ちーちゃんのパン工房:ジャムパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-01 Wed
ジャムパン
ジャムパンってどんな形していたっけ?!
いろいろ検索してみたけど、いまいち形がはっきりしないんですよね。
教室で作ったのは、バラのような形になっていたし・・・
あ~ローズフィグの成形まだUPしていなかった(苦笑)
今回は、形が違うので次回ってことで、許してくださいね。
20061029233400.jpg

キウイジャムがすごくおいしくって、ジャムパン作りたいって思ったんですよw
形はクリームパンの成形にしましたw
20061029233526.jpg

少し爆発してました?!
もっとしっかりとじ目をつまんでおかなきゃ・・・
この生地はBの悲劇になりますからご注意を!!
【材料】
強力粉      200g
砂糖       大2
イースト     小1
コンデンスミルク 大1
卵        1/2
バター      10g
塩        小1
牛乳       170cc
キウイジャム   適量

【作り方】
1.材料を捏ねる
2.生地を丸め、1次発酵
3.フィンガーテスト、ガス抜き、ベンチタイム10分
4.楕円状に伸ばし、奥の生地にキウイジャムをのせる
5.手前の生地を持ち上げ、奥の生地に重ねて、重なった部分を押さえつなぎ目を閉じる。
6.生地に切り込みを入れて2次発酵
7.190度で温めたオーブンで17分焼く。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<さつま芋の甘露煮 | ちーちゃんのパン工房 | つりの成果は?>>
this comment
この記事のコメント
チェック柄がかわいい、かわいい♪
ちーちゃんらしくて良いんじゃないですかー☆
ジャムパンてそういえば何十年も食べてないなぁ。。。
そっか、自分で作れば甘さを加減できるものね。
市販のはどうも甘くてダメだなって記憶しかなくて。
アンパンマンに出てくるジャムおじさんが作ったジャムパンて
かんじで素朴でかわいい。
あきらもいつか手作りジャムで作ってみようっと♪
2006-11-01 Wed 23:28 | URL | あきら #-[ 内容変更]
なかなかかわいい感じでしょ。チェック好きだしクリスマスまでいいかもって変えてみましたw
変えた後にアリスを見つけてそちらもかわいいって思ったんですけど・・・
この生地はBの悲劇でましたよ~すごくべたべたでリッチすぎました(苦笑)
キウイジャムが子供達には抵抗があるらしく食べてもらえなかったんですが・・・e-263
職場はまたまた喜んでくれました。
2006-11-02 Thu 04:10 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
