ちーちゃんのパン工房:2013年08月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-08-23 Fri
落合シェフのお料理教室
昨日、予約がなかなか取れないという

落合シェフのお店に行ってきました

P1040309.jpg

落合務シェフのお手軽お料理教室と

ディナーコースをセットにした

一日だけの限定企画♪

ラ・ベットラ名古屋 お一人様/ ¥9,450(税・サ込み)

食物科の息子が

後学のために連れて行ってというもので・・・

少し早い誕生日のプレゼントにしよう(苦笑)

P1040321.jpg

本物のシェフを見て高揚し、

顔が赤くなる息子を見て笑いが止まりませんw

猿顔の写真が撮れず残念

目の前で

リコッタチーズ

焼きトマト入りトマトソースパスタ

アボガドソースを作ってくださり

お料理のコツを教えて下さいました

2013-08-22.jpg

■甘海老とトウモロコシのガスパチョ

■前菜の盛り合わせ

 活真鯛のカルパッチョ、穴子のフリット

 パルマ産生ハムとイチジク、田舎風テリーヌ

 夏野菜のマリナート

■トマトソースのスパゲッティ
 
 マスカルポーネチーズのムース添え

■秀味豚のロースト サマートリュフのソース

■デザートの盛り合わせ

 フルーツのガスパチョ、ティラミス、カッサータ

 フランボワーズのジェラード

 エスプレッソ


メインの秀味豚は

一日に約300匹のクインポークという豚の中で

5匹も取れないという優秀な豚なんですって!!

これが、とってもおいしいの

そんなローストポークを

おかわりもあるよとシェフ自ら配ってくれて、

トリュフソースも惜しみなくかけてくれて満腹な息子。

P1040361 - コピー

サービス旺盛なシェフは、

全てのお客様と1人ずつ写真を撮ってくれて、

息子の為に色紙にもサインをしてくれました♪

追加でワインを注文した分の精算を終えた直後

シェフ自らからお土産のパスタとオリーブオイル

お店で焼いたクッキーが入った紙袋を

手渡してしてくださり、握手してもらいました。

P1040314.jpg

こちらのメニューは

シェフ直筆のサイン付なんですよ

未来のシェフ殿の為に投資した母でした♪

ちなみにこの企画次回は11/15だそうです。

少し早いクリスマスプレゼントにまたねだられちゃうか?!



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | お外ごはん | コメント:1 | トラックバック:0 |
2013-08-19 Mon
サバサンド
土曜日に『東野岡村の旅猿SPトルコ編』の

再放送で観たサバサンド

美味しそうじゃないですか!!

なんか食べたくなって

サバサンドに合いそうな

バケットを作ってみました

P1040276.jpg

すごく久しぶりに作ったパンなんですが、

クープも開かず、不恰好なパンに

イマイチ、落ち込む私。。。

P1040290.jpg

塩サバにレタス、玉ねぎ、きゅうり

イタリアンミックスソルトにオリーブオイルをたらして

出来上がり♪

朝からボリューミーな朝食を頂き

また、仕事再開です!!

今日も暑くなりそうですが、

頑張ろう♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | BREAD ハード系 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2013-08-18 Sun
郡上徹夜踊り
お盆休みが16日~18日となった今年の夏期休暇・・・

ハードな15日を乗り切って

その日の夜に郡上の徹夜踊りに向かった

渋滞に巻き込まれることなく

名古屋から1時間30分ほどで到着

駐車場もスムーズにとめられ、

いざ、踊り会場へGo~!!

P1040255.jpg

郡上おどりは400年にわたって

城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきたもので

江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために

藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め

「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と

奨励したそうです。

P1040261.jpg

おどりの種類は全部で10種類

最初にはじまるのが

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる…」の歌詞で

よく知られている「かわさき」・・・

落ち着いた歌詞や優雅な振り 付けに広く親しまれている踊りです。

昔から私の大好きな踊りです♪

次に出てくる「春駒」

江戸時代に馬の一大産地であった郡上にふさわしい踊りです。

手綱さばきの勇ましい姿が 威勢のよい踊りの動きに取り入れられ、

日本の民謡には珍しいアップテンポの踊りです!!

「三百」「やっちく」「げんげんばらばら」「さわぎ」「猫の子」「まつさか」など

徹夜で延々と踊り続けられるのです。

すごいのはこの郡上の唄が生だということ!!

屋形には唄を唄う音頭取りがいて

演奏する囃子が交代でいること。

踊りも簡単で、観光客でも見様見真似で踊ることができる♪

下駄を鳴らす音が、踊りの調子を高めるので

下駄は必需品です

踊りまくって気がついたら3時を回っていた頃

股関節の痛みを覚えた

仮眠もとっていないし、朝までは無理・・・

年にはかないません・・・

夫婦ともども、朝帰り・・・

子供達は、部活や学童にそれぞれ出かけ

静かな我が家で死んだように、眠っていた。。。

来年こそは、5時まで踊るように

考えてから出かけようと思ったお休み初日でした(苦笑)






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
