ちーちゃんのパン工房:2013年06月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-06-21 Fri
チキンステーキ~♪
やっと梅雨らしい日々が続いているが

やっぱり、雨は嫌い。。。

洗濯物が山ほどあるのに

乾かないし・・・

雨の日は外に出るのもめんどくさい~~~~!!

そんなこと言ってられないけどね。。。(苦笑)

あ~~~~

携帯がウンともスンとも言わない!!

壊れた?!

今だ、折りたたみの携帯を使っている

流行おくれな私・・・

スマフォは便利って聞くけど

使いにくいって声も聞くから考えちゃうのよね。

でも携帯がないと不便なのは確か!!

夫や子供達との連絡も取れないし

職場へのメールとかないと不便だし~

朝から携帯ショップも行かなきゃ

お休みなのに行かなきゃいけないとこばっか

先日娘が突き指?!した診断書を書いてもらうため

書類をもって整形外科でしょ、

住民票が必要だったので区役所にも行ったでしょ

携帯ショップに、銀行にもまわり

お肉屋さんにスーパー

あっという間にお休み終わっちゃった。。。

夕飯は、こちら。

P1030827.jpg

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama

子供達にお大好評のチキンステーキでした





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-19 Wed
龍の瞳
以前ラジオで知った『龍の瞳』を注文しました

P1030823.jpg

2000年に今井隆氏が

岐阜県下呂市で発見した「いのちの壱」という品種を用い、

契約栽培農家が「龍の瞳」

独自の栽培マニュアルを忠実に守って栽培したお米なんです。

栽培期間中農薬不使用、または低農薬のみで栽培されているんですって

米粒の大きさがコシヒカリより1.5倍あり

日本で一番大きな米粒らしいです!!

粘りがあってもちもちしています

冷めてもおいしいお米ですねw




卵がけごはん食べたい!!

美味しい卵買ってこよっと





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-17 Mon
きのこそうめん納豆和え
クックパッドさんから

「熟成極み 素麺」が届きました♪

P1030676.jpg

今回のミッションは、

初夏に食べたいランチそうめんレシピの

つくれぽを応募すること

和の巨匠 中村孝明さんが、

トマトやきのこなど、野菜もしっかり使った

ヘルシーレシピを紹介してくださいます!

Cpicon きのこそうめん納豆和え ~つけ麺仕立て~ by 日清フーズ



私は、ちょっとアレンジしちゃったんだけど・・・

作り置きしておいたきのこの炒り煮に

ねぎ、納豆、黒ゴマ、オリーブオイルを入れて和え

そうめんの上にかけます。

めんつゆをかけて

ぶっかけにしていただきました♪

P1030813.jpg

ネバネバの納豆がいいよね~

おろし大根があるとさらにさっぱりするかもね

うどんでも蕎麦でもパスタでも

どんな麺でも相性抜群って感じです

おいしかった~!!

御馳走様でしたw




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | モニター、レシピコンテスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-16 Sun
アーモンドクッキー
息子が

『瑞陵クッキーがうまいから

ママにレシピを教えてやる』

と言ってきた。

食物科に通っている息子に作ってほしかったのだが、

何故か私が作ることになった。。。(苦笑)

P1030809.jpg

■ 瑞陵クッキー

薄力粉 70g

砂糖  25g

無塩バター 50g

全卵 13g

ラム酒 小さじ1(なかったのでブランデー小さじ1)

コーンフレーク 15g

スライスアーモンド 10g

■予熱190℃ 180℃/8分焼く・・・大きかったせいか追加で5分焼いた。。。

本当は36枚分だったが、

形が大きかったようで25枚分しか作れなかった

ナッツ系のクッキーは大好きなので

アーモンドにコーンフレークの食感は

まさに、私好み

今年の学童キャンプに持参決定です





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-14 Fri
浅利の行方♪
ご近所さんに頂いた新鮮な浅利

