ちーちゃんのパン工房:2013年04月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-04-17 Wed
世界遺産白川郷
なかなか時間が無くなって

放置しているブログですが・・・(苦笑)

家族旅行の続き・・・

2013-04-011.jpg

槍見舘恒例の餅つきをした後

高山に戻りお土産ゲット

少し足を延ばして

世界遺産白川郷へ向かいます

IMG_6362.jpg

平成7年にユネスコの世界文化遺産に登録された

合掌造りの集落を、一望できる

城山天守閣展望台に行ってきました

まるでおとぎ話の世界ですね!!

日本の原風景って言った感じでしょうか。

四季折々でいろんな合掌造りがみられるようですが

雪が降り真っ白になった合掌造りは綺麗でしょうね。

ライトアップした期間限定は、素敵だろうなぁ~

2013-04-012.jpg

かまくらがあって子供たちは大喜び~

江戸時代からある白川郷最大規模の合掌家屋『和田家』をはじめ

村を散策しました。

昔、高校時代の野外学習に来た以来で

随分観光化されていましたが

想い出に残る旅行になったのではないでしょうか。



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | 家族のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
2013-04-04 Thu
槍見舘
7~8年前家族旅行に行ったときに

泊まった槍見舘がとってもいい想い出だったので

今回も久しぶりにお世話になりました♪

P1030237.jpg

外観は落ち着いた和風

築200年余りの商家を移築した本館と土蔵造りの離れを備えた

趣がある宿です。

2013-03-312.jpg

そうそうこれこれ。

丸太をくり抜いた入れ物に、

冷たい水が張られサイダーやビールが冷やしてあるの♪

湯上りには最高よね。

ちなみにこれ自己申告だから飲みすぎ注意です!!

2013-03-313.jpg

源泉は2つあり天気のいい日は槍ヶ岳が一望できる槍見の湯など

個性的な露天風呂が8個あります。

娘は、ブランコや滑り台がある森の湯が気に入ったようです♪

各露天風呂の前にある札を入浴中に変えるだけで

貸切なんですよ・・・

ただ鍵もついていないので

ちょっと不安なんですけどね(苦笑)

2013-03-314.jpg

内風呂は2種類のお湯がありました。

2013-03-315.jpg

お食事は、こちら。

■食前酒 自家製葡萄酒 生ビール

■先付 ごま豆腐わらび

■八寸 山里からの恵み

■選べるメニュー 岩魚の姿作り又は飛騨牛ローストビーフ

■焼物 岩魚の炭火焼き

■郷土食 飛騨牛の切り漬けステーキ

■台の物 飛騨牛朴葉味噌かわら焼

■揚物 川河豚唐揚げ

■炊合 桜蒸し竹の子

■食事 地元産白米 山菜汁

■デザート アイス

食事のお世話をしてくださったSさんは、

3月いっぱいで辞められるそう。

息子と同じ4月から1年生・・・・

息子の合格祝いにこの旅行を計画と予約の時に話したら

お祝いにうさぎの炭を頂きました



食べきれなかった御馳走は、お部屋に持ち帰りをして

買ってきた赤ワインと一緒に・・・と思っていたのですが、

お部屋の囲炉裏?!

なかなか炭がうまく着かなくて格闘してました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。























別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-04-02 Tue
家族旅行 娘のスキーデビュー♪
息子の高校合格のために

家族旅行を計画

7年前に行った新穂高温泉の槍見舘に決定!!

途中高山で有名なパン屋さん

トランブルーに寄ってきました。

さすがに日曜日だから混んでいました。

2013-04-01.jpg

あいにくのお天気なのに

列が並び待つこと45分弱・・・

看板にあった季節限定のペストリーは買えずじまい・・・

バタール、ブリオッシュのような食パン、カンパ、エピ

デニッシュ系が有名と聞いていたので

とりあえず押さえておかないとと思い

買ったオランジュ、りんごとくるみのデニッシュ、バナーヌの3種

バナーヌは、表面がクッキーのようにサクサクしていて

中には熱の通ったバナナと、ビターなチョコバーが入ってる。

お会計の時にクロワッサンが焼けたけど

さすがに買えなかった。。。

文句言わずに車で待ってくれた

夫と子供たちに感謝です(苦笑)

2013-03-31.jpg

さて、雨が降ったり止んだりするなか

高山でお寿司のランチを頂き

少し散策~

晴れ間が見えたので

いざ、平湯スキー場へ

2013-03-311.jpg

娘の初デビューです

しかも、今年は雪が少ないらしく

31日で最後!!

その最終日の残り2時間くらいの時間に到着(苦笑)

2時間で1日料金とられちゃうそうで・・・

少しもったいない気がしますが奮発しちゃいました♪

リフトは乗り放題というところですが

見知らぬ女性にスキー初デビューの娘を託し

乗せちゃいました(苦笑)

スキー教室とかで先生をしているとかで

教えながら滑っていただきありがとうございます。

私は、20代の頃ほんの少しかじっただけだから

もう滑れないでしょうね(苦笑)

娘は、1~2回教えただけで

すぐに滑れるようになって、すごく楽しそうでした

反対に息子は、ビビりでへっぴり腰だから

なかなか滑れなくって・・・(苦笑)

次回は本格的に教室にでも入れてあげれれば

もっと上達できるかもね♪




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。















別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
