ちーちゃんのパン工房:2012年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-05-28 Mon
冷やしてカップヌードル
カップヌードルの新しい食べ方・・・

一度チャレンジしてみたくって

日清カップヌードルライトを買っちゃいました♪

それも初のチリソース

P1200875.jpg

作り方は、こちら

お湯が麺につかるくらい注ぐ。

30秒後一度かきまぜ、

2分30秒待つ。。。

氷を入れて出来上がり♪

氷の量が少なかったかな?!

でもこれいい感じです

キンキンに冷えたカップ麺もありだな。

ただ、これ量が少なく感じたのよね~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








 



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-05-23 Wed
コーンスープの素
スーパーでトウモロコシを見つけ

さっそくゲットしました

時期になったら

大量に買って作りたいのがこちら。

常備菜常備菜
(2011/10/07)
飛田 和緒

商品詳細を見る


コーンスープの素

我が家の子供たちは、

コーンスープ大好き!!

常備してあったクリームコーンを使って

作ってみましたw

P1200858.jpg

■コーンスープの素(覚書)

①玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋にバター大さじ2を溶かし、玉ねぎを中火で炒め、

 しんなりしてきたらクリームコーン1缶

 ホールコーン缶1/2を入れて煮る。

 冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で約3日

 

コーンスープの素1/2と牛乳1/4を合わせ温め

塩で味を調えパセリを散らし、簡単コーンスープの出来上がり。

冷凍してあったバケットを

軽くトーストして、コーンスープに付けて食した娘。。。

どうやら気に入ったようですw


ホールコーンであればFPでなめらかにするといいみたいだけど、

粒粒を残した方が娘のお気に入りとなりました

同じようにジャガイモやサツマイモで

スープの素を作ろかな♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








 

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:1 |
2012-05-22 Tue
金環日食
話題になっている

金環日食を見ることが出来ました

辺りが何となく暗く感じたよ。。。

P1200840.jpg

金環日食

名古屋では、平安時代の1080年以来、

932年ぶりの観測なんですって!!

次回は2030年の北海道で、

名古屋では29年後の2041年になるらしい

私、かなりのおばあちゃんになっちゃうけど

生きてるかしら(苦笑)



そうそう、

ドリカムの「時間旅行」に

今回の金環食が語られているのってしっていた?!



指輪くれる

ひとつだけ

2012年の金環食まで待っているから

とびきりのやつを忘れないでね

太陽の指輪(リング)♪~

今年の結婚式で流れそうね


さてさて今年はまだ天体ショーが続くらしく

6月6日に金星が太陽の前を横切る

金星日面通過という大イベントがあり、

8月12日早朝には木星と月の超大接近(満月直径の半分未満の離角)、

8月14日早朝には月による金星食があり

7月15日の日中には月による木星食もあるそうです。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-05-21 Mon
ハマチの刺身
6連勤を2週続けて

やっとのお休み。。。

一歩も外に出ることがなく

ぐ~たらしたした日曜日(苦笑)

口内炎ができ

食欲もなく

なんにもしたくない日曜日。。。

2012-05-20.jpg

この日の夕食は

みんなもらい物(苦笑)

隣のお父さんのお友達が

ハマチを6匹釣ってきたそうで

お刺身にしてくださいました。

そして、夫がゆっくりとお風呂につかりたいと

近所の銭湯に出かけて

帰りに居酒屋で

串カツを買ってきてくれました

手羽元は、飲んでいた隣のおじいさんが

くれたみたい。

人見知りをしない夫は、オジサンやオバサンには

好かれるタイプ(苦笑)

愚痴や話を聞いてもらえてうれしかったんでしょうね、きっと。

娘がお米を研いでくれたし、

何にも作らず夕食の出来上がり・・・・

早く、口内炎が治らないかな~。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:1 |
2012-05-16 Wed
変わった人形
先日、夫の実家に行った。

