ちーちゃんのパン工房:2013年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-31 Thu
生クリームブレッド
久しぶりにABCの教室に行ってきました

最近匂いが気になって

揚げ物とか炒め物でも

気持ち悪くなるし

年明け早々インフルエンザになるし

なかなか家でパンを捏ねることが出来ない

作ったのは、生クリームブレッド

P1020688.jpg

生クリームを生地に加え、

合わせトヨ型に入れて焼き上げたパン

バターは少ないけど

生クリームを使用する為、油脂分は多いの。

その為グルテン組織が弱くなりやすく、

しっかり捏ねないといけない!!

久しぶりの捏ねだから

腕が・・・

疲れてきちゃった

P1020701.jpg

分割もないし

まったりな時間を過ごしました(苦笑)

2次発酵後

生地の一番高い位置が

型から2.5㎝位あればOK!

丁度留め金の丸いところと同じなんですって!!

とってもふんわりなパンで

サンドイッチにも合うよね





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-18 Fri
身体を温める生姜粥
ワクチンを接種していたせいか

軽く済んだインフルエンザ。。。

でも普通の風邪とはなんだか違う???

初日は、夫が鍋焼きうどんを

キムチ入りで作ってくれた

翌日は、身体を温める生姜を使った

生姜粥

P1020621.jpg

■ 生姜粥(覚書)

生姜の千切りを適量醤油に漬けておく。

土鍋に300mlの水を入れ沸騰させ

ご飯100gを入れて、

醤油漬けの生姜を加えて

汁気がなくなるくらいまで煮たらできあがり。

これ、めっちゃ体が温まります♪

生姜って偉大だぁ~!!

これで、早く治りますように・・・・






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-01-17 Thu
成人式
14日成人をお祝いするために

学童っこが太鼓や歌を披露

P1020607.jpg

病み上がりの娘は

元気に太鼓を叩いておりました♪

P1020615.jpg

名古屋では、学区ごとに成人式を受けるようです

ですからみなこの小学校の卒業生なんです!!

そして当時の担任の先生が招かれるんですよ

息子が小学校1年の時

6年生だった方々が

今回、成人式を迎えられました

早いものですね・・・・

っていうか、あと5年したら

息子も成人式を迎えるんですね~♪




年明けすぐに旦那が、風邪をひき

先週娘が熱をだし

受験生と同じ部屋だから

移るといけないから

をしている2人の間で寝ていたら

急に寒気が・・・・

久しぶりに熱が出たよ!!


翌日、検査を受けに行ったら

インフルエンザA陽性が出てしまいました。。。。

ワクチン接種をしていたせいか

翌日には熱が平熱になった。。。。

でも体だるいしと思っていたら

やっぱり・・・

イナビル処方され帰宅したが

今週は、全滅

お家から出れないのも苦痛ですが・・・・(苦笑)

こんなときじゃないと

ゆっくりできないなんて

淋しいなぁ~






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-11 Fri
鏡開き♪
今日は、息子が待ちに待った鏡開き(かがみびらき)

P1020515.jpg


そもそも鏡開きって何?!

調べてみると

鏡開き・鏡割りとは、

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べるという

日本の年中行事であり、

神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて

無病息災などを祈って

汁粉・雑煮などで食すことらしい。

TS3Y0031.jpg

こちらは職場の鏡餅

大小2つの餅を重ね、

その上に串柿・橙・昆布などを

飾ってある。

5日に撮った写真だから

カビらしきものがあった(苦笑)

鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、

「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われているらしい。

今は、真空パックになっているし

占いもできないね。。。(苦笑)




そしてお汁粉とぜんざいの違いも

地方によって違うみたい。。。

昨日TVで見たんだけど

関東の場合は小豆あんの汁物全般をしること呼び、

粒なしのものを御前汁粉、粒ありなら田舎汁粉と呼び分けています。

関西の場合は粒のないものをしるこ

粒があるものをぜんざいというらしい。

関東でぜんざいといえば、餅などにあんを添えたものなんだって。

P1020596.jpg

■簡単ぜんざい(覚書)

ゆであずき 特4号缶 1缶

水 350ml

塩 ひとつまみ

丸餅 4個

好みで甘栗




名古屋は、どちらかと言えば関西に似ているのかなぁ?!

