ちーちゃんのパン工房:2012年07月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-07-31 Tue
茹で落花生
生落花生を見つけた♪

枝豆もいいけど

茹でた落花生も好き

これがあればビールのすすむ♪

P1000305.jpg

■生落花生の茹で方

鍋に水1ℓに塩大さじ2杯入れて火にかける。

沸騰したら落花生を入れて

10分弱

時々つまんで豆の固さをチェックする。

好みの固さになったら茹で汁が冷めるまでそのままで・・・

茹で汁が冷めたらザルにあけ皿に盛る♪

こちらでは、あまりスーパーで見かけないので

あったら即ゲット!!

暑い夏のビールのお供に欠かせません~


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

















別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-07-28 Sat
鰻・・・
昔から

土用の丑の日に

暑い時期を乗り切る栄養をつけるために

鰻を食べる習慣がある。

由来は、讃岐国出身の平賀源内が

発案したという説が最もよく知られている。

これは文政5年(1822年–1823年)

商売がうまく行かない鰻屋が、

夏に売れない鰻を何とか売るため

源内の所に相談に行った。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」と

いう民間伝承からヒントを得て、

「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な源内の

言うことならということで、

その鰻屋は大変繁盛した。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、

土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

しかし、現在は・・・

鰻はめっちゃ高い!!

そうそう食べれるものじゃなくなったよね

土用の丑の日に

鰻の画像がないなんて

ちょっと寂しいから・・・

載せてみた(苦笑)

P1000043.jpg

先日、義父のお墓参りに行ったとき

鰻を食べた時の奴

名鉄鳴海駅近くの老舗。

浅野屋は、緑区ではちょっと評判のうなぎ屋のよう。

ここの若旦那(?)と

うちの旦那は同級生らしい。

まぁすごく仲のいい友達ではないようだが・・・(苦笑)





鰻・・・

昔から兄がすごく好きだったのを覚えている。

母が土用の丑の日に

スーパーの前で焼いた鰻を買っていたなぁ~

懐かしいね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-27 Fri
向日葵
同僚が、愛知牧場に

向日葵畑があったよと教えてくれたので

愛知牧場に行ってきました

P1000246.jpg

私の背よりも高い向日葵ばかり・・・

どうやら迷路になっているらしく

入ってみたら

娘が

「ママ、蜂がいる!!もう出ようよ」

とせがむの。

一応一人100円払ったし、もう少し写真も撮りたいと言って

すすんでいくが

娘は、蜂が怖くって

べったり・・・

2012-07-26.jpg

夏休みだというのに

土・日対応のものが多くって

牛の乳搾りなんかはできず

ポニーをはじめ動物たちに

エサをやるくらいでしたが

楽しんでました♪

本当は、東山動物園のサマースクールに行きたかったのですが

応募殺到で抽選から外れてしまいました。。。

娘は、動物が好きなので

将来、動物の飼育の仕事に

携わりたいようですが

大きい動物は怖いようです(苦笑)

ポニーに餌をやるのも怖がっていました。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-24 Tue
屋台村初メニュー
学童キャンプの中で

子供たちに人気があるのは

親が作る屋台村メニュー

今年は、新しいメニューを準備しました♪

たませんとポップコーン

祭りらしいだろ~♪

P1000152.jpg

両面焼きした玉子焼きを

半分に折ったたこせんべいにはさみ

お好みソース、マヨネーズをかけるだけ

2012-07-151.jpg

■ももたろう焼きそば

■豚肉の生姜焼き

■強力粉で作る蒸しパン

 Cpicon 黒糖蒸しパン by coeri

 黒糖にはチョコチップを

 プレーンには生ブルーベリーを入れて

 蒸しました♪

 もっちもちだぜ~

■フライドポテト

■塩結び

■きゅうり1/2本漬け

 浅漬けの素で漬けたんですが

 割箸を刺すのも簡単だし

 ビールのいいつまみになります

■ポップコーン

■たません

■フルーツポンチ

■ジュース


来年も屋台は続くのか?!

