ちーちゃんのパン工房:2012年10月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2012-10-29 Mon
銀杏
夫が、朝起きて

『銀杏を拾っている夢を見た』

という。

夢占いによると

銀杏(ぎんなん)の実を見る・食べるは

健康運良好。エネルギーがみなぎる。自信回復だそう。

さらに拾うという行為は

大事な発見。チャンスだそう。

いい夢なのか?

たんに銀杏が食べたかったのだろうか?!



さすがに拾うには

銀杏が臭過ぎるので

かなりの手間だし

スーパーで買うことにした♪

P1020039.jpg

スーパーで1箱480円なり

あ・・・

我が家に茶封筒がないかも。。。

今や銀杏を食するときは

茶封筒に入れてレンジでチンするが常識に。。。

これ、誰に教えてもらったんだっけ??

ちなみに今回初めて知ったのが

銀杏中毒!!

種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシンが含まれているが、

これはビタミンB6に拮抗して

ビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、

食べ過ぎると1~12時間後に、

頻脈・ふらつき・嘔吐・痙攣などを起こすことがあるのだそう。

中毒量 は、小児(7~150粒)、成人(40~300粒)

しかし1日5~6粒程度でも中毒になることがあり、

特に報告数の70%程度が5歳未満の小児ということもあり

子供にはたくさん食べさせてはいけないものなんだそうだ!!

みなさん!!

食するときには十分ご注意を~!!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2012-10-24 Wed
さつま芋タルトは何処へ??
先日、息子が芋掘りに行ってきた

いや、芋を貰ってきた方が正確か。。。

だって、奴はいつも

遊んでいることが多くって

この芋掘りも

芋を掘らず

泥団子を作っていたらしい。。。

小学校の頃と全然変わっていない

まぁ泥団子だけお土産に持って帰ってきたら怒るだろうが・・・

P1020016.jpg

たっぷりとさつま芋を持って帰ってきた

しかし、食べきれそうにない。。。

みな声をそろえて

現物より

何かの形に変えてもってきて~!!

形が変わったら食してくれるらしい

パンにしようかケーキにしようか

考えていたはずなのに

何故か作ったのはこちら。

P1020020.jpg

バナナタルト

富沢商店で買った

クッキータルトを使いたくって

さつま芋タルトを作るはずだったのですが

完熟バナナの救済が優先しちゃった(苦笑)

焼きたてのタルトの匂いにつられ

娘が空腹を満たしたが

息子はやっぱりタルトは

お気に召さないようで・・・

さつま芋・・・・どうしようか(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-19 Fri
白だしでおでん♪
先日クックパッドさんから

ヤマキの白だしが届きました♪

P1010023.jpg

今回のミッションは

この白だしを使って

レシピを考えること

白だしレシピ本まで貰えちゃいましたw

さて、この白だしで作ったのは、こちら。

P1010042.jpg

最近寒くなってきたでしょ~

コンビニにおでんの旗を見る度に

食べたかったのよね。。。

遅番の出勤の前に仕込んでおけば

帰宅後すぐ食べられるし・・・

P1010043.jpg

いつもは、醤油ベースだから色黒ちゃんのおでんも

ヤマキの白だしを使って

上品な関西風のおでんに仕上がりました

みそだれを作らなかったもんだから

子供達は、ちょっとご不満のようでしたけど(苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-17 Wed
ホタテキムチ
う~んと昔に

鉄人たちのおべんとうという本を買った。

鉄人たちのおべんとう (主婦と生活生活シリーズ 295)

(さすがに写真付きで載っていなかった。。。)

そのなかに周富徳さんが作った

ホタテのピリ辛炒めを何度かリピしたことがあって

つくろうと思って買っておいたベビーホタテ

気が変わって

作ったのはこちら。

ホタテキムチ

P1010040.jpg

作り方は簡単で

豚キムチ同様炒めるだけ・・・

Cpicon ホタテキムチ by ちーちゃんのパン工房

これまたビールのお供にもってこい

合うんだなこれが・・・

しかもカロリー1人分128Kcal

今度は、鍋に入れるかな





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-15 Mon
久しぶりにハード系のパンを焼いたよ♪
ハード系のパンを作ろうと思って

久しぶりに重い腰をあげた?!

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~
(2011/04/27)
牛尾 則明

商品詳細を見る


先日こちらの本を購入♪

シェフ直伝のレシピで

家庭でバケットを焼く

難しいだろうか???

イーストも0.3%とかなり少ない

生地の捏ね方も今まで通りじゃないし・・・

発酵も冷蔵発酵をさせるので

時間をかけての低温発酵

野菜室を6~8℃に設定し

スペースを確保した。

朝、起きて

ちゃんと生地が発酵していたので

この生地を使って

リュスとフロマージュを焼いた

P1010036.jpg

もう少し、焼き色がついた方がいいかなぁ??