ぜんざいと言えば小豆の粒入りで

お餅や栗なんかを入れるかなぁ。

いつもは角餅で作るぜんざいも

今年初めて買った真空パックになっている鏡餅は

丸餅が4個入っていました。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-01-10 Thu
ヒラメゲットだぜ~♪
3日の朝から釣りに出かけた夫

この日は朝からすごく寒くって

お昼ぐらいから名古屋でも

雪がちらつき始めた

私は、娘と一緒に映画にgo~

P1020538.jpg

妖怪人間ベムを観てきたの♪

杏ちゃんは、ベラにはまり役ですよねw

亀梨君は、いつみてもかっこいい

夕方、夫から釣果の連絡が入りました!!

P1020543.jpg

42cm位のヒラメをゲット!!

さぁ~どうしましょ。。。。

今、隣のお父さんは調子が悪く入院中

ヒラメちゃんは誰にさばいてもらおうか??

2013-01-031.jpg

学童のOBで居酒屋さんをしている

父ちゃんに連絡を取りお願いしました

さすがに私、ヒラメちゃんはさばけないもん(苦笑)

冬の海は半端ない寒さ~!!

すげぇ~寒い

手もしびれてるしってずっと言ってた

P1020554.jpg

この日はNちゃん宅で

たこ焼きパーティ

P1020555.jpg

たこ焼きは、未来のシェフに任せて

いただきます~

縁側は、子供禁止って言ったのに

二人ともこっそり食べているし…



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-09 Wed
福袋~♪
福袋~

今まで、福袋を買ったことがないんです。。。

だって、服にしろ好みがはっきりしているもんだから

お得と言っても

欲しいものしかいらないもん。。。

でも今回の福袋は悩んだよ(苦笑)

P1020519.jpg

パン屋の福袋なんてあるんだぁ~

狙いは、パン教室福袋!!

3日の朝、名古屋セントラルガーデンのメゾンカイザーに行くと

数10名ほど並んでいました。。。

さすがに写真は撮れなかったんですけど・・・(苦笑)

P1020521.jpg

開店9時になると人数制限されての

入店でしたが

狙いのものは残っていました

この時点でガレットデロア+10バケット福袋は完売でしたが・・・

無事購入でき

憧れのメゾンカイザーのパン教室チケットをゲットしました

P1020522.jpg

2013-01-03.jpg

パン教室2名様参加チケット+パン5点+サブレ3枚

パン教室チケットは2013年開催(13回)のいづれかに参加できるチケットです。

今からすごく楽しみです

待ち時間の間見ていたサンドイッチがおいしそうで

ついつい3点も購入しちゃいました♪

胃が不調ですが

パンの方が食欲が出るような気がしますw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-03 Thu
名古屋の雑煮
お正月の雑煮、

皆さんの所では、何を入れてるのかしら?
  
雑煮というのは、

年神様にお供えした御下がりを

合わせて煮たモノらしいです。

普通は

色々な具が入りますが

地方によって中身は、だいぶ変わるようですね。。。

餅も、角餅(切り餅)か丸餅かの違いがあるし

(関東は角餅、関西は丸餅)

中には、餅を入れないという地方もあるとか・・・

味付けも

味噌か醤油かの違いがあります。
  
名古屋は、雑煮の餅は角餅で、

カツオだしの醤油味付けです。

餅の他の具は、「餅菜」という菜っ葉だけ。

非常にシンプルですが、

あっさりしていて実に美味しい

この「餅菜」は、この地域で作られている小松菜に似た菜っ葉です。

年末に「餅菜」として売っているのは、

実際は小松菜であることが多いようですが・・・

今、お節をはじめお正月についてお勉強中の娘に

伝えなきゃって思って

レシピを載せました

P1020495.jpg

Cpicon お雑煮 by ちーちゃんのパン工房

私の実家では、

もち菜の代わりに

白菜やほうれん草を入れることがありました。

是非、愛知のお雑煮を食べてみてね♪



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
2013-01-02 Wed
初詣
初詣行かれましたか?

