ちーちゃんのパン工房:2012年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-06-27 Wed
ドライトマト
昨日記事を書いている途中

メンテナンス中になってしまった。。。

てっきり保存できていないかと思ったんだけど、

下書きで保存されていて、ラッキー


さて、本題



ドライトマト・・・

買うと高いのよね~

だからプチトマトを見ると

どうしても作りたくなっちゃう♪

ピザやパスタに活躍してくれるはず・・・

娘が寝ている間に

つくっちゃいましょ~♪

P1000036.jpg

こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 自家製☆ドライトマト by yummykummy

120℃に熱したオーブンで1時間30分・・・

プチトマトがしわしわになっちゃった。。。


コツは、切り方なんだって!!

ちゃんと種が見えるように

半分にカットできたほうが

いいそうですよ♪

焼きたてをつまんでみると

乾燥させたほうが甘いんじゃないの~?!

おいし~




あとは、消毒した空き瓶にドライトマトを入れて

オリーブオイルをドライトマトがかぶるくらい入れるだけ・・・

1ヶ月くらい保存は可能だろうか?!




先週の金曜日からずっと39の熱が続き、

月曜日、レントゲンを撮ったら

左下肺に影があり

どうやら肺炎らしい

血液検査で確定はしていないが

たぶん、マイコプラズマ肺炎ではないかと言われた。

オリンピックのように

4年に1度流行するといわれているが

昨年から結構流行っていたよう。。。

ピークを超えたかのように思えたが・・・

熱は高いし、咳もでるが

呼吸状態は落ち着いていて

入院の必要はないといわれた。

ミノマイシン、ムコソルバン、フスタゾール、

ホクナリンテープを処方され自宅安静。。。

やっと、水曜日の朝から熱が平熱になった!!

しかし、無理をすると悪化するケースもあるので

今週いっぱいは、休むよう言われ

学校も学童も大好きな娘は

行きたいとせがんでくる・・・・

もう少し我慢ね。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | 保存食  | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-06-25 Mon
レノアハピネス アロマジュエル2種が届いた♪

Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

P1000028.jpg

今回のミッションは

レノアハピネス アロマジュエル

体験して感想をブログに投稿すること。


アメリカでは、衣類に香り付けして楽しむのが流行っているらしいのですが、

2月中旬にP&Gさんから日本に初上陸

現在全国的に品薄、品切れとなっているとか。。。

それが、6月上旬より販売を再開するんですって!!


使い方はとっても簡単

洗濯前に衣類の上にアロマジュエルを好きな量入れるだけ

ただね、蓋がとっても固いの~

これ何とかならないのかなぁ?!

P1000030.jpg

香水は苦手で、においがきついと

頭が痛くなっちゃうのですが

柔軟剤の香りは、大丈夫・・・ 

汗臭い息子のユニフォームに

ルビーフローラルを投入!!

これで少しは男臭さが消えるかな(苦笑)



梅雨時のこの時期は、

お部屋の芳香剤代わりになりそうです♪

1日中香っている感じ・・・



届いたアロマジュエルは

ルビーフローラルとエメラルドグリーンの2種

柔軟剤と組み合わせたり

投入量を調節したりすることで

自分だけのオリジナルの香りを作れちゃうの

ルビーフローラルは、好きな香り





現在、アットコスメタイアップページでは

「レノアハピネス アロマジュエル」2種と

柔軟剤「レノアハピネス」4種を組み合わせて

人気の香りメークレシピを紹介しています

メークレシピはこちら

香りでリラックスって大切だよね♪





さらに、ブログ読者にもレノアハピネス アロマジュエルをお試し頂くチャンス!

読者サンプリングキャンペーンはこちら




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:1 | トラックバック:0 |
2012-06-25 Mon
アメリカンチェリーのコンポート
先日、ほ助ちゃんところでみた

アメリカンチェリーのコンポート

ルビー色がそそります

赤い果物ってテンションが上がる気がするのは

私だけ?!

