし 適量

塩コショウ 適量

これらを鶏もも肉に入れて一晩漬け

200℃のオーブンで20分焼きました♪

前日、娘がお泊り保育だったので

久しぶりに旦那ちゃんとNちゃんと一緒に

よし都に行ったの。

最初は、よし都がすごく混んでいて

近くのゆずととに行ったんだけど

注文したものが全然出てこなくって

残念な感じで1時間経過

すべてキャンセルして

またよし都に向かい

入れました

さすがに何食べてもおいしかったんだけど

焼きたけのこが

めっちゃうま!!

ついつい飲んでしまって

けっこう二日酔いだったので

翌日だるくって、思っていた料理が作れず・・・

P1200592.jpg

手早く作れるナンを焼きました♪

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

手作りパンは結構知られて

あっという間に完売でした。。。

味見もできなかったよ(苦笑)
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-22 Sun
ラッピングトレーラー
先日、ひみつの嵐ちゃんの

マネキンファイブ特別編

第5弾「春の勝負デート服」で

最下位の相葉マネキン

番組PRのため、相葉マネキンは

超巨大メルヘン写真を掲載した

ラッピングトレーラーになり

東京、札幌・名古屋・大阪・福岡

仙台・広島・松山の8大都市を走行

嵐大好きの娘がこのラッピングトレーラを

すごく楽しみにしていたんですが・・・

朝からのあいにくの天気

いろいろなブログで

過去のラッピングトレーラーは

お昼ごろに名駅や栄を

ぐるぐる走っているという情報を得たんですが・・・

出かけることなくグータラしていた私。。。

息子も野球部の練習が中止になり、

お昼から出かけたら、

このラッピングトレーラーに遭遇

なんとナゴヤドーム横イオンを出たら

発見したと。。。

そういえば、15時半ごろ

嵐の曲が聞こえてきた!!

きっとドームから環状線に回ってきた模様。。。

この間の名古屋マラソンのコースかしら??

我が家の近くを走ったというのに

見ることが出来ず、残念だわ~!!

写真が取れなかったお詫びのしるしに

栄周辺の

動画を見つけたので、リンクしておきます♪

http://www.youtube.com/watch?v=aN9tJunV0Bs

今度は、誰が最下位になるのかしら??

次こそ、写真ゲットしたいな。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-17 Tue
鶏肉の赤ワイン照り焼き
冷蔵庫にある飲みかけのワイン

場所をとるので

早く消費しなきゃって思っていたところ。。。

前から気になっていたこちらを作ることにしたの♪

P1200580.jpg
■ 鶏肉の赤ワイン照り焼き

塩・コショウをした鶏肉を皮目を下にして焼く。

焼色がついたら、裏返して蒸し焼きにする。

赤ワイン50mlを入れて煮詰め、

砂糖大さじ1、醤油・みりん各大さじ2を

加えに絡める。

皿に盛り、粗挽きブラックペッパーを振って

ブロッコリーを添えて完成です

ちょっとコクが出て大人の味ですが

子供たちは喜んでくれました


おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
(2009/11/25)
平野 由希子

商品詳細を見る









こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-04-16 Mon
フォカッチャ
久々の更新です・・・

けんたろうさんのところで見かけたフォカッチャ

やっと焼くことができたのですが

見た目がいまいち・・・(苦笑)

ピケを入れるのが少なすぎたのか

2次発酵せず焼いたのがいけなかったのか

膨らんでしまった。。。

P1200577.jpg

■ 空豆とチーズのフォカッチャ

北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)165g

バイオレット 35g

イースト 3g

伯方の塩 2g

牛乳 50g

水 100g

オリーブオイル 30g

塩ゆでした空豆 適量

粉チーズ 適量

ピンクロックソルト 適量

■ 1時発酵 35℃/50分

■ 焼成 220℃/20分



パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
(2004/10)
西川 功晃

商品詳細を見る


次回は、リベンジして焼いてみよう。。。

久しぶりにERを捏ね

べたつきを体験した

パンの教科書を見て

アレンジしたフォカッチャも焼きたくなった♪

今週末は、入所歓迎会だから

手作りパンと何を持っていこうか???

P1200575.jpg

Cpicon とっても簡単!そら豆の塩ゆで(ゆで方)♪ by トイロイロ

空豆の茹で方はこちらを参考に・・・

残った空豆は、ビールのおつまみに・・・

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-08 Sun
桜満開
先週は、春の嵐でとんでもない天候でしたが

週末は、お天気も良く

花見日和

先週に引き続き

商店街の花祭り

学童も出店して

朝から屋台です。。。

商店街のお饅頭屋さんが

半額とあって

長蛇の列!!

そのせいか、全然お客さんが来なかったのですが

お昼近くに徐々に足取りが

こちらに回って完売!!