義母の手作りの人形を見つけ、

いただいてきた。。。

義母は、裁縫が得意で

たぶん靴下か手袋でリメイクした

この人形が

娘のお気に入りになった

P1200801.jpg

お目めがボタンというのも愛らしい

もう一体はNちゃんのところに

お嫁に行った(苦笑)

P1200808.jpg

娘は、こんな感じにライトにひっかけてあった(苦笑)

これだったら手が長いので鞄にひっかけて

持ち歩きもできそう。




かつて特大のアンパンマンのぬいぐるみも

中の綿を出され

クッションや別の人形に変化している。

私には真似できないことだわ。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:1 |
2012-05-14 Mon
いちごソース
そろそろいちごの季節も終わりになりますね

お安くなった苺を使って

いちごソースを作りました♪

P1200783.jpg

■いちごソース(覚書)

材料 苺2パック

   砂糖100g

① いちごは洗ってへたを取ってFPにかける。

② 鍋に①と砂糖を入れて7~8分中火で煮る。

③ とろりとした粘度になったら火を止め冷まし

  密閉容器に入れて保存。冷蔵庫で4~5日。

  冷凍庫で1ヶ月。冷凍したいちごソースは自然解凍で使用する。

味見ついでにいちごミルクにして子供たちに飲んでもらいました

いちごソース大目に入れてのいちごミルクは贅沢

市販で買ういちごミルクとは全然違います!!

これは、ヨーグルトにかけたり、

いちごミルクプリンにしてもいいなぁ

ブルーベリーやキウイ、マンゴなんかソースを作れると

便利かも。。。


2012-05-13.jpg

昨日、夜中から烏賊釣りに行った夫。。。

夫の釣果はこちら。。。

ジャジャーン~

アオリイカ 1杯(667g)

お隣のお父さんは不在のため

私がさばきました

こりこりとしたエンペラーがおいしいと聞いた娘は、

縁側と同じで

大量に自分の皿にキープしていました(苦笑)

身は、厚くねっとりした触感で

いつ食べてもアオリは、うまい!!

やっぱり、イカの王様って気がしますw




筍を連日でいただき、こちらのレシピでメンマを作りました。

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK

お酒やお弁当のお供にぜひ作り置きしておくと便利ですw

Mちゃんママありがとう♪

ごちそうさまです。。。。

今年は、筍をよくいただき、食べています。

やっぱり旬のものを頂くのはうれしいですね



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 保存食  | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-05-13 Sun
デオナチュレ ソフトストーンWが届きました♪

Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

P1200767.jpg


今回のミッションは

シービックさんの

デオナチュレ ソフトストーンW】を

体験すること!!

制汗剤はあまりつけないのですが

この時期徐々に暑くなってくると

わきの汗や足のにおいに敏感になってきますよね(苦笑)

このソフトストーンWは

「直ヌリ」スティックタイプのワキ用制汗デオドラント

スティックのりみたいにクルクルと出して使うタイプ

こんなの初めてです。。。

ベトつかないかなと使用前は少し不安でしたが

塗った直後でもサラサラとしていて、

べとつきはなく、すぐに服を着れます。

スーっと塗れるので、スプレータイプと違って

飛び散らないし、とてもナチュラルな使い心地がいいですね。

ほのかにミントの香りがするのですが、

全然嫌味じゃないので

香水嫌いの私でも大丈夫♪

ただやっぱり完全に汗はシャットアウトできないみたい。

汗じみは、どうなるかなぁ??





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-05-11 Fri
カレーでつけパスタ
今週は、連休明けで忙しく

上司に連続で怒られ

凹んでいる。。。。

なかなかPCもできず、

やっと月曜日の投稿したレシピのアップです(苦笑)




先日、クックパッドさんから

日清フーズさんの

マ・マースパゲティが届きました♪

マ・マ—密封チャック付結束スパゲティは、

初めてで、夜食など一人分を作るには便利!!

