ちーちゃんのパン工房:2015年05月
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2015-05-26 Tue
抜歯
昔から忙しいと口内炎ができるのですが、ひどいと口のなかに2~3個だったりします。
今月になって、左の下唇に口内炎ができたせいで、右奥歯で噛んでいたら、右奥の親知らずで周辺が炎症をきたし、開口困難になった!
我慢できなくて、大嫌いな歯科に受診
幸い親知らずでは、虫歯ではない。
しかし右奥が白い潰瘍を形成しており、炎症を抑えるだけでは根本的な治療てはないとも言われ、親知らずを抜く決心をしました!!

歯医者は、怖い!!
小さい頃植えつけられた記憶は恐怖そのもの。
でも医療は進化しているね。
麻酔も抜歯も思った程痛くはなかった。
でもやっぱり歯医者は好きになれないわ。

ただいま、流動食のみしか受け付けず!
お腹空いた~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-24 Sun
昼飲み
直姐さんが、善光寺のお土産を持ってきてくれた~~~

お昼から家飲み開始

20150524214646797[1]

とりあえず簡単にできる物を並べる(苦笑)
■ニース風サラダ

■ざる豆腐

■市販の焼売

■野沢菜

■直姐さんが作ったカリフラワーのピクルス

7年に一度行われる善光寺の御開帳の土産話を聞きながら・・・

御朱印を頂くのに2時間待ちとか

TDLよりも楽しいという(笑)

また副住職の尼さんが美しすぎるらしい!!

アラフィフを魅了させる尼さんに興味津々ですわ~♪

そして伊豆のお土産の鯵の干物、鯖の味醂干しもいただきました。

20150524214726417[1]

締めは、善光寺のお土産のお蕎麦

ざるで頂きました。

お蕎麦には日本酒でしょう~

天狗舞に続き、真澄を頂きました。

真澄初デビューでしたが、辛口で飲みやすいお酒ですw

20150524214755444[1]
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-24 Sun
大学いも
昨日の夕食は、大学いもを作ってみた。

20150524080728247[1]

◼覚書
 ①乱切りしたさつまいもを揚げる。
 ②鍋に蜂蜜大さじ2、醤油大さじ1
  味醂大さじ1、水大さじ1を入れ
  煮立て①を加え絡める。
  仕上げに黒胡麻をふる。

子供達に好評であっというまになくなってしまった

20150524060829165[1]


浅利の酒蒸し。
先日、潮干狩りに行ったあと、すこぶる血圧の良さに、旦那が「浅利のおかげ」と言うので、試してみた。
タウリン効果が出るのか?
結果はいかに!!(笑)


別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-12 Tue
半年ぶりにパンを焼く
随分とご無沙汰していたパン作り。
11月に転職して、バタバタしていたせいもあるけど、
パンの匂いが駄目になっていた時期もあり、しばらく封印していたのかも。
やっと焼きたい気持ちにもなり、復活!!
20150512221021050_2015051715292953d.jpg

◼ブール
春よ恋 200g
イースト 3g
砂糖 5g
伯方の塩 3g
バター 5g
仕込み水 130g

◼焼成 190℃/20分

この子は、明日お嫁入り🎶
今月で退職されるかたへのお礼かな。
別窓 | BREAD ハード系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-10 Sun
恒例潮干狩り
毎年欠かさず行っている潮干狩り

今年も3~4日の1泊2日で行ってきました。

朝6時30分に名古屋を出発

7時30分には碧南につき余裕に思われたのですが

一色お魚広場が9時から開店で

30分程時間を潰していたら、あっという間に渋滞にはまり

いつもの堤防沿いには車が置けず

砂利の大きな駐車場まで移動!!

そのせいか、いつものポイントまで距離があるので

一旦狩に出たら戻ってきたくないのが心情なわけで・・・・

今回は、N姐さん弟家族が来られなくって

戦力が・・・・

それに今年は、アサリを食べちゃう貝がいるとかで問題になっていた。。。

しかし行ってみたら大漁

こまい浅利は無く採れる採れる

20150503_122438_HDR.jpg

さすが我が娘

もう立派な即戦力です♪

20150503_100059_Burst01.jpg

友人Tちゃんの娘。

こちらも可愛い助っ人ですw

この子の出産に立ち会っているだけに成長の速さを感じるわ。

N姐さんの父は、少し前に倒れたとかで救急車に運ばれ

問題はなかったものの、潮干狩りに時には

目を離すなと言われながら

気が付くとはぐれてしまった(苦笑)

2015-05-03.jpg

宴会メニューはこちら。

今年は豪華に鰻を8尾購入しました

■ あさり焼

■ 焼き空豆

■ 刺身(蛸、鮪、甘海老、ブリ)

■ アサリの酒蒸し

■ 明宝ハム

■ 生ハムと水菜のサラダ

■ 茄子の辛し和え

■ 鶏もも肉と野菜のコンソメ煮(ダッチオーブン)

■ 鰻丼、豆ごはん

今回は雨が降らないと踏んでいただけに

21時ごろから降り始め

いつもより早めに宴会終了し撤収!!

20150504_101852_HDR - コピー




別窓 | お外ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
2015-05-10 Sun
今年初の冷やし中華
今は、フェイスブックにアップしちゃうことが多いので

FC2から遠ざかっていた(苦笑)

でもご飯の記録やパンの事は残しておきたくて

ゆっくりでも更新しようと思う。

では、久しぶりにおうちでごはんネタ・・・・

息子は高校3年生になり、娘は中学2年生になった。

帰宅すると子供達がいない状態が多く

プシュっとビールを開け

つまみを作るパターン(苦笑)

20150507_200218_HDR - コピー

この時期はこれ!!

あさりの酒蒸し

この頃ずっとあさりを食しているせいか

夫の血圧がよろしくなってきている!!

タウリン様様ですかね(笑)

職場帰りに購入するお豆腐屋さんの刺身ゆばも一役買っているかもw

4月はずっと雨ばかりだというのに

GWはお天気が続き、暑さも増してきた!!

少し前からずっとざるそばが食べたかったのですが

東洋水産の

まろやか仕立て太打ち冷やし中華
が気になって買っちゃいました♪

20150508_211851_HDR.jpg

夫も私も太麺好き

上に乗っける具材は冷蔵庫にあるもので・・・

今回は、きゅうり・ハム・カニカマ・わかめ

トマト・お弁当用に余った卵焼き・キムチをトッピング

締めは、今年初の冷やし中華で決まった

酸味を抑えた醤油ダレがなんだか辛いように思えたので

次回は手作りしようかなw






別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ちーちゃんのパン工房 |
