ちーちゃんのパン工房:鬼と金棒パン♪
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2009-02-02 Mon
鬼と金棒パン♪
いらっしゃいませ。ちーちゃんのパン工房へようこそ♪
何だか月日が過ぎるのは早いもので、もう2月!!
節分ですよ・・・・
節分・・・鬼と金棒パン♪
こちらのパンを参考に節分用のパンを作ってみました♪
金棒パン・・・結構パン屋さんで作っていたりするみたい。。。(´Д`υ)

春よ恋:200g
砂糖:20g
生イースト:9g
バター:30g
塩:3g
牛乳:140g
クーベルチュールチョコレートビター:100g
アーモンドダイズ:30g
■一次発酵:30℃ 50分 2.5倍位に膨らんだ。
■二次発酵:30℃ 50分 
■焼成:余熱190℃で12~15分
チョコレートをテンパリングして、焼きあがったパンにコーティングし、アーモンドダイズを散らしました。
ツイストした方がスマートな金棒になったかしら?!
そういえば昨年は、こんなパンを作っていました。
今年も似た様なパンになっちゃったかなぁ(苦笑)
さて、節分も明日に控えているし、豆まき用の豆を買っておかないと・・・・
鬼役は、誰にしようかしら??
間違ってもきりんにはならないように気をつけなくっちゃ(苦笑)
そろそろきりんの白衣が届くはずなんだけど・・・
きりんは高校生♪
店長!!バレンタインのパン考えました??
私が学校に行っている間にちゃんとアイデア練っておいてくださいね♪
パルミエショコラチョコチップスティックってところでしょうか?!
でも他に何かないかなぁ??
ワーゲンバス
さぁ街を走る、空想パン屋さん・・・どこへでも?!走り回っていますよ。
でも方向音痴なので気をつけないと、その街で迷ってしまうかも・・・(苦笑)
もちろん遠くの方は、地方発送可能です。
fumiさん、あきらさんもうしばらくお待ちくださいね。明日お休みなので発注できるよう頑張りますw
ちーちゃんのパンを食べたいと思われる貴重な方がいましたら鍵コメで連絡をくださいね。
こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

あらあら・・・??
順位さがってきているみたい。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
心優しい方は、ポチポチって押してね♪





別窓 | BREAD キャラパン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<鬼パン | ちーちゃんのパン工房 | 鴨うどん>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
鬼パンに金棒パン、さすがですね!!!

私も今ちょうど節分にちなんだパンを仕込んでいたところなんですよ♪
でも、うまくいくかどうか。。。(^^;
ちーちゃんちの晩ごはんには、恵方巻きが登場するのかな??
2009-02-02 Mon 06:39 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
鬼パンも金棒パンもすごいアイディアだね~!
このきれいな豆も素敵!
明日は節分なのね☆ 全然海外にいると、そんなことも忘れてしまう。。。^-^;

きりんさんの制服、届くころ?
楽しみにしているね~!応援も3☆
2009-02-02 Mon 20:08 | URL | panipopo #nmwP0wpU[ 内容変更]
[ ]
節分にぴったりのかわいいパンだね~。
お子さんたちが喜びそう。
こんなかわいいパンをぱぱっと作ってしまうちーちゃん、すごいな~って思うよ。
2009-02-03 Tue 00:43 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんは季節の行事をちゃんとパン作りに取り入れてるから偉いと思うの。
鬼と金棒のパンを作るなんて思いつかなかったもの。
お子さんたちも喜んだでしょうね。
2009-02-03 Tue 08:44 | URL | バブ #-[ 内容変更]
鬼パンに金棒パンってサークルKに売っているらしいのですが、お味は試していなくって、ネット検索で参考にしちゃいました(苦笑)
いやぁ~季節でいろいろなパンを作るのも大変だわ。。。
みんりんさんの節分にちなんだパンって何かしら楽しみですw
恵方巻き・・・・子供達が楽しみにしているので頑張らねば・・・・
2009-02-03 Tue 10:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鬼パンも今年で2回目・・・
来年の節分はどんなパンを作ることやら・・・(苦笑)
韓国では節分ってあるのかしら??
きりんの白衣届いたのよ♪
今度は、帽子を作らないといけませんねw
2009-02-03 Tue 10:52 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鬼パンは、3個しか作らなかったの・・・・
子供達が喜んで食べてくれました♪
金棒パンも人気でしたよw
やっぱりチョコパン恐るべし・・・・
2009-02-03 Tue 10:53 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ブログがなかったら、行事食なんて作らなかったと思うの。
パンも季節感を入れると楽しい♪
子供達もそれなりに喜んでくれているしね。
今回は、ネットで検索!!
でもいろんなパン屋さんでも可愛らしい鬼たちが作られているんだろうなぁ~
来年はどんなパンを作ろうか。。。
さて、今度はバレンタインに向けてのパンを考えなくっちゃ。。。
2009-02-03 Tue 10:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