ただ、いつも一人分の時は80g使っているので

100gは、ちょっと多いかな・・・

P1200203.jpg

今回のミッションは、

このスパゲティを使って

つけパスタを作ること

つけパスタって流行ってんの?!

モニター期間が長すぎて

投稿するのまたまたギリギリ・・・

潮干狩りでお疲れモードの翌日が締め切りだったの。。。

いつもはばたつく朝だったけど

遅番だったので

朝からカレーを作り

そのカレーでつけパスタを作りました♪

P1200732.jpg

Cpicon 残り物のカレーでつけパスタ by ちーちゃんのパン工房

つけパスタという響きが

どうも、きゃりーぱみゅぱみゅの

つけまつけるが頭の中で

流れてくるのよね(苦笑)

つけてつけてつけるパスタ~♫

なんて替え歌なんか歌ってるし・・・

カレーうどんもいいけど

パスタつけ麺もいいよ!!




今週は6連勤だけど、

今日は、息子の修学旅行の説明会のため

午後から有休をとった。。。

今どきの修学旅行は違うね。。。

1日目が国会議事堂、TDL

2日目が都内分散といってお台場フジテレビ、NHKふれあいパーク

江戸東京博物館など6コースをどれか回るという班行動

そのあと清里高原で牧場体験

修学旅行でTDLのホテルやペンションに泊るなんて

楽しそうな旅行だね~

お部屋だって3~4人づつだもん

私たちの時は大部屋だったよ。

TDLも自由行動が2時間くらいしかなかったしね。

それになんとお土産代8000円だなんてすごい!!

こんなに持って行けたっけ??

なにより荷物を事前にホテルに送っちゃうってことがすごい!!

服装も自由だし

今の子は恵まれているね。

息子は、2歳の時?!年末のカウントダウンに行ったきり

TDLに行っていないので

楽しんでくれるといいな。








こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-05-08 Tue
潮干狩り
恒例の潮干狩り(今年でたぶん13年目)

Nちゃんの実家の近くの衣崎漁協へ行ってきました。

2012-05-06.jpg

5日は、子供の日だったから

子どもは無料、しかもアサリのお土産つきです。。。

今年初参加するTちゃんの娘Sちゃん。

2歳児は、人見知りでママから離れず

なかなか寄ってこようとしません(苦笑)

しかし、海には興奮が隠せず

行きたいばかり・・・

まだ潮が引いていないから

もう少しお弁当でも食べて

待とうか・・・・と

玉子焼きをNちゃんが渡したところ

パクリと一口食べてくれた♪

これには、親がびっくり・・・

アレルギーがあったかと思いきや

玉子焼き作っても食べてくれないのよねと

Tちゃんは肩を落としていたが・・・

ちーちゃんは、2歳児の胃袋もつかんだか?!

娘も張り切って出かけ、

親とは別行動(Nちゃんの妹Sちゃんと一緒に行動・・・)

今年は、いつもより右側に行ってみようと

夫に言われかなり先まで行った。

大ぶりのアサリが期待できそう

潮が満ちるまでの5時間近く

職人のように掘り

大漁のアサリをゲット

一色お魚広場で

お目当ての鰻を覗くが

今年は、高い!!

2匹でさばいた鰻(生)が2200円

以前の倍もする~!!

しかし、こちらに来た以上は

BBQで鰻を焼きたいと夫が譲らないので

予算上6匹購入

あと生マグロ、カツオ、カンパチ、たこをゲットし

渋滞に巻き込まれながらNちゃんの実家に向かった。

2012-05-05.jpg

こんかいのBBQメニュー

参加は、Sちゃん家族に

NちゃんのまたいとこのRちゃん親子

Nちゃん家族、我が家で大人13名、子供5名

今年は、サラダ系は作ってきたので

下準備が楽だった♪

■ カツオのたたき

■ あさり焼き

■ 鮪、たこの刺身

■ コールスロー
  
  これが大絶賛された!!

