ちーちゃんのパン工房:2013年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-02-27 Wed
ハートの形のいちごミルクパン
職場で、仕事が忙しく

また息子の受験もあって

なかなか更新できなかった。。。

先日、今年のバレンタインのパンに

ハートのいちごミルクパンを作ってみた

P1020895.jpg

本当は、このパンでハートの苺ラスクを作る予定だったのですが

娘は今年、友チョコを自分で作ったので

このハートのパンは

職場のおやつになりました♪

P1020897.jpg

ちゃんとハートの形になってよかった

スライスすると

まるで桜の花びらみたいだ~

早く桜が咲かないかなぁ~



来月公立の受験だし

希望校へのサクラサクが

欲しいなぁ~!!


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-02-18 Mon
私立の結果
先週、私立2校とも合格通知が届いた

P1020854.jpg

P1020890.jpg

息子も通知が届くまでドキドキしたらしい(苦笑)

これで安心して公立高校の受験が受けられるね

仕事をしていると

なかなか銀行に行く時間がなくて大変

私立の仮入学金2万円の振り込みと

公立は受験料が振り込みではなく

収入証紙を購入しなくてはいけないので

区役所か警察署に行かなきゃだめなの・・・・!!

どの県も一緒なのかしら?

公立も振り込みにしてくれると楽なんですけどね。。。

それにコンビニとかで振込ってできないものかしら??

だって、フルで仕事していると時間がないんだもの(苦笑)

今回初めてだったから

娘の時は

ちゃんと早めに準備しておこう~♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
2013-02-07 Thu
受験!!
昨日、今日と息子の私立の受験です!!

私の方がドキドキしちゃうね(苦笑)

昨日は、名古屋で地震(震度2)があり、

息子は受験中ドキドキしたと言ってました。

P1020511.jpg

弟からもお守りを貰い、

私たちも鳴海八幡でお守りを2個買い

息子も2日に塾で上野八幡宮へ合格祈願をして

お守りたっぷり♪

こんなにお守りがあったら

神様が喧嘩しちゃうのではないかって

心配しちゃったけど、

この間、TVで言っていたわ。

日本では古くから

自然のもの全てには神が宿っているといわれてきた。

八百万の神がいるわけで

神様同士喧嘩をすることはなく

お守りは沢山あってもいいらしい

後は神頼みのみかぁ?!

P1020598.jpg



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-02-06 Wed
大絶賛の苺ロールケーキ♪
先日パニポポ便が届きました♪

今回は、インフルエンザの最中に

パニポポちゃんからメールを頂いたものの

なかなか振り込みに行けなかったので

迷惑をかけてしまいました

申し訳なかったです。。。




先週、帰宅したら

息子が荷物を受け取ってくれて

何とか冷蔵庫に収めてくれたよう・・・

P1020692.jpg

このハイエナはロールケーキを狙っていて

もう少しで食べられちゃうところだった

あぶないあぶない・・・

本当は、職場で食べる予定だったけど

子供達に見つかったので

お家で食しました

P1020713.jpg

すごくふわふわの生地で

とってもおいしかった

子供達も、夫も大絶賛

めちゃうま♪

さっそくリピしちゃったw

先ほど覗いたら2月分のお菓子便が

あったのでさっそく注文♪

今度届くときは

息子の私立合格のお祝いができるかなぁ?!

2013-01-30.jpg

そして今回一番楽しみにしていたのは

フランス南部でよく食べられるという

ブリオッシュタイプのガレット・デ・ロワ・バージョン。

大きなリング状のブリオッシュに

自家製のいろいろなシトラス(柑橘系)ピールや

クランベリー、チェリーとかレーズンなど

たっぷりのドライフルーツが練りこんである。

オレンジフラワーウォーター入りなので、爽やか~♪

ヴァン様の出身地方にも、

このバージョンが昔からおなじみなんですって。

こちらは、同僚たちと頂きました♪

カットして持っていったんですが

なかなかお楽しみのフェーブが出てこなくって

みんなに陶器の何かが入っているから

注意して食べてねって言いながら・・・

やっと出てきたのは

指輪のフェーブ♪

当たった方が記念に持って帰られましたw

パニポポちゃんのお菓子は

癒されます

とってもおいしかったです

御馳走様でした♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。















別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-02-05 Tue
鯉のぼりの寒ざらし
毎年、大寒の日に郡上八幡の

