ちーちゃんのパン工房:シュウマイ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-01-11 Sun
シュウマイ
いらっしゃいませ、ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
ただいま、生地の発酵中でございます。
もう少しお時間がかかると思いますのでよろしければ、シュウマイなどいかがでしょうか??
シュウマイ
頂いた蒸籠で蒸すこと20分!!
シュウマイの皮が売り切れていたので、ストックしてある餃子の皮で作ったシュウマイです(苦笑)
形は・・・・イマイチですが、肉汁も出て熱々は格別ですw
お口の中を火傷しないように、ご注意くださいませ。
もやしのカレーサラダ
もやしのカレーサラダはいかがでしょうか??
少しピリッとしていて食欲を増しますよw

民謡のつどい
民謡を習っている母親が舞台で踊るというので弟とRと一緒に見に行きました♪
意外にもお客さんが多くってこれには驚きました。
それもそのはず、出演する方の人数が多いのですから・・・私達みたいな家族が来ているのでしょう。
すごく年配の女性が踊られていて、すごいなぁって思いましたよ。
途中に盆踊りをって会場のお客様を舞台に呼んで踊っていましたけど・・・
昔の私だったらでていたかもしれませんが、新しい曲はよく分かりません~(苦笑)
盆踊り好きの私ですが、古いタイプのものが好きだから・・・・(あ・・・血を引いていると思いますよw
小さい頃婦人会の集まりに、よく付いて行ったのを覚えていますもん。)
炭坑節なんて、氷川きよしのずんどこで踊っているには驚きです。
ちなみに今でも踊れるのは、かわせみとか春駒、炭坑節、ソーラン節くらいでしょうか??
舞台
左から3番目が母親です(苦笑)
衣装は手作りなんですって・・・
袴は、光沢があるカーテン生地を使ったとか。。。
P1100332.jpg
何故か弟のお嫁さんに間違われて、バラを一輪いただきました。
弟と私って似ていないのかなぁ??
って言うより母親と似てないのだろうか(苦笑)
結婚していない弟もびっくりしてましたが・・・5つも上の姉をお嫁さんに間違われて・・・・大笑いしちゃいますよねw

ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
引き続き、小雪にバイトをしていただこうと思っていますが、バイト用の制服をYahooのオークションでゲットしました。間もなく届く予定ですw

けーちんさんへの発注は、今週末の3連休になりそうです。
もう少し待ってくださいね(・・・いつまで待たせるの??苦笑)

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪
3連休です。
やっとたまっていたお返事を返すことが出来ました(苦笑)
ブログめぐりもなかなか出来ない状態です。お許しくださいませ。
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<胚芽ブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 紅茶の煮豚>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ああー。蒸篭が欲しい病再発になります。
大きいのを買うか、小さいのを縦に積むか考え中です。

ワタクシ、河内音頭ならおどれます!!
(苦笑)
2009-01-11 Sun 10:38 | URL | gumaco #-[ 内容変更]
[ ]
しゅうまい、とってもおいしそうだよ。
材料がなくても、こうやって他のもので代用して
ぱぱっとおいしそうなものを作ってしまう
ちーちゃんは、ほんとすごいな~って思う!!
お母さますごいね~。衣装が本格的!!
2009-01-11 Sun 19:00 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
ギョーザの皮でも、とってもおいしそうなシューマイの出来上がりね☆ もやしもいい感じ☆
ちーちゃん、民謡までも踊れるの?
私は全然ダメだよ。弟さんのお嫁さんに間違われちゃうなんて~!若く見えて、うれしいけれど。。。^m^
2009-01-11 Sun 20:00 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
蒸籠が欲しくなった??
私も1年くらいずっと欲しかったの♪
やっと念願かなったわw
河内音頭ってどんな踊りなんだろう??
2009-01-15 Thu 06:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
しゅうまいって餃子の皮より薄いって知っていた??
だからちょっと食感が違っていたんだけど、美味しかったよw
母は今が一番イキイキしているかも・・・
2009-01-15 Thu 06:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
餃子の皮でもシュウマイは作れちゃうのです(苦笑)
包み方はまだまだ勉強しなくっちゃいけません。。。
民謡って言うか盆踊りは大好きです!!
2009-01-15 Thu 06:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
