ちーちゃんのパン工房:さつまいも蒸しパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-03 Fri
さつまいも蒸しパン
さつまいも特集第2弾!!「さつまいも蒸しパン」です。
ホットケーキを作る感じで超簡単と思ったんですが・・・
レンジでチンすること4分・・・がちがちの蒸しパンの残骸が~(涙)
蒸し器がない我が家で蒸しパンは無理かも・・・
仕方がなくお鍋にシュウマイを蒸す時に使う奴(正式名なんていうんですかねぇ?)を入れて残りの4個作ってみました。待つこと10分。
ふわふわの蒸しパンが出来ました♪
20061103080113.jpg

やっぱり蒸すって違うね♪
朝食にいい感じですよ。
私の好みとしては、さつまいもをさいの目にしていれたほうがいいなぁ。
【材料】
薄力粉    100g
卵      1個
三温糖    50g
サラダ油   大1.1/2
ベーキングパウダー 小1
牛乳     大4
さつまいも  200g
黒胡麻    適量

【作り方】
1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.卵、砂糖、サラダ油を加えてよく混ぜる。
3.粉っぽくなくなったら牛乳とマッシュしたさつまいもを加える。
4.カップに生地を流し、上に黒胡麻を散らす。蒸し器で10分
20061103074732.jpg

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<本格的インドカレー風チキンカレー&さつま芋サラダ | ちーちゃんのパン工房 | さつまいもご飯>>
this comment
この記事のコメント
良いお天気です。

セイロで蒸したんですね~。
黄色くて美味しそうです。^^
サラダオイルが入る蒸しパンなんですね。
私は入れないレシピなので、どう違いが出るのかな?
って気になってます。
レンジ…時間が多して硬くなっちゃったのかな?
チン!て手軽で簡単だけど、やっぱり、蒸気で蒸すのが美味しくて好きです。
男の人はお芋喜ばないよね。
うちの夫なら、一食だけでも「これ、いいわ」だわ。(笑)

ではでは、これからお支度します。行ってきます♪
2006-11-03 Fri 09:37 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
まだまだ、蒸し料理は勉強中です・・・でもこの冬には肉まんにチャレンジしたいので、中華用のセイロ買いたいなぁって考えていますw
レンジでチンはレシピ上4分って書いてあったので、4分後ガチガチでとても食べれるものではなかったです・・・サラダオイルも入れることによってどうちがうのかまだ分かりません。もっと極めないと(笑)
とってもいいお天気ですね。
芋ほり楽しいといいですねv
行ってらっしゃい♪
2006-11-03 Fri 11:25 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
やっぱり電子レンジじゃ駄目なんですね・・・
私は蒸篭も蒸し器も持ってないので、ココット皿に入れて
フライパンで蒸し焼きにするしかないかも・・・?
それ以前にさつまいもがないじゃん・・・(涙)

↓の覚王山の鬼まんじゅうのお店、知ってますよ♪
一度だけわざわざ出向いて買ったことがあります。
(傍の学校じゃなかったのでちょっと行き辛かったw)
むちむちで美味しいんですよね。
2006-11-03 Fri 13:02 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
レンジがダメではないと思いますが、もっと短時間のようです。
1~2分位でしょうか??
でもシルフィーさんから「蒸し器の方が断然おいしい」っておっしゃっていたので、セイロが欲しいなぁって・・・。
今セイロとかネットで見ておりました(笑)
どれ位の大きさが便利かな??2つあった方がいいのかな??って検討しております。肉まんが4つ位蒸せればいいもんね♪
梅花堂は以前覚王山の近くの職場だったんですよ。結構差し入れとかでいただきました。ちょっと前に移転したんですよ。
http://www3.starcat.ne.jp/~oniman/nagoya10baikadou.html
2006-11-03 Fri 16:31 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
