ちーちゃんのパン工房:2014年01月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-31 Fri
新月のおまじない
FM愛知のラジオから

新月に、願いごとをすれば

叶うと聞いた

新月は、それまでの流れがリセットされて、

全てが新しく始まる日です

願い事は10個までだとか・・・

紙に願い事を書くといいようですよ♪

書く言葉にも、

“言霊”は存在するはず

ちなみに、満月に願い事をしてはいけないそうですよ!!




昨日の夕飯は、こちら。

ホイル蒸しでなく

蒸籠で蒸したので

旦那も娘もそろって

「今日は焼売でしょう~♪」って

蒸籠を覗くのよね(苦笑)

期待をさせて悪かったけど

鱈が安かったの~

P1050660.jpg

■ タラと野菜の蒸し物

■ 牛肉と長芋の煮物







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-26 Sun
群読「ながさき」
娘が学童でする演技の中には

平和をテーマにしたものや

学童で飼っていた猫を目線にした学童の生活

どれも指導員が台本を考えます。

昨年の年会では、

原爆投下直後の長崎を描いた物語「ながさき」を

群読していました。

先日18日にピース愛知という平和の資料館でも公演して

新聞にも載せていただきました

P1050613_2014012622200768b.jpg

いつもは親の前でしかやらないのですが

この日は沢山の知らない方の前で見せるので

娘もかなり緊張したようです(苦笑)

物語りは、連休で長崎に行った子供が

被爆の歴史を学んでいくストーリーで

水を求めて苦しむ被爆者の様子を
演じました。

長崎の原爆で亡くなられた方々の代わりの声となって

原爆のおそろしさや、平和の大切さを伝えられたように思います。

P1050604.jpg

同じ舞台に別の学童が

「ぞうれっしゃがやってきた」という影絵を披露しました。

ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)
(1983/02/25)
小出 隆司

商品詳細を見る


戦時下で猛獣が銃殺されるなか東山動物園のみが

ゾウの命を守り抜いた実話をもとにした物語「ゾウ列車がやってきた」を

影絵で披露しました。

P1050606.jpg

この影絵の道具は代々OBから引き継がれているもの。

戦争で傷付いたのは

人間だけじゃないんだということが改めて感じました。



P1050645.jpg

■25日の夕食

アカガレイの煮つけ

■ツバスの刺身

■ツナ・コーン・きゅうりのサラダ

■がんもの煮物



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014-01-24 Fri
書初め
世間はノロやインフルエンザが流行っているようですが、

私も少し、体調を崩していました

微熱が出たときは

昨年と同じインフルを疑いました(苦笑)

胃腸風邪と思っていたら

新年会で食べた生牡蠣にあたったようです

参加者が嘔気、下痢を訴えていたらしく判明しました!!

もともと逆流性食道炎なんで

常に気持ち悪いし、胃薬を飲んでいたから

軽かったようですが

寒気は半端なかったです!!

さて、先日、娘の授業参観に行ってきました

今回は、書初め

4文字の言葉を考えるのは苦戦していました(苦笑)

P1050617.jpg

みんなは、なんて書いているのかなぁ?

考えること数分・・・・

親バカな母は、他の子の書いている子を見て回り

娘に知らせるのでした(苦笑)

P1050618.jpg

お・・・・書き始めました♪

さすが、学童っこです

先日、ピース愛知にて

原爆投下直後の長崎を描いた物語「ながさき」を

群読で披露したことが

頭の中に残っているんでしょうね

「平和」という文字を選択したようです♪

P1050622.jpg

時間ぎりぎりで仕上がりました

さて、クラスみんなで記念撮影




昨日のご飯です♪

P1050635.jpg

■イカと里芋の煮物

いか 2ぱい

さといも 8個

水 300ml

酒 100ml

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ4

■もやしとにらの炒めもの

職場の同僚が転倒して指を骨折したらしく

勤務の都合を調整していたら

夕飯を作りたくなくなっちゃった

でも、今は何故か野菜に飢えている時期だから・・・・

あるもので・・・




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-11 Sat
鏡開き
今日は、鏡開き~!!