アクアパッツァの次に

作りたいと思ったレシピはこちら。

P1030796.jpg

■ アサリとブロッコリーの洋風旨煮

アサリのうま味をブロッコリーが吸って、滋味深い優しい美味しさに~

P1030799.jpg

■ アサリのニラキムチ蒸し

キムチを入れるだけで韓国風~

パクパク食べれちゃうのよ




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-10 Mon
カツオ~!!
このところ、毎週のように釣りに出かける夫。。。

子供達が休みの日に録画したTVを見たいので

「パパ出掛けてよ~!!」

って言うせいかな(苦笑)

日曜日の3時頃起きて師崎へ出かけて行った

釣果は、こちら。

P1030783.jpg

イサキちゃん2匹

夫のリクエストでアクアパッツァにしてみました

P1030788.jpg

小さい方は、三枚にさばいてもらったのですが

やっぱり切り身にするんじゃなかったかなぁ

P1030784.jpg

かつお~くん2匹

脂が乗っていてトロみたいにおいしいよって

隣のお父さんが言っていた。

鯖2匹は、夫の実家にお土産であげたって

だから写真なし。。。

Nちゃんを誘い晩ごはん開始

P1030792.jpg

■ イサキ・鰹の刺身

■ イサキのアクアパッツァ

Cpicon もやしとちくわのキムチ和え by 簡単手抜きママ

■ 豆苗とツナのサラダ

■ ひじき煮(Nちゃん作)

■ 茹でた赤ニシガイ(夫が買ってきたもの)

■ 小松菜のめんつゆ漬け


お腹いっぱい!!

御馳走様でした



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-09 Sun
徳川園山車揃え
初夏の風物詩として

2006年(平成18年)から徳川美術館前広場で行われている

「徳川園山車揃え」

恒例の徳川園山車揃えが、

今年も2日に行われました

P1030695.jpg

筒井町は武士の侍屋敷と商人の町

出来町は職人の町として栄えそうなんです。

隣り合うこの2つの地区では、

町内の無病息災を願う天王祭が江戸期から行われ、

山車5輌が祭り本番の最中に徳川園で出会い、

競演を繰り広げんです。

結婚してからこの地に住んでいるんですが

この山車揃えは初めて見ます

P1030717.jpg

5両の山車は1両ずつ徳川美術館正面入り口前に進んで

披露を行う形を取るため、

披露が終了した山車は次の山車にその位置を譲ることから、

山車を操る主役の楫方(かじかた)の腕の見せどころ

楫方が山車の前輪を浮かせて方向を

180度回転させる「どんでん」などが決まると、

拍手歓声が上がりました

いや~圧巻ですね!!



神皇車のからくりは、

神功皇后人形・武内宿禰人形・面かぶり巫女人形・采振り人形の4体であり、

神功皇后が戦に臨まれる際に現れた龍神が金玉を

海上に投げ、波が静まったという故事に基づいた内容を

演じるもので、巫女人形が鬼面を被り龍神に早変わりする様が見ものです

湯取車のからくりは、

安倍晴明人形・巫女人形・太鼓人形・笛人形の4体であり、

巫女による湯取り神事が演じられる。

湯立を行う巫女が釜の中をかきまわすと、

「湯の花」と呼ばれる白紙の紙吹雪が釜から吹き上がるシーンが見ものです

鹿子神車のからくりは、

大将人形・中唐子人形・小唐子人形・麾振り人形の4体であり、

小唐子人形が台の上で逆立ちして小太鼓を打ち鳴らし、

中唐子人形が団扇太鼓を乱打しながら

左右へ飛び走る様を見て、

大将が軍配を高らかに振る様が演じられる。

河水車のからくりは、

大将・獅子の唐子人形・中人形の唐子・麾振りの4体であり、

能楽の「石橋」に由来する獅子舞が演じるのです。

獅子の唐子人形が首を上下させながら踊り、

中人形の唐子が左右に走り動いて太鼓を打つ様子が見ものです

王羲之車のからくりは、

王羲之大将人形・親木偶人形・子木偶人形・麾振り人形の4体であり、

獅子頭をつけた子木偶が、

軍配団扇を持った親木偶に手をかけ、

逆立ちしをして獅子舞を演じるのです。




このあと、足を延ばして

お寿司屋さんでランチ

P1030724.jpg

昼間っからビールが飲めるなんて幸せです♪




P1030725.jpg

帰り道、山車が車道を練り歩いています。

やっぱり方向転換はすごい!!