2012-04-08.jpg

お花見をかねてのまかない食は、

■ チューリップフライ

■ 砂肝ともやしのナムル

■ ひよこ豆とハムのマリネ

P1200551.jpg

■ 胚芽パン

大好きな胚芽を使って

お食事パン♪

本当は、イースター用のパンを焼きたかったのですが

時間がなくて・・・

身内売りのパンも焼けなかった(苦笑)

最近空想パン屋が活動できなくて

残念。。。

たまには、ゆっくりおうちで

パンを焼くだけの休日が欲しいな。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-06 Fri
癒しの猫カフェ
我が家で飼っていた猫たちが亡くなってから

もうすぐ1年

猫好きの娘は

相変わらず、猫が飼いたいことを

訴えてきますが

まだまだ、心の整理がついきません。。。

そこで、娘が考えたのは

猫カフェ

ネットで探してきて

連れて行ってくれとせがむので

仕方がなく行くことにしました。。。

P1200505.jpg

キャットストリート

愛知県名古屋市中区栄3丁目9-10三星ビル1F

11:30~20:00(最終受付19:30)

定休日:火曜日

2012-04-02.jpg

30分700円でフリードリンク!

ねこちゃんとも遊べてドリンクも飲み放題です♪

13匹の猫たちが生活しており、

およそ2歳から4歳くらいまでの成猫で、

活発な子が多いとか。。。



だいふくがほかの猫と

喧嘩をおこしそうで

何度も定員さんに移動させられていた(苦笑)

そぼろが一番うちの子たちによく似ていたので

遊びたかったが、開店同時だったので

食事やらトイレやらで

なかなか接することができない

きなこはずっと寝ているし

臆病なもずくも椅子の下に隠れちゃった。。。

まろんが唯一猫じゃらしへの反応してくれた

モカが、一番元気で走り回っていたかな?!

何せ、名前を覚えるのが大変だ!!

あっという間に30分経過して

延長してしまった。。。

1階には猫雑貨があって

これも娘には魅力的

たまには、こんな癒された時間があってもいいかな





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-04 Wed
ヘパリーゼWが届きました♪


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

今回のミッションは、

ゼリア新薬さん

ヘパリーゼW

体験すること!!

P1200469.jpg

箱を開けてみてびっくり!!

だって10本も届いたの

ゼリア新薬さん太っ腹

飲んべいの私ですが

このようなドリンクは初めて・・・

飲み会の前にハイチオールCという

ビタミン剤を飲むと酔わないと夫に聞いて以来

心がけているけど

あとは、ちゃんぽんをしないこと(苦笑)

先日職場の歓迎会で

さっそくお試しを。。。

ヘパリーゼWは、天然の良質なレバーを加水分解した『肝臓エキス』と

『ウコンエキス(クルクミン)』を主成分とし

ウコンエキス(クルクミン)の吸収を高める『黒コショウ抽出物』や

女性にうれしい食物繊維・ビタミン類も配合。

パイン味で飲みやすかったです

ただ、飲み放題ということで

けっこう生ビールを頂き、

久しぶりに外出ということで

はしごして

ふだん飲まないカクテルなんか頂いちゃったもんですから

べろべろ状態になっちゃいました。。。

翌日は案の定

二日酔い・・・

身体がだるくなんにもしたくなかったんですが

学童の屋台出店ということで

頑張りましたが

さすがに迎え酒もできず

早々に引き返す羽目に・・・・(苦笑)


ヘパリーゼWを過信しすぎて飲みすぎた私が悪かったですが

昔のように吐いてしまったりっというのはなかったですし

二日酔いの頭痛もなかったので

これは、ヘパリーゼWのおかげなのかな?!

今週末もお花見会

またまたヘパリーゼWを飲んでいかなくっちゃ♪

そうそうこちらを飲んでいった翌日

体重が減ったの

食べていなかったから??

肝臓の代謝をよくしてくれたから??

次の飲み会にも期待しよう。。。。

ヘパリーゼWの製品情報はこちらから!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-04-02 Mon
ソーセージとポテトのマスタード炒め
一昨日職場の歓迎会があり、

飲み放題で生中を5杯飲んでから

Nちゃんと合流して

馴染みのバーでカクテルを2杯飲んだら

かなり酔ってしまい

翌日は、寝坊してしまいました。。。

久しぶりの二日酔いで

体がだるいし

頭もいたい

学童の屋台の準備も遅刻して

何とか、息子のお弁当とまかないを作り

重い腰を上げて、1時間の遅刻の末参加・・・

P1200500.jpg
 
かぁーちゃん達の作ったまかないも

恒例になってきました♪

私は、鶏もも肉の焼き鳥風、マカロニサラダ、

トマトサラダを持参

今回は、見事に重ならなかった!!

二日酔いで、迎え酒をしても調子悪く

焼きそばを完売して、早々帰ってきてしまい

ベッドにもぐった。。。

だから、またしても

ギリギリの宿題になってしまった。。。

P1200389.jpg

先日クックパッドさんから届いた

セブンプレミアム「あらびきウインナー」

こちらを使って

ワインに合う簡単おつまみを作ってみた。

もちろんお弁当に入れてもOK

P1200504.jpg

Cpicon ソーセージとポテトのマスタード炒め by ちーちゃんのパン工房

来週も屋台があるから

まかないに持っていこうかしら??

そうそう、イースターも近いことだし

パンも作りたいなぁ

来週は、空想パン屋が開店するかな?!







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
