ちーちゃんのパン工房:大学芋
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-04 Sat
大学芋
さつまいもレシピ第4弾!!
ケンタロウんちの食卓のレシピから「大学芋」を作ってみました。
小学校の頃に給食にでた大学芋って結構好きだったな♪
自分で作った記憶がないんだけど・・・もしかしたら初チャレンジだった?!
20061104064248.jpg

皮は取った方がいいのかな?
ケンタロウさんは厚めにむいて下さいって書いてあったので、むいてみました。
20061104195423.jpg

以前から作ってみたいって思っていた「つぼ焼ききのこ」
中は、みかさんのきのこグラタンのレシピで作ったホワイトソースにベーコン、玉ねぎ、えのきを加え、市販のパイ生地をかぶせて、180℃のオーブン15分焼きましたw
20061104200134.jpg

「男前」の豆腐にキュウリ、キムチをのせて、ごま油・しょう油・ヤンニンを混ぜたドレッシングをかけてできあがり。
20061104200421.jpg

最初は、キッシュを作りたかったんですが、大きめのグラタン皿がなくって、断念。炒めちゃいました。
なんか家にあるもので作ったから和・洋・韓とさまざまなメニューになってしまいました
まぁこんな日もあるよねw
【材料】
さつま芋     300g
砂糖       大5
水        大3
しょう油     小1/2
油        適量

【作り方】
1.さつま芋を素揚げする。
2.水、砂糖を煮詰めてしょう油をいれる。
3.2に素揚げしたさつま芋を入れてからめる。
 仕上げに黒胡麻を散らす。

※蜂蜜でやってもいいかも・・・
別窓 | おうちでごはん | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<おさつフランス | ちーちゃんのパン工房 | 本格的インドカレー風チキンカレー&さつま芋サラダ>>
this comment
この記事のコメント
 お知らせをいただいたので~さっそくやってきたじょ~♪
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

大学芋~おいしそ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家では~水あめで作りますよ~=^-^=うふっ♪
最近は大学芋のもとなんてのも売ってますよね~
ちーちゃんは素敵な主婦ですね~o(*^▽^*)o♪
憧れちゃいますぅ(*/∇\*)キャ
2007-01-06 Sat 21:03 | URL | きょうちゃん #k5fca2wY[ 内容変更]
ようこそいらっしゃいましたw
パピヨンを飼っている『きょうちゃん』でよかったのかな?
(間違っていたらごめんねw一度非公開でコメ入れてくれると嬉しいです。)
最近パン作りもはまっているのw
よかったら試食してくださいね♪
またランチに行こうね。
2007-01-07 Sun 08:55 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-07 Sun 19:04 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
