ちーちゃんのパン工房:2012年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-08-24 Fri
カジキを食す
先日、釣好きな職場の上司が

カジキを2本釣り上げた

奥様から連絡を受け、おすそ分け・・・

カジキのブロックを頂いたよ~

お隣のお父さんは、お店を閉めており、

カジキのブロックは自分で何とかさばきました

2012-08-19.jpg

まず、お刺身

淡泊だけど美味しかった♪

醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ2に漬けておいた。

一晩漬けて夜の晩酌に出すつもりだったのですが

お家でグータラしている息子が

お昼に全部平らげてくれました

だから写真は撮れず・・・


P1000626.jpg

照り焼き

これもご飯がすすみますw

P1000641.jpg

ルクエで作ったスパイシーソテー

カジキは淡泊なので

カレー粉との相性が抜群です♪



YOMEさんのハニーマスタードチキン

カジキに変えて作ってみましたが

これもおいしかった

■カジキのハニーカレーマスタード(覚書)

蜂蜜大さじ1、マスタード大さじ1、カレー粉小さじ1、コンソメ1個、水100ml

カジキちゃんおいしくいただきましたw

ごちそうさまです


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | おうちでごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2012-08-21 Tue
初めての体験入学
今年、中学3年生の息子・・・

そろそろ進路について

考えなくてはいけません。。。

この夏休みに

彼が行きたいという高校の

体験入学を一緒に行ってきました♪

今ってこんなことしているんだね。

私の時にはなかったよ・・・(苦笑)

2012-08-21.jpg

実は、ここ食物科なんです!!

高校レストランで感化されたのか?!

この学校は、100年の歴史をもつ学校で

食物科も60年の歴史を持つ専門学科だそうです。

調理実習は、基礎から始め、

高度な技術を要する中国料理・西洋料理・日本料理まで、

それぞれの専門分野から一流講師を招いて、

徹底した技術指導を行っているそうです。

翌日には実習で作ったレシピを

レポートにまとめて提出するのだそうです。

野菜や肉の切り方、盛りつけの仕方

絵も交えて先輩たちのレシピを見せていただきました。



またテーブルマナーやサービスの仕方

集団給食実習や課題研究発表など

充実した高校生活でどれも楽しそう

私が行きたいくらい!!

そうそう今年は行った男子は4名・・・

全然料理をしたことがない子達が

特訓してスイーツ甲子園に出たらしい。

コンクールとかもあって

食物ならではの大会があるんだね。。。

さて、食物科は1学年40名

うち15~20人は推薦で入るらしく

一般入試は20名弱

ちょっとレベルが高いか?!

P1000638.jpg

体験入学では、クッキーを作ってきました。。。

楽しかったかぁ~?

さぁ息子よ

やる気になっておくれ・・・(苦笑)


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-08-20 Mon
初めてのエステ体験
PCの広告バーナーで

見つけたミスパリのエステ体験

行ってみよかなぁって思い

予約してみた

2012-08-16.jpg

カウンセリングなどを含め

かなり時間がかかったが

フルコースのトリプルバーン痩身法を

受けることができた

まず、体重、体脂肪チェック!!

そして計測

隠れたところにたっぷりあるセルライト(脂肪や老廃物が混ざり合ったもの)

目に見せられかなりのショックを受けます

まずは、セルライトバーン

特殊な機械で頑固なセルライトを吸引しながらもみほぐし、

気になるお腹周りを集中ケア

これもかなり痛い!!

ミリオンウェーブ

腹部に装着したパッド

1秒間に100万回のミクロの波が

身体の深部を温め固くついた脂肪をやわらかくする

そのあとサウナに10分入り

たっぷり汗をかき

フットバーン

特許を取得した機器を使用し、

全身のツボと筋肉の20箇所にパットをつけ、

ツボを刺激しながら横になったままなのに

1時間の有酸素運動と同じエネルギーを消費する・・・

しかし、この筋肉運動とツボ刺激がすごく嫌!!