かぁーちゃん達の

アイデアを待っています~♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-23 Mon
ダッヂオーブンデビュー
コールマンのダッヂオーブンを購入しました

今年、学童キャンプで

初デビュー♪

2012-07-09.jpg

作ったパンは3種

いつもの飯ごうパン

メイプルティーの紅茶パン

カフェオレ&チョコチップのプチパン

天気が悪く温度が低かったのですが

発酵は、1時間弱

いいペースで進みました♪

火加減は、指導員にお任せ

ダッヂオーブンは、指導員も初なので

難しかったとか・・・

ちょっと焦げてしまったけど

焼きたてはめちゃおいし~




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | BREAD  食パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-22 Sun
雨の中の宴会
雨の中・・・親まじが始まった・・・

1年の親の紹介は、馴初めを始め何でも聞いてしまう

いわば洗礼を受ける(苦笑)

後は、ひたすら飲む♪

2012-07-14.jpg

この日のメニューは、

鶏飯

枝豆

どて煮

きゅうりキムチ

トマトサラダ

リッツ&野菜ディップ

松前漬け

豚汁

シフォンケーキ&カップケーキ(差し入れ)


リッツは、非常食と準備されていた家庭が

差し入れをしてくれたので大助かり

今回の差し入れは、

ひよこ豆と魚肉ソーセージのディップ

■ひよこ豆のディップ(覚書)

ひよこ豆 1缶

玉ねぎ 1/4個

オリーブオイル1/4

塩 小さじ1/2

すべてFPに入れちゃいます~♪

■魚肉ソーセージのディップ

魚肉ソーセージ3本

長ネギ5cm

卵黄1個分

生クリーム100ml

ブラックペッパー適量

これも同じくFPにお任せ・・・

何故かディップの写真を撮っていないのよね。。。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-07-16 Mon
学童キャンプ
今年も土曜日半日仕事をしてから

付知峡の森林キャンプ場に向った

ずっと、2週間休みなしの夫だが

なんとか都合をつけて、早く帰らしてもらい

一緒に行くことができた。。。

だが、現地に着いたらザーザー降り

お目当てのトーチは、中止

夫は、とんぼ返りで名古屋に帰って行った。。。

2012-07-15.jpg

翌日も雨

誰だ?!

雨女は・・・?

雨が降ったりやんだりが繰り返され

どんよりお天気の中

キャンプファイヤーが始まった~

トーチ・・・

今年の6年生は、2人

異例の5年女子がサポートに入り

1年早いが、初のトーチデビュー♪

娘の緊張が伝わってくるよ。。。

背が小さい分

火が近くなるので

怖いのよ~

肺炎で練習を休んだ分

遅れをとったけど

頑張りました

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-09 Mon
初マッコリ
弟が大量にマッコリをもらったとか。。。

濁り酒が苦手な私ですが、

マッコリ初挑戦

昨日の夕食はこちら。

2012-07-08.jpg

■ 大根とツナの煮もの

■ 棒棒鶏

■ 砂肝ともやし、きゅうりの和え物

■ 豆腐とわかめの味噌汁

ちょっとヘルシーかしら??

P1000063.jpg

マッコリ・・・お味はどうでしょう??

う~ん。。。。

甘いなぁ・・・・

我が家は、甘い酎ハイとか飲まないから

ちょっと消費が苦労するなぁ(苦笑)

どなたか、マッコリの消費を教えてください





時間があるときに

夕食やお弁当の下準備をするといいよね

暮らし上手の発酵食 (エイムック 2406)暮らし上手の発酵食 (エイムック 2406)
(2012/06/26)
不明

商品詳細を見る


こちらを参考に、

塩麹使って

2種お肉を漬けておきました♪

P1000067.jpg

■鶏手羽元の塩麹のカレー漬け(覚書)

手羽元12本

塩麹大さじ2

カレー粉小さじ2

オリーブ油小さじ1

■塩麹焼き鳥

砂肝を串にさし、塩麹大さじ3をまぶして一晩冷蔵庫で寝かす。

P1000064.jpg

今朝の息子のお弁当は

手羽元の塩麹カレー漬け

玉子焼き

大根とツナの煮もの

砂肝ともやしの和え物

ほとんど、夕飯の残り物です(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。







別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-07-03 Tue
初めての赤丸さん
初めての赤丸さん。。。

千種駅から徒歩5分位にある『高牟神社』

P1000047.jpg

御祭神は「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」と

「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」。

その名が示すとおり、むすび信仰の神様で

「すべての生き物を生み育て栄える根元であり、生命神」でもあるとのこと。

この神社境内には"古井(こい)の霊水"と呼ばれる、

清らかで冷たい水が湧く古井戸があります。

長寿の水で、かつては応神天皇の祝水として、

産湯にこの霊泉の水を献上したとか。。。

日本名水百選にも選ばれている名水で、

現在では古井が恋に転じ、

「飲むと恋が生まれる」水として注目されています

恋にはまだまだの娘ですが・・・

こちらの神社で毎年7月1日に

「子供が夏病みしないよう元気に育つように」と祈るお祭り

赤丸神事が行われます。

頭に神酒で説いた朱で丸をつけてくれます♪

P1000046.jpg

病み上がりの娘ですが

今年は、これ以上大きな病気をしないように

してもらいたいものです。。。




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。







別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