すごく気になったので

作ってみたの♪

P1000024.jpg

レシピは、こちらをお借りしたの。。。

Cpicon チェリーのコンポート by ぷーこさん

アメリカンチェリーのコンポートに初挑戦

このルビー色が魅力ですよね

ただ、桃よりもかなり手間がかかる!!

種を取るのがとっても地道な作業ですが・・・(苦笑)



1パックでこの瓶一つ。。。

ヨーグルトやアイス、ワッフルにかけて食べたい♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。














別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-24 Sun
2代目コンデジ♪
ブログを始めて何年?

コンデジも画像が悪くなって

レンズに黒い何かが写るし

新しい奴が欲しいと思っていた。。。

本当は、ミラーレスが欲しかったのですが、

我が家にはキヤノン一眼レフEOS Kiss X2(古いが・・・) があるし・・・

我慢だな(苦笑)

・・・・でLUMIXのDMC-FH8を買っちゃいました♪

P1210077.jpg
持ち運びは便利だからね

写真にあまり詳しくないから

私には、これで十分だわ(苦笑)

さて、今のデジカメ

バッテリーを入れたまま充電できるのね!!

驚きだわ!!

アダプターのどこにバッテリーを入れるのか

迷っていたんですもの(苦笑)

電化製品は、日々進化しているものね。。。


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-23 Sat
桃のコンポート
木曜日、今年初の桃を購入

桃は、私にとって特別な果物・・・

何故かな?!

春日井は桃の産地だったから??

すぐ調理できなくって

翌日、カットも

すでに柔らかくって半分にカットが困難

なんとかカットを終え、コンポートを作り、タッパに入れて冷蔵庫へ

梅雨の合間のプールが出来そうなお天気に恵まれた金曜日

娘・・・朝、体温を測ると37.4℃

何度も測っていると37.9℃

あれれ、あがってきちゃった

プールどころか学校をお休みする羽目に。。。

皆勤賞を狙っていた娘にとっては、

休みたくなかったようですが、

夕方から熱が上がり39.6℃!!

土曜日は、学童の5、6年合宿に行く予定だった。。。

さすがに熱が下がらず

不参加を指導員に告げると

それから娘のすねモード

これを食べて元気を出して♪

P1000022.jpg
Cpicon ほんのりピンク色♡桃のコンポート by cafe-cafe




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-18 Mon
豚の角煮うどんと冷やしうどん
先日クックパッドさんから

ローソンセレクト

うどん、信州そば、梅干しが届いた~♪

P1200877.jpg

今回のミッションは、

このうどん、そばを使って

夏のさっぱり簡単レシピを考えること。。。

P1210070.jpg
こちらが、豚の角煮うどん

昨日からコトコト豚のバラ肉を茹で

今朝、角煮用に味付けをし

更に煮込むこと40分弱

煮汁が少なくなったところで

お弁当につめ、子供たちにご飯のお供に取られ

残り4切れとなった。。。(苦笑)

市販の麺つゆを使って角煮とねぎを乗っけただけの

ちょっと豪華な肉うどん

P1210075.jpg
棒棒鶏と角煮をコラボした冷やしうどん

これにめんつゆをかけていただきます。

トッピングに蒸した鶏ささみ、千切りきゅうり

もやしのナムル、残ったお弁当用の玉子焼き

豚の角煮、洋ナシの缶詰をアクセントに加えてみました。

以前キムタクがビストロスマップで

桃のコンポートが冷やし中華に合うと言っていたので

洋ナシで冷やしうどんでチャレンジしてみます♪

器に盛ったものの角煮うどんを食べてお腹いっぱいなので

お弁当用に詰めなおして

冷やしうどんは、お弁当でいただきます♪

どんなお味か楽しみです



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-17 Sun
出遅れ、漬物の季節
出遅れた・・・

この季節は、あっという間に

旬のものが並び

消えていく。。。

P1210066.jpg

初のらっきょ漬け

初めてだし、

夫が嫌いなので、

1kg漬けてみた。。。

今回は、はるみさんのレシピを参考に。。。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 07月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/01)
不明