  (覚書)

   ①新玉ねぎ薄切り、人参は細切りにしてジップロックに入れて

    塩小さじ1を入れてもむ。

   ②キャベツ1/2は、細切りにして①にいれてさらにもむ。

   ③ハム10枚は細切りにしてジップロックの中に入れ

    はちみつ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ4

    粗挽きこしょう適量いれて味をなじませる。

■ マカロニサラダ

■ 茄子の揚げびたし

■ 牛たたき

■ 鶏もも肉のやき鶏風(子供用)

■ 焼き野菜(椎茸、空豆、筍)

■ 鰻

■ ほう葉みそ(鶏もも肉、ねぎ)

■ マチェドニア(子供用)

今年は、お刺身を時間差で出したので

いい感じで食べれた。

来年からこの手で行こう~。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-05-07 Mon
失敗した2色カフェオレパン
お土産用のパンを夜な夜な焼いていた。。。

2次発酵の時に

2つのミスに気が付いた

P1200671.jpg

とじ目をしっかりしたはずなのに

発酵時に破れてしまった?!

またココア色を外側にするつもりだったが

逆にしてしまったよう。。。

肩を落としつつ焼成に入ったが・・・

P1200674.jpg

本当なら「の」の字のなる予定だったのに

「ノ」になったのよね(苦笑)

翌日4時おきだったから

作り直しが出来なくって

この失敗作を持参しちゃった。。。

ほろ苦い大人味のカフェオレパンだから

生クリームたっぷりつけて食べることをお勧め

参考にしたレシピはこちら↓↓↓

Cpicon ブラックココア~二色ホロ苦カフェオレパン by ゆぅたんく

次回リベンジしてつくれぽしなくっちゃ♪






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-05-04 Fri
チキンナゲット
3日からお休みで

ゆっくり朝寝坊しようと思っても

ついついいつもの時間に起きちゃうのよね(苦笑)

夜は、息子と同じ中3になった学童OB親子と

カラオケ

親子別々の部屋なので

懐メロから今どきの歌まで

親たちは、けっこうはしゃいでいましたね。。。

幹司さんお疲れ様です。

今度は、夏かな??




今日もお昼から浩養園で飲もうと誘われていたんだけど

明日の潮干狩りの準備のため

朝から買い出し

昼から下準備をして・・・



明日の朝は、6時出発だから

今のうちに

お弁当の準備もしないと・・・

2012-05-04.jpg

Cpicon 完全再生!?マックのチキンナゲットBBQ by りっちび

↑のチキンナゲットにチャレンジ

大量にサラダ2種

コールスローにマカロニサラダ、

揚げ茄子の煮びたしを作りBBQの箸休めに。。。

朝一で玉子焼きとおにぎりを作ったら

OKです。。。

お土産用のパンは、ただいま2次発酵中♪


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-05-01 Tue
オーナーズリーグ
先日、嵐にしやがれの兄貴ゲスト

藤木直人がプレゼントとして

「野球ゲーム OWNERS LEAGUE」を持ってきた。

1パック3枚入りでランダムに

プロ野球選手のカードが入っており、

シリアルナンバーを登録してオンライン上で自分のチームを作れる。

うちの息子もはまってます

袋を開けた翔くんは

レジェンドカード(引退選手)張本選手のカードを引きあて喜んでいた。

息子曰くこの選手のカードが今一番価値があるんだとか。。。

カードの買い取りもやっていて、レジェンドカードは 、価値があるとか。

先日マー君のカードを引き当てた息子は、

ほかのレジェンドカードとともに

数枚カードを売りに出した。

マー君のカードは、2000円で売れた。

今の子たちは、

こんな風にお小遣い稼ぎをしtrているんだって

感心したけど

なんだか寂しい気もした。

私だったら好きなカードは売れないと思うし

物の愛着が息子より強いと思う。

物の愛着があると思っていた息子は、

やっぱりいまどきの子供だったんだなって感じた。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。





別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