P1050528.jpg

子供達はぜんざい好きみたいで

この鏡開きを楽しみにしています

■ぜんざい

ゆであずき缶

水 200ml

塩 ひとつまみ

角餅 4個



鏡開きの意味を調べてみました♪

お正月は年神様をお迎えする行事です。

その年神様へお供えする鏡餅は、

年神様のより所でもあるそうです。

「鏡開き」はその鏡餅を開くことで

年神様を見送り、お正月に一区切りつける行事だそうです。

さらに、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで

力を授けてもらい、1年間の無病息災を願います。

昔は1月20日に行われていましたが、

徳川3代将軍・家光が4月20日に亡くなったため、

月命日の20日をさけて、11日に行うようになったそうです。

また、「切る」というのは切腹を連想させて縁起(えんぎ)が悪いため、

縁起(えんぎ)良く末広がりを意味する「開く」ということばを使うそうです。



家族が健康で1年が過ごせますように






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-10 Fri
柚子味噌
お正月に余った柚子で

柚子味噌を作りました♪

これを大根にのっけて食べたくて

昨晩は、おでん

P1050524.jpg

柚子の香りがいっぱいで美味しかったけど

娘にはダメだったようです(苦笑)

■柚子味噌(覚書)

柚子 4個

信州みそ 250g

上白糖 180g

酒 1/4カップ

みりん 1/4カップ

※ゆずは果汁を絞っておく。皮は千切りにする。

酒と味醂を合わせひと煮立ちさせ、ゆずの果汁を加え、砂糖を加え煮溶かす。

砂糖が解けたらゆずの皮を入れて皮が透き通るまで煮る(3分位)

味噌を加えて8分位煮詰める。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-06 Mon
白菜鍋(ピェンロー)
dancyuに載っていたピェンローを見て

旦那が食べたいと言ってきた・・・

日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)日本一のレシピ 永久保存版 (プレジデントムック)
(2013/04/19)
不明

商品詳細を見る


P1050517.jpg

干し椎茸のだしに鶏もも肉、白菜、春雨だけで作る

白菜鍋は、超簡単だし、シンプル~

白菜をとろとろ煮るので

甘くってとってもおいしい

寒い日にいかがですか?

Cpicon 白菜鍋(ピェンロー) by ちーちゃんのパン工房

P1050516.jpg

昆布で締めたヒラメちゃんは

ねっとりとした食感

弾力のあるヒラメちゃんもいいけど、こちらもなかなか・・・・

御馳走様でした






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-05 Sun
ヒラメ獲ったぞ~!!
3日の朝

今年も旦那は釣りに行った

狙いは、ヒラメちゃん

朝、7時に釣りを開始したものの

12時までは全然アタリがなかったとか・・・

P1050473.jpg

でも・・・

見事に53cm程のヒラメちゃんをゲット!!

それも2枚

ついでにカサゴちゃんも釣れちゃったって

P1050470.jpg

正月そうそう縁起はいいわ

ヒラメちゃん達は

お隣のお父さんの手でさばかれ、

お刺身になって我が家に登場

2014-01-03.jpg

■ ヒラメの刺身

■ ブリ大根

■ かぼちゃサラダ

■ ナムル3種

■ 息子の宿題 たこの西京漬け

■ 息子の宿題 カニのけんちん豆腐

■ Nちゃん持参の枝豆、肝煮

ヒラメちゃんは、昆布締めにもしてあるの

翌日カサゴちゃんも煮付けにしてみました。

P1050510.jpg

カサゴの煮つけ(覚書)

■水1カップ

■しょうが醤油1/4カップ

■みりん1/4カップ

■砂糖大さじ2





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-01-04 Sat
干支最中(うま)♪
仕事始め・・・

休み中に和のテイストでケーキを作ろうと思っていたのに

何にもせず、ダラダラと過ごしてしまった

そんなわけで、仕事始めの職場のお土産は

こちら。

P1050502.jpg

クオカで見つけた干支最中皮(うま)

契約栽培による産地指定「新大正もち」を使用して作られた

干支の「午(うま)」をモチーフとした最中(もなか)の皮。

原料や工程にもこだわって、ていねいに焼き上げられているんだそう。

この午(うま)のモチーフって

新年の初笑いを誘う茶目っ気たっぷりでしょう

プレーンな色合いの「焦(こがし)」5組(10枚)

きりっとした「白」5組の計10組(20枚)がセットになっています

この最中の皮にこしあんを詰めるだけ・・・

とっても簡単だけど、

大失敗をしてしまった。。。

餡子を詰めてタッパに入れて持って行ったのですが

最中同士がくっついてしまった~

やっぱり、最中は食べる時に餡子を詰めなきゃね。

あ~~~~パリッと香ばしい最中を食べてもらいたかった





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



 
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-01-03 Fri
初詣
我が町の氏神様はどこなんでしょうか?