今年は、息子の受験!!

合格祈願をかねて

旦那の実家の近くの氏神様に

お参りしてきました

P1020478.jpg

鳴海八幡宮(なるみはちまんぐう)

名古屋市の南東部に位置する緑区鳴海は

東海道五十三次の41番目宿場町として栄えた歴史を持つ地で

今は内陸部になっているが

昔々、奈良時代には年魚市潟(あゆちがた)と記されていた海辺で

平安時代以降は鳴海潟、鳴海浦と称されているらしいです。

神社の創建ははっきりしないようですが

貞永元年(1232)に

久野家初代が社職となった記録があるという。

昔は「八幡宮」と称していて

北の成海神社(東宮)とあわせて両宮とも呼ばれていたようです。

神主職を両宮で兼ねていたようで、

室町時代には今川義元が鳴海城城主を通じて、

両宮への朱印状が与えられているそうです。

P1020486.jpg

この本殿は、伊勢湾台風時に倒壊したそうです。

以後、コンクリート造りになっているようです。

P1020487.jpg

樹齢1100年、樹高30m、目通り幹周8.0mと記された

名古屋市指定保存樹になっている御神木のクスの木

昔は、緑小学校のセンターにも

大クスの巨木があったとか

今は、抜かれちゃったらしいですが・・・・

歴史ある神社で息子のために

合格祈願のお守りを購入♪

冬休みは、塾漬けの息子ですが

彼の希望する高校に

合格できるよう

母も父も祈願してきたよ

もう神に祈るしかないもんね

頑張れ!!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-01-01 Tue
お節と鮟鱇鍋~♪
明けまして、おめでとうございます

紅白を見てもなんだか

大晦日の気分になれず、

元旦も

いつもの様に寝坊することなく起きれてしまい

夫の実家に行くため

お節の準備

P1020468.jpg

今年も気に入ったお重が見つからなかったので

こんな感じのお節もどき・・・(苦笑)

■お節(覚書)

・伊達巻
   
  はんぺん 1袋

  玉子 4個

  はちみつ 大さじ2

  みりん 大さじ2

  だし汁 大さじ2

  醤油 小さじ1/2

  FPに入れて混ぜあわせ、200℃/20分

・黒豆

  黒豆 200g

  水 1ℓ

  重曹 小さじ1

  砂糖 160g+40g

  醤油 大さじ2
  
  塩 小さじ1

  鉄玉子

・田作り

・玉子焼き(右大臣で買ったもの)

・明宝ハム

・粗挽きペッパー焼き豚

・小鯛の笹漬け

・明太子

・いくら

・紅白の蒲鉾

お墓参りを済ませ

夫の実家でお昼ご飯♪

今年は、鮟鱇にときめき鮟鱇鍋!!

2013-01-01.jpg

■ 刺身(鮪、蛸、甘海老)

■ 鮟肝

■ チヂミ

■ ナムル(5種)

■ 鮟鱇鍋(昆布だしでポン酢でいただきました)

■ 鉄火、カッパ巻

■ ローストチキン

鮟肝は、こちらのレシピを参考にしました♪

Cpicon 思ったより簡単なあん肝 by やどろく

しまった。。。

美味しかったから、写真撮り忘れちゃった

鮟鱇は、味噌仕立てのレシピが多かったんだけど

新鮮だし、鮟鱇の味を楽しみたかったので

昆布だしでお鍋にして、ポン酢でいただきました♪

コラーゲンたっぷりで

まるでお肉のよう!!

豚足?!

明日は、味噌仕立てでいただいてみよう~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