針に刺されるような刺激があって足がつりそうになる

痩せるっていうのは

大変なことなんだ~!!

たっぷり汗をかいたけど

落ちた体重は、0.3kg

トホホ・・・

今回知った私の基礎代謝が、1000カロリー弱

運動量が少ない私は

食事制限を1000カロリーくらいに抑えるとなると

とてもビールは飲めないね。。。

食事の割合は3:4:3に

配分するといいらしい・・・

300カロリーの食事って?!

もう少し考えて食事作りをしなきゃいけません




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-08-17 Fri
からだ想い献立術講座終了~♪
昨年クックパッドから

『夏の献立お悩み解消講座』を受け

献立の参考になったので

今回も「栄養士直伝!からだ想い献立術講座」を受講しました。

しかし、今回は何故かやる気が出ない

そもそもこの夏は

ご飯を作りたくないモードが続いている。。。

お料理ブログなのに

更新もままならない状態だった(苦笑)

パン作りもご無沙汰だし・・・

しかし、・・・締め切りが迫ってきて

それなりにこなしてしまうのがB型なんだろうか(苦笑)

2012-08-042.jpg

6回の受講に1品つくれぽを

送らなきゃいけなかったんですが

なんとか期限内に受講できました

自分用のお弁当に詰め込んで

お腹いっぱいになってしまった♪

レシピはちーちゃんのパン工房キッチンを見てね

つくれぽから見ることができますよw

さて、私の夏の宿題も無事終わりました。。。

子供たちの宿題は、大丈夫かなぁ?!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-08-15 Wed
ミニブタじゃな~い!!
お盆は、なんだか不安定なお天気で

私の実家の集まりで

デイキャンプをする予定でしたが

降水確率が高かったため

急きょ木曽路の会食に変更

2012-08-121.jpg

当日は、予想が外れ、

すごくいいお天気で

BBQ出来たよね・・・って感じ。

2012-08-122.jpg

帰り道に看板とかすかな記憶を頼りに

くりの木に寄りましたw

中学の息子がまだ、小さかった頃に

母親に教えてもらったところ。。。

新鮮な野菜や卵、お肉などが購入できるし、

看板では、ミニブタがいるなんて書いてあった。

P1000455.jpg

先日愛知牧場で

ミニブタを触ることが出来なかったので

娘にさわらしてあげようなんて思っていたら

なんとミニブタじゃなかった。。。

でかい!!

ミニブタは別のところにいるのかなぁと探していたら

この子がミニブタなんですって

って教えてもらった。

もう7年もなるブタさんだった

想像したミニブタさんと違う~!!

まぁ仕方がないか・・・



お野菜をはじめ卵もいっぱい買って帰りました。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-08-13 Mon
一足早く秋を食す♪
音市音座のライブのあとに

『よし都』へ直行

22時を回っているのに

満席ですもん(苦笑)

待つこと数分・・・

席の準備をしてくれて

ライブの余韻に浸りながら

乾杯

メニューを見ると

もう秋の味覚が・・・!!

松茸の土瓶蒸し見っけ

2012-08-12.jpg

ここは、何を食べてもおいしいし、癒しの場だね♪

中でも気に入ったのが

燻りがっことクリームチーズの和えたもの

これがいけるんです!!