そう思いながら、

近くにある六所神社に初詣に行ってきた

P1050461.jpg


神社創建年不明 

古説には、建久年間(1190~99)創建と言われる。

社名の確認できる物については、

尾張徳川二代藩主光友公の命により寛文年間(1661~73)に

編纂された書物『寛文村々覚書』には、

「六所大明神、社内六反歩、前々除、瀬古村祢宜吉太夫持分」とあり、

さらに樋口好古が寛政四年(1792)から文政五年(1822)にわたり

まとめた書物『尾張徇行記』矢田村の項には、

「六所大明神、視界内六反、前々除、六社ハ北武士郭ノ北、林中ニアリ」と

書かれているそうです。

境内地については、昭和四十二年十一月の社殿御造営をもって現在の形に到っています。

P1050462.jpg

その昔、六所神社の境内は森に覆われていて、

暗がりの森といわれ、森自体が御神体として崇拝されていたと伝えられています。

又、或る日神域の南のはずれの森の中より、

赤児の泣声が聞えて来たので、

不思議に思った村人が近づいてみると、

旅の貴人夫婦が、産れたばかりの丸々と太った男の赤児を抱いていました。 

貴人夫婦はその後七日目に名も告げず立ち去りましたが、
        
この日が2月26日であり、

初産湯に使ったのが、森のばずれの湧水であったと伝えられています。

今でも2月26日には、カッチン玉と呼ばれるへその緒をかたどった飴が

売り出され、安産・生育のご加護を得ようと多くの参拝者が訪れるそうなんです。

私が、子供達を妊娠した時には

このような情報を知らなかったのが残念

私には、もうカッチン玉は必要ないけれど

いつしか娘が妊娠した時には

カッチン玉を買ってこようかしら(苦笑)

そうそう、ナゴヤドームと目と鼻の先にあることから、

毎年ナゴヤドームオープン戦の緒戦に、

ドラゴンズの選手一同による優勝祈願が行われることでも有名なんです。




さて、今晩の夕食は

冷蔵庫内にある

あり合わせの物を盛っただけ・・・・(苦笑)

P1050464.jpg

■ スモークサーモンのマリネ

■ サラミ

■ タンアスピック

■ 鴨のスモーク

■ 伊達巻玉子

■ 茹でブロッコリー

■ 水菜サラダ&トマトのマリネ

■ バタール

後は、息子にパスタを茹でてもらうつもりだったのに

お腹いっぱいになってしまった(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



 
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-01-02 Thu
福袋ゲット♪
昨年同様メゾンカイザーの福袋をゲットしました

P1050451_20140102110322e7b.jpg

名古屋セントラルガーデンのメゾンカイザーは

2日と3日と福袋を販売しています

オリジナルグッズ+5バケット福袋 1500円

ランチ福袋 2000円

パン教室福袋 6000円

今年もパン教室福袋が狙いです

昨年同様30名くらいの列があったのですが

開店までの間に整理券が配られたので

そわそわしなくて済みました(苦笑)

でも余裕と思っていた

パン教室福袋は、私で最後!!

今年は、オリジナルグッズ+5バケッド福袋も購入しました

P1050453.jpg

クロワッサンの成形・焼成、バケットの生地の仕込み

バケットを使った甘いパン、ピザ作りなどの一部を体験する内容です。

お土産たっぷりの教室なので

今から楽しみです。

通常は、2名様8000円の料金なんですが

この福袋は、パン教室2名様ペアチケット+パン5種+サブレ3枚付で6000円と

お買い得なんです~

特典として1ヶ月前の予約開始の制限なくいつでもどの回でも

先行予約できます。

P1050456.jpg

朝食は、メゾンカイザーのクロワッサンに

目玉焼き、ベーコン、サラダ、スープ、コーヒーと

カフェ風にワンプレートでいただきました♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



別窓 | BREAD パンのお店 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014-01-01 Wed
年明けうどん
明けましておめでとうございます

ほったらかしのブログですが

今年は、少しずつ更新していこうと思っています

年明けうどんって知ってます?

正月における食文化ではなく

讃岐うどんをはじめとした日本国内における名産うどんの活性化や

うどんの消費拡大に貢献することで

食品業界関係で正月における新たな利益・経済効果を生み出すことを目的として

讃岐うどん業界を中心に企図され

2009年の正月から展開されているらしい。

麺好きの私は、この年明けうどんを今年も作りました

P1050448.jpg

Cpicon 年明けうどん by ちーちゃんのパン工房

うどんは、他の麺と比べ太くて長いことから

古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきた慣習に倣い

純白で清楚な年明けうどんを年初に食べることで

その年の人々の幸せを願うという想いが込められているらしい。

P1050446.jpg

即席お節もね・・・

■ 紅白のかまぼこ

■ 伊達巻

■ 黒豆

■ 煮しめ

■ パストラミポーク




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
