ちーちゃんのパン工房:2013年09月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-09-28 Sat
運動会
今年で小学校最後の運動会♪

なんだかあっという間だね~~~

2013-09-28.jpg

おばあちゃんは、早くから来てくれて

弟も夜勤明けで駆けつけてくれました。

ありがとうです♪

今年は、娘も応援団で大活躍中

IMG_2546_201310251617383d7.jpg

応援合戦では、太鼓を連打していました♪

IMG_6759.jpg

出番が多くって

毎度のことながら

母は、カメラを持って走りますよ(苦笑)

IMG_6819.jpg

短距離走は、惜しくも2着

レンズ越しでは、1着と思えたくらいだっただけに残念だったね・・・

騎馬戦は、娘は馬でどこにいるか分からないくらい・・・(苦笑)

団体戦は、紅組圧勝~♪

IMG_6959.jpg

5・6年生の組立て体繰は、

息子の時と違って、落ちやしないかとドキドキしました

IMG_6966.jpg

今年のタワー

無事成功いたしました!!

感動的だったけど、

冷や冷やしちゃって

娘しか映らんかったわ~(苦笑)

IMG_7003.jpg

紅組の圧勝~♪

いい思い出が出来たね

ちなみにお弁当・・・

■ ミートボール

■ ソーセージ

■ 玉子焼き

■ 鶏から揚げ

■ フライドポテト&さつま芋の素揚げ

■ 枝豆

■ プチトマト

■ おにぎり

■ みかん

P1040706.jpg




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。


別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-09-15 Sun
今どきの文化祭
私自身特殊な学校生活で

普通の高校とは違ったので

いわゆる文化祭の経験がない

14日は、息子の学校の第65回記念祭

体育祭、文化祭、後夜祭と4日間続きます。

体育祭は、リレーや綱引きなどメジャーなものから

ビーチフラッグや借り物競走などもあったようです。

文化祭は、在校生のクラス発表や部活の発表

2013-09-14.jpg

なかでも人気なのは水泳部のウォーターボーイズ

映画さながらの男子部員によるシンクロは、感動ものでした

まさに青春そのものっ~~

そして記念祭の目玉の一つに食物科のバザー

2013-09-142.jpg

このバザーは学年が学んでいる専門料理を提供♪

1年生は、中国料理の弁当を

2年生は、西洋料理のレストランを

3年生は、日本料理の弁当を作ります

このチケットの購入が困難なんです!!

なんでも7時45分には行列が出来ていたというのですから・・・

9時から受け付け開始で

食物科のバザーチケットは10時から販売!!

チケットの購入は1人料理1品・スィーツ1品かスィーツ2品まで

学年別に並ぶ列が限定されています・・・

幸いに整理券の番号からすると

何とかチケットは購入できそう!!


1年生は、中華弁当3種

チャーハンセット(チャーハン、豆腐とひき肉の揚げ団子、ココナッツ団子)40食

ジャージャー麺セット(ジャージャー麺、豆腐とひき肉の揚げ団子、ココナッツ団子)39食

ちまきセット(カレーちまき、胡麻団子、唐揚げ)35食

2年生は、洋食3種とスィーツ3種

ガーベラプレート(ミートボールのトマト煮、キッシュ、ピラフ、温野菜)15食

ハッシュドビーフ・コンソメスープ15食

クロックムッシュ・カントゥッチ・コーヒー27食

市松クッキー37食

キャラメルパウンドケーキ20食

お花のクッキー49食

3年生は、日本料理3種とスィーツ3種

向日葵(ゆかりご飯・鮭の西京焼き・炊合せ・だし巻き卵・しし唐の素揚げ・てんぷら・たくあん)15食

菖蒲(鮭と枝豆の混ぜご飯・鰆の木の芽味噌焼き・さつま芋の甘煮・炊合せ・揚げだし豆腐・揚げびたし)15食

秋桜(梅シラスご飯・鰆の木の芽味噌焼き・鶏の照り焼き・炊合せ・だし巻き卵・しし唐の素揚げ・しば漬け)15食

抹茶パウンドケーキ25食

ごまクッキー29食

さつま芋饅頭21食

息子はちまきを担当したというので

何としてもちまきセットはゲットしたい

2年3年のお料理も気になるんだけど

チケット購入の列が学年ごとに分かれてしまうし

チケットの数も限られているので

息子の担当のチケットを優先させることに・・・



当日にチケットが販売されるには一般用で

生徒用には事前販売されているらしく

この食数よりかなりの量を作成しているようです。。。

高校レストランさながらですよね

メニューの発案から試食、お店の飾りつけ、衣装などを

GW明け位から準備を進めていくのです。

来年は、息子たちも西洋料理に進みます。

どんなメニューが提供されるのか今から楽しみです



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2013-09-11 Wed
12歳の誕生日ケーキ♪
娘の誕生日

毎年悩むケーキなんですが

今年は、教室で作りました♪

TS3Y0075.jpg

ABCの教室で作ったショートケイクです

子供が大好きな苺のケーキなんですが

9月はスーパーに並ばないので

入手しにくいの・・・

今月は、輸入物ですが苺

先月はラズベリーで作っていたのを見たので

今月もラズベリーかなぁって思っていたら

苺でよかったです。

これで、娘が喜ぶ~~~



サントノーレの口金を使ったクリームが特徴のケーキで

これが、また難しい

P1040573.jpg

娘がおうちごはんがいいというので

簡単に・・・・

でも今池のお魚屋さんで

鯛を1匹さばいてもらいました

■手巻き寿司

 鯛、まぐろ、たこ、かつお、まぐろのたたき

■鶏から揚げ

■マカロニサラダ

■卵豆腐

■ショートケイク

■ティラミス

P1040576.jpg

食物科に通う息子が

妹のために

ティラミスを作ったの(奥の写真ね・・・)

ドルチェ研究中のようです・・・

見た目はイマイチですが、味は美味しかったよ♪

スポンジがもっとふんわりできていたらよかったんだけどね・・・

来年は、私の出番はなくなっちゃうかもね(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2013-09-04 Wed
雨の中の誕生会♪
4日は、N姐さんの誕生日

当の本人はすっかり忘れていたようですが、

久しぶりによし都でお外ご飯を計画・・・

しかし、外は雨

しかもかなりの集中豪雨~~~~

夕方職場でも冠水してしまって大変だった

雨だからよし都もガラガラだったり

休業かもと思って

行ってみたら、

満員御礼

2013-09-04.jpg

■お刺身の盛り合わせ

■秋刀魚の塩焼き

■土瓶蒸し

■天ぷらの盛り合わせ

■水茄子とトマトのサラダ

■大根と牛筋煮

■アサリの酒蒸し

■白子のポン酢和え

ここでは、いつも旬の食事を頂けるのが嬉しいw

いつもお世話になっているN姐さんへの

プレゼントはこちら。

P1040533-001.jpg

ナゴヤドーム前イオンにある

サンクゼール・マルシェで

トマトソース、ドレッシングなどの詰め合わせを

セレクトしてみました

誕生日おめでとう




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。
別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
