ちーちゃんのパン工房:2014年02月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2014-02-23 Sun
モカソフトプレッツェル
娘がずっと通いたがっていたABC

身長が130cmで小学校4年生以上が規定だったので

ようやく、条件が満たされました(苦笑)

うちの娘身長が満たなくって・・・

今回は、体験レッスンを無料で受けました

1・2月限定の体験レッスンはこちら。

P1050854.jpg

リッチショコラブラウニーかモカソフトプレッツェルのどちらか

娘はパンを作りたいらしく

モカソフトプレッツェルを選択!!

捏ねは、小さいころから教えているので

手際良いと褒められ、嬉しそう

全部の生地を捏ねてくれました

私が教えると

怒ってばかりなので

プロに任せた方が安心してみていられる・・・

先生が、発酵時間に紅茶とケーキを出してくれた

P1050848.jpg

マカロン・スウィートブラウン・タルトレット・オ・テを

頂き、娘は大絶賛

それまでは、パンを習いたいってずっと言っていたのに

ここで製菓に魅かれたようです・・・

P1050850.jpg

モカソフトプレッツェルの成形は

初心者にしてはちょっと難しかったかなぁ?!

あ~~~私もたまには、生地を捏ねたかったなぁ(苦笑)




こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | ABC BREADコース/基礎 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-17 Mon
子供たちのチョコ作り
バレンタインの前日・・・・

我が家が大変なことになっていたんです

友チョコ作りに励む子供達・・・・

出来上がったのは、こちら。

コラージュ2

食物科の息子は、先輩方と交換するようで

また、クラスの大半を占める女子にもおすそ分け

生チョコとトリュフを作りました

明け方までかかって作ってました

この熱意が勉強の方に少しでもいけばいいのにと考える母なのでした(苦笑)

そして当日名古屋は、雪

いつもは自転車で通学する息子もさすがに電車で出かけました。。。

娘は、cuocaハンドメイドキット「さくさくクランチ2色のくまちゃんロリポップ」

cuocaハンドメイドキット「みんな大好きsweetくまちゃんクッキー」を使ってクッキーとチョコ作り

楽しくデコってました(苦笑)



製菓チョコを使っているし、決して安くないチョコ作りですが

子供達が手作りする気持ちが大切!!

母としては、キッチンをちゃんと片づけておいてくれれば何も言いません(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね




別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
2014-02-10 Mon
ショコラ・ア・ラ・モード
失恋ショコラティエを見ていると

チョコが食べたくなる~

運よくバレンタイン目前に

ABCの製菓コースの予約ができ

作ってきました

P1050745.jpg

久しぶりの製菓コース♪

作ったのは、ショコラ・ア・ラ・モード

ショコラは、チョコのこと。

ア・ラ・モードは、最新のとか流行りのとかいう意味だそうです。

王道の四角い生チョコと

トリュフチョコ

ローズをかたどったラズベリーガナッシュの3種で計15個作りました

生チョコとは、生クリームの入った生菓子のようなチョコレート。

四角くカットした生チョコを

パヴェ・ド・ショコラと呼ぶそうです(パヴェとは石畳のこと)

チョコレートの湯せんは50~60℃

温度が高すぎたり、湯気が水滴となり中に入ると、

チョコレートの状態が悪くなるので注意が必要です。

生クリーム・水アメは沸騰させないように温め

2回に分けて加え、好みでラム酒を入れます。

サラサラした生チョコがとろとろした乳化直前が見極めポイントです。

P1050746.jpg

トリュフとは

ひと口チョコレート菓子で

世界三大珍味のきのこ「トリュフ」に形が似ているのでついた名前なんだそうです。

余った生チョコにくるみ、ミックスシリアル、ピスタチオを混ぜて

形を整え、粉糖を振ります。

ガナッシュとは

チョコレートをベースに生クリーム・バター・牛乳などの

液状物を混ぜ合わせたもので

今回は、フランボワーズピューレにはちみつ、ホワイトチョコレート、バターを加え

固さを調整して、シートチョコの上に絞り袋でバラの形(ロザス)を絞ります♪

このバラの形に絞るのが難しい・・・

トッピングは、ピスタチオにフリーズドライのフランボワーズ

甘酸っぱくっておいしい~~~

とっても簡単に作れちゃったし、

なんかお店で売っているものみたいで満足です。






こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-02-07 Fri
韓国風太巻き
遅くなっちゃったけど、

節分の話(苦笑)

今年の節分は、仕事帰りが遅く

太巻きをどうしようかと思っていたんだけど

子供達の胃袋は

太巻きモードになっていた

夕食が遅くなってごめんなさいと言いながら

作った太巻きはこちら。

P1050692.jpg

昨年も作った韓国風海苔巻

レシピはこちらを愛用

Cpicon 韓国風の巻き寿司☆恵方巻きにも by rinokano

家にあるものでと思い

卵焼き、カニカマ、たくあん、ほうれん草のナムル、豚肉のそぼろを使いました。

2014-02-03.jpg

息子は、太巻きそのものをかぶりつき

娘は、ハーフで

私は、逆流性食道炎で呑み込みが悪いので

ちゃんとカットしました(苦笑)

子供達はさらに海苔巻を作り

シーチキンやらコーンなどを巻き巻きして

楽しんでいたようです♪

P1050700.jpg

そして、豆まきは・・・・

じゃんけんで鬼を決めることに。。。

私は、一抜け

じゃんけんに負けた旦那が鬼となり

容赦なく、豆を投げつけられていました

年の数以上に豆を食べたのでした(苦笑)

デザートは、堂島プリン♪

しかし、後になって知ったんですが、

堂島ロールと思って食べていた

魔法のロールが

堂島ロールと全くの別物だなんて

なんかショックです

紛らわしいよね・・・・

さて、節分も終わったし

今年こそお雛様を飾らなきゃ♪





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
2014-02-03 Mon
堂島ロール
2~3年前でしょうか?!

堂島ロールが大ブームを起こして

話題になっていましたよね。

なかなか機会がなくて

今頃ですが、ようやくゲットしました

P1050687.jpg

魔法のロール

ふわっとお口の中で溶けると言われていますよね~

今は、日本を飛び出して

韓国でも売られているとか・・・・

美味しいものは万国共通なのですね

P1050688.jpg

生クリームたっぷりで甘さ控えめ

生地は、しっとりとしています

P1050689.jpg

4等分してあっという間に無くなりました。。。

おいしかったです♪

でもふんわり感は辻口シェフのロールケーキの方があったかなぁ??





■ 2日の夕食はこちら。

P1050686.jpg

■げそと白菜煮

■油揚げのカリカリ焼き

■トマトサラダ

■キムチ

時間がなくてすごくヘルシーになりました(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね

別窓 | SWEETS ケーキ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
