ちーちゃんのパン工房:つりの成果は?
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-29 Sun
つりの成果は?
夫が三重の方へ釣りに行きましたw
夕方連絡があり「ボーズだったよ・・・」って笑っていたんですけど。
クーラーの中には可愛らしいたこがおりました。
S君からもらったりっぱな白身の魚「タカベ」にY君からもらったかわいらしいアジ。
20061029234214.jpg

タカベという魚は初めて聞きますw
旬は夏。伊豆、紀州、九州に多く、背部が緑青色、腹部は銀色をし、黄色体が背部に走るんだそうです。脂が多く肉が柔らかく塩焼き、煮付けにするとよいそうです。
20061029234718.jpg

こんな感じで煮付けちゃいました。
うろこもはらわたも出してあったので楽チンですw
20061029234912.jpg

たこは、塩で足をよくもみました。
沸騰した湯につけると足が丸くなっていき色も赤くなります。
20061029235052.jpg

ぶつ切りして食べました。
おいしかったですw
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ジャムパン | ちーちゃんのパン工房 | 南瓜>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
むっちゃ、煮付けおいしそー!!私は魚の煮つけとか見ると、めんたま食べたくてウズウズしてしまいます。
あと、ゆでたてのたこってわさび醤油で食べるとほんとにうまいですよねー。

あっ、そういえば台湾でむっちゃオススメのお茶買ってきたんですけど・・・。
今度、お休みの日にでもお茶しましょ!!
2006-10-31 Tue 12:09 | URL | まちゃこ #-[ 内容変更]
[ タコ ]
タコは酢と醤油でタレを作って、それに刺身のようにつけて食べると美味しいですね。
2006-10-31 Tue 22:22 | URL | myna #-[ 内容変更]
そういえば、めんたまは誰も手をつけなかったわ・・・
気がつくと子供達がほじっていて、最後はすごいことになっていたe-263
スーパーにも魚屋でもなかなかお目にかからないらしいし、最近では高値になっているらしい。高級魚??って思うとますますおいしく感じます。
夫も「うまかったな~」って言っておりました。
私の煮付けは意外と評判がいいんですよ♪

台湾のお茶楽しみです♪
週末3連休なんですが、夫が休みを取れたら何処か行こうかと言っていますが・・・そうでなければメールします。ランチ何処がいいかな??
2006-11-01 Wed 05:12 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
たこは、偶然に瓶を釣れてしまった?!中煮いたそうです(苦笑)
鯛狙いだったのに、なかなか連れなかったようです。
やはり沖のほうに行かないと釣れないのかな??
お金が掛かるお遊びになりそうです・・・
あまりに小さくお刺身のように切れなかったけど、酢醤油もおいしいのですか??
2006-11-01 Wed 05:18 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