この本は家庭で作りやすいように500gのお粉で

作れるレシピが載っているんだけど

思い立って作ろうと思ったとき

粉が足りなくって

2種をMIX。。。

それでも足りない。。。

仕方がない300gでやることにした。

ベーカーズパーセントの計算苦手なのよね

■生地 リュス4個分(覚書)

ラ・トラディション・フランセーズと

タイプERのミックスした粉 300g

塩 6g

インスタントドライイースト 1g

コントレックス 42ml

水 168ml

さて、

しばらくはこの手のハード系を

練習してみましょうか。


空想パン屋もやっと始められそうです♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-15 Mon
フルブラでチキンのマーマレード煮
先日レシピブログさんから

サントリーのブランデーが届きました

今回のミッションは、

このブランデーで自家製のフルーツブランデーを作り

レシピを考えること。

ただいまダイエット中につき

どうしてもカクテルが

カロリーオーバーになってしまうので

断念した。。。

しかし、締め切りは本日。。。

バタバタしつつミッションを開始したわけで・・・・(苦笑)





先日作ったフルブラ

我が家でおなじみのチキンのマーマレード煮を作ってみた♪

P1010032.jpg

■ チキンのマーマレード煮(1人分)

鶏もも肉 1/2枚

塩 小さじ1/4

にんにく 1/4片

オリーブオイル 小さじ2

オレンジのフルブラ 大さじ1

マーマレードジャム 大さじ2

醤油 小さじ1

フルブラに漬けたオレンジ 1切れ

フルブラに漬けたオレンジの皮 適量

■ レシピ

①鶏もも肉に塩をまぶして10分ほど置く。

②熱したフライパンにオリーブ油を入れにんにくを炒め

 香りがたったらもも肉をいれ、両面カリッと焼きめがついたら

 蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

③マーマレードソースを作る。

 ボウルにフルブラ、ジャム、醤油を入れ、よく混ぜる。

④②にマーマレードソースを入れ、フルブラに漬かっていたオレンジも一緒に入れて

 煮絡める。

⑤一口大にカットしてからに盛りつけ、フルブラに漬かっていたオレンジの皮を

 千切りにしてのせたら出来上がり♪

お味はいかがかな?

これは、息子と夫のお弁当に入ったので

味見することなく手元を離れて行ったけど・・・



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-12 Fri
今頃?!娘の運動会
なかなかアップできなかった娘の運動会

一応残しておかないとね(苦笑)

今年の運動会は、いつもより少し早目?!

9月22日に行われました。

前日まで曇り空で

お天気大丈夫かなって思ったのですが、

とってもいいお天気に恵まれ

すっかり日焼けしてしまった母です

今年は、、弟のビデオカメラを借りて

ビデオカメラデビュー

短距離走の1着がうまく撮れず、残念

学童の父ちゃんのカメラに収まっていたので

ぜひぜひ・・・

娘は、ちゃんと1着のポーズを決めて

万歳してゴールした写真

早く見たいです

ちなみにその写真が年賀状候補かなぁ(苦笑)

2012-09-22.jpg

そんなわけで

諦めて一眼レフで組立体操を撮りまくりました

お弁当は、こちら。

2012-09-221.jpg
■運動会のお弁当

鶏から揚げ

ソーセージ

フライドポテト

マカロニサラダ

豚ヒレ肉の柚子こしょう焼き

玉子焼き

がんも煮

巨峰

おにぎり

なんか最近すごく動悸が激しくって

更年期なんでしょうか?

お弁当作りの最中も

息苦しい感じ。。。。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-10 Wed
大助かり、マルちゃん正麺♪
今週は、遅番続き。。。

帰宅は、仕事の都合にもよるんだけど

20時か、遅いと21時になることも。。。

夕食は、カレーなどが多かったんだけど

さすがに、週1でカレーは子供たちに不評

そんなわけで、普段あまりレトルトを常備しない我が家だが

マルちゃん正麺はよく買うようになった(苦笑)

これ、クックモニターで当選して

届いてから子供達が気に入って食べている。

特に息子は、味噌味が気に入っている

P1010008.jpg

そんなわけで

昨日の夕食は、マルちゃん正麺だった。

具だくさんにゆで卵、茹でもやし、ねぎ、キムチ

味付けそぼろ肉、わかめ、コーンをトッピング~

ダイエット中にもかかわらず完食!!

麺類好きには、この誘惑に負けてしまった。。。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-05 Fri
コンナムルスープ
昨日、もやしが19円とお買い得

もやしは、子供たちが大好きなので

我が家では、いつも常備しているの。

今朝は、そのもやしを使って

もやし(コンナムル)スープを作りました

P1000990.jpg

■コンナムルスープ(覚書)

もやし 1/2袋

水 300ml

塩 小さじ1/2

にんにくすりおろし 1/2片

七味唐辛子 小さじ1/2

ねぎ 適量


これで35Kcal




ご飯にお弁当の残りの味付けひき肉を少し入れて

コンナムルスープをかけたら

コンナムルクッパの出来上がり

ご飯80gで134Kcal、味付けひき肉は大さじ1位だけど、

カロリー分かんないや。。。

Cpicon 味付けひき肉 by ちーちゃんのパン工房






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。









別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2012-10-04 Thu
サントリーのブランデーが届いた♪
先日レシピブログさんから

サントリーのブランデーが届きました

P1000919.jpg

これには、夫の目がキラキラ

「オレ、この酒好きなのよ。飲んでいい?」

きゃぁー!!

自家製のフルーツブランデーを作る前にブランデーが無くなっちゃうかも。。。

今回のミッションは、

このブランデーで自家製のフルーツブランデーを作り

レシピを考えること。

どんなフルーツを漬けたらいいか

いろいろ考えたけど

漬けたのは2種。

P1000980.jpg

オレンジとリンゴ

時期が梅だったら断然梅で漬けてると思うんだけど・・・

ぶどうは、酒税法に引っかかるのでダメなんだって!!

あと探している果物が

なかなか見つからなくって・・・

さて、これらでお料理開始♪




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。







別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