商品詳細を見る


■はるみさんのらっきょ漬け(覚書)

らっきょ 1kg

塩 20g

甘酢 味醂200mlを煮詰め150ml

   砂糖100g

   塩小さじ1

   米酢3カップ

輪切り唐辛子 適量

塩漬けした時点でポリポリ・・・

これ、ビールのアテにいいのよね

ちょっとだけ、ちょっとだけとつまんでしまう(苦笑)

うまく漬けれたら、是非学童キャンプに持参したいなぁ♪

5日頃から食べれて、1ヶ月位が食べごろだそうです





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 保存食  | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-12 Tue
YOMEさんの居酒屋風手羽先 さっぱりバージョン♪
今朝から、中学の息子が

東京へ旅立ちました。。。

と言っても、2泊3日の修学旅行なんですけどね(苦笑)

晴れ男のはずの息子なんですが、

あいにくのお天気

息子がいないと、静かですね。。。

PCも取り合いにならないのは

いいよね~

お外でご飯・・・もよかったんですが

今日は、オーストラリアと日本のサッカーを観ながら

まったりご飯がよいな。

120612_1957~01
こちら、YOMEさんの居酒屋風手羽先 さっぱりバージョン

マジックソルトで味付けした手羽先を

素揚げして

照り焼き風に煮詰めます。

120612_1958~01

副菜に

青梗菜の炒めもの


120612_2005~01

たこマリネ、大根の味噌汁と正統派の夕食

子どもが一人いないだけで

夕食の時間も早くなるなんて・・・(苦笑)

ただね、息子のデジカメを貸しちゃったので

写真を撮るのが携帯なのよね。。。

今頃は、

(息子)パレードも見終わって

ホテルに戻り

くつろいでいるのかしら??

明日は、東京散策と清里への移動があるから

晴れるといいね!!




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-09 Sat
焼き餃子
ここ最近胸?胃?のあたりが

脈打つ感じが強い!!

深呼吸しないと、息苦しくって。。。

先日の心電図の結果が

ボーダーラインだった。。。

非特異的T波異常だったから問題はないかもしれないけど

念のために循環器に受診した。。。

心電図、レントゲン、心エコーをし

不整脈はあったようだが、

問題になるようなものはなく

循環器的には大丈夫

専門医のその言葉が欲しかったのでちょっと安心w

でもこの症状は、消化器系か??

胃カメラは飲みたくないから

ガスターを内服して様子見てます。・・・・

ガスターが効かなかったら

心因性のもの??

ストレス?!更年期?!

アラフォー女子は

体調が崩れるもんでしょうかね(苦笑)

P1200957.jpg

Cpicon うちの餃子 by ちーちゃんのパン工房

餃子には、ビールでしょう

禁酒はできないのよね(苦笑)

ビールを飲みながらうちの餃子を作りました♪

これに、椎茸も入っています♪

焼き加減がいい感じです

ホワイトアスパラと一緒にこちらのアスパラもいただいたので

こちらも作りました♪

P1200950.jpg

Cpicon アスパラと豚肉の中華風ピリ辛炒め♪ by りこぴんmama 

豆板醤でなく、ヤンニンで作りましたw

美味しかったです



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-06-06 Wed
初、ホワイトアスパラ食す!!
学童のかぁーちゃんから

ホワイトアスパラを頂いた

ホワイトアスパラってね

缶詰しか知らなかったから

生で食すなんてしたことなかったかも。。。

茹で方とかあるのかな??