今度お家でトライしてみよ~






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | お外ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2012-08-12 Sun
音市音座
昨日、すごい雷雨でしたね。。。

日本ガイシホールで音市音座のライブに行ったのですが、

公演が1時間遅れるというハプニングがあったんです

豪雨のためJRが止まってしまったとのこと。

暇してる出演者たちが影アナでトークコーナーなんてやってくれて

ものまねなんかもやっていたわ(苦笑)

18時30分にようやく開演・・・

このイベントは、名古屋市の水源の源である

木曽川源流の里「長野県木祖村」の山をでは、守ろうという

趣旨で最初に山々や川の映像や植樹の様子の説明がありました。

そして、出演者が登場。

まずは、スタレビ、杉山清貴さん、KANさんの豪華なステージ。。。

KANさんタキシードに羽根背負ってるし

要さんとKANさんのトークのやり取りが

笑える~

その後馬場さんが加わり

KANさんのピアノの

『スタートライン』は素敵だったなぁ♪

みなさんがギター持って座り、

一人が一弦だけを担当して1曲を弾くという

なんかいろんなことにチャレンジしてますよね。。。

女性陣もすごく新鮮で

一青窈さんの『はなみずき』や

夏川りみさんの『涙そうそう』は聞き惚れちゃったわ♪

KANさんの『愛は勝つ』も懐かしかった

最後は、アカペラ披露してくれたり、

スタレビの曲で踊ったりで、水泳!(クロール)、卓球!バレー、サッカー(笑)って踊ったり・・・

愛の歌の合唱も楽しかった♪

P1000419.jpg

このライブ、8/29の深夜に

東海テレビでオンエア~!!

また楽しめちゃうね♪

録画しとこう

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-08-07 Tue
チヂミ
息子のオーナーズリーグのカードを売りに

付き添っていった日曜日の昼・・・

帰りにちょっとつまんでいく?!

回るお寿司屋さんの覗いてみた

すごく混雑していて期待が出来そう

待つこと20分弱・・・

やっとテーブル席をゲット

夫は、ビールを注文するものの、

運転手の私は、ノンアルコールで我慢。。。

ずっと食べたかった岩がきを食しました

濃厚でうまいです♪

2012-08-05.jpg

しかし、回るお寿司屋さんは、

急かされるような気がして

食べた気がしません。。。

今度は回らないお寿司屋さんでランチを食べよう~

この後すぐお昼寝しちゃったし、

夕食もあんまり食べる気がしない日曜日の夜

ビールのお供にチヂミを作った

P1000357.jpg

市販チヂミの粉 1袋(200g)

玉子 2個

水 300ml

にら 1束

キムチ 適量

豚肉 適量

これで3枚焼けました♪

酢、しょうゆ各大さじ2づつ入れたタレに

お好みでコチュジャン、七味をかけていただきます~



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-08-06 Mon
夏祭り
毎年、8月の第一土曜日に

娘の通う小学校で

盆踊り大会がある。

これは、地域の行事で

学童も参加

娘は、キャンプ以降練習を重ね

ちょっと難しい技も習得し、

トーチに出演する。

2012-08-04.jpg

なかなかトーチを撮影するのは難しい

回すスピードも

断然速くなってきたし

すごく上手だったよ♪

周りからもお友達ががんばれって応援してくれて

よかったねw

髪をまとめ帽子をかぶると

お兄ちゃんに似てる?!って

言われたけど、どうかな?

2012-08-041.jpg

親たちは、焼きそば570食を

なんとか完売♪

お疲れ様でした

OBの皆さまご協力ありがとうございましたw


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-08-04 Sat
かぐやひめ
暑くて、調理なんてしたくない

一応料理ブログのはずなのに

全く料理すら出来ていないこの頃(苦笑)

ビールのあてばかりかぁ・・・

P1000320.jpg

冷やしトマト・・・

枝付のミディートマトなんですが、

その名も『かぐやひめ』

名前につられて買っちゃいましたが

甘くてうまい!!

つい最近まで子供たちがトマトを食べなかったので

我が家の食卓になかなか登場できずにいたトマト。。。

昨年の夏、殿の畑で採ったトマトがすごく甘くって

塩をかけてかぶりついた娘が

絶賛して以来

やっとトマトが解禁になった

夏は野菜そのものの味が嬉しい♪

トマトソースも好きだけど

丸ごと食べるトマトが一番おいしい

リコピンは、ダイエットにも美肌にもいいんだよね♪






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