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-07 Fri
グリーンレーズンとあんずのライ麦パン
昨日は、ABCざんまいだった!!

ムースに引き続きパンも受講

こういう日じゃないとなかなか出かけられないから

いいリフレッシュだわ。

最近、お家でパンを焼いていないので

久しぶり~

昨日焼いたのは、こちら。

P1030774.jpg

グリーンレーズンとあんずのライ麦パン

ライ麦入りの生地に、

グリーンレーズンとサルタナレーズンにあんずをたっぷり混ぜ込み、

表面に細かく切り込みをいれて焼いたパンです。

ライ麦は、グルテン組織が形成され難いので

いつまでも生地が手にまとわりついて

厄介です(苦笑)

今回は、モルトパウダーを使用しました。

モルトパウダーは、発芽大麦を乾燥・粉砕・製粉したもので

でんぷんを糖化するアミラーゼ・たんぱく質を分解し

プロテアーゼなどの酵素を含むそうです。

酵母の発酵を促進し、ボリュームがあり、

ツヤのあるパンに仕上げられるようです。

バケットとかにも使わなかったっけ?!

P1030775.jpg


クープは褒められたけど

やっぱり納得できなくって

イマイチかなぁ。。。

たっぷりのクリームチーズを塗って頂こう

P1030781.jpg





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。






別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-06-06 Thu
ムース・オ・ルージュ
久しぶりにブログの更新です(苦笑)

今日は、仕事が休みで

朝からABCを受講

習ったのは、こちら。

P1030772.jpg

ムース・オ・ルージュ

以前旧基礎で作ったカシスのムースがおいしかったので

またチャレンジです

ふんわりとしたなめらかな口どけが特徴で

苺のピューレを使い、優しい味に仕上げます。

中にはフランボワーズゼリーを忍ばせ、

ちょっぴり大人味



そうそう、今日のグループは私が最年長~

何故か小学生らしき子供が3人!!

どうやら中津川のキャンプ翌日の休日らしい~

娘より1歳下なんだよね。。。


今回のムースは、ゼラチンの扱い方とメレンゲの作り方をお勉強


<ゼラチンについて>

4~5倍程度の冷水で戻す。

冷水にゼラチンを振りいれ軽くひとまぜし、

冷蔵庫で10分以上ふやかす。

50~60℃の熱を加え溶かす。

(80℃以上にすると臭みが出たり固まりにくくなる)

ゼラチンは10℃位で固まりはじめるため、

冷水にあてて、とろみがつくくらいまで冷やす。

一度固まったものを、熱(40~50℃以上)を加えれば再び溶ける。

メレンゲを作る時は

ボウル、ミキサーの羽はキレイなものを使用しないと

卵白の泡立ちを邪魔する事があるので

卵を割る時に卵黄が混ざらない様に注意する。

砂糖は泡立ちをおさえる性質がある為、

角が少し立ってから加える・・・

触れば触るだけ泡は消え、

目の詰まったムースになる為気を付ける。

セルクルを外しムースフィルムをきつめに巻くのですが

どうやら、私は緩かったようで

ジュレ・ドゥ・ルージュを流しいれたら

何だかムース下まで染みちゃったね~(苦笑)

P1030780.jpg

カット面は、こんな感じ

なかには、ジュレ・ドゥ・フランボワーズにチョコのスポンジが入ってます








こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