かぁーちゃんからのメールでは

茹でる時に砂糖を少し入れて

しばらくそのまま茹で汁に付けておくことで

渋みがとれるとか。。。

P1200938.jpg

Cpicon ★基本★ホワイトアスパラのゆで方 by 道産子美鈴

基本的には↑を参考に茹でてみました♪

■ホワイトアスパラの茹で方(覚書)

鍋に1ℓの水、塩大さじ1、レモン汁大さじ1/2

砂糖小さじ1/2を入れ

ホワイトアスパラを5分茹で

茹で汁に20分つけておく。


P1200949.jpg

簡単でシンプルに

ホワイトアスパラを味わえる食べ方を検索。。。

茹でたてのホワイトアスパラにバターを乗せ、

醤油を少し垂らし、仕上げにブラックペッパーをかけて

いただきました♪

めっちゃうま

あっという間に食してしまいました(苦笑)

これ、お取り寄せしたいなw

皮は、もう少ししっかり剥いた方がよかったけどね(苦笑)

茹で汁は、スープにっていう意見があったけど

分かるわ~

だって、アスパラの香りがすごいんだもの!!






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。















別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-06-05 Tue
カマンベールのオープンサンド
先日、クックパッドさんから

明治さんの十勝カマンベール2種が

届きました♪

P1200829.jpg

今回のミッションは、

これらを使った

簡単おつまみレシピ

P1200933.jpg
パニポポちゃんのパン便で

届いたカンパを使って

オープンサンドを作りましたw

濃厚なカマンベールに、ほろ苦いマーマレードが

すごく合ってやみつきになっちゃいます。

これ、イケるよ~!!

止まらなくなっちゃったんだもん(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-06-04 Mon
クオリティファースト オールインワン シートマスクが届きました♪


Ripre(リプレ)さんの

キャンペーンに参加しています

P1200886.jpg

5月14日(月)に新発売されたばかりの

クオリティファーストさん

毎日利用できる美容シートマスク

なんと50枚入りで1,995円(税込)

1枚あたり39.9円!!

しかもこれ1枚で化粧水・美容液・乳液の役割を果たす、

オールインワンシートマスク

ずぼらな私にぴったりじゃないの!!

ベビーコラーゲンをはじめ、

なんと35種類の美容成分を贅沢に配合

肌へもやさしく

ノンアルコール、ノンバラベン、低刺激性、弱酸性

オイルフリー、無着色、無香料、無鉱物油など

8つの思いやり。。。

使い方は簡単

洗顔後にマスクシートを1枚取出し

目元口元にフィットさせ、そのまま10~15分おいて

マスクをはがし、使用したマスクでやさしくふき取るだけ・・・

開封後はしっかりとチャックして保管しておけば

乾燥することがないから最後まで使えますw

まぁ取り出すのがちょっと

取り出しにくいのを

目をつぶっちゃえば・・・

おうちでサロンのような肌触りが楽しめます♪





さらにお知らせがあります

ブログ読者様にも『オールインワンシートマスク』をお試し頂くチャンス!

読者サンプリングキャンペーン



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:1 |
2012-06-03 Sun
魅惑のブルーチーズケーキ
パニポポ便が届きました♪

届いたのは、こちら

箱の外からでもいい香りがします

2012-05-21.jpg

■ブルーチーズケーキ

■びわ酵母のカンパ

■りんご酵母のパン・オ・レ

■こうじ酵母のリュスティック

■こうじ酵母のセーグル

相変わらず自家製の酵母が元気だなって。。。

それにしてもこうじ酵母ってどんな感じなんだろう?!

どんな味?!

楽しみです~

そして今回一番楽しみにしていたのは

ブルーチーズケーキ

120601_1409~01

AOPの称号を持つ最高品質の

フランスのオーヴェルニュー地方の

ブルーチーズを使用されています。

このチーズは、作ってから3日寝かせたのちに

食べると美味しいとのことで

到着後1日待って

熟成させてから

職場に持っていきました

別添えのラズベリーソースをかけて

同僚たちと頂きました♪

120601_1439~01

8等分にして

ティッシュの上で申し訳ないのですが

カット写真をパチリ

ほのかに感じるブルーチーズ

初めて食べる人にも大丈夫のようでした

おいし~

紅茶でなく

ワインが飲みたくなるのは

私だけでしょうか??

忙しい勤務でピリピリムードの職場ですが

美味しいもので

ちょっとリラックス

心が癒された気分になりました

パニポポちゃん、ごちそうさまでした




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。








 

別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:1 |
| ちーちゃんのパン工房 |