清流・吉田川で「鯉のぼりの寒ざらし」が行われます

これを見てみたいと思い

節分の日は、夫と久しぶりのドライブです

郡上は、大好きな街

盆踊りが好きなせいか

故郷を感じる・・・

2013-02-03.jpg

早く着いたので町を散策

予定の宮ヶ瀬川ではなく場所が変更になったようです。。。

それにもうすでに人が集まってきている。。。

写真好きな方が立派なカメラを抱えています。

それにツウの方は川に入っていけるよう

長靴も常備されているようです

待つこと1時間近く

お天気に恵まれ晴れましたが

風は冷たい!!

あ・・・

写真の人見つけた

渡辺染物店の渡辺さんだわ、きっと。。。


P1020757.jpg

江戸時代から続く寒ざらしについて

周りの方に熱く語っていらっしゃいました。

2013-02-031.jpg

子供たちがやってきました・・・

どうやらこの寒ざらしは、

故郷授業の一環でもあるようです。

郡上本染めの手法のひとつである

「カチン染め」により染め上げた

鯉のぼりの糊を洗い落としながら

冷たい川の水に晒す事により、

生地をひき締め、鮮やかな色彩を実現することができるのです。

「のり置き」「色付け」「寒ざらし(のり落とし)」

伝統の重みとともに

「ふるさと」のすばらしさを肌で感じることのできる

この授業は素晴らしいです!!

誰か、私を見て父兄の方と勘違いされ

会釈されましたが・・・・

どう見ても私達

観光客ではなく父兄のようだわ(苦笑)

これをみて郡上の鯉のぼりが気になった方は

こちらをみてね。

ちらっと話を聞くと

この鯉のぼりたち23万~だとか

手作業だし、いいお値段するのね。

そういえば、我が家には、鯉のぼりがなかったわ(苦笑)

毎年、子供たちが作ってきたからそれを飾っていたな・・・

P1020767.jpg

さて、今度は大人の番

渡辺さんは、「もうこれが最後かもしれん」って言いながら

冷たい川に入って行かれました。

P1020786.jpg

この後私たちは郡上の町を散策

ランチはどこで食べようかと迷って

こちらを選択

2013-02-032.jpg

泉坂

飛騨牛料理・鉄板焼きが楽しめるお店です。

以前並んでいたので入りたいと思って・・・

ほう葉味噌焼き定食、古地鶏焼き、郡上お好み焼きを注文しました。

美味しかったです~

 
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-02-04 Mon
節分の恵方巻き
昨日はお出かけしたので

節分用の鬼パン作れなかったなぁ。。。(苦笑)

少し足を伸ばし、郡上八幡まで夫とドライブ

子供達も誘ったら

上の子は、受験3日前でパスと言われ(当然だけどね。。。)

下の子は、友達と遊びたいから行かないというの・・・

これからこんな感じになっていくんでしょうね(苦笑)

さて、郡上の話は後程アップしようと思っていますが、

今年もやってきた節分の日

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから

次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったようです。

立春を新年と考えれば、

節分は大晦日にあたり、

前年の邪気を祓うという意味をこめて、

追儺(ついな)の行事が行われていて

その一つが「豆まき」です。

追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、

平安時代、陰陽師たちにより宮中において

大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになったようです。

古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。




節分って大晦日みたいなものなんだ!!

だからスーパーに年越しそばみたいなものも

置いてあったのかなぁ??

大掃除していないけど。。。。

スーパーは、

クリスマスや大晦日と同じくらい

人だかりで

特にお寿司コーナーは、殺気立っていた(苦笑)

魚コーナーで

鮪、サーモン、カニカマをゲットできたので

今年は、3種の巻き寿司作りに挑戦です

P1020820.jpg

Cpicon 韓国風の巻き寿司☆恵方巻きにも by rinokano

こちらのレシピで

キンパプに挑戦

ちょっと巻き方が下手ピーだけど

子供達には大好評

さらに子供達のリクエストは鉄火巻ということだったので

P1020822.jpg

鉄火巻とサーモン巻も作っちゃいました

皆が南南東を向いて静かな時間を過ごし

お腹いっぱいです♪

酢飯にすると不思議にたくさん食べれちゃいますよね

今年もいいことがありますように~!!

我が家にもサクラサクの声が届きますよう



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
