ちーちゃんのパン工房:2013年03月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-03-21 Thu
ドキドキの合格発表♪
昨日はすごく暖かい日だったのに

今日は、風が冷たくって

強い風も吹いて寒い!!

今日、公立高校の発表の日

母は、朝からドキドキです・・・・

公立を2校受験したので

近い第2希望の高校で

結果を見に行きました。

第1希望の高校は、難しいと思っていたので

諦めモードだったんですけどね

聞いていた受験番号を見たら

『相手校に合格』って

見えたから、すごく驚いちゃって

すぐに夫に連絡したよ

夫も信じられなかったみたい(苦笑)

それで、やっぱり第1希望の高校に

結果を見に行こうって話になり

笑顔いっぱいの息子と一緒に行ってきました♪

P1030152.jpg

息子よ~、合格おめでとう

普段なかなか写真を撮らせてくれないんですけどね・・・

やっと撮ることができましたw

P1030150.jpg

高校の門にあった桜

まだつぼみだけど

入学式には散っちゃうかしら???




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 家族のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
2013-03-11 Mon
メゾンカイザーパン教室に参加♪
福袋でゲットしたパン教室のチケットで

初のメゾンカイザーパン教室に

参加しました♪

P1030042.jpg

まずはパン売り場の横の

キッチンに入らせてもらって

パンをこねる機械を見たり、

クロワッサンの生地を伸ばす機械を観たり・・・

メゾンカイザー専用の粉がいっぱい積んであるよ

P1030028.jpg

クロワッサンの生地も

この機械にかけると

あっという間に伸びちゃいます(笑)

P1030034.jpg

クロワッサンの成形

親切なことに生地はもうでき上がっていて、

私たちはそれをくるくるして

自分が作った気になれます。

3種類くらいの巻き方を教えてもらいました♪

P1030035.jpg

次は、2次発酵まで済んだ

クロワッサンに卵液を塗ります

これを焼いて試食しました

焼きたてのクロワッサンは美味しいですね♪

P1030039.jpg

次は、ピザ

生地を伸ばし、好みの具材をトッピングして焼きます♪

P1030041.jpg

次は、バケットモンジュ

メゾンカイザーの一番人気のパンです♪

これもクープを入れるだけだったんですが・・・

P1030052.jpg

どうです??

頑張って深めに入れたんですが

納得いくクープは難しいものです(苦笑)

2013-03-07.jpg

お土産いっぱいの

美味しすぎるパン教室でした。





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。











別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2013-03-10 Sun
バースデ―ボード?!
今日は、朝からヘリの音でにぎやかです~

名古屋マラソンで

我が家の周辺は交通規制があります・・・

P1030059.jpg

朝9:00から16:00まで

通行止め

こんな日は、お家にこもって

パンを焼こう~!!

明日、学童の指導員の誕生日

娘と学童の友人たちが集まって

パンを作る事になりました~!!

レシピは、こちらを参考にしました。

土台は、

全粒粉140g

春よこい140g

イースト小さじ1・1/2

水140cc

塩小さじ1/2

バター好きのためのマーガリン30g

これらを捏ねて

1次発酵35℃で50分

好みの大きさに伸ばして

全体にピケして膨らまないようにします

飾りの生地は

春よこい 180g

塩小さじ2/3

バターのようなマーガリン10g

水105cc

ココア10g
水適量

後は粘土感覚で

顔や猫、文字を作っていきます。

子供達は楽しそうに作業していました♪

卵液を塗って

190℃で17分弱で焼成

P1030063.jpg

バースデーボードの完成です!!

いや~難しいもんですね・・・

きっと食べるには固いので

喜んでもらえるか分からないけど

誕生日おめでとうございます

お昼は

ピザを焼きました~

大きめなビザじゃなく

自分で生地を伸ばして

好みの具材をトッピング!!

P1030062.jpg

アツアツのピザは美味い~





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-03-08 Fri
卒業式♪
お天気に恵まれ

昨日は息子の中学卒業式でした♪

2013-03-071.jpg

あっという間の3年間・・・

早かったね。。。

部活の野球もがんばりました

背もいつの間にか追い越され

たくましくなったね♪

4月から新しい生活が始まる・・・

でもまだ先が見えてこないのは

来週が公立の受験だから

なんだかスッキリしない気持ちで

卒業式を迎えるのは可愛そう・・・

なんで公立の受験は

卒業式の後に行われるものなんですかね(苦笑)

それは、さておき

息子よ、中学卒業おめでとう


そうそう

息子からメッセージをもらいました。

それは、今までの感謝と将来の夢の事がつづってありました。

あなたの夢が叶うといいね

頑張ってください!!

母は、いつまでも応援しているよ♪






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-03-03 Sun
海老手毬とちらし寿司
今年も雛人形は出せなかったなぁ(苦笑)

我が家のお雛様は、

瀬戸の作家さんが作ってくれた陶器のお雛様

2013-03-03.jpg

最近は、置き場がなくって

飾れないのですが・・・・(苦笑)

昨年同様今年もブログ上での登場です。。。

P1030003.jpg

今年も息子からリクエストがあった

ちらし寿司

四角いお弁当箱を

型として使いました

P1030005.jpg

Cpicon えびの手まり寿司 by ともこキッチン

こちらの手毬は大好評でした




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。












別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
